落日燃ゆ

読み出すと止まらなくて、一日つぶして一気に読んだ。
小説として、文句なしに面白い。
何度も軍部に邪魔されて、労してきた策がつぶれてしまった時、彼は何を思ったのだろう。
当時の軍上層部は、超エリート集団だったはずだが。
エリートは自分の正しさを確信すると、何も見えなくなるのか。

あと、この作品のもう一つの物語は、主人公広田弘毅の死生観を醸成していった出来事。
小説という形式だと、それぞれの出来事が結末につながっている強い線になって描かれる。
歴史に名を残す、というのは、いかに非凡な生き方か。
平凡な生き方をして、人生の半分以上を過ごした身には、考えさせられる。


スポンサーサイト

AKB総選挙速報発表

今回はDMMでAKBの公演の続きで見た。
この調子だと、指原返り咲き?
去年は、速報を見て指原V2阻止を願う票が、悲願の一位を狙うまゆゆに流れたように思ったが。
今年はその票がゆきりんに流れる?

あと、三銃士と言われた小嶋真子、西野未姫が圏外。
岡田奈々はアンダーガールズにランクインしているのに。
こじまこはKに異動したのが裏目に出たか。

一番驚いたのは
第11位 谷真理佳
今はSKEだが、元HKT。
HKTからAKBに移籍した中西智代梨は圏外なのと対照的。
ちよりは露出は多いと思うけどグループの一員としては明暗を分けたか。

テーマ : AKB48 SKE48 NMB48 HKT48
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 48グループ

怖い夢を見た

怖い夢を見た
何か用事があって、追い出された家にこっそり戻る。
家には怖い兄がいる。
こっそりと、住んでいるいとこ(♂)に声をかけて家に入る。

いとこはひざまずいている顔のない人たちの首を、大きなナイフで切り出した。
血がどばっと出て、顔のない頭が転がる。

...とここで目が覚めた。

仕事に追われていると、こういう変な夢を見るなあ。
会社を追い出されると、ホームレスへ転がり落ちるだけだし。
追い出されないようにがんばる、というかんじだ。

テーマ : 変な夢を見た・・・(泣)
ジャンル : 日記

台風接近

というわけで、今日は早めに仕事を切り上げて帰ってきた。
今日は「おはよう朝日です」の星占いは3位だったのに。
悪いことがおきた。
頼りない管理職、最悪だ。
今月は突っ走ることになりそうだ。

連休明け

今日が締め切りの仕事が2つあって早速残業。
もう一つは締め切りが言い渡されていないので、明日処理する。
それにしても、頭がすっきりしているマネージャーはダメだ。
仕事を下に回すだけなら伝書鳩だ。

仕事しなくていいから権限よこせ。
と言いたいところだが、責任はこの人に押しつけたいので黙っている。

Relax In The City

発売日からしばらく経った。
梅田のヨド○シには完全限定版は置いていなかったので、日本橋の○ィスクピアに行く。
こっちにはちゃんと置いてあった。
さらに、Green Flashの初回限定版も2枚あった。

ちなみに、完全限定版の箱は前回の3倍はある大きさ。
Perfumeの歴代CDを入れるべきなのかな。
開封すると、中身は空気がいっぱい(笑)
CD販売に愛情がないヨドバシは、在庫が場所を取るのを嫌って予約分+α程度しか入荷していなかったのかな。

CDの中身はすばらしいのだが。

テーマ : J−POP
ジャンル : 音楽

岩国フレンドシップデー2015

予定通り0400起床。
始発から空席がなくなるくらいの混雑。
私は中学生くらいの少年たちと席に座る。
お父さんから借りた?デジカメで武装している。
徳山に着く前に一度車内のトイレに行く。
案の定、徳山に到着する頃には都会並みの混雑。
さらに、途中で車両切り離しという暴挙に。
おかげで列車は、以降は客を乗せられず。
定刻より10分以上遅れて岩国駅に到着。
もう一度、列車のトイレで用を足す。
バスに乗ろうかと思ったが、最後尾が見えないくらいの行列だったので徒歩を選択。
到着時には基地のゲート前はさほど混雑していなかった。
セキュリティチェックはしっかりやっていた。
リュックの中のカメラバックも尋ねられた。
岩国基地は数年ぶりだが、内部はかなり変わっていた。
相変わらずエプロン地区は遠い。
ゲート付近からぱらついていた雨がきつくなってきた。
有料の特別観覧席の後ろで荷物を広げようとしたが、あきらめて飛行機用と思われるテントに入る。
ここで、テントの中程に陣取ったおかげで、足下に乾いたスペースを確保できた。
プログラムもないので、ひたすら待つ。
一機のヘリコプターが離陸していった。
無線機はモニターしているが、英語が本格的過ぎて聞き取れない。
空が見える場所に移動すると、スカイダイバーが日の丸と星条旗を広げてダイブ。
君が代とアメリカ国家が放送される。
日の丸、君が代には因縁があるのは理解するが、国旗、国家を尊重しないのはまずいぞ。
F-16の早い、小さい、うるさいの三拍子そろったフライトを堪能する。
さらに、久しぶりのプロペラ機単機のアクロバット飛行を見る。
空自のF-15もやってきた。
面白かったのが日本初らしい、複葉機のうえに人間が乗っかるアクロバット。
2機なので迫力は4倍だ。
お昼休みにトイレに行く。
いつもは大行列を覚悟するのだが、今回はがらがらだった。
午後からもフライトは続く。
F-16, プロペラ機, 複葉機に加えて、我らが航空自衛隊からはF-2が登場。
さらに、EA-6BとF/A-18も登場。
トリはブルーインパルスのようだ。
天気は相変わらず悪い。
飛ぶのかどうかも心配な空模様。
音楽が鳴った。
飛ぶ気はあるようだ。
ブルーインパルスは、音楽が鳴り始めてから離陸までかなりの時間がある。
エンジンをかけてからのんびりと準備を始める。
雨は相変わらず降り続けている。
これは、よくて編隊での航過飛行がせいぜいか。
昼一に、声をかけてきた親子連れのお母さんの方に声をかけられる。
天候調査の5番機が離陸。
このパターンだと、他の機が離陸しないこともしばしばだ。
航空自衛隊の基地だと盛んに鳴っている無線機が音沙汰なし。
思い切ってスキャンをかけると、別の周波数でブルーインパルスの通信をキャッチできた。
すぐにtakeoffという言葉が聞き取れた。
残りは4-1で離陸。
上空は雲、視程も低い中、交信を聞いていてもいつもより気を遣いながら、水平系の演技をかなりこなしてくれた。
この天候でここまで見られれば上等だ。
最後の演目が終わって、テントに引きあげる。
周りを見渡すと、滑走路近くとテントにしか観客がいない。
荷物を片づけて昼休みに行ったトイレを目指すが、すでに撤収の準備をしているアメリカ兵が見えたので、引き返す。
途中、無線機からANA機が離陸する気配を感じたので、それを撮影。
バス待ちの間に展示機を撮影。
のつもりだったが、バス待ちの行列の最後尾がどこだかわからないところまで伸びているので、歩いて帰ることにする。
気温が低いせいか、あまり距離が気にならない。
岩国駅は、大混雑の時間はすでに過ぎていた。
往復の切符を新山口駅で買っていなかったことを後悔して、臨時の切符売り場に並ぶ。
順番が来たが、無情にも
「売り切れですので券売機でお願いします」
券売機では、銀行で下ろしたばかりの新札が数回押し返されていらっとくる。
ようやく買えて、出発時間の迫る列車に間に合うように急ぐ。
だが、乗車口に並んだつもりだったが、短い編成なので待っていた乗車口には列車は来ない。
すでに車内は大混雑。
あきらめて次の列車にする。
待つこと約30分。
今度の列車は座席が埋まる程度の混雑だった。
待った甲斐があった。
とりあえず、特別観覧席のチケットを忘れたのがたいしたダメージにならずにすんだ。
チケットを持っていたら、テントに入るという選択肢がなく、びしょ濡れになっていたかも。
D7200での撮影は快適だったが、D200のように無限連写とはいかないようだ。
まあ、止まったのは1回だけだったので、これで当分戦うことになる。
フォーカスポイント51点は非常にうれしい。
今日はNikon1 V2はほとんど使わずだった。
せっかくハートを描いてくれたのに、フォーカスが合わずに取り損ねる。
D90の時から感じていたが、D7200と比べると、フォーカス精度は歴然とした差がある。
悪天候の中、飛行展示は全部飛んだのではないかと思う。
行きの列車で大混雑だったときは、途中で降りようかと思ったが、来てよかった。

消費飲料>500mL
消費食料:弁当1,サラダプリッツ1/2、パン1袋

山口で前泊

今年は久しぶりに岩国フレンドシップデーで飛行機が飛ぶことを知った。
が、すでに遅く、広島も徳山も手頃な宿は埋まってしまっている。
というわけで、山口で前泊。

しかも、新幹線の予約も取れず、自由席。
グリーン車でもいいかな、と思ったが、節約して自由席にした。
乗ったのは広島止まりののぞみ号。
出発5分前には、自由席車両の乗車口には行列が。
最後尾に並ぶ。
これからは乗客は減る一方、と思いきや、新神戸駅では数人しか降りなかったようだ。
だが、次の姫路駅で大量に降りた。
ここで座席を確保。
岡山からこだま号に乗り換えようと思っていたのだが。
岡山で窓側の席を確保。
車内も空いてきた。
そのまま終点まで乗ることにした。
といっても、次の駅だが。
ここで新大阪駅で買った弁当を食べる。
車内販売のアイスコーヒーをICOCAで購入。
広島駅でのぞみ号の旅は終了。
レールスター車両の700系に乗り換える。

かつては花形車両だった700系。
今はこだま号でのんびり各駅停車。
広島駅を出発した時点で、列はほぼ埋まっていた。
のんびり走る700系の車両でくつろいでいると....
特別観覧席のチケットを忘れたことに気づいた!
うわ~大失敗。
楽しみにしていたのに...
悔やんでも後の祭り。

新岩国、徳山を経て、新山口駅に到着。
駅がきれいになっていてびっくり。

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

tag : 鉄道

エアポート・ナビゲーター

明日から岩国フレンドシップデーに向けて出発。
その前に、カメラバッグを新調。
というわけで、買ったのが、CP+で見つけたこれ。



前に使っていたロープロのシングルハンドルのバッグは、上に荷物を載せられなかった。
今回のは、上面が平たいので、上に荷物を載せることができる。
ただ、容量はだいぶ減っているので、折りたたみ椅子が内部に格納できない。
とりあえず、実際に使ってみないことにはなんともいえないので、感想は後日。

テーマ : 写真談義
ジャンル : 写真

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR