またインフルエンザ?

昨日からのどが痛い。
今日の明け方、咳ごんで目が覚めた。
体温は36.5度。
俺的にはちょっと高めだが平熱だ。
身体がだるくて、節々が痛い。

いつもより少し遅めに目が覚めた。
身体が重い。
これはダメだ、ということで、会社に休む旨の電話を入れる。

診察開始時間からしばらく経ってから内科医に行く。
マスクは自前の物を着用。
保険証は持っていったが、診察券を忘れてしまった。
診療所で体温を測ると37.5度。

問診で、熱が上がっていることで、インフルエンザかも、ということになる。
症状は派手ではないので、明日の朝、来るように言われた。

軽く食事をして、家に帰って少し眠る。
体温は、38.3度。
これはいかん、インフルエンザの可能性大だ。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

すうぞうハーフ獲得!!

今日は「宇宙犬のきらめきマーケット」イベントの最終日。
今回のイベントは調子がいい。
ついでに、残ったイベント用アイテムをぜんぶ使い切る。

不幸にも、位置登録での到達度アップは使い切ってしまった。
でも、行動力回復は全部使い切る。
さらに、行動力を使っている間にゆでさんを説得の助っ人依頼が。
これでやる気も使い切る。

だが、ここで問題が。
説得中にやる気が下がったところで、苦手な素材をおねだりされてしまった。
こんな時に限って、説得が成功して激レアの黒をプレゼントされてしまう。
もうアイテムも使い果たした。
やけくそで、おじゃま猫を説得する。

やる気ゼロだとおねだりされ放題。
せっかく取った黒素材もあっと言う間に「おねだり」と言う名前の強奪にあってしまう。

だが、天は我に味方した。
最後のおじゃま猫説得の報酬で、二つ目のすうぞうハーフが獲得できた。
無課金でここまで来るとは、よくやった!
自分で自分を褒めてあげたい。

...明日から新しいイベントが始まる。
「きらめき」に課金する気は現時点では、ない。




テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

GOM Shock

Baidu騒ぎのあと、こんどはGOM Playerか。
こちらもさっそく社内ネットワークに注意喚起がでていた。
会社のPCで動画再生用ソフトを導入するのはまれだと思うが。

前のBaiduは、何かのソフトにくっついてインストールされる可能性は否定できない。
もちろん、途中で選択画面は表示されるのだろうけど、そんなもの読まない人もいるだろうし。
この手の画面をしっかり読む癖を付けていれば、ワンクリック詐欺にはまずひっかからないのだが。

私は、GOMKMも今ひとつしっくりこなくて、今はVCL media playerを使っている。


tag : パソコン

FC2ブログのバックアップ

いきなりの凍結にすっかり怖じ気づいてしまった。
Webサイト(俗に言うホームページ)は、レイアウトやら何やらを考えるのに疲れてしまって。
旧infoseekの日記から楽天日記→楽天ブログで日々の思いを綴ることに慣れた。
その間、ほぼ文書のみに注力してきたので、画像はおまけ程度。
(楽天時代に「画像を圧縮しすぎ」とか突っ込まれたこともある)

前置きはこれくらいにしておいて。
FC2のバックアップって、テキストとその他のファイルは別々なのか。
私の場合、テンプレートも適当に選んだのを使っているので、テキスト部だけ保存できれば十分。

これでしばらくは安心だ。

給料日

給与明細にお知らせが...
あまり期待はしていなかったが、正負両方の意味のある文言が記載されていた。
そろそろ私の順番かと思っていた。
実際にこの報に触れると、現状は不安も大きい。
肯定的な意味では、文句はないのだが。
まあ、前がつっかえているのでしばらくお呼びがかかることもないだろう。
年功序列に感謝。
俺もそういうトシだということだ。

ブログが凍結されました

朝、いつものように自分のブログの管理ページを開く。
すると、いつもと違う画面が出てきた。
.....数秒間、凍り付いた。

納得がいかないので問い合わせフォームから問い合わせ。
ブログに書く記事は、誹謗中傷にならないように注意して書いているつもりだが。
このブログは、もともと楽天ブログにあった記事を持ってきている。
楽天ブログの方は、更新していないがアカウントは残してある。

問題なのはFC2にしか残っていない記事。
FC2に引っ越したとき、自分の記事をバックアップできることに感心したのだが。
感心しただけで、肝心のバックアップをとっていない。
約2年分の記事が取り戻せないとなると、精神的なダメージが。

楽天ブログには、投稿した記事を指定のメールアドレスに送る機能があった。
が、FC2にはそんな機能はない。
アカウントが凍結されると、自分の書いた記事を閲覧・編集することも出来ない。

問い合わせに返答が来た。要約すると
「間違えて凍結しちゃいました。凍結は解除したのでゴメンネ。」
ということだ(怒)
いくら無料だからって、あんまりだ。
苦情が来たなら公開は停止されても自分が書いたすべての記事にアクセスできなくするなんて。

FC2はアクセス解析が汎用なのがイマイチだが、それ以外はメンテナンス時間も長くないし、アクセス集中で重くなることもあまりなかったんだけど。

そもそも、間違えて凍結って、どうやったらそんな間違い方ができるんだ!
自動凍結プログラムに、致命的な不具合があるのでは、と妄想してしまう。

調べてみると、いきなりブログのアカウントが凍結された被害者は結構いる模様。
FC2は制限が緩いので、アフィリエイト目的の違法ブログが開設されては消えるのを繰り返しているので、管理も大変なのかも知れないが。

テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

新駅対応

駅奪取がようやく新駅に対応した。
昔は対応が早かったのだが。

新駅というのは私も利用する阪急京都線の西山天王山駅。
幸い、京都に行く日だったので、早速登録してみた。

ちなみに、駅奪取は自分たちで駅の調査をしているわけでは無く、外部サービスを利用している。
『駅データ.jp』
この外部サービスも、サービスを立ち上げるときはみんな一生懸命やるが動き始めると保守に手が回らないのだろうか。

鉄道に強い担当者が、IT業界の常で、転職してしまったとかで、手薄になっているのかなあ。
と妄想を働かせてしまう。

今回の駅データの追加が、「駅データ.jp」の対応によるものなら、「駅データ.jp」の更新情報にあがっていても良さそうなのだが。
1/11 23時の時点ではあがっていない。


テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 駅奪取

占い

今日は占いランキングで一番だった。
アドバイスに従って、やりたいことだけをやる。

会社に行かないのがベストだが。
お金をもらうためにはそれに見合った?忠誠心を見せないと(笑)

48グループの成人式

ぱるるが「鈴掛なんちゃら」の曲名を言えなかったことがWebニュース(RBB Today)に。
まあ、ぱるるだからな。

この記事を見て知ったが...
藤江れいなと菊池あやかって、この曲の選抜だったのか。
と思ったら、じゃんけん大会の曲だった。

藤江や菊池クラスなら、自分が選抜された曲はしっかり覚えているだろう。
この2人が、今年成人式、というのは意外だった。
菊池はスキャンダルで一旦退場して復活。
昔の絵をみてもきりっとした美人顔だが、年齢も追いついてきた。

藤江は地味ながらもこつこつとがんばっている印象。
藤江の相方、近野莉菜も今年成人式だ。
藤江は大島麻衣に甘えていた印象があるが、被災地訪問の時にそっと岩田華怜に寄り添っていて、ああこの子もお姉さんっぷりを見せられるようになったんだなあ、と感心した。

選抜常連で、キョトっていたまゆゆも、今や中心メンバー。
ぱるるのフォローをするとは。

今年成人式だった9期生3人が振り袖姿で並んでいる写真を見たけど。
(島崎遙香、永尾まりや、中村麻里子)
オジサン的には、黒髪で伝統的な振り袖の中村麻里子が一番よかった。
今の流行は、ぱるるが着ていたような柄なんだろうなあ。

テーマ : AKB48
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 48グループ

豊後高田のホテル

豊後高田には2件しかホテルがないので、昭和の街に近い方を選択。
しかし、実はこちらのホテルは外の人が経営していて、もう1件の方が、地元資本だ、という話を聞いた。
それはさておき、ホテルは普通だった。
フロントで、ちょっとしたお菓子や雑貨を100円で販売していたのは、近くにコンビニがないのでありがたい。

1Fの和食レストランでは、夕食時に一人用の定食もある。
この日は、韓国から団体客が来ていて、団体客専用の夕食バイキングが実施されていた模様。
あいにく、この団体客とぶつかって、客室に引き上げる人とこの話をしたところ「なんで(豊後)高田に来たんだろう?」
と不思議がっていた。
恐らく、翌日に大分空港発のソウル行きがあるので、これで帰るのだろうと推測。

テーマ : 国内ホテル旅館情報
ジャンル : 旅行

豊後高田の路線バス

豊後高田のバス

「昭和の街」豊後高田で驚いたのは...
ボンネットバスよりも、こっちの路線バスかも知れない。
最近、近所ですっかり見かけなくなった非バリアフリーの路線バス。
見るからに古そうなバスがゴロゴロしている。

豊後高田から宇佐駅までは、これに乗る。
恐らく、このあたりだと車は「一人一台」ではないか。
バスを使うのは自動車を運転できないお年寄りと子供、それに私のような旅人くらいだろう。

元々鉄道の駅だった豊後高田バスターミナルでバスを待つ。
程なく、バスはやってきた。入り口が一つのバスだ。
そういえば、以前沖縄でこのタイプのバスに乗ったことがある。
降りる人が先なのだが、さっさと乗り込んでよそ者であることを暴露してしまったっけ。

豊後高田から乗り込んだのは二人。
次の停留所で、誰も待っていないのにバスは停車。
時間調整か、と思ったら、おばあさんが乗り込んできた。
バスの本数が少ないから、乗り遅れると大変だ。
バスの運転士もよく気づいた。

バス停の間隔は長い。
途中は、いかにも人口密度が低そうなところを走る。
程なく宇佐駅前に到着。
キャリーバッグを抱えて下車した。


tag : 九州・沖縄

ダイナーハニーマスタード

マクドナルドの期間限定商品。
マクドナルドは、ときどき無性に食べなくなる。

期間限定商品は、ビーフとチキンがあるのだが。
ビーフはクラシックポテトのセットが、かざすクーポンで配布されていない。
個人的にはマクドナルドのチキンは好みに合わず、後悔することがしばしば。
だが、チーズがかかっているポテトが食べたくてチキンにした。

チキンは当たりだった。
クリスピーなチキンにハニーマスタードのソースがマッチしてうまい。

ただ、一緒に買ったポテトが。チーズを後からかける形で期待はずれ。
昔、ウェンディーズかどこかで、溶けたチーズがかかったポテトを食べた記憶があるのだが。
マクドナルドの標準キッチンでは、そういう調理はできないようだ。


ビーフを食べるときは普通のポテトとのセットでいいや。

ちなみに、かざすクーポンと普通のセットの値段差は10円だけだった。

テーマ : ハンバーガー
ジャンル : グルメ

山陽新幹線、新大阪行き

豊後高田から帰りの新幹線。
新山口から隣に人が乗ってきた。

彼が取り出したのは、DS。
ひたすらモンスターハンターをプレイしていた。
車両の端っこの席で結構揺れるのによくやるなあ。
途中でバッテリが切れたのか、充電を始めた。

私は新大阪で降りたが、彼はまだ乗っていた。
おかげで途中でトイレに行くときに、気を遣ったじゃないか。
(彼も周りに気を配っていたようだが)
三連休の最終日とあって、新大阪駅で空いた座席もあっという間に埋まった模様。

昭和の街-豊後高田

ホテルを出て、昭和の街を歩く。
有料3施設の共通券があるので、これだけを見て帰ろうかと考えていた。

1つめは、さらりと。
2つめはじっくり。
子供の頃に、小学○年生で連載していた「のんきくん」の作者が、豊後高田出身。
記念展を開催していた。
彼は藤子プロに長期間在籍していて、子供の頃見たドラえもんの設定本は、彼の思いつきがいろいろとあったとか。
最後の一つの昭和の夢博物館は、展示品がこれでもかと並んでいて、圧巻。

とりあえず、11時のボンネットバスに乗る。
近場をぐるりと回るだけだが、バスガイドさんがやたらとテンション高い。
昭和の街の想定は、昭和30年代らしい。
昭和50年代に子供時代を過ごした私も、リアル駄菓子屋を知っている。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

スオーナダフェリー乗船

以前、徳山(周南市)を訪れたときに見つけて気になっていたスオーナダフェリーに乗る。
といっても、大分の竹田津港近辺は、公共の交通機関が路線バスのみ。
本数も少ない。
そこで、広島からの高速バス「別府ゆけむり号」を利用した。

徳山港の待合所はトイレと自動販売機しかない。
弁当などは少し離れた所にあるコンビニで買うように指示される。

車の同乗者という扱いなので、バスに乗って乗船。
バスから降りると、他の乗船客と同じ扱い。
子供の頃に乗ったことのある、淡路フェリーよりも小さい。

早速、船内を探索。
車両甲板の上は、客室になっていて、空調も完備されている。
船首側から、座席、座敷席、ゲームコーナー。
ゲームコーナーには、カップ麺の自動販売機がある。
売店は閉まっていて、その場所が授乳室になっている。
さらに上の甲板にも座席があるが、こちらは吹きさらし。

そうこうしているうちに、船が港を離れる。
だんだん徳山の石油化学コンビナートが小さくなっていく。
前方に、軍艦のように見える島を発見。
...近づくと、島だった。

このあたりから陸地を大きく離れる。
携帯電話の電波は捕まえている。
普通にネットにも接続できる。
瀬戸内海よりも密度は低いが、ずっと他の船が見えていた。
そろそろ入港の時間、と思ったら、左手に陸地が見えてきた。
前方を見ると、前方にも陸地が。
ぐんぐん陸地が近づいてくる。
ここは漁港のようだ。
下船の準備を促されるので、バスに戻る。

「別府ゆけむり号」は、ここから大分市に向けて走る。
私は豊後高田で降りた。
ちなみに、豊後高田のバス停は、普通の道沿いにある。
ここから観光地の昭和の街はすぐ近くだ。

テーマ : フェリー・船旅
ジャンル : 旅行

tag : 九州・沖縄

石イベント終了、本イベント開始

キャリストのイベント「ワールド・オブ・ハーツ」の電影虚無編が終了。
ノルマの全地域で1200ポイントもクリア。
おまけに、甲信越・北陸地域の地域開放アイテムも獲得してしまった。
この地域、大きい土地力の地域がないから競争率が低かったのかも。

さて、本イベントは、プレイベントでみんな物資をため込んでいるので競争率が高そうだ。
初日能力開花もようやく達成。
20位以内に入賞しないときつい。

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

キャリスト新春福袋

今回は、「不思議なしおり」のセット販売があったので、買った。
5倍キャラは当たらなかったが、ゲンソのブルーとレッドが当たった。
レッドは攻撃型キャラだが、この程度ならイベントの入賞キャラの方が強いので、ルクスに寄贈。
ブルーは久々に手に入れた防御型キャラ。

ゲンソ・ブルーオーブ
体力:6000
攻撃:1100
防御:1500

今回のゲンソは、
体力は共通。
イエローは攻撃・防御が均等。
レッドは攻撃が1700だった。


テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

仕事始2014

朝はしっかり寝坊して、年始の行事は上だけ作業服に着替えて参加。
建物が冷え切っていて、寒い!
(これは例年通り)

席に戻ってメールを開けると、1/2に海外からトラブルの報告が。
新年早々、バタバタしてしまった。

家に帰ってガスファンヒーターの電源を入れたら、今日も一桁の9度だった。

facebookで繋がる

今年は年賀状にfacebookのユーザーネームを書いた。
今まではメールアドレスを書いていたが、楽天で登録しているメールアドレスには、広告メールが多くて、連絡用に使うには不向きだ。
Gmailは、楽天以外の登録メールアドレス用だが、こちらも宣伝メールが多い。

メールアドレスはプロバイダとひも付いている。
プロバイダを変更したときに、連絡するのが面倒だった。
facebookならfacebookがつぶれるまではあるだろう、と。

おかげで、学生時代の友人と連絡が取れた。
今後は、こちらを使うことにしよう。

昼過ぎに家を出て、日が落ちてから帰ってくる。
ガスファンヒーターが示した室温は、今シーズン初の一桁、9度だった。



新年の買い物!?

阪急阪神New Year Ticketを買った。
キャリストの土地力集めのついでに、新年の買い物を。
もう、カレンダーなんかは安くなっていないかな。
と思ったが、お目当ての店の値札は、通常価格だった。

せっかくフリーきっぷなので、中山寺で初詣。
ついでに駅奪取で阪急千里線を全線制覇してきた。

撮り初め

年末に買ったレンズの試し撮りに伊丹空港へ。
早速撮影。

140103_Q400_ITM
(DHC-8 Q400 JA858A)

50-500から80-400へと、少し短くなっているのだが、今のところ不自由はない。
ファインダーを覗いたときの絵が、明るくなっているように感じる。

だが、ときどきピントが迷うと盛大にファインダー内の像が振動する。
こうなったときに撮影した画像はぶれているような気がする。
...買ったばかりだが、いきなり病院送りかも...


テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

福袋

珈琲の福袋を買った。
1/2に、実家に帰る途中、神戸駅の地下にあるUCCで販売していた物。

福袋の中身

中身は、
・珈琲:100g×15袋
(3種類が5袋ずつ)
・ドーナツ2つ
・生姜コラーゲン1セット(3つつながり)
・パイン缶1つ
・レトルトカレー1つ
・紙パック入りジュース1つ
で、2100円(税込み)だった。

2014正月

新年は、何事も無く過ぎた。
というか、いとこの子供の相手をしていたおかげで、大人の会話に参加できず。

いとこの子供が
「自宅警備員NEET」
のパーカーを着ていたのは、やめてくれ、と思った。

まだ中学生だろオイ!

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR