半田のホテル


小牧からは遠くても、セントレアから近ければ、と予約したホテル。
ホテルは耐震偽装事件で、一度解体の憂き目に遭ったらしい。
世間では忘れられようとしているが姉歯一級建築士とか、ヒューザーとかがでてきたあの事件だ。

ホテルはものすごく気合いが入っている。
フロントのおばさんの対応からして、チェーン展開しているホテルとは一線を画している。

客室は広くはないがベットが大きめ。
これでもか、というくらいのアメニティ。
湯飲みが小さいのがちょっと残念だったが。
テレビは液晶だったが、4:3の古いタイプ。
もちろん、地デジは見ることができる。
耐震偽装事件のせいで、テレビを入れ替える余裕がないのかもしれない。

バイキング形式の朝食は無料。
この朝食、500円でもお得感がある。
見たところ、出来合いのおかずが多いように見えたが、パンは自家製の焼きたて。

ホテル自体は、すばらしい。
楽天トラベルの評価がものすごく高いのもわかる。

ちなみに、耐震偽装事件、他の経営者は和解したが、ここの経営者は裁判で争っている。
地裁は勝訴。
しかし、高裁で愛知県の責任を認めない判決がでて「敗訴に等しい」。
現在上告中。

控訴審で行政の責任はないという判決が出て、現在上告中。
そんなことを調べていると、チェックアウト時間になってしまった。

行政の責任を追及するのは難しい、ということ。
経営者は、わざわざ行政が検査していて、それを信じていたのに、という。
ツアーバスの事故とか、旅行会社の安全管理不備とか、行政の検査を受けた企業があっさり事故を起こしてしまうことを考えると、一定の歯止めにはなっても、それ以上にはならない。

上の2つは、行政の出した基準が間違っているのだろう。
耐震偽装は、行政の基準は間違っていないが、その基準を満たしていることを行政が確認を怠った、と言う点が異なる。
スポンサーサイト

テーマ : 国内ホテル情報
ジャンル : 旅行

tag : ホテル 東海

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR