Windows10が起動しなくなった!

家に帰っていつものようにデスクトップPC Endeavor Pro 5300の電源を入れる。
起動に少し時間がかかるので新聞を読んでいたが、Windows10が起動しない。
一時期(俗に言うAnniversary Update後、しばらく)、Windows10の起動に数分かかるようになったことがあったので、気にしなかった。
しかし、今回は10分経っても起動しない。

これは何か恐ろしいことが起きたに違いない。
Windows7からアップグレードしたWindows10の起動画面すら表示されず、HDDのアクセスランプが点灯するのみ。
時々点滅するので、何らかのアクセスはされているようだ。

しかも、Logicoolのワイヤレスキーボードは、なぜかスタートアップ時のBIOS起動のDELキーが押せない。
大昔に買って最近は全く使っていない超小型USBキーボードを引っ張り出してくる。

とりあえず、起動ドライブ以外のHDD #3と#4を取り外す。
Endeavor Proは、筐体前面からHDDに直接アクセスできる。
ねじもないので取り付け&取り外しは簡単だ。

で、再度電源ON。
しかし、現象は変わらず。

インテル・ラピッド・ストレージ・テクノロジー(RST)を構成しているSSDも取り外す。
そうすると、Windows10は起動するようになった。
時間はかなりかかったけど。

今度は、起動用のHDDを抜いて、SSDのみにする。
当然、Windowsは起動しない。
BIOSの画面で見ると、SSDはちゃんと認識している。

SSDのみを外してHDD 3台構成でPCの電源を入れると、取りあえずWindowsは起動した。
が、データ用のHDD 2台はWindowsから見えないまま。
取りあえずHDDのみだとWindowsが起動することは分かったので、HDDは後回し。

紙のEndeavor取扱説明書に、Windows7のインストール時に、BIOS設定でRSTを解除する方法が書いてあった。
[CTRL]+[I]キーのRAID BIOS設定から、SSDをNon-RAIDにすればいい。
SSDを装着して、上記BIOS設定を行って電源ON。
これでWindowsが起動することを確認。
続いてデータ用のHDD #3, #4を装着して電源ON。
やっぱり#3と#4はWindowsから見えない。

あ、そうだ。BIOSがHDDを認識していないのかも。
HDDはBIOS画面を開けば自動認識する。
Windowsが起動する前に[DEL]キーで通常のBIOSセットアップに入る。
ここで装着されているドライブに、HDD #3,#4があることを確認。
その後、Windowsを起動すると、無事にHDD #3,#4にアクセスできるようになった。

ただ、[CTRL]+[I]キーのRAID BIOS設定ではSSDをキャッシュに使って高速化するRSTを有効にできない。
Windows10は、SSDが未フォーマットのドライブだと認識している。
ネットで検索すると、RSTはWindows10でサポートしていないようなことが書いてあった。
Windows7からのアップグレードで、RSTがトラブルを起こすような話もよく見かける。
Windows7であれば、WindowsからRSTのソフトウェアで設定を変更するように取説には書いてある。

Windows10にアップグレードしてからでも、昨日まで普通に動いていたから、方法はあるはず。
とネットを探していたら、RAID構成のための動作手順を書いた個人サイトに情報があった。
インテルのWebサイトからRSTのドライバをダウンロードできるらしい。
検索すると、
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/26361/-RAID-
にあった。
ZIPとEXEがあるが、EXEだとインストーラが付いているので簡単。

管理者権限のユーザーで、このEXEファイルを実行。
ドライバをインストール後、Windowsの再起動を促されるので、そのようにする。
後は、取扱説明書の指示通りにSSDをキャッシュして高速化の設定をする。
その後、再起動すると、無事に動いた、ようだ。

これでしばらく様子を見よう。

tag : パソコン

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR