お盆の旅行-往路

正直、この季節に屋外型の観光地というのは、暑くて肉体的にきつい。
でも、せっかくの連休中に、旅に出たのは実家だけ、というのも面白くない。
というわけで、今年の大河ドラマのゆかりの地でもある宮島に行く決心をした。
こういう旅の時は、ずるずると出発前に時間を使ってしまう。

出発までの準備で逡巡するのを防止するため、先に広島までの指定席を予約した。
宮島は、広島から何度か行っている岩国の途中にある。
あらかじめ、宮島までの船を含む乗車券を買う。

気合いを入れて準備をして、いざ出発。
したのはよかったが、新大阪駅に早く着きすぎた。
道すがらやろうと思っていた、ホテルの予約をここで行う。

まず座席を確保、と思ったが、後ろから小さい子供を連れたお母さんが来たので席を譲る。
その後、数人が席を立ったので、空いている席を確保できた。
が、スマホからANA経由で楽天トラベルでポイントが付く予約方法が分からず。
PCページをスマホで見るのはしんどいので、せっかく持ってきたノートPCを使う。

が、ここで、せっかくこの間買ったゼロハリトーンのPCケースを忘れたことに気づく。
Wi-fiは混雑しているのか接続できなかったので、強制的に3Gに切り替える。
ANA経由で、安くてよさげな宿を選んだが、楽天トラベルに行くと既に満室。

時間は刻々と過ぎていく。
面倒になって、楽天もANAもオススメの、ANAクラウンプラザ広島という、高級そうなホテルを予約。
高級、と言っても、朝の食事付きで8,900円。
東京のホテルと比べれば、高くはない。

予約が完了したあと、さっさと荷物を片付けて、急ぎ気味にホームに向かう。
ホーム階に到着するとすぐに列車が到着。
「のぞみ」なのに700系。
ちょっぴりがっかりだが、700系「のぞみ」に乗るのはこれが最後かも。
それに、乗りごごち的には、300系と700系ほどの差は、700系とN700系の間にはない。
ここからは広島まで一気に移動だ。

お盆休みも終盤にさしかかって、今年のカレンダーだと、すでに平日になっている人もいそうな日。
列車内はさほど混雑はしていなかった。
乗ってしまえば、広島まで一気に到達できる。

スポンサーサイト

tag : 鉄道

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR