久しぶりのQ400

新田原基地の航空祭は、晴れそうなので見に行きたい。
宮崎で宿がとれず、宮崎空港から市街地を離れるのは面白くない。
そこで、大分まで飛行機で、あとは陸路で行くことにした。
南の端の方にある搭乗口は、久しぶりだ。
おかげで、反対に行きそうになった。

搭乗口からは、徒歩での移動。
以前はバスが多かったのだが、経費削減か。
予約状況は△になっていたが、定刻よりも早くドアが閉じられた時点で見渡すと、空席は見当たらなかった。
私の隣にはじいさんが座っている。
このじいさん、足を広げて貧乏ゆすりをする。
もう少し遠慮しろよ、と思う。
ANAのQ400,JACのQ400の後に当機も離陸。

いつものように左旋回して、一旦海上に出る。
上昇中に、甲子園球場がきれいに見えた。
高砂付近の海沿いの工場を眼下に見つつ、Q400は一路大分へ。
ドリンクサービスがあった。
となりのじいさんは、ビールを注文。
つまみはいらん、と言っていたが、もう少し穏やかに言えよ、と思う。
あいにく、広島を過ぎた当たりから地上は雲に覆われる。
どこを飛んでいるのか分からないまま、降下を開始。
ベルト着用サインが点灯。
雲の下まで降りたときに見えた陸地は四国だったのか。
海の上を少し飛ぶと、前方に陸地が見える。

しばらくすると、滑走路が見えてきた。
となりのじいさんの貧乏揺すりが激しくなる。
滑走路の端を通り過ぎたところで、180度旋回。
北向きに着陸した。

大分空港の荷物受け取り場には、金属で出来た海老が置いてある。
回転台が回り始めて、真っ先に出てきたのは、ウニの軍艦巻の置物。
笑い声が上がっていた。


テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

tag : 飛行機

NMB48紅白単独出場決定

紅白歌合戦にNMBが出場決定!

紅白歌合戦にNMBが出場決定。
去年のSKEを超える舞台を作ることができるか。

SKE,NMBのメンバーのほうが、AKBのメンバーよりも2回舞台に立てる分だけ得かも。
というか、AKBの非選抜メンバーは、SKE,NMBよりも出番が少ないことにならないか。
そういえば、去年バク宙をやったSKEの研究生は、すでにSKEを辞めている。

tag : 48グループ

Nikon1 V2用カメラバッグ

迷いに迷って買ったのがこれ。


いろんな物が入る、大きめのバッグにしようかとも考えた。
が、一回り大きな一眼レフ用のバッグもあるので、それと用途が重なってしまいそう。
というわけで、「本体に10-30のレンズを付けた状態」+「30-110のレンズ」を入れてもまだ余裕のあったこれにした。

家に帰って、さらにNikon1 V2用のGPSユニットを入れてみる。
さらに、Fマウントのレンズを使うときのためのFT1も入れる。
ここで、30-110のレンズはカバーをつけたままだと入らないので、裸で格納。
カメラバックに収納しているのだから、カバーは不要だろう。

予備バッテリはサイドポケット右に。
さらに、SDカード入れもサイドポケット左に収める。
この小ささに収まってしまうとは。
恐るべし、ミラーレス一眼。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

審門のスターゲート~英雄審問篇~

土地力アップアイテムは、今日の昼までだったので、ありがたくイベント報酬キャラにも使わせてもらった。
毎回だと土地力原理主義者が騒ぎ出すので、年に2,3回はやってほしいところだ。
もふもふは、伝説アテナに変換。
もう、しおり保管庫の肥やしになるようなキャラは必要ない。


テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

終了:審門のスターゲート~英雄審門編~

イベント最終日。
今回は最終日に2000位~2100位に落ちた。
がんばれば挽回可能、というわけで、がんばる方を選択した。

しかし、こんな日に限って用事がある。
帰宅途中に召喚バトルを開始。
こんな時に限って、120分の戦闘時間が与えられた。
帰りの電車の中で叩いて用事を済ませて家に帰ったときには21時を回っていた。
召喚バトルで200万ダメージを超えた時点で救援を呼ぶ。
召喚バトルはあっという間に終了。
MVPゲットで、10万メダル近くを獲得。

次に出てきた☆3を、バルーンで☆5にして叩いたが、100万ダメージくらいの20位以内入賞で終了。
少し焦る。

その後も出たらすぐ叩く、を何度か繰り返すうちに、発見したばかりの☆5に参戦。
最後までひたすら叩き続けて、数百万ダメージで20位入賞。
これで一気に1900位台に突入。

ここからも、油断することなく、キャラロウソクを交えながら参戦を繰り返す。
ラスボスが出たときには1900位台前半。
ラスボスも適当に叩いて、無事に2000位以内確定。

今回は、プレイベント期間が長かったので、みんな物資を持っているからか、最後4日ほどの追い上げがすごかった。
せっかく蓄えた物資も、ほぼ吸い上げられたような。
土地力アップアイテムを使うのを忘れていたので、さっさと使い切ろう。

最後にアイテムをぶち込んで、獲得した

凍勇王エルミン
 体力:7000
 攻撃:1820
 防御:1110
土地力なしでも、土地力込みの手持ちのキャラのトップ3に入る強さ。
この強さだから、イベント1000位台を維持する意欲が湧く。
コロプラ社の思う壺だ。

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

食品偽装

最近話題のこのネタ。
作っている人と売っている人が別々だから、こんなことが起きるのではないかと。
大勢でモノを作っている会社員としては他人事とは思えない。

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

スマホ購入のはずがタブレットまで契約!?

J-Castの記事。
KDDIをdisりたいのだろうけど、30歳にもなって契約ができない人もいかがなものかと思う。
スマホの契約なら行政が割り込むかも知れないが、家とかだったらここまでの対応はしてくれないだろうに。

私も今年になってスマホを更新した。
そのときにモバイルルーターを契約させられそうになったが断った。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

また閉店

近所の中華料理屋が、親会社破産のため閉店になっていた。
近くに大手の中華料理店がある中、オープン当初は賑わっていたが。
すぐに客足が落ちていた。
「やっぱりな」
という感じだ。

悪天候

航空祭の翌日。あんまりうろうろする気がなくて、早めに羽田空港に向かう。
退役間近のB747が最後のご奉公に励んでいた。
かつては伊丹空港で普通に見ることができたのになあ。
JALが経営破綻した時には悪役扱い。

ANAは、計画的に機材の入れ替えを行なっていて、今回のB747の退役も、それに沿ったものなのだろう。
ただ、ANAもDHC8-Q400とか、B787とか、華々しく導入した機種のトラブルに見舞われているので、次のMRJも要注意かも。

B747が東向きに離陸するのを見届けてからターミナルビルに戻る。
時刻表ではB777-200だが、今日は3連休の最終日とあってか-300に機材変更。
それでもキャンセル待ちが出ている模様。

久しぶりに来た羽田空港第二ターミナルは、倍の大きさになっているような気がする。
今回も通路側を予約したので、最後の方に搭乗する。
隣と前の子供が賑やかだ。
定刻にドアクローズしたが、そこからしばらく待たされる。さらに、D滑走路までの地上走行が長い。
前の座席のアームレスト下付近に飴が落ちている。
ようやく離陸した、と思ったら、その飴がこっちに移動してきた。
前に座っている子供に「落とした?」と聞くと、隣の母親に謝られた。
そこまで気にしなくてもよかったのだが。

飛行機は上昇中もミシミシと嫌な音を立てて揺れている。
DHC8-Q400なら仕方がないが、B777-300のような大きな飛行機でこれだけ揺れるとは。

ベルト着用サインが消灯した。
空港混雑などで待たされると困ったことになるかもしれないので、トイレに行く。
小さい揺れは収まらないので、座って小用を足す。
こんな中でもドリンクサービスは普通に行なわれた。
客室乗務員は、乗客の前では笑顔だが、ギャレーでは緊張した面持ちだ。

ドリンクサービスが終わり、カップの回収が終わったあたりでベルト着用サインが再点灯。
降りるときも多少は揺れたが、きつくはない。
モニターに伊丹空港の明かりが映し出される。
着陸した後は、横に振られることもなく、しばらく減速を体で感じていたがそれも収まる。

ベルト着用サインが消灯する前に、飛行機が止まったと感じた時にベルトを外す音が聞こえるのが大阪便。
そんなに慌てなくてもいいのに。
帰りの手荷物受取所は混雑していた。帰りはおみやげで荷物が増えるからなあ。

テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

tag : 飛行機

入間基地航空祭2013

ドラマ「空飛ぶ広報室」の影響もあって、例年以上の混雑必至の航空祭。
行きやすいけと、最近はパスすることもある。
混雑する割に、戦闘機が常駐していないので地味なんだなぁ。

だが、今年はF-15が最後だったので、多少混雑は緩和されるかな、と思い参加を決めた。
天候も心配だったが、雲は多いものの雨は降りそうにない。
行きの電車も、目の前の列車が混雑していて乗ることができず、次のにしたおかげで座席を確保。
前に来たときは長時間待たされた基地前の手荷物検査も、今回は短時間で突破。
さらに、前に来たときに
「奥の方は空いている」
と誰かが言っていたのを思い出し、踏切を突破したらそのままエプロン地区に入らずにライトターン。
トイレを済まして出てくると、さほど混雑していなかった。

これなら雲が多い以外はすばらしい航空祭になるはず、だったが。
ブルーインパルスは、演技の途中に他の航空機が入ってきて中断。
そのまま中止。
最後のF-15は一航過しただけでそのまま帰投。

なんだか尻つぼみな航空祭になってしまった。

入間の近くの空は、混雑しているんだなあ。

tag : 飛行機

久しぶりの飛行機

今回は、荷物が多いので、飛行機にした。
大阪-東京なら便数も多いので。

空いている時間を選んだつもりだったが、伊丹空港に到着時点で満席。
予約をしてあったので関係ないのだが、隣の席は使うことはできない。

搭乗口に行くと、修学旅行生が列を作っていた。彼らは飛行機の後方座席に割り当てられているので、先に乗せてしまうようだ。
ドアクローズした時点で、隣の窓側の列の中央が空いている以外、空席は見当たらない。
私の隣は、同年代の女性二人連れ。

離陸してからしばらくは揺れている。
ベルト着用サインの消灯とほぼ同時に隣の女性がトイレに。
あとは落語を聞いて、時間を過ごす。
落語は、太鼓持ちと絵に描いた雀が飛び立つ話(抜け雀)。
一時期、ANAは飲み物サービスを大幅に減らしたが、今は元に戻っているような。
もともと時間が短い上に気流が悪く、ベルト着用サインも早めに再点灯。
右側の窓から、飛行機の格納庫が見えたので、北向きに着陸したことが分かる。

手荷物を預けているので、ゆっくり降りたが、キャリーバックを機内に持ち込んでいる人が多い。
これはもっと厳しくしてもいいと思う。

テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

tag : 飛行機

親の借金2

母親は私を
「優しい」
と評している。

父と、その血を引き継いだ兄が、暴君的に振る舞うことがあるからだろう。
父は歳を取ってずいぶん丸くなったが。
それが、兄に乗り移っている。

だが、私の優しさと、それに頼る母の甘さが、兄をつけあがらせたのだ。
次は、一度、自分の立場と言うものを味わってもらおう。
弟からの恵みで、偉そうな顔をしていられることを。
FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
QRコード
QR