豊後高田の路線バス

豊後高田のバス

「昭和の街」豊後高田で驚いたのは...
ボンネットバスよりも、こっちの路線バスかも知れない。
最近、近所ですっかり見かけなくなった非バリアフリーの路線バス。
見るからに古そうなバスがゴロゴロしている。

豊後高田から宇佐駅までは、これに乗る。
恐らく、このあたりだと車は「一人一台」ではないか。
バスを使うのは自動車を運転できないお年寄りと子供、それに私のような旅人くらいだろう。

元々鉄道の駅だった豊後高田バスターミナルでバスを待つ。
程なく、バスはやってきた。入り口が一つのバスだ。
そういえば、以前沖縄でこのタイプのバスに乗ったことがある。
降りる人が先なのだが、さっさと乗り込んでよそ者であることを暴露してしまったっけ。

豊後高田から乗り込んだのは二人。
次の停留所で、誰も待っていないのにバスは停車。
時間調整か、と思ったら、おばあさんが乗り込んできた。
バスの本数が少ないから、乗り遅れると大変だ。
バスの運転士もよく気づいた。

バス停の間隔は長い。
途中は、いかにも人口密度が低そうなところを走る。
程なく宇佐駅前に到着。
キャリーバッグを抱えて下車した。



tag : 九州・沖縄

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR