FC2ブログ

シェアハウス投資

朝日新聞2018年1月23日の記事。

...問題点はいろいろあるけど。
借りた方がおかしい。いや、
「お金がなくても投資できて、家賃収入が保証される」
そんな甘い話は、まず疑わないと。
しかも、余剰資金を投資ではなく、年収700万円なのに一億円も借金してはダメだわ。
これは「投資」じゃなくて「バクチ」ですわ。

記事によると「スマートデイズ」のシステムは、銀行からお金を借りられる人に借金をさせて、そのお金でシェアハウスを建てる。
運営はスマートデイズが行い、得た収入の一部をお金を借りた人に分ける、というもの。
マンション投資も似たような原理だが、そもそもずっと満室のシェアハウスって、あるのかね。
本当に「家賃保証」があるのか契約書を注意深く読まないと。
この手の業者は法に触れないよう、かつもめ事を起こさないよう契約書はきっちり書いてあるはず。
多くの人からお金を集めるのではなく、無知や不注意につけ込んで儲けようとしているのだから。

スマートデイズ(社長:菅澤聡)のWebに書いてあるビジョン
「世界で一番感謝される会社を創る 関わる全ての人に感謝される会社に」

残念ながら「全ての人」とはいかず、出資したシェアハウスのオーナーには感謝されない形になったようだ。
オーナーを紹介した銀行にはずいぶん感謝されただろうけどね。
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ユーチューバー「PRするからタダで泊めて」⇒ホテルのオーナー激怒「今後、ブロガーは一切お断り」

ハフィントンポスト
http://www.huffingtonpost.jp/2018/01/21/youtuber_a_23339553/
笑った。ユーチューバーとかいう人種が悪い。
宣伝するからタダで泊めろって、何様。
ホテル側が、ユーチューバーの提案を晒したから話が大きくなったようだが。
「宣伝するからタダで泊めろ」という提案をする神経がすごいと思う。
なんだか玄関先にやってきて
「ムショ帰りのオレが売っているゴム紐を買え!」
という押し売りみたい。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

複合機購入

実家から帰る途中、ヨドバシカメラに立ち寄った。
荷物があるので明日にしようかとも思っていたが、見るだけなら。
バーゲンセールはやっていなかった模様。

お目当ては今と同じ安くて機能豊富なブラザーだ。
売り場で眺めていると、キヤノンの販売員さんがやってきた。
キヤノンはもう一つ前に買ったが、突然死してしまった。
(電源が入らなくなった)

が、実物を見ていると、キヤノンの複合機は、ブラザーの複合機で今回故障したようなことが起きにくい構造になっていた。
が、私が複合機を使う
・コピー
・ハガキ印刷
・DVDレーベル印刷
の3機能のうち、DVDレーベル印刷は、上位機種でないと無理。
ここで迷ったので、少し頭を冷やす。

ライバルのエプソンも同じだが、エプソンの同レベルの機種よりも少し安い。
エプソンは染料インクのみだが、キヤノンは黒が顔料なので、モノクロ印刷はこっちの方がいい。
さらに、キヤノンは新春初売りで1,000円引き。
販売員さんに聞いてみると、女性でも持ち帰れるサイズ、ということで購入決定。

というわけで、購入したのはPIXUS TS8130という機種。
これで、去年出せなかった年賀状が出せる。

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR