リゾート白神

リゾート白神に乗った。
その前に、「フレッシュひたち」型車両E653系を見かけた。
当日で予約が取れるかな、と思ったが余裕で取れた。
動き出していきなり弁当が配られるが、私はもらえずに少し焦る。
(ツアー客だったようだ)

能代駅に到着。
ここでは、バスケットボールのゴールがあって、入れば記念品がもらえる。
写真を撮っているうちに出発時間が来てしまった。
ただ、全線一気に乗り通しをする列車ではないようで、途中で多くの人が降りた。

千畳敷駅で長時間停車。
するのだが、停車前の踏切で、手ではなくイカを振っている女性がいる。
せっかくなので、もちろん下車して見物。
ちゃんと発車数分前に合図をしてくれるのだが、乗り遅れるとえらいことになるので。

イカ焼きは売っていた。
イカの浜焼き?で、タレではなくマヨネーズを付けて食べる。
売っている人曰く、この列車は売れ行きが芳しくない、とのこと。

列車は初夏の北東北の海岸線をのんびり走る。
だが、さすがに長時間なので、疲れてくる。

次は、津軽三味線の生演奏。
他の車両は中継だが、私の乗っている車両に奏者が乗り込んできた。
せっかくなので、前の方に移動して演奏を聴く。
三味線と歌唱のセットだ。

最後に、津軽言葉の民謡。
あれ、この話って、岩木山の話だったのか。

終点の弘前駅で下車。
鉄分の多い人でない限り、一気に乗り通しはオススメしない。
まあ、楽しかったけど。


tag : 鉄道

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR