さよならチサンホテル東京

楽天トラベルの「お客様の声」を見ていた。

ずいぶん前に宿泊した「チサンホテル品川ウエスト」(旧チサンホテル東京)が
「楽天トラベルを脱会された..」になっていた。

あれ、チサンホテルは楽天トラベルを脱会したのか。
いや、ついこの間もチサンホテルを楽天トラベルで見たような。

調べてみると、チサンホテル品川ウエストは、2013年に営業を停止していた。
さらに調べると、いったん解体の後、マンションになっているらしい。


当時、関東にいた友人が総武線沿線に住んでいた。
この友人と遊んだ時は、品川駅で別れて、私は西大井がJRの最寄り駅であるチサンホテル東京へ、友人は総武快速線で千葉方面へと向かうのが常だった。
この友人は、弟が東京に就職することが決まって、地元から上京した時に宿泊する宿に、チサンホテル東京を勧めて、車で送り届けたらしい。

まだインターネットがインフラにまでなっていなかった時代。
一度駅での当日予約でハズレを引いてしまって、これはいかん、と初めてインターネット経由で予約したホテル。
今は運営母体が変わった「ベストリザーブ」を使った。
その後、ベストリザーブから、より登録ホテル数が多かった「旅の窓口」に乗り換えて、旅の窓口も「楽天トラベル」になって。

チサンホテル東京は、都営浅草線の中延駅が最寄りだったが、JRの西大井駅からも徒歩で行けた。
中延だと、羽田空港利用では階段を上がって降りての面倒な乗り換えが必要だった。
新幹線や飛行機で来る旅行者には、不便なところと思われたのか、当時は直前予約でも比較的安くてお気に入りだった。
ここで、首都圏の高くて量が少なくて味もイマイチの食事より、ホテルの朝食バイキングの方がリーズナブルであることを知った。
立地がよくない分、シングルの客室も広めで快適だった。

チサンホテルがソラーレになったあたりから、アジア系の外国人客が目立つようになった。
新幹線品川駅開業で、名前が「チサンホテル品川ウエスト」に変わった。
集客も改善したのか、直前予約が難しくなって、足が遠のいた。

私の旅も、俗に言うマイル修行から、普通の旅行に変わった。
航空会社で航空券+ホテルで予約するようになってからは楽天トラベルもあまり使わなくなった。

いろんな思い出があったチサンホテル東京、無くなったと知って時の流れを感じた。
スポンサーサイト

テーマ : 備忘録的なもの
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR