ネット社会怖い

 某日本のオジサンのネタ元サイトで、復旧の見込みが立たないことにいらだちを見せる町の声として、実名報道wされていた。
 「回送列車が脱線するなんて、到底考えられない事態」
という内容だが、それだけ物凄い災害だったということなのだが。
脱線した場所は不明だが、本線で脱線していれば回送列車だろうが営業列車だろうが脱線することになるし。
地震対策で運賃が高ければ文句を言いそうな人だ。
反論できない駅員に文句を言って業務妨害してそうなレベルだ。
現役を退いている年齢。
「老害」という言葉が頭に浮かぶ。

この内容を、同僚に愚痴るならOKだが、SNS(w)で有名人が呟いたら、炎上する可能性があるレベル。
今回の震災関連で、有名人のSNSに不謹慎だと騒ぎたてる暇人wが大勢いて、芸能ニュースになっていたし。
この人の名前で検索したら、早速twitterでまとめられていた。

私と同じことをした人がいたようだ。
ただ、この人が悪いか、といわれると、やや気の毒だ。
これが新聞だけなら、(私を含めて)見ず知らずの人に「老害」なんて叩かれることはないだろう。 
新聞社に実名で載せられてしまったのが間違いだった。
というわけで、一番悪いのは毎日新聞、ということにしておこう。

もし、新聞記者にインタビューをされたら、記事をネット配信するときに名前をを出さないようにしてもらおう。
新聞記者としては、事実の確認として、名前は確認するものなのだろうけど。
市井の人、でいいのなら、その名前を記事にする必要はない。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR