クレーマー山田祥平

読んでいて酷いな、と思った記事がこれ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20150925_722470.html

山田祥平氏の言い分は

「さまざまなデバイス、ケーブルを接続される可能性がある充電器のメーカーが、純正・認証ケーブル以外のケーブルを使ったら不具合を発生するという理屈はおかしいと思う。」

「純正、認証ケーブル以外のケーブルが粗悪だった場合、それを検知して安全側に働くのが装置の正しい振る舞いではないでしょうか。それは発煙や、故障の言い訳にはならないと思います。そもそも、御社製品はデバイスにとって純正、認証充電器ではないわけですから、その理屈は通りません。」

100均の安物ケーブルや、得体の知れない粗悪なケーブルを使って事故が起きても、その責任は100%充電器側にある、と言いたいのだろうか?

文句の言いやすいところに言っている印象をぬぐえない。

私は、一度100均のUSB充電ケーブルで、全く充電できなかった経験がある。
あと、ド○キホーテで買ったUSB充電器を使うと、スマホが暴走してしまう、なんてこともあった。

安物とは、そういうリスクのあるものだ。
それが嫌だから保証のある、または信用できそうな物を高価でも買うのだ。

山田祥平氏は、発煙事故だったので強い表現になっているのかも知れない。
が、別々に購入した組み合わせの一方の製品に全責任を負わせるのはいかがなものか。

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR