ウエストポーチ

リュックに物を入れていると、すぐに取り出せない。
かといって、トートバッグを常に持ち歩くのも。
そんなわけで、気になっていたウエストポーチを買ってみた。



ネット社会怖い

 某日本のオジサンのネタ元サイトで、復旧の見込みが立たないことにいらだちを見せる町の声として、実名報道wされていた。
 「回送列車が脱線するなんて、到底考えられない事態」
という内容だが、それだけ物凄い災害だったということなのだが。
脱線した場所は不明だが、本線で脱線していれば回送列車だろうが営業列車だろうが脱線することになるし。
地震対策で運賃が高ければ文句を言いそうな人だ。
反論できない駅員に文句を言って業務妨害してそうなレベルだ。
現役を退いている年齢。
「老害」という言葉が頭に浮かぶ。

この内容を、同僚に愚痴るならOKだが、SNS(w)で有名人が呟いたら、炎上する可能性があるレベル。
今回の震災関連で、有名人のSNSに不謹慎だと騒ぎたてる暇人wが大勢いて、芸能ニュースになっていたし。
この人の名前で検索したら、早速twitterでまとめられていた。

私と同じことをした人がいたようだ。
ただ、この人が悪いか、といわれると、やや気の毒だ。
これが新聞だけなら、(私を含めて)見ず知らずの人に「老害」なんて叩かれることはないだろう。 
新聞社に実名で載せられてしまったのが間違いだった。
というわけで、一番悪いのは毎日新聞、ということにしておこう。

もし、新聞記者にインタビューをされたら、記事をネット配信するときに名前をを出さないようにしてもらおう。
新聞記者としては、事実の確認として、名前は確認するものなのだろうけど。
市井の人、でいいのなら、その名前を記事にする必要はない。

セブン&アイHD会長鈴木敏文氏、退く。

泥沼の抗争になるかと思いきや、高齢もあったのだろうけど、鈴木氏があっさり退いた。
今後は残った人たちに託された。

経営者としては、自分たちの利益を確保して、加盟店に犠牲を押しつけるビジネスモデルを極めた人、だと思っている。
鈴木敏文氏は否定しているが、息子を後継者にしようとしたことに投資ファンドが反発したとか。
息子の経歴を見ると、確かに親の七光り感がぬぐえない。
(小売りの神様の息子も大変だ)

個人的には、自宅近くのセブンイレブンの店長(?)がイマイチだったのと、会社近くのセブンイレブンが2件、できたりつぶれたりしているので、なんだかな、と思っている。
本部は店を作った時点で加盟料とかを徴収して、つぶれた場合の費用も回収しているのだろうか。

通りひとつ隔てたところに新規出店した時は驚いたな。
後からできた方の店舗が先につぶれて、跡地は駐車場になっているけど。
あそこのオーナーは頑張っていたと思うが、人通りは多くないので利益が上がらなかったのか。
そこがつぶれて新しくできた店舗は、某社の社員寮があるらしくて、そこで安定して儲かると期待したのか。

高橋みなみ「時効かな?」体調と精神崩していた

過労だろう。
高橋みなみプロデュース公演でのパフォーマンスも、いいとは言えなかったが。
自らも関与して過密スケジュールを決めて体調崩してましたって...
10年間何をやってきたの?
と疑問に思った。

高橋みなみも、長年世話になったグループに、恩返しの気持ちもあったのかもしれない。
伝えきれなかった物を少しでも伝えたい、と思ったのかも知れない。

でも、これからは守ってきたグループも後輩もいないんだから、好きにすればいいんだよ。
グループのトップ時代の癖が抜けずに、周りに気を遣いすぎて潰れる、なんてことにならなければいいが。

テーマ : AKB48
ジャンル : アイドル・芸能

ヘッドフォン買いました

今日はビックカメラの3%ポイントアップクーポンが届いたので、行ってみた。
すると、5000円以上のヘッドフォンが5%ポイントアップのセールを開催していた。
これは、前から気になっていたヘッドフォンを買えという、神のお告げに違いない。

というわけで、ヘッドフォン売り場で前から気になっていたEX750を試す。
手持ちのウォークマンはハイレゾじゃないタイプだが、ハイレゾの音源がアルバム1つしかないので問題は無い。
うーん、思った通りの音だ。

つづいて、5000円ちょっと超えるソニーのヘッドフォンを試聴。
...なんか違う。
というわけで、いろいろと取っかえ引っかえ試して、radiusとソニーに的を絞る。
装着感は、radiusの方がいい。
だが、ソニーはキャリングポーチ他、付属品が多い。
値段差は600円。
で、radiusってどこのメーカー?
調べてみると、昔、canopusを買い取った会社のようだ。
それで、どこかで聞いたことがあったのか。
アメリカ生まれの日本メーカーらしい。
ソニーだと、Aシリーズのウォークマンを買ったら、EX750のNC対応版が付いてくる。
そう考えると、別のを買った方がいいか。
どうせ、主な用途はタブレット用だし。
ということで、radiusに決定。
すでに5%のポイントアップが付いているので、そこからさらに3%は付けられないそうだ。
当然と言えば当然か。
しかし、ハイレゾヘッドフォンの性能には驚いた。
悔しいが、5000円弱の金額を出す価値はある。

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

飲ミュニケーション(笑)

「なぜ、ゆとり社員は俺の飲みの誘いを断るのか」問題
↑こんなのを見つけた。

私はこの筆者の言う「ロートル」だと思うが、正直なところ、かなり賛同できる。
これは「ゆとり社員は」ではなく、私が若かった頃からの問題だ。
幸い、私の給与労働者人生は、飲み会原理主義者みたいな人はいなくて、辛い思いをせずに済んだ。
でも、今でも「飲み会原理主義者」っているのかね?

このエントリーへのコメントにもあったが、同じ職場で、正社員、派遣社員、契約社員という違う立場の人が入り交じっていると、仕事の後の飲み会、なんていうものは成立しにくい。

昔は、普通に同じ仕事をしている仲間として誘っていたと思うが、私の職場では
「誘いを断ると契約に関わると思わせる」と正社員側が遠慮している。

ただ、私の経験では、この筆者のように
「仕事嫌い」「プライベート大事」「職場の人間関係は最小限」
をモットーにしていそうな人物で、仕事もできる人間は一人もいなかった。

コメントにあった(次のエントリで筆者が挙げている)
「仕事ができない奴として周知され始めた新人に少しでも挽回するチャンスをやらねばと思い飲み会に誘ったらサクッと断られたときはこりゃダメだと思った。その後、公私でズレる新人をフォロー出来る者もなく異動で完結 」
というのは、私も二人ほど見たことがある。
(3人目が誕生しそうだ…いや、彼は飲み会絶対拒否ではないな)

筆者は上記のコメントをサイコパスと書いているが、この新人は、飲み会を断ったからダメだったのではなく、公私でズレてたから誰にもフォローされずに異動になったんだろうなあ。

この記事を書いていて、温厚な人も怒らせる不思議な人を思い出した。
傍で聞いていて、酷いな、ということを平気で言う人だった。
理屈としては間違ってはいない(≠正しい)ので、この人の意見に賛同する人もいたが。
この人の言うとおりにすると、物事が捗らない。

幸い、この人と仕事をすることはもうないだろうけど。

テーマ : 働くということ
ジャンル : 就職・お仕事

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
QRコード
QR