FC2ブログ

奨学金破産

朝日新聞の記事になってて、そこからTwitterのトレンドに。
記事は読んだけど
「まあ、そういう事もあるだろうな」
程度の内容だった。
Twitterでは
「貧困層が高等教育を受けられないと格差が広がる」とか
「そもそもお金を借りて返せない奴が悪い」
とかいろいろ。

ちなみに、私は公立大学に進学した時、奨学金は借りなかった。
家は貧乏ではない、と思っていたので。
その結果、一度学費を滞納して、直接経理課にお金を持っていったことがある。
そのときに
「奨学金の一つくらい借りればよかったのに」と親に言われた。

ざっとTwitterを見て思ったのは
「奨学金という言葉が悪い、学生向け公的低利貸付制度くらいに改名すべし」
私の周りにも奨学金を借りて進学した人はいる。
そのうちの一人は、理科系私立大学を大学院まで行って卒業して
「就職時点で借金600万円」
と笑っていた。

個人的に納得したのは
「奨学金を返せない給料しか出せない会社は募集資格を大卒以上にするな」
親戚は、大学を卒業して製造ラインで働いている。
それって、大卒の資格必要?と思うが、彼はちゃんと奨学金を返済しても生活できる給料をもらっている。

日本学生支援機構のWebサイトに奨学金返済シミュレーションがある。
月々3万円を4年間借りて、利息は0.47%とすると、一ヶ月約1万円の返済(俗に言うボーナス払いなしの場合)。
これならば、さほど人生に影響しなかったかな。

実際には、諸事情で一人暮らしを余儀なくされ、そのための一時負担金を会社から借りたため、食うには困らなかったけど、遊ぶ金には制限がついた。
そんな中、将来に役立つ技能を自費で身につけ、それが正しく報われて、転職して今がある。
前の会社に勤めていて、返済額が2倍だったら、一人暮らしを始めた時点で自分に投資するのが難しくなっていただろう。
そうなれば、前の会社にしがみつくという選択を迫られたかも。

ちなみに、奨学金返済シミュレーションは、各種設定が必要だ。
これを理解できない人は借りる資格なし、にすれば、奨学金破産は大いに減りそうだ。
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR