那智の滝

三連休にどこにも行かないのは面白くない。
というわけで、先週末に急遽思い立って企画した那智の滝を見に行く一人旅。

ペーパードライバーなので、レンタカーは使わず、公共の交通機関だけを使う。
大阪から特急で4時間!
(新幹線だと熊本を超えてしまう!)

紀伊勝浦駅から、往復1000円の路線バスがそこそこの頻度で出ている。
これに乗って、一路那智の滝へ。
那智の滝の入り口で降りる。
ここの土産物屋でそばとめはり寿司を食べる。

腹ごしらえが終わったところで那智の滝へ。
バス停のあるところから、少し降りたところに滝壺がある。
雄大な那智の滝は、古来から信仰の対象となっていたらしい。
このお姿を見ると、確かにそんな気分になる。

まだ時間はあるので那智熊野大社にお参りに行く。
那智の滝から坂を登ってバスの終点に。
ここから長い階段を上ってようやく那智熊野大社に到着。
宝物館をさらりと見学して、平重盛が植えたと伝えられる木の胎内に入る。

最後に、三重の塔の上から那智の大滝をしばし眺めて帰路につく。
...のだが、三重の塔から那智の大滝バス停までの道の未整備っぷりが趣深い。
行きのバスで、熊野古道というのがあったけど、バス停から那智熊野大社までの階段で体力を消耗した後だと、この道を下るだけでもじゅうぶんだった。


コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR