増税前に間に合った!

週末、ということで出かけていた。
携帯電話に見慣れぬ番号の電話がかかってきた。
心当たりがあったので、応答する。

すると...心当たりのある所からではなかったが
大阪のニコンのサービスセンターからだった!

18-200のレンズの修理が終わったので引き取りに来て欲しい、とのこと。
三月中だと税率5%が適用される。

帰りに受け取りに行った。
修理費も、見積もりよりもかなり安く付いた。
(ニコンサービスセンターの見積もりは、想定される最も高い値段が提示される)

修理完了予定日が4月、とのことであきらめていたが。
ありがとう、ニコンの皆様!






中山美穂の芸能界復帰!?

フランスでセレブな暮らしを満喫していた中山美穂が日本で芸能界に復帰するとか。

日刊ゲンダイのWeb記事には
「すでに賞味期限切れ」
と書かれていたが、全く同感だ。

同記事では「歌手復帰に意欲」とある。
が、中山美穂が歌手だったという記憶は私には無い。
いや、歌ってはいたが、女優業の合間だったと思う。

そもそも、彼女のヒット曲は
「世界中の誰よりきっと」
だと思うが、これは曲がよかったからであって、彼女の歌唱力のおかげではない。

離婚してセレブな生活を営むためにはお金が必要なのだろうけど。

そういえば、森高千里もちょくちょく見るようになった。こちらも離婚の噂もあるが、子育てが一段落したのか。
森高も実力はあると言われているが、個人的には疑問だ。

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

徳島のホテル

三連休の一週間前に予約したのが、観光客にはちょっと不便と思われる場所にあるこのホテル。
プレミアムなのに価格が普通だったのが決め手。

駅から徒歩20分、歩く気分ではなかったのでタクシーを利用。
750円だった。

フロントは、応対は丁寧なのだが、混雑していて少し待った。
エレベーターから空調の温度差によると思われる風の音が聞こえてくるのが残念。

客室は、ダブルにできるくらい広いシングルルーム。
テレビが大きくて机が狭いが、別にテーブルがある。
壁が傷んでいるところがあるが、このくらいなら許容範囲。
風呂・トイレは一緒で、浴槽は大きくはないが、安っぽくさはない。
デスクにテーブルタップを引っ張り出してきているのに客室の造りの古さをカバーする苦労を感じさせる。
備品は湯飲みと電磁調理ポット(大きめ)。
飲み物はお茶だった。
ここは浴衣ではなく上下別の寝間着だ。

館内には、上層部にレストランがあり、上質の料理を出してくれる。
部屋付けもできる。
別館にコンビニがある。
別館は渡り廊下を隔ててやや距離がある。渡り廊下は寒い。
コンビニはローソンだが、土産物も売っている。

朝食は別館の2階だった。
品数は多い、というほどではないが十分だ。
せっかくのプレミアムなホテルなので、地元の食材をアピールして欲しかった。
客室のラジオは、珍しくちゃんと整備されていて、機能する。
テレビよりもこっちの方が好きだ。
今ならRadikoで聞けるが。

ごちゃごちゃ書いたが、いいホテルだった。

テーマ : 国内ホテル旅館情報
ジャンル : 旅行

民意が示された大阪市長選挙

大阪市長選挙は、現職の橋下徹氏が再選。
ただし、時点は「白票」。
投票率は前回から1/3近くまで下がって過去最低。
橋下氏の得票も、前回と半減。
少なくとも、大阪都構想以前に、辞職して出直し選挙で民意を問う手段はダメというのが、今回示された民意だと思う。
都構想は、悪い、と言い切れないのだが、橋下徹氏の我慢が足りない人格がダメだ。
「10年かけてでもやる」
と言ってくれればいいのだが、ダメなら下野して終わり、という
「後は知らん」
という態度に、個人的には不賛成だ。

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

18-200レンズ修理

以前、壊してしまった18-200のレンズ。
しばらく置いてから試してみると、やっぱりダメだった。
というわけで、消費税が上がる前に修理に出す。

見積をもらったが、修理完了予定日は、4/2とのこと。
4/2に引き渡されると、消費税が8%になってしまう。
しまった、遅かったか。

戻ってきたら連絡がもらえる、とのこと。
早く修理が終わることを祈るしかない。

南海フェリーふたたび

今回は日が高いうちに船に乗ることにした。
だが、ここのところの疲れで気分が盛り上がらない。
ホテルで贅沢な食事を楽しんだので、まあいいだろう。
ということで、南海フェリー乗り場に移動。

今回宿泊したホテルから、面倒なのでタクシーで移動。
中型タクシーで1270円かかった。
おかげで入港前に到着したが、適当な撮影場所は見つけられず。
徳島港の乗り場には、食堂が併設されていて、徳島そばなどの軽食が楽しめる。
土産物も一通りあるようだ。

食事はフェリーの弁当を買うことにして、2階の待合所へ。
待合所は飲み物の自販機のみの簡素なもの。
普通は車と一緒に乗る乗り物だから仕方が無いか。
すると、いかにも普段着のおじさんとおばさんに連れられた、大きな荷物を抱えた娘さんが登場。
送ってもらったんだろうなあ。
親子かと思ったが、それにしては荷物が多い。
旅行なら荷物が多いのも納得できるが。

乗船開始時間になった。船内はまあまあ人がいる。私は机付の座席を確保。
グリーン席と称する豪華?な座席もあるのだが、今回は気分が盛り上がらないので節約モードに。
座席を確保したら、弁当の調達。
720円と安くはないが、船の中で買う、というプレミアが付いているのでいいだろう。

弁当を食べていると、船が動き始めた。
持参した雑誌を読んでいると、船の揺れと雑誌の活字を追うことでの目の疲れが手伝って、眠くなってきた。
30分ほど眠って目が覚めたので、外に出てみる。
天気はいいが風が冷たい。
上のデッキにも上がったが、寒くてすぐに降りた。
望遠レンズを持ってきていないので、撮影するにも面白くない。
早々に客室に戻った。

自動販売機のアイスクリームを買って、食べ終わった頃に、そろそろ入港の船内放送が流れる。
車なしの乗客は、ざっと見て30人ほどはいそうだ。

テーマ : フェリー・船旅
ジャンル : 旅行

徳島へバス移動

三連休にどこにも行かないのはさみしい、ということで、急遽決めたおでかけ。
直前だと、めぼしいところは宿がない。
そんな中、よさげな宿が見つかった徳島にした。

最初は船にするつもりだったが、忘れ物に気づいて間に合わず。
しかも、忘れたと思ったものが、かばんの中にあった。
まあいい。
実は、船よりもバスの方が早く着くのだ。

家に戻ったので、パソコンで高速バスを予約。
直近の便が予約できた。

出発時間にバスターミナルへ。
だが、バスは来ない。
今日は三連休の初日。
なんば発なので、市内の渋滞に巻き込まれたようだ。

結局、17分遅れでバスは到着。
車両は徳島バスのEDDY号。
各座席に、携帯電話充電用のコンセントがあるのに驚いた。
乗客が乗ったのを確認してバスは出発。
大阪駅付近は車が多くて、信号に何度かひっかかる。
やっと車が減った、と思ったら、どこかの観光バスがちんたら走る。
これを追い抜いて、ハービスOSAKAのバス停に到着。
ここでも、何人か乗ってくる。
幸い、私の隣には誰も来なかった。

ここからは高速道路。
だが、神戸市内で一旦一般道に降りたところでまた信号に捕まって停滞。
舞子公園バス停を25分遅れで出発。
外は雨が降ってきた。
気分が沈むことおびただしい。

とはいえ、舞子から淡路島を抜けた所までは順調だった。
だが、一般道に降りたらまた渋滞。
徳島に到着したときは20分遅れだった。

徳島市内で、
「Jリーグの試合があるので渋滞が予想されます」
という案内が出ていたのが印象的。
J1に昇格して初めてのシーズン。
主催者も予想がつかないのかな。



テーマ : 高速バス
ジャンル : 旅行

キムタクの武蔵

見た!
宮本武蔵に思い入れがない私にとっては、悪くはないけど...

どの役を演じてもキムタクはキムタクで「宮本武蔵」に見えなかった。
なんか、武蔵の格好で「ぶっちゃけ」とか言いそうでハラハラしながら?見ていた。
芸能人としてすごいことだと思うけど。

案の定、ネットで見る限りは芸能ニュースなどで格好のネタになっていた。
この番組の宣伝を見たときから、こうなることは予想できたが。

芸能人は、有名になるためにがんばっているのだろう。
その中でも、頂点を極めたら、あとは下がるだけ。
華やかな舞台に立っているように見えて、非常に厳しい世界だなあ。

まあ、頂点から落ちる、ということを味わう芸能人は、ほんの一握りなのだろうけど。

...芸能ニュースを調べていたら、ブログにこんな感想が。
http://ncc1701.jugem.jp/?eid=6848
キムタクへの感想は同感!

ミニコンポ購入2

こいつは本体+スピーカー2本(左右)と、箱が3つしかない。
筐体が小さいからか、アナログの音声入力は、ミニプラグになっている。

まず、ネットワークに接続。
接続自体は、WPSが使えるので簡単。
次にスマホとの接続。DLNA接続を試みる。
が、CMT-SBT300が見つからない。
取扱説明書に戻って、PCのWindows Media Player(WMP)で試す。
だが、こっちもダメ。

気分転換に、手元にある適当なCD-DAを再生してみる。
う~ん、なかなかいい。
ちょっと聞いた感じでは、今は眠っている高級オーディオと、退化した今の俺の耳では識別できないかも。

DLNAはあきらめてBluetooth接続!と思ったが、これもペアリング出来ず。
Bluetoothが壊れているのか?
とスマホのNFC接続だと、無事に接続できた!
その途中で、ペアリングの操作が間違っていたことに気づく。
正しい方法でペアリングすると、PCともBluetoothで接続できた。
今までオーディオと言えば音声ケーブルの配線をせっせとするものだったのに
無線で接続できたのは愉快だ。
しかも、マウスコンピューターのPCに添付されていた、いかにも安物のアナログスピーカーとは、比べものにならない、いい音をしている。

これで気をよくして、DLNA接続に再チャレンジ。
今度は、無線LANはやめて、有線LANにしてみる。
Media Goというソニー謹製のソフトウェアをインストールするために、管理者ユーザーでログイン。
すると、なにやらデバイスドライバのインストールが求められた。
求められるままに、デバイスドライバのインストール。
すると、やっと音が鳴りました。

このまま、一般ユーザーにするとやっぱり失敗した所を見ると、原因はパソコンにありそうだ。
この状態でスマホから接続を試みたがやっぱりダメ。こちらは謎のまま。

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

ミニコンポ購入

予感はあった。
ネットで調べたら10kg弱、とのことだったのでキャリーを持参。

この日の用事をこなし、いつもと違う量販店で、お目当てのCMT-SBT300をチェック。
以前、別の量販店で見た価格よりも5000円ほど安い。
もちろんポイント10%還元。

消費税が上がる前の今でしょ!ということで購入。

店員さんが荷造りをしてくれたのはいいが、手つきが素人だったので、期待はしていなかったが、案の定何度かキャリーから崩れた。

とりあえず、スピーカーとウォークマンを接続して、音を鳴らす。
意外といいじゃないか。

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

男とは、そういうもんだ

元KAT-TUNの赤西仁さんが、夢計画をぶち上げて妻である黒木メイサさんを困惑させているという、女性自身の記事。
これを読んで、ふらついていた親族を思い出した。
彼も、ある夢を追いかけていた。
で、手に職を持つ女性と結婚した。
だが、夢を追うにはトシをとり過ぎて、結局挫折。
生活力の無い彼のために、妻の知り合いのところで勤め始める。
その勤め先でも、お互いに気を遣いすぎて、結局居づらくなって辞めると言い出した。
そんな親族に、うちの親が
「いままで好きなことをやっておいて、結婚までして、一生嫁に食わせてもらうつもりか」
と一喝。
その親族はまともな思考の持ち主だった。
ちゃんと産休期間を食いつなげる程度の定職に就くことができたそうだ。
その業界の裏話も聞かせてもらった。

ザ!世界仰天ニュース ワケあり物件スペシャル

3/12放送
世界の格安物件の中で出てきた、全米を震撼させた(?)殺人事件の現場の一つ。
番組では触れられていなかったが、ジェフリー・ダーマーの犯罪は、もっとヤバイ内容だった。
深夜放送ならいざ知らず、21時台の番組では放送できないだろうなあ。


有名になったら

こまりちゃん、有名になったらなったで、しんどいことが多いと思うよ。
今日公開のあん誰、れいにゃん、咲子師匠、みゆみゆ、いずりなと、半分先輩だった。
そんななかで、うまくMCをつとめていたなあ。

みゆみゆはこの面子だと存在感が薄い。
れいにゃん、以外と毒を吐く。

...と思ったら、そのぐぐたすの記事が消えていた。


テーマ : AKB48(秋葉原48)
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 48グループ

震災から3年

今年も政府の要請もあって、黙祷を捧げた。
今の会社(職場?)は、この手の全敷地内放送に関心はうすいのだが。
こればっかりは、放送が始まると、職場は静まりかえる。
職場全員が、起立して黙祷を捧げた。

花粉症対策

天気が悪かったおかげでじんわりだが...
先週の終わり頃から、目にかゆみを覚えるようになってきた。
そこで、今年もアルガードの洗眼液を投入。

ついでに、睡眠の質を向上するために、点鼻薬も投入。
...するつもりだったが、昨日は点鼻薬を使う前に眠ってしまった。

ミニコンポ

梅田のソニーストアで、注目したのがこれ。



以前、PC用の高級スピーカーを物色したが、結局気に入ったのがなかった。
これなら、PC用の高級スピーカーとしてだけではなく、ウォークマンのロスレス音源の再生なんかもできてしまう。
ただ、パソコンと接続するのが、アナログかBluetoothのいずれかというのがネック。
USB接続で、PC用スピーカーの代わりになってくれればいいのに。

増税前

消費税増税前。
近所のスーパーの特売に合わせて長期保存が可能な物を買いに行った。
なんと、トイレットペーパーの一部商品が既に品切れだった。
同じ事を考える人が多いのか。
それにしても、またトイレットペーパー?



クリムゾン・ファミリア~巡合う運命~終了

今回も、1000位以内入賞できるかな、と思ったら甘かった。
最終日のラスト2時間に叩きまくって、きわどいところで1000位以内に入賞。
最終日の上積みはすごい。
2000位台の攻防とレベルが違う。
金リンゴ+大聖堂のコンビを使いまくってようやく確保できた。

副産物で、エレイン・スプリングを手に入れたけど。
ちなみに、
体力:8000
攻撃:2080
防御:1230
と、土地力なしでも強力だ。
次のイベントも5倍補正だったらいいのに。
というか、それを期待してアレスを使うぞ。

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR