AKB春の人事異動2015

姫路のブルーインパルスに感動して、帰ってきて、何気なくWebニュースをチェックしてたら..
このタイミングでかよ~。
最初の感想は
「たかみなの嘘つきめ! 」
(どこかのまとめサイトにでてたが、全く同感)

それに、今回の人事異動は、高橋みなみが主導したわけではないのは理解するけど。
高橋みなみの卒業発表直後のオールナイトニッポンで、
「チームを作るのに3年かかる」
と組閣に批判的だったのに。
AKBの裏方に関わりたい、ということでスタッフにも意見を言う、って言っていたのに。
あっさり「人事異動」と言う名の組閣。
今の立場もあるのだろうけど、大丈夫か?

ぱっと見て「これはアカン」と思ったのは
チームKキャプテン:峯岸みなみ
他には大島涼花、高橋朱里、岡田奈々と、若手の有望株がキャプテン・副キャプテンになっているのに。
しかも、峯岸みなみは、2~3年後にはAKBにいない、と言っているのに。
峰岸卒業で、また「人事異動」するつもり?と勘ぐってしまう。

ふと思ってHDDに保存している高橋みなみ卒業発表直後のオールナイトニッポンを聞いているけど。
組閣に関しては嫌悪感を抱いている。
横山がチームA、北原がNGTに異動となって、キャプテンになりそうな人材がいないのは分かるが。

新しい体制に移行する時期は未定、とのこと。
2015年のうちに移行するのか、な?
スポンサーサイト

テーマ : AKB48
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 48グループ

ブルーインパルスin姫路

姫路にブルーインパルスが来る!
ということで有給休暇を取って見に行った。
三ノ宮駅で新快速に乗り換える。
新快速では海側の扉に位置を確保。
だが明石、西明石ととどんどん人が増えてきて、加古川を出発する頃にはかなりの混雑。
さらに、信号待ちでのろのろ運転。
姫路駅のホームはさほど広くないし、高架駅なので階段を降りるあたりで人の流れが停滞している。
さらに、自動改札のところでも混雑が。
私の前のじいさんが切符を入れずに改札を抜けようとするし。
想定以上に人が集まったのではないか。

駅の外の地下街のトイレを使う。
男性用は空いていたが、女性用は行列ができている。
広くてきれいな道を姫路城方向に歩く。
姫路では見たこともないくらい人がいる。
大通りで撮影してもいいかな、と思っていたが、街路樹が邪魔してお城が見えない。

私が到着した頃には、メイン会場の三の丸公園はすでに人がいっぱいで入れなかった。
右にそれて公園で撮影することにする。
なんとかお城が見える位置を確保。
ほんの少しだけ待ってすぐに演技開始の時間となった。
明瞭ではなかったが、ブルーインパルスの放送も聞こえる。

天気は最高で、サンライズもサクラも美しく決まった。

ブルーインパルスの演技が終わると、御幸通りは大混雑していたようだ。
大通りの反対側に出て、姫路駅方向に歩く。
お昼には少し早い時間だったが、どこかで食べよう。
と思っていたが甘かった。
ビルの中にある昭和の香りがぷんぷんする喫茶店で休憩。
食事はあきらめて、山陽電車で帰路につく。
が、山陽電車の駅も不穏な空気が。

切符を求める人が券売機に殺到して混雑。
明石までの特急停車駅で降りる人には、切符の代わりに降りるときに精算するようアナウンスされていた。
山陽電車じたいは、入り口から通り前の方はさほど混雑していなかったのに。

藤田奈那、すぐに次の仕事が決まる。

AKBでは日陰メンバーの藤田奈那。
高校卒業に合わせて、単独で外仕事をもらった。
Live Airlineというミュージカル。
OGの片山陽加も出演する。
藤田はAKS所属なので、ミュージカルをやりたがっているメンバーで、かつバレエ経験者、ということで選ばれたのか。
練習の時は、昔のように踊れない、と悔しい思いを綴っていたが。
AKBグループのバレエメンバーといえば、実は軟体芸の須田あかりが同世代で片手に入るほどの腕前だった。
片山は「習っていました」程度のようだ。
藤田は、かなり本格的にやっていたようだが、結局中学の時にAKBに転向してしまった。
だから、まあそのくらいなのだろう。
次の仕事が決まったのが、Live Airlineが始まってからだから、おそらく
「AKBぃ~。本当に踊れるかどうかは見てから決める!」
だったのだろう。
藤田が出てこなかったのは、親が高校を卒業するまでは活動を制限していたのではないか。
AKSとしては、稼ぎのいいテレビやCMに出て欲しいだろうけど。
ミュージカル俳優として、芸能界に残る道もある。
トップスター以外はミュージカル一本では食べていけないだろうけど。

テーマ : AKB48 SKE48 NMB48 HKT48
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 48グループ

いざ鹿児島へ!

余裕で飛行機に間に合う時間に出発、のはずだったが。
時間を確認すると、飛行機の時間が思っていたよりも50分早かった。
迷っている時間はない。
荷物を持って家を出る。
空車のタクシー一台に無視された。
待っていても仕方がないので、最寄り駅のタクシー乗り場に移動。
その手前で空車のタクシーを発見。
これに乗る。

最寄り駅までと、伊丹空港までの時間を聞く。
伊丹空港までなら、運転手の予想時刻だと、余裕。
というわけで、空港までタクシーで乗り付ける。
慣れた運転士で、渋滞する高速を使わず、抜け道を使って空港に到着。
5160円で、時間を買った。

空港も団体客で混雑している。
こんな時に限って、搭乗口に向かうエスカレーターの前に子供がいる。
子供を一喝してどかせる、
ようなことはせずに、空いている手荷物預かり場に滑り込む。
まもなく搭乗手続き締め切りの案内が繰り返しされている。

保安検査場も列ができている。
今回は粗相もなく、一発でクリア。
そのまま飛行機のいる場所に移動。
ちょうど機内への乗り込みが始まったところだった。

機内のトイレを使わせてもらう。
ドアクローズの後、ざっと見たところ窓側は埋まっている。
地上で少し待たされてから離陸。
離陸直後に雲に突っ込んで、神戸の街は見えず。
今回はANA。
ANA My Choiceでスープを頼んだ。
AKBのマグネットはもらえず。
CAさん、忘れていたのかな。
気流の悪いところを飛行していたからかも。
ちなみに、今回は総選挙一位の渡辺麻友のほかにベテラン一人がいるが、あとは若手。
(だったと思う)
到着した鹿児島は晴れで、暑いくらいだった。

tag : 飛行機

AKBメンバーのドキュメンタリー第2弾

AKBメンバーのドキュメンタリー第2弾は、藤田奈那が取り上げられる。
という噂をネットwで見た。
確かに、10期の最終昇格組で、冠盤組にもあまり呼ばれず。
家族が厳しかったとか、学校絡みとか、いろいろと考えられるが、理由を明かしてくれればうれしい。
このたびミュージカルに出演することができた、ということで、めでたしめでたしの物語はできる。

噂の元になったのは、チームAの公演にテレビ取材が入る、という話から。
それなら、小嶋陽菜の卒業発表とかもあるな。

既に卒業を発表した森川彩香が、卒業前に何かを持ってきたとか。
ちょっと早いけど、現総監督からチームAキャプテンを、次の総監督に明け渡す発表とか。


テーマ : AKB48
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 48グループ

大失敗

今日はキャリストのイベントの最終日...
だと思って張り切ったが、明日だった。
貴重な資源を浪費してしまった...

外食のお店も、口がその店の味になっていたのに、まさかの定休日。
最悪だ。

指定席に乗り遅れた場合

世間の暗部をネットで晒すメディア、JCAST。
別のまとめサイトから来たのだが、仰天なニュースが。

人間環境大学の副学長の肩書きを持つ芦田宏直先生
私用(笑)で新幹線に乗り遅れた上に、出発済みの列車の指定席券しか持っていないのに、指定席に座る。
検札の車掌に見つかって、自由席に移動するように言われたのにゴネたそうだ。

この場合、たいていの指定席券には
「指定の列車に乗り遅れた場合、自由席しか乗れません」
ということが書いてあるのだが。
(割引きっぷだと、自由席にも乗ることができないものもある)
芦田宏直先生は、自由席に移動する代わりに、指定席特急料金を支払ったとのこと。

芦田宏直先生は、この件をTwitterにアップしてあって、そのまとめサイトを見た。

芦田宏直先生の意図は、後の方のツイートに書かれている
「私は、3000円払っても歩きたくないほどに疲れていただけですよ。(以下略)」
だからそれを車掌はくみ取れ、という事のようだ。

指定席券は乗り遅れた場合、自由席にしか座れませんというルールを指摘するツイートに対して
「そんなことは誰でも知っている」
と言っているが、芦田宏直先生のツイートを見る限り、知っているようには見えない。

芦田宏直先生
「指定時刻より遅れた場合はダメ。それより早い場合は許されるらしい。」
とツイートしている。
https://twitter.com/jai_an/status/573132504279826432
...って、結局きっぷのルールを知らなかったのでは。

もし知っているのなら、最初に車掌が来た時点で
「私はとても疲れていて、移動したくない。
 お金を払ってでもいいからここに座らせて欲しい」
と言うべきだ。

芦田宏直先生は、その後
--引用--
結局、過去の(あまり褒められたものではない)行状を平気で人前で晒すことのできる人、公言できる人は、自分の現在(過去にとっての将来)を自己肯定している人なわけです。過去の行状の自己言及は、いまの自分の、形を変えた"自慢"にすぎない。(新刊294頁)
--引用終わり--
https://twitter.com/jai_an/status/573893975846879232

--引用--
論文にも教育にも関心のない暇な大学教授や仕事のない小企業の社長が空虚な"オフィスアワー"で公を交えてツイートするのもいまでは慣例に近い…ツイッターでは公私共々偽装する傾向があるが、それは意識的なものばかりではない。旧来の公私の概念が崩壊しつつあるということだ。(新刊20頁)
--引用終わり--
https://twitter.com/jai_an/status/574183416826105856

とツイートしている。

芦田宏直先生には、先生自身の発言をそのまま贈りたい。
--引用--
「先生、先生」と言われ続けて何十年にもなる。そうすると「先生」は大体がバカになる。先生がバカになるのにはわかりきった理由がある。自分より少しはバカな人(学生たち)を相手に教え続けるからだ。(新刊 http://ow.ly/oFcp1 16頁)
--引用終わり--
https://twitter.com/jai_an/status/573642033828618240

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

マスメディアへの反撃が始まる?

「取材状況の録画映像「情報公開の対象」 西宮市長」
神戸新聞のWeb記事によると、

--ここから--
 兵庫県西宮市の今村岳司市長は4日、市の重要施策で報道機関の取材を受ける際、広報課職員が立ち会い、取材状況を録画するとした指針について「記録映像は公文書に当たり、情報公開されれば開示する」との見解を示した。市議会定例会で、市議の質問に答えた。

 今村市長は記録映像を「誤解を与える報道が行われた場合の確認に使用する」と発言。市によると、公開には「報道機関の承諾を必要としない」とし、取材者が撮影を拒否した場合でも録画は行うとした。
--ここまで--

これには、個人的には大賛成だ。
いつだったか、JR西日本の記者会見に
「社長を呼べ!」
と怒った大手マスメディア記者がいた。
あんなことをやっているから、こうなるんだ。

逆に、メディア側も、自治体の対応が悪ければ情報公開請求で出せばいいんだし。
出さないなら、そこを追求できる。

市長さんの「偏向報道」発言はいただけないが、取材する側も自分たちのやっていることを顧みてもいいのではないか?
今でこそネットの力wでマスメディアの横暴が暴かれることが多くなった。
ここは、公開されても恥ずかしくない、むしろ名を挙げるような取材をやってもらいたい。

この程度で取材を躊躇するようなら、その姿勢こそ問題だ。
やる気のあるメディア人なら、堂々と取材するだろう。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR