Baiduショック

報道された翌日には、
「Baidu IMEがインストールされていたら、直ちに消すように」
との指示があった。
なかなか打つ手が早い。

グループ会社に標的型ウイルスでの攻撃が試みられてから、警戒レベルが高くなった。
グループ全体で見れば、そういう情報に結びつく業務もあるらしいからなあ。

スポンサーサイト

傘を盗まれた!

今日、某中華料理チェーンで夕食を食べ終わって、店を出た。
傘立てに立てておいた傘がなくなっていた。
店に持って入ろうかな、と思ったてやめたのが裏目に出た。
傘はありふれたビニール傘だが。
今日はろくな事がない。

そういえば、会社の敷地内でもビニール傘を盗まれた。
誰だよ、持っていった奴は。


テーマ : どうでもいいかもしれないニュース
ジャンル : ニュース

イベント「Diabolos2聖叛のトリニティ~降臨の書~」終了

今回は、イベント最終日に2100位台後半に落ちた。
このままあきらめようか、と思ったが、嫌なことがあったので、腹いせに3000円でストレス解消。
この日のために残しておいたメディカルツール11個を、ラスト3時間に放出。
魔王の贈呈パトル(収監バトル)を終えて、いざ決戦。

★5は必ず助太刀モードに入る「約束の魔笛」の効果付きの「礼拝のキャンドル」を惜しげ無く使って叩く。
それ以外のは、キャラロウソクで地味に叩く。
それ以外の★4に、最後に獲得した★+1効果のあるケルビムの聖印を使って全力で叩く。
そんな感じで、片っ端から叩いていく。
しかし、2000位台からなかなか抜け出せず焦った。

が、22時近くまで全力で叩いていると、★5でも20位以内に入賞できた。
600万ダメージ以上なので、メダルもそれなりに稼げて、入賞ボーナスでメダルがさらに2倍。
これが、2回続いたら、順位はあっという間に1600位台まで跳ね上がった。
(バトルが続いて集計が追いつかないため、それまでのが一気に反映されたのだろうけど)

これで、2000位以内入賞確定。
あとは、傍観していても
カスミ・ハーレクイン
ユウ・ネオクライスト
バアル・アルギュロス
サージュ・エグゾダス
の4体は手に入る。

某巨大掲示板情報によると、最終日の25万メダルキャラ「カイト」
体力:6000
攻撃:1490
防御:1200

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

ぱるるさんが変です!人を手伝っています!!

某巨大掲示板で引用されていた友撮の画像。
ぱるること島崎遙香が、真剣な表情で中村麻里子(こまりこ)のメイクを手伝っている、という写真。

人を手伝っています。が変って、どういう人なんだよ(笑)

島崎遙香と中村麻里子は同期で同い年で同じ梅田チームB。
片や超選抜と言っていい島崎と、ついこの間まで全く注目されていなかった中村。
でも、こうやって島崎にメイクを手伝ってもらう栄誉(?)を与えられるのは中村だけのような。
基本的に島崎は人見知りをしそうなタイプに思える。
中村は正反対のようで、誰にでも声をかけに行くタイプらしい。

島崎は、塩対応ということで、クールで素っ気ない奴と思われがちだが。
自分の仲間(同期と旧チーム4あたりか)のことになると熱くなるらしい。
地方公演の時、チーム4のメンバーだった川栄李奈を、チームBの渡辺麻友のアンダーに回すことになったときに不満を表明していたそうだ。
当時のチーム4が軽く見られていたことへの怒りでもあったのか。
大人達としては、渡辺のポジションができて、かつ一番華のあるメンバーと言うことで川栄李奈になったのかもしれないが。

テーマ : AKB48
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 48グループ

ぱるる怒る

中村麻里子の二十歳の生誕祭。
仕切りは9期最年長の大場美奈。
同じチームの9期生(大場、島崎、竹内、中村)が中央。
柏木由紀が少し後ろに下がる。

ケーキが運ばれてきて、9期生全員からの手紙を、竹内美宥が読む。
次が島崎遙香(ぱるる)の手紙を読んだのだが、そこでこの日出演している島崎が
「なんか違う..」
と突っ込む。
竹内が次の手紙に移ろうとしているのに
「むかつく~」
と騒ぐ島崎を、後ろに引いていた柏木由紀が止める。

音声には入っていないが「後でね」と言っていたようだ。
その後、不満げに柏木の方を見て、何か言っていたようだ。
全員の手紙を読み終えた後も、島崎は
「怒ってるんですけど、珍しく」
とのたまう。

中村麻里子の生誕祭ならとにかく、「ぱるる怒る」で盛り上がってしまった。
まとめサイトを見て、ノーカットと思われる動画も確認したけど、険悪な雰囲気ではなかったなあ。


テーマ : AKB48
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 48グループ

さよならスタプラ

「スタプラ!終了のお知らせ」が来た。

キャリストに愚痴っているユーザーが集う某巨大掲示板では、
「位置ゲーとしてバランスがとれている」
と言われていたのだが。

スタプラは、キャリストとコラボ企画があって、そのときに登録。
私の中では4番手で、無課金でプレイさせてもらっている。
かるたイベントは面白かった。
それ以外は、ある程度行ってしまうと、惰性でやっている感じ。

公開終了後、残った労力は、他のゲームに分散だ。

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

サージュ獲得

イベントも中盤にさしかかって、不思議なしおりが足りなくなった。
購入したら、課金キャラ「サージュ」がついてきた。
今回はステファノという5倍ダメージのイベントキャラを早い段階で手に入れた。
したがってレアキャラは不要なのだが。

こんな時に限って一回だけの抽選でレアキャラが当たる。
ルクスの館に売り飛ばして限界突破アイテムに交換してやる。
と思ったが、めがねっ娘キャラだったので、売るのはやめた。

でも、スペックが分からない。
必要経験値が多くてつらいけど、とりあえず育ててみるか。

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

はじめてのJTA

今回、大阪に戻る便はJTAによる運行だった。
おかげで初めてJTAに乗ることができた。

最初のうちなーぐちが原稿を読んでいたのが...CAは全国から人を集めてくるので仕方がないか。
機材はB737-400。
私の隣には、親子連れが。
子供が窓側席を兄弟に取られてふてくされている。

結構な混雑だったがほぼ定刻にドアクローズ。
上昇中、左右にがくがくと揺れる。
雲の上に出てしばらくすると揺れは収まった。
だが、地上は雲に阻まれて見えない。
あきらめて本を読む。

巡航高度から降下を開始してしばらくすると、雲を通過。
まだ揺れが大きくなってベルト着用サインが点灯。
雲を突き抜けて落ち着くといったん消灯。

このころには徳島の市街地が見えてきた。
最終の着陸態勢に入ってベルト着用サインが点灯。
徳島の市街地が大きくなる。
南海フェリーが港に近づいているのが見える。

淡路島に近づいたが、あいにく淡路島は雲の下。
この雲は微妙な高度にあって、飛行機が雲にかかって再び揺れが大きくなる。
揺れが収まったときには、淡路島からかなり離れていた。
そのまま北向きに関西国際空港に着陸。

隣はジェットスターの737だった。

テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

tag : 飛行機

エアフェスタ那覇2013

例年、スタートが遅いのに今年は8時台からプログラムスタートの那覇基地航空祭。
しっかり寝坊してしまい、エプロン地区に向かう途中でP-3C+F-15の編隊飛行を見物。

那覇基地と言えば、軍用機よりも民間機をかなり近い位置で見ることができる。
だが、その民間機もLCCの台頭で、小型化が進んで今ひとつ面白くない。
スカイマークが目立つ中、南西航空なる航空会社の派手なオレンジのB737も。
海上自衛隊のヘリが離発着するのは訓練か。
天候は時々晴れ間が見える程度の曇り。
気温の割に風が冷たい。
淡々と、民間機を撮影する。

だが、T-4+F-15の編隊飛行で、最後のF-15のペアが低空で離陸直後にブレイクしたのでテンション上がる。
編隊飛行は、民間機の離着陸に阻まれて、かなり間延びするのだが、編隊自体は立派なものだ。
JTAのジンベイザメ塗装機も見ることができた。
そこでふと気づいた。
あの「南西航空」って、JTAの昔の社名がそんな感じだったのでは?
ちょうど「南西航空」が離陸の順番だった。
尾部にJTAの名前が入っていたのが確認できた。

編隊飛行を終えたT-4とF-15が全機着陸したのを見届けてトイレタイム。
さて、いよいよブルーインパルス。
前回訪問時は、トイレに行っている間に人だかりができてしまっていた。
今回は、ウォークダウンが見える位置を確保できた。
時々、後ろにいる子供が当たってくるのが気になるが、子供なので仕方が無い。

ブルーの離陸は、4+2機編隊の、普通の離陸。
スモークを炊くと民間機の離陸の邪魔になるので仕方が無いか。
久しぶりの滑走路が見える位置。
レンズを振れる範囲が狭い。
といっても、編隊飛行なので、支障はないが。

何度目かの航過飛行で、スモークも炊かずに、微妙な隊形で飛んでいく。
放送がほとんど聞こえなかったのだが、ピンときて、超広角レンズを準備。
やっぱり「サクラ」だった。
だが、背景が灰色の曇り空で、スモークの軌跡が映えず。
次のキューピットも同様。
那覇特有の、距離がある形での演技。
背景が青空だったら、那覇でしか見ることができない最高の状況だったのに。
最後は、クリスマスツリーローパスで演技を終了。
普段はあきらめている展示飛行後のセレモニーも、久しぶりに見た。

結果的に満足して、展示をさらりと見て帰ろうとしたときに、雨が降ってきた。
展示飛行の間、よくもってくれた。

tag : 飛行機

「日本は絶望の国」なのか?

日韓の大卒初任給に約6万円の格差 「日本は絶望の国」なのか?
http://mogumogunews.com/2013/12/topic_4518/

内容は事実かも知れないが。
韓国の大学の就職率は、5割程度らしい。
日本は、8割くらい。

都合のいい数字だけを引っ張ってくると、こうなるのか。
いかにも、ネットの情報を拾い集めてきました、という記事だ。
こういう記事を書いて日銭を稼いでいる人を「100円ライター」と言うらしい。
これは、ネットで語られているという「事実」を載せた「客観報道」なのかも(笑)

平均値を語るときには、平均値付近に対象が集まっているのが前提だ。
日本はとにかく、韓国だったらサムスンとヒュンダイが高くて、あとは低い位置に集まっていそう。

テーマ : ありえないニュース
ジャンル : ニュース

イベント「黒影カタストロフィ-禁忌呪本の章」終了

ラスボス戦は参加せず。
最終的には、1900位台後半で終了。
1000位台キャラの覇魔鬼シュテンは、土地力なしでもトップ3に入る実力。

掲示板情報による覇魔鬼シュテンのスペック
体力:7100
攻撃:1860
防御:1160

「宇宙犬のきらめきマーケット」も、最終日にすうぞうハーフを獲得。
こっちも、無課金だとしぶくなってきた。
まあ、エナジーマイルは溜まっているから当分は問題ないけど。

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

新田原基地航空祭2013-詳細1

宮崎で宿を取り損なって、どうしようかと迷ったが。
晴れの予報だったので参加を決める。
大分まで飛行機で移動して、延岡に宿泊。
延岡から早朝に移動して、高鍋駅からのバスに乗る。

予定通りの時間に目が覚めて、6時の普通電車に乗る。
延岡駅にはエレベータなどの気の利いた設備は無く、重い装備を階段で運ぶことに。
電車には、同業者らしき人は見当たらず。

高鍋駅も、思っていたほど混雑してはいなかった。
高鍋駅では、いろいろとモノを売っている。弁当を買おうと思ったが、
電子レンジで温める、すぐに食べないと冷めてしまいそうなので止めた。
その代わり、手作りのハンバーガーを買う。

バスの中でオープニングフライトに向けて離陸していく飛行機を見物。
セキュリティチェックも、かなり広くて人数も多く、さっと通過できた。
去年のバス乗降場は遠かったが、今年はかなりエプロン地区に近づいている。
滑走路の前の人だかりが薄かった。
展示機が邪魔になりそうだったが、久しぶりに滑走路が見える位置に陣取った。
オープニングの後は、F-15の機動飛行が2回。

F4_Nyuta2013.jpg

その後F-4の模擬対地攻撃。

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 飛行機

新田原エアフェスタ2013

途中、ほんの少しだけ雨が降ったが、それ以外は悪くない天候。
逆光なので、少し曇っていた方が、撮影にはよかったかも。
風は冷たかったが、凍えるほどの寒さではなかった。
とりあえず、オスプレイが飛んでいるところを見ることができたのが収穫。

オスプレイ
FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR