岩国フレンドシップデー2015

予定通り0400起床。
始発から空席がなくなるくらいの混雑。
私は中学生くらいの少年たちと席に座る。
お父さんから借りた?デジカメで武装している。
徳山に着く前に一度車内のトイレに行く。
案の定、徳山に到着する頃には都会並みの混雑。
さらに、途中で車両切り離しという暴挙に。
おかげで列車は、以降は客を乗せられず。
定刻より10分以上遅れて岩国駅に到着。
もう一度、列車のトイレで用を足す。
バスに乗ろうかと思ったが、最後尾が見えないくらいの行列だったので徒歩を選択。
到着時には基地のゲート前はさほど混雑していなかった。
セキュリティチェックはしっかりやっていた。
リュックの中のカメラバックも尋ねられた。
岩国基地は数年ぶりだが、内部はかなり変わっていた。
相変わらずエプロン地区は遠い。
ゲート付近からぱらついていた雨がきつくなってきた。
有料の特別観覧席の後ろで荷物を広げようとしたが、あきらめて飛行機用と思われるテントに入る。
ここで、テントの中程に陣取ったおかげで、足下に乾いたスペースを確保できた。
プログラムもないので、ひたすら待つ。
一機のヘリコプターが離陸していった。
無線機はモニターしているが、英語が本格的過ぎて聞き取れない。
空が見える場所に移動すると、スカイダイバーが日の丸と星条旗を広げてダイブ。
君が代とアメリカ国家が放送される。
日の丸、君が代には因縁があるのは理解するが、国旗、国家を尊重しないのはまずいぞ。
F-16の早い、小さい、うるさいの三拍子そろったフライトを堪能する。
さらに、久しぶりのプロペラ機単機のアクロバット飛行を見る。
空自のF-15もやってきた。
面白かったのが日本初らしい、複葉機のうえに人間が乗っかるアクロバット。
2機なので迫力は4倍だ。
お昼休みにトイレに行く。
いつもは大行列を覚悟するのだが、今回はがらがらだった。
午後からもフライトは続く。
F-16, プロペラ機, 複葉機に加えて、我らが航空自衛隊からはF-2が登場。
さらに、EA-6BとF/A-18も登場。
トリはブルーインパルスのようだ。
天気は相変わらず悪い。
飛ぶのかどうかも心配な空模様。
音楽が鳴った。
飛ぶ気はあるようだ。
ブルーインパルスは、音楽が鳴り始めてから離陸までかなりの時間がある。
エンジンをかけてからのんびりと準備を始める。
雨は相変わらず降り続けている。
これは、よくて編隊での航過飛行がせいぜいか。
昼一に、声をかけてきた親子連れのお母さんの方に声をかけられる。
天候調査の5番機が離陸。
このパターンだと、他の機が離陸しないこともしばしばだ。
航空自衛隊の基地だと盛んに鳴っている無線機が音沙汰なし。
思い切ってスキャンをかけると、別の周波数でブルーインパルスの通信をキャッチできた。
すぐにtakeoffという言葉が聞き取れた。
残りは4-1で離陸。
上空は雲、視程も低い中、交信を聞いていてもいつもより気を遣いながら、水平系の演技をかなりこなしてくれた。
この天候でここまで見られれば上等だ。
最後の演目が終わって、テントに引きあげる。
周りを見渡すと、滑走路近くとテントにしか観客がいない。
荷物を片づけて昼休みに行ったトイレを目指すが、すでに撤収の準備をしているアメリカ兵が見えたので、引き返す。
途中、無線機からANA機が離陸する気配を感じたので、それを撮影。
バス待ちの間に展示機を撮影。
のつもりだったが、バス待ちの行列の最後尾がどこだかわからないところまで伸びているので、歩いて帰ることにする。
気温が低いせいか、あまり距離が気にならない。
岩国駅は、大混雑の時間はすでに過ぎていた。
往復の切符を新山口駅で買っていなかったことを後悔して、臨時の切符売り場に並ぶ。
順番が来たが、無情にも
「売り切れですので券売機でお願いします」
券売機では、銀行で下ろしたばかりの新札が数回押し返されていらっとくる。
ようやく買えて、出発時間の迫る列車に間に合うように急ぐ。
だが、乗車口に並んだつもりだったが、短い編成なので待っていた乗車口には列車は来ない。
すでに車内は大混雑。
あきらめて次の列車にする。
待つこと約30分。
今度の列車は座席が埋まる程度の混雑だった。
待った甲斐があった。
とりあえず、特別観覧席のチケットを忘れたのがたいしたダメージにならずにすんだ。
チケットを持っていたら、テントに入るという選択肢がなく、びしょ濡れになっていたかも。
D7200での撮影は快適だったが、D200のように無限連写とはいかないようだ。
まあ、止まったのは1回だけだったので、これで当分戦うことになる。
フォーカスポイント51点は非常にうれしい。
今日はNikon1 V2はほとんど使わずだった。
せっかくハートを描いてくれたのに、フォーカスが合わずに取り損ねる。
D90の時から感じていたが、D7200と比べると、フォーカス精度は歴然とした差がある。
悪天候の中、飛行展示は全部飛んだのではないかと思う。
行きの列車で大混雑だったときは、途中で降りようかと思ったが、来てよかった。

消費飲料>500mL
消費食料:弁当1,サラダプリッツ1/2、パン1袋
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR