

親の借金

また母親から金の無心が。
これで最後だ。
社会人に成り立ての頃から、少しずつ貯めてきたお金を全部使われてしまった。
これまでも、せっせと貯めたお金を貸している。

貸しても貸してもきりがない。
次に借金を申し込むようなら、商売を辞めさせないと。
彼女らには家があるが、俺には金しかない。


高架下

京都に向かう阪急電車の、洛西口付近が高架になった。
渋滞のポイントが半分に。
京都の人に聞くと、ここは渋滞のポイントだったらしい。

いつも思うが、この手の工事って、狭いところでよくできるな。


tag : 鉄道

てつのくじら館

穴埋め画像日記
広島県呉市の「てつのくじら館
内部は現役当時のものか、独特の匂いがある。
肝心なところも、そうでないところも、いろいろと隠してあった。

てつのくじら館

2013年1月12日撮影

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

EX-ICと運休

IC早得で、台風の接近が予想される週末に旅行しようとしているのだが。
詳しくは、以下のリンクを参照。

http://expy.jp/faq/detail.php?id=241

要するに、

1.普通にエクスプレス予約した場合は、自分で変更すべし。
出発6分前までなら、自分で変更できる。

2.e特急券で、きっぷを受け取ってしまったら、窓口へGo!
窓口が混雑していたら、新幹線に乗ってから、車掌に訴えるべし。

3.IC早得の場合、2.に準ずる、1.でも可だが、早期割引の特典が消える

だそうだ。

ちなみに、2.はやったことがある。
あのときは、在来線が遅れただけだったので、3人掛けの中央だったが指定席を確保できた。
台風などで遅れた場合は、こうはいかないだろう。
対策は「旅行自体を止める」のが一番なようだ。

私なら、IC早得の場合でも、指定席が確保できるのであれば、1.を選ぶ。
IC早得とエクスプレスの差分の金額と、運転再開後に指定席は満席で、激混みの自由席で過ごすのとどちらを取るか、になるので。

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

tag : 鉄道

独身男性の好きな体型は深田恭子

1位 深田恭子
2位 安めぐみ
3位 優香
4位 ローラ
5位 磯山さやか
6位 香里奈
7位 壇蜜
8位 水卜麻美
9位 田中みな実
10位 柳原加奈子

だそうだ。
ここで出ている名前を見て、何人か知らない人がいる。

JR西元3社長、無罪

尼崎での脱線事故の判決。
現行法を考えると当然の結果だ。
事故で犠牲になった方の遺族からすると、感情の整理ができないのもわかるが。
裁判所では法律にない罪を負わせることはできないのだから。
現代の裁判は、江戸時代の大岡裁きや遠山の金さんの時代のお裁きとは違う。
法律で支配されているのだ。
そのトップが憲法で、誰もここに書いていることに反するようなことはしてはいけないことになっている。

テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと
ジャンル : 日記

呉駅の案内看板

昔の写真で穴埋めシリーズ

呉駅の案内板

呉駅の案内板

戦艦大和のイラスト付き
2013年1月12日撮影

清盛マリンビュー

清盛マリンビュー

大河ドラマに合わせた期間限定塗装。

静岡は雨だった

2013年のエアフェスタ浜松(浜松基地航空祭)
宿を取り損ねて、磐田で宿泊。
夜中に目が覚めたときには、窓を叩く様な激しい雨だった。

こりゃだめだとあきらめて、のんびり朝食を食べていたら陽光が射してきた。

こりゃいかんと、あわてて荷物をまとめて出かける。
だが、駅にたどり着く前に、霧のような細かい粒の雨が降ってきた。
傘をささずにいられないくらいに。

この時点で基地に行く気がなくなった。
磐田でも時折雨と風が強くなる。
お昼過ぎに磐田を出た。



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

静岡へ移動

東海道新幹線は、東京・名古屋・京都・大阪を効率よく結ぶようにできている。
途中の滋賀県と静岡県は、東海道新幹線にとっては、存在が薄い。

大阪から静岡だと「こだま」の自由席という手もあるが、新大阪発の「こだま」は一時間に一本。
しかも、一部は各駅停車の「ひかり」が代用されている。

今回は、都合のいい時間には出ていないので、混雑覚悟で「ひかり」の指定を予約。
予想以上の混雑で、京都駅を出た時点で満席の模様。
名古屋まででも×になっていたのは伊達じゃない。

こういうときに大きな荷物を持っていると肩身が狭い。
まあ、出発が遅れた自分が悪いのだが。

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

赤穂義士ライダー47

赤穂義士ライダー47。
JR赤穂駅前にて。
2013年1月5日撮影。

赤穂義士ライダー47

エクスプレス予約のサービス改悪

エクスプレス予約で、乗車券と特急券の同時発行ができなくなった件、産経新聞に掲載されていた。
それをみて、同僚が怒っていた。

私は、EX-ICカードを紛失してから、ずっと紙の乗車券と特急券を買っている。
新幹線の乗車駅から乗って降車駅で降りることはまれなので、気にしていなかったが。

同僚の話を聞くと、彼は新幹線の駅がある市に住んでいるので、エクスプレス予約で乗車券を購入すると付いてくる○○市内の範囲で最寄り駅から新幹線の駅に移動できるそうだ。

さらに、横浜市が結構広くて、横浜市の隣にある取引先に出張に行くときに、普通運賃を支払うとなると、差額がばかにならない、と言っている。
なるほど、そういう場面があるのか。


テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

tag : 鉄道

台風の余波

関西では台風は夜から早朝にかけて接近したので影響は少なかったが。
同僚がこんなときに西に出張。
前日から東京発の「のぞみ」を予約していたが、新大阪発の列車に変更しようか、と言っていた。

朝のニュースで、始発から通常通り、と言っていたので「のぞみ」のまま自宅を出発したそうだが、東京発の列車は2時間遅れ。
檄混雑のの「さくら」自由席で移動するハメになったそうだ。
出張先へは一時間遅れだったが、さすがに台風の影響であれば苦情は言われなかったそうだ。


和歌山線

130103_WAK.jpg

和歌山線の派手な電車。
2013年1月3日撮影。

tag : 鉄道

小松基地航空祭2013-おまけ

小松基地航空祭の、名物の一つ。

13小松アート

毎年凝っていて、撮影せずにはいられない。

tag : 飛行機

平面顔

130330_平面顔

なんとも言えない顔。
御坊駅で撮影。

tag : 鉄道

甘い?

新人の時を知っている若手社員。
中堅社員教育研修の時に
「自分の席を人に盗られた」
とブチキレて、研修を途中で抜けたらしい。

こんなのを許してもいいのだろうか?
すごい会社だ、今の会社。

相性の悪いお好み焼き

近所にあるたこ焼き&お好み焼きのテイクアウト店。
ここのお好み焼きを食べると、高確率でお腹が緩くなる。
昨日の夜もそうだった。
相性が悪いのかな。

続きを読む

子供が大金使っていたら

10月10日付、朝日新聞の記事。

親に黙って自宅の現金を持ち出し、コンビニエンスストアで「ウェブマネー」を購入。
それに気づいた親が、民法の
「未成年が親の同意なしに行った法律行為(契約)は取り消すことができる」
を根拠に、売買の無効を主張。
というのだが。

法律を根拠にするのなら、
親に黙って自宅の現金を持ち出せる状態であったことに、親の過失が認められそう。
それに、親はコンビニエンスストアを訴えているようだが、契約したのはコンビニエンスストアではなくて、ウェブマネーの運営元ではないのか。

セブンイレブンとファミリーマートは返金に応じたが。
ローソンは争う構え。

家の金をネコババした子供は中学生。
難しい年頃だが、お金の大事さを教えるために、ゲーム機を取り上げた上、来年のお年玉没収、くらいの家庭内制裁を加えるべきではないか。
コンビニエンスストアを訴える前にね。

平和でよかった

驚きを禁じ得ないのは、無茶な命令を誰もとがめないこと。
残りの期間を考えると、これだけの作業をこなそうとすれば、休日出勤は避けられない。
前職と違って、手当を請求しなければ働ける環境とは違う。
こんな命令を人にしたくない。
ささやかな抵抗と言うことで、仕事の分配のメールを、、マネージャ連中に送ったが、皆当然という反応だった。
もういい、やるだけのことはやった。
若人達よ、恨むならこんな無謀な支持をした上司を恨んでくれ。
ついでに、俺を恨むなら、
「こんな先輩とは一緒に仕事をしたくありません」
とでもいってくれ。
そうすれば、(俺を含めて)皆が幸せになれる。

とりあえず、こんな無茶な指示を出して平気な上司は危ない。
軍隊なら、補給なし・精神力で敵陣を突破せよ、というわれそうだ。
150706

ホテルセブンセブン高岡

無料で朝食だけでなく、夕食も付いていて、値段も安い。
正直、全く期待していなかった。
そんなわけで、金沢で昼食兼用の夕食を食べて来た。
だが、着いてみると、ご飯と味噌汁、それにカレーははおかわりし放題。
期待していなかったが、カレーを食べたら、私の口に合う味だった。
さらに、おかずを一品注文できる。
おかずはレトルトか何かだと思うが。
それだけではない。
コインランドリーには雑誌が置いてある。
こういう心遣いはありがたい。
持ち出しは禁止だが、お茶があるのもありがたい。
自動販売機の飲み物は、市価よりも安い。


テーマ : 国内ホテル旅館情報
ジャンル : 旅行

tag : ホテル

ガーデンホテル金沢

金沢駅前の、年季が入ったホテル。
といっても、必要な物がなかった記憶はない。
安心して宿泊できるホテルだろう。

駅近なので、駅内のコンビニや飲食店が使える。

テーマ : 国内ホテル旅館情報
ジャンル : 旅行

中村麻里子がメディア選抜の代役に

CDTVの特番。
ぐぐたすで告知をしていたので録画されたのをチェック。
なんと、年齢制限で出られない、入山杏奈の代わりに選抜メンバーに混じって出ているではないか。
48グループイチの美少女入山の代わりにちかりな、いずりな、こまりこのこまりこが出るなんて。

見てみたが、なかなかやるではないか。
向かって後列左端の位置なのだが、アップにもなる。
同じ代役の菊池あやかよりも、映っている時間は長かったのでは。

tag : 48グループ

小松基地航空祭

いつも出発前は気分が盛り上がらない私。
今回は、前日にほぼ準備をしていたので、あとは出かけるだけ。
ホテルに荷物を預けて、いざ出撃。
6時台の列車は、それらしき人をそれなりに見かける。
今回は、オープニングフライトに間に合った。
天候は曇り。
はじめの機動飛行はNikon1 V2を使う。
千歳ではかなり撮影できたつもりだったが、ここでは上手くいかない。
と言うわけで、二回目の機動飛行はD90を使う。
これだと、連写した後の待ち時間に注意すれば、気持ちよく撮影できる。

午前中の展示飛行が終わったあたりでパラパラと小雨が降ってくる。
今年もブルーインパルスはダメか。
と思っていたが、天候は回復。
ブルーインパルスは最高の演技を見せてくれた。
雲が多かったので、スモークが映えなかったのが残念だ。

飲み物は、水筒のお茶だけ。
トイレは到着後、昼休み、バス待ちの列に並ぶ前の3回。
持参した食料は、パンとプリッツを消費。
現地でステーキ串\500を調達。
タレはうまかったが、肉が...

今年は、ブルーインパルスの離陸前にうたた寝状態。
もちろん、飛び始めたら頭は冴えるのだが。
あと、ブルーインパルスを、Nikon1 V2+30-110mmで追ったのは失敗だった。
今回は18-200を持ってこなかったのでこの組み合わせになったのだが。
110mm(35mm換算で81-297mm)だと、高倍率ズームに馴染んだ身には中途半端。

次は、18-200mmを持って行こう。

tag : 飛行機

東京人はコミュ障かサイコパス!?

東京の飲食店で心を病む関西人たち 「東京人はコミュ障かサイコパス」?
http://mogumogunews.com/2013/10/topic_3131/

...「関西」って、どこやねん?
「滋賀県」はともかく「兵庫県」だと、大都会の神戸も含まれるんだが。
「ラーメンを豚みたいに貪ってごちそうさんも言わずに出て行く」のは、関西にあるのラーメンチェーン店でも変わらないと思う。
なんで「読めば腹へる食の情報サイト」に、こんな個人ブログレベルの記事が載るのか...
まあ「ごちそうさま」を言う人が、東京では少ない感じはしなくはないような気もしないでもないが(笑)

これ、無料サイトだからwwwで済むけど。
金取ってこれなら怒るぞ。
暇つぶしと、うまくいかない現実からの逃避にはいいけど。

東京(というか首都圏)の食事で困るのは、
全国チェーン以外のお店で、値段の割に質が悪いとか、量が少ないのはナントカして欲しい。
人件費や土地代が高いので、仕方がない面もあるが。
腹を満たせばいいときは、見慣れたチェーン店に行ってしまうなあ。

テーマ : どうでもいいかもしれないニュース
ジャンル : ニュース

パナソニックデジカメ縮小

イマドキのスマホの進化を考えれば仕方がないような気がする。
コンデジを使う人たちならスマホで十分だろうし。
スマホでは物足りない人よりもコンデジで十分な人の方が多そう。

コンデジメーカーは苦しくなるだろうなあ。
その前に、独自規格には走らず、フォーサーズ陣営に入ったのは英断だったと思う。

ヤケ酒

苦手な人がいる。
役職の地位にふさわしい仕事をしない人。
口だけは出す頭の毛の薄い人。
この人、今の地位に就くまでは、細かいところに気を配れる人という評価だったのに。
その地位に就いてからは、木を見て森を見ずの人に成り下がってしまった。
150706

だめだ。

こうしたほうがいいと、分かっていてもやる気力が起きない。
忠誠心が枯渇してしまった。
150703
FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
