岐阜基地航空祭2015

今年は築城と同日開催。
前回、同日開催だったときは、雨で残念な結果に終わった記憶が。
今回は一週間前からの天気予報から晴れだった。

一宮の宿を6時台に出発。
ホテルの朝食はまだ始まっていないので、駅前にある「すき家」の豚汁朝定食にする。
田舎のヤンキー風の若者が集まっている。
ほぼ私と入れ替わりに彼らは出て行った。
店内は禁煙なので外でたばこを吸って、自分たちの車に乗って去って行った。

尾張一宮駅では、同業者らしき人は見当たらず。
JR岐阜駅でICカード式ロッカーに荷物を預け、トイレを済ませて、名鉄岐阜駅へ。
岐阜駅は混雑はしているが、それほどでもない。
ブルーインパルスが来ないからだろうか。
去年と同様、南側に陣取る予定なので、六軒駅で降りる。
門は開いていたし、手荷物検査もスムーズだったが、北西門は開門時間が遅い。

基地内に入ったときにはど派手な天候偵察の途中だった。
天候偵察から帰ってきた機体を400mmのレンズで撮影して、バスで南地区へ。
弁当が見つけられず、買った飛騨牛のナントカは味噌の味が強烈で、値段の割には?だった。
バス乗り場から近い、樹木が切れたところに陣取る。
だが、太陽の光がきつくて、思うように撮影できなかった。

お昼休みに入った頃、去年は飛ばなかったXC-2が飛んだ。
近くのマニアの会話によると、公開の場で飛行するのは2度目だとか。
トイレを済ませて、岐阜39sというアイドルのステージを見て、元の場所へ。
異機種大編隊もばっちり決めてくれた。

帰りもバスで北地区に戻り、陸上自衛隊のヘリコプターが帰還するのを見送って帰路につく。
三柿野駅も、人が多い程度の混雑で、普通に座れた。
帰りはいつものステーキ屋さんでステーキを食べる。
その後、岐阜駅のカフェでしばし休息。
名古屋駅から新大阪止まりののぞみで帰ってきた。

今日の消費
食べ物:ポテロング1個、会場で買ったパン?1個
飲み物:魔法瓶のお茶(>500mL)
スポンサーサイト

tag : 飛行機

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR