fc2ブログ

ひろさき再訪

体調に不安を抱えながら青森へ。
バーゲン運賃で予約しているのでキャンセルして多額の手数料をとられるのはアホらしいので。
今回は冬に訪れた弘前を再訪した。
前回は雪に覆われていた所に雪がまったくないのにびっくり(当たり前)。
前回は固く扉が閉ざされていた弘前城天守閣に登る。
内部は最上階を除いて展示品が所狭しと並べられていて狭かった。
あの階段の急勾配は本物だが、靴で上がれるように敷物が敷いてあり、雰囲気が損なわれていた
のが残念だ。

4時過ぎに武家屋敷に着いたら、すでにみんな閉まった後だった。
前に立ち寄ったねぷた村も、前回の貸し切り状態とは異なり、観光客がうろうろしていた。
冬は雪がうず高く積まれていた場所は、大型バスの駐車場になっていた。

せっかく来たのだから、津軽三味線の生演奏を聞こうと、ライブハウス山唄に出かけた。
常連とおぼしき客が店員にからんでいたが、店員さんも慣れた様子であしらっていた。
日本酒を飲んで、少し食べたところでライブが始まる。
いままで注文を取りにきてくれていたお兄ちゃんが三味線を弾き始める。
マイクを通しているとはいえ、生で聞くと迫力が違う。
酔いも手伝って、ライブの時間はあっと言う間に過ぎていった。
演奏は荒削りだったけど、やっぱり生演奏はすばらしい。
ここのところコンサートなるものには行っていないので、さらにそう感じた。

ホテルへタクシーで帰る。
一番近いところにいたタクシーは、運転手が立ち話をしていて態度が悪かったのでパス。
弘前はタクシーは流しているので別の会社のタクシーがすぐに捕まった。
ホテルの名前を間違えてちょっと遠回りだったが、いい気分で戻ってきた。
その後は、テレビを付けたところまでしか記憶がない。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR