頭脳労働の数値化

ホワイトカラーの進捗管理のための、新しいシステムの説明資料を見た。
資料を作った人は、私も知っている人だ。
今流行のシステムなのだが、デメリットとして
「担当者のやる気が下がるかも」
とあった。

仕事を細分化して各人に割り当てるというのが基本で、管理者としては都合がいいのだが。
下っ端からすれば、クリエイティブな仕事をしている感覚が激減してしまう。
そうすると、部分最適に走ってしまう危険は大いにある。

さらに、完了予定日もしっかり管理されているので、どこかで躓けば、真面目な人ほど辛い気分になるかもしれない。
こういうシステムを導入しているから、精神的な病に冒される人が増えるのかも知れない。

昔だったら
「何、遅れているだとちょっと見せてみろ」
「ここはこうすればいいんだ」
と、自然とOJTになっていたのだが。

今の会社でやっているような仕事だと、規模が大きすぎて難しい。
自分を部品として扱えない、柔な精神の持ち主は、病んでしまうのでは。


コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR