auひかり接続障害

三連休初日の朝。
スマホのコロプラアプリを開く。
WiFiで接続されているが、応答しない。
WiFiを切るとプレイできるようになった。

いつものようにパソコンの電源を入れる。
いつものようにブラウザを起動する。
...だが、接続エラーで表示されない。

PCはデスクトップなので、物理的に接続が切れたとは思えない。
とりあえず、ルーターの再起動を試みる。
が、状況は変わらない。
「ネット」と書かれたところのランプが赤で点灯している。
これは、自宅の外で何らかのトラブルがあったに違いない。

ルーターの電源を切って、他の用事を済ませてから再度起動する。
が、状況は変わらない。
用があったので、ルーターの電源を入れたまま出かける。

夕方、家に戻ってくると、ポストに2枚のチラシが入っていた。
一枚は
「auひかりが不安定でつながりにくくなっています」
もう一枚は
「auひかりのトラブルは解消しました。ごめんなさい。」
auの障害・メンテナンス情報にも掲載されていない。
うちのマンションだけのトラブルだったようだ。

今は、auのスマホとタブレットに2回線があるので、いざとなればテザリングでしのげる。
通信途絶時には、動画は見なかったので、たいした通信量にはなっていないだろう。
それにしても、こんなトラブルは初めてだ。
繰り返すようなら、J:COMに乗り換えるか。


スポンサーサイト

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR