岐阜基地航空祭2015

今年は築城と同日開催。
前回、同日開催だったときは、雨で残念な結果に終わった記憶が。
今回は一週間前からの天気予報から晴れだった。

一宮の宿を6時台に出発。
ホテルの朝食はまだ始まっていないので、駅前にある「すき家」の豚汁朝定食にする。
田舎のヤンキー風の若者が集まっている。
ほぼ私と入れ替わりに彼らは出て行った。
店内は禁煙なので外でたばこを吸って、自分たちの車に乗って去って行った。

尾張一宮駅では、同業者らしき人は見当たらず。
JR岐阜駅でICカード式ロッカーに荷物を預け、トイレを済ませて、名鉄岐阜駅へ。
岐阜駅は混雑はしているが、それほどでもない。
ブルーインパルスが来ないからだろうか。
去年と同様、南側に陣取る予定なので、六軒駅で降りる。
門は開いていたし、手荷物検査もスムーズだったが、北西門は開門時間が遅い。

基地内に入ったときにはど派手な天候偵察の途中だった。
天候偵察から帰ってきた機体を400mmのレンズで撮影して、バスで南地区へ。
弁当が見つけられず、買った飛騨牛のナントカは味噌の味が強烈で、値段の割には?だった。
バス乗り場から近い、樹木が切れたところに陣取る。
だが、太陽の光がきつくて、思うように撮影できなかった。

お昼休みに入った頃、去年は飛ばなかったXC-2が飛んだ。
近くのマニアの会話によると、公開の場で飛行するのは2度目だとか。
トイレを済ませて、岐阜39sというアイドルのステージを見て、元の場所へ。
異機種大編隊もばっちり決めてくれた。

帰りもバスで北地区に戻り、陸上自衛隊のヘリコプターが帰還するのを見送って帰路につく。
三柿野駅も、人が多い程度の混雑で、普通に座れた。
帰りはいつものステーキ屋さんでステーキを食べる。
その後、岐阜駅のカフェでしばし休息。
名古屋駅から新大阪止まりののぞみで帰ってきた。

今日の消費
食べ物:ポテロング1個、会場で買ったパン?1個
飲み物:魔法瓶のお茶(>500mL)

tag : 飛行機

岐阜基地航空祭、出撃

今年も岐阜市内で宿を取り損ねたので、一宮にする。
名古屋に向かうのぞみは、ほどほどの混雑。
私は窓側だったが、通路側の方が東京までだったので、席を立ってもらうことになってしまった。

名古屋駅で降りる。
夕食時の直前だったが、駅チカで待たずに入れる店を発見。
せっかく来たので「えびふりゃ~」にする。

JRでホテルのある一宮まで移動。
初めて行くホテルだが前回と違って賑やかな方に移動だ。
駅前にすき家を発見したので、明日の朝立ち寄ることにする。

ホテルは古めだったが、人の良さそうなおじさんが迎えてくれた。
客室は広めだったが、ネットがFree Wifiのみ。
平日の疲れがどっと出て、何もせずに眠ってしまった。

Google様々

以前からやりたかったテキストメモの共有。
オンライン限定ならGoogle Keepの標準機能でできた。
Googleアカウントでログインしているブラウザから、
https://keep.google.com/
にアクセスすると、他のデバイスと同じ内容を共有できた。

Google DriveもWebから開いてドラッグアンドドロップで仕えてしまった。
この程度のことになかなか気づかないとは、俺も衰えたものだ。
ただ、Google Driveを会社のネットワークから派手に使うと怒られそうだ。

飯野雅、18歳の生誕祭

「卒業を考えて、同期に相談した」

同期でも前の方だと思っていたら。
他の15期生に先を越され、やっと遅れて正規メンバーに。
なったと思ったら、同時に昇格しためぐが一気に出世コースに。

こんなに思いをするなら、高校卒業を控えた人生の岐路に卒業を考えても仕方がない。
実際、そういう選択をした元メンバーもいる。
でも、その話を口に出した、ということは吹っ切れたのか。

逃げない宣言をしたから後一年はがんばれ、と激励したい。
次は握手券を買おうかな、と推しカメラを見ていると思ってしまう。

テーマ : AKB48
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 48グループ

お祭り

会社の近くのお祭りに行った。
自動車が我が物顔で走る通りも、今日は通行止めで歩行者専用。
そんな中で、肉巻ききりたんぽなるものを買う。
味は、おにぎりが餅米に変わったもので、悪くはない。
悪くはないが、500円というコストを考えると、微妙だ。
「きりたんぽ」を名乗っているが、竹ではなく、普通の串に餅米を巻いてある。
これでいいのか?
しかも「あきたこまち」ではなく「秋田小町」使用、とあるのも。
まあ、雰囲気が味わえたからいいか。

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

auひかり接続障害

三連休初日の朝。
スマホのコロプラアプリを開く。
WiFiで接続されているが、応答しない。
WiFiを切るとプレイできるようになった。

いつものようにパソコンの電源を入れる。
いつものようにブラウザを起動する。
...だが、接続エラーで表示されない。

PCはデスクトップなので、物理的に接続が切れたとは思えない。
とりあえず、ルーターの再起動を試みる。
が、状況は変わらない。
「ネット」と書かれたところのランプが赤で点灯している。
これは、自宅の外で何らかのトラブルがあったに違いない。

ルーターの電源を切って、他の用事を済ませてから再度起動する。
が、状況は変わらない。
用があったので、ルーターの電源を入れたまま出かける。

夕方、家に戻ってくると、ポストに2枚のチラシが入っていた。
一枚は
「auひかりが不安定でつながりにくくなっています」
もう一枚は
「auひかりのトラブルは解消しました。ごめんなさい。」
auの障害・メンテナンス情報にも掲載されていない。
うちのマンションだけのトラブルだったようだ。

今は、auのスマホとタブレットに2回線があるので、いざとなればテザリングでしのげる。
通信途絶時には、動画は見なかったので、たいした通信量にはなっていないだろう。
それにしても、こんなトラブルは初めてだ。
繰り返すようなら、J:COMに乗り換えるか。


テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

懐かしの恩人

以前お世話になった方が、テレビに出演されているのを見た。
最後にお目にかかってからずいぶんと時が経ち。
少しやせてお年を召されたかな、と感じる。
相変わらず舌鋒は鋭かった。

まあ、私は歳を取って太ったけど。

邪魔

実家に向かう途中、繁華街の駅に止まった電車。
この駅で乗客ががらりと入れ替わる。
そのとき。
職場の同僚に声をかけられた。
こんなところで会うとは奇遇だ。

彼は動物園に行っていたらしい。
そんなことを話してくれる彼の隣には、彼女とおぼしき女性が。

...わざわざこんなときに声をかけてくれなくてもいいぞ。
声をかけられなければ気づかなかったのに。
それとも、会社で広めて欲しいのかい?

新天地

今日から部署が変わった。
荷物をまとめて社内を移動。
新しい部署には、以前の同僚がいるので、彼にいろいろと尋ねることにしよう。

ここは、最新型のオフィス。
だけど節約嗜好が強くて、空調がゆるい。
今はいいけど夏と冬はきびしいかも。
FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
リンク
QRコード
QR