久しぶりのQ400

新田原基地の航空祭は、晴れそうなので見に行きたい。
宮崎で宿がとれず、宮崎空港から市街地を離れるのは面白くない。
そこで、大分まで飛行機で、あとは陸路で行くことにした。
南の端の方にある搭乗口は、久しぶりだ。
おかげで、反対に行きそうになった。

搭乗口からは、徒歩での移動。
以前はバスが多かったのだが、経費削減か。
予約状況は△になっていたが、定刻よりも早くドアが閉じられた時点で見渡すと、空席は見当たらなかった。
私の隣にはじいさんが座っている。
このじいさん、足を広げて貧乏ゆすりをする。
もう少し遠慮しろよ、と思う。
ANAのQ400,JACのQ400の後に当機も離陸。

いつものように左旋回して、一旦海上に出る。
上昇中に、甲子園球場がきれいに見えた。
高砂付近の海沿いの工場を眼下に見つつ、Q400は一路大分へ。
ドリンクサービスがあった。
となりのじいさんは、ビールを注文。
つまみはいらん、と言っていたが、もう少し穏やかに言えよ、と思う。
あいにく、広島を過ぎた当たりから地上は雲に覆われる。
どこを飛んでいるのか分からないまま、降下を開始。
ベルト着用サインが点灯。
雲の下まで降りたときに見えた陸地は四国だったのか。
海の上を少し飛ぶと、前方に陸地が見える。

しばらくすると、滑走路が見えてきた。
となりのじいさんの貧乏揺すりが激しくなる。
滑走路の端を通り過ぎたところで、180度旋回。
北向きに着陸した。

大分空港の荷物受け取り場には、金属で出来た海老が置いてある。
回転台が回り始めて、真っ先に出てきたのは、ウニの軍艦巻の置物。
笑い声が上がっていた。


テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

tag : 飛行機

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR