山口で前泊

今年は久しぶりに岩国フレンドシップデーで飛行機が飛ぶことを知った。
が、すでに遅く、広島も徳山も手頃な宿は埋まってしまっている。
というわけで、山口で前泊。

しかも、新幹線の予約も取れず、自由席。
グリーン車でもいいかな、と思ったが、節約して自由席にした。
乗ったのは広島止まりののぞみ号。
出発5分前には、自由席車両の乗車口には行列が。
最後尾に並ぶ。
これからは乗客は減る一方、と思いきや、新神戸駅では数人しか降りなかったようだ。
だが、次の姫路駅で大量に降りた。
ここで座席を確保。
岡山からこだま号に乗り換えようと思っていたのだが。
岡山で窓側の席を確保。
車内も空いてきた。
そのまま終点まで乗ることにした。
といっても、次の駅だが。
ここで新大阪駅で買った弁当を食べる。
車内販売のアイスコーヒーをICOCAで購入。
広島駅でのぞみ号の旅は終了。
レールスター車両の700系に乗り換える。

かつては花形車両だった700系。
今はこだま号でのんびり各駅停車。
広島駅を出発した時点で、列はほぼ埋まっていた。
のんびり走る700系の車両でくつろいでいると....
特別観覧席のチケットを忘れたことに気づいた!
うわ~大失敗。
楽しみにしていたのに...
悔やんでも後の祭り。

新岩国、徳山を経て、新山口駅に到着。
駅がきれいになっていてびっくり。

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

tag : 鉄道

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR