閉店3

気がつけば、商店街のお店も一件「空き店舗」になっていた。
洋菓子のお店だったが、結局、一度も利用することがなかった。
テレビに取り上げられた、と宣伝していたが、客がつかなかったのだろう。


閉店2

通勤経路にある、夕食をときどき食べていた店が閉店した。
店主が病気がちで、長期休業したこともあったが。
その後は客が激減していたなあ。
ついに店をたたむ決心をしたのだろう。

閉店1

華々しく開店した洋食屋さん。開店当初はよく入っていたが。
料理は手が込んでいてその分値段が高かったのが災いしたのか。

人通りの少ない場所だったのもマイナス要因。
さらに、店主は素人で、メニューもサービスも頻繁に変わったのもダメだ。

私は、スタンプカードと、スタンプカード持参でドリンクのサービスがなくなった時点で忠誠心が消えた。
あのときに
「スタンプカードはなくなったんですけど、今回はドリンクはサービスしておきます」
と言ってくれればよかったのだが。

看板などはそのままだが、店内には引っ越し会社の段ボールが見える。

プレイベントの結果

8/26:イベント終了。
今回は旅を挟んだが、一日でアイテムが配布される上限距離の600kmは毎日走った。
一度、石泥棒を追いかけて、アイテム節約のために時間ぎりぎりに叩こうと思ったら寝落ちしてしまい、使ったアイテムが無駄になってしまったが。
今回は、本イベントで大量に消費するロウソクは、祈りのロウソクしか使っていない。
リンゴも、プレイベントで貯まる銀リンゴ[専]には手を付けなかった。
さて、これで本イベントはどこまでいけるか。

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

津山鶴山ホテル

楽天トラベルで予約できる津山地域のホテルでは、高級な部類に入る。
今回は、青春18きっぷで旅費を節約しているので、ここを予約した。

当日は天気が悪く、到着が遅くなったので、津山駅からタクシーに乗った。
運賃は770円だった。

ここは立派なレストランがあるので、ホテルから外に出なくても、夕食にありつける。
夕食は、サービスステーキにした。手間暇はかかっているが、肉の味が好みではなかった。
おまけに、広いレストランに客は私ともう一組だけだったので、従業員も少なめ。
ちなみに、支払いはフロントですることになっていて、宿泊する私は部屋付けにしてチェックアウト時にまとめて支払うようにした。
レストランは宿泊客以外でも利用可能。

客室は、シングルでもビジネスホテルではないので広め。
クローゼットが入り口にあり、靴べらを探すまで気づかなかった。
ここにおなじみの使い捨てスリッパもある。
浴室も、ユニットバスではなく、据え付けのバスだった。
ラジオはNHKはちゃんと受信できていた。

翌朝、朝食は他の客もいたので従業員の目が届いていた。
飲用水がなくなるとすぐに補充に来てくれた。
朝食は、ビュッフェスタイルではなく定食。
ごはんのおかわりはできるのかどうか不明。
朝食は、普通においしかった。

天気が悪かったので、チェックアウト時間ぎりぎりまでホテルに滞在。
チェックアウトして、外に出たら、景観保全地域の端っこにあたる場所だった。
帰りはタクシーを利用せず、観光がてら歩いて津山駅までたどり着いた。
ちなみに、コンビニ(ファミリーマート)も徒歩圏にある。

テーマ : 国内ホテル情報
ジャンル : 旅行

tag : ホテル

大阪-津山高速バス

津山駅から津山線を使って、岡山経由で大阪に帰るつもりだった。
だが、この日(8/25)は大雨のため、津山線、姫新線ともにダイヤが大幅に乱れている、とのこと。
津山線が大幅に遅れて、青春18きっぷを捨てて岡山駅から新幹線で帰るのも面白くない。
ここは安全策を採ってバスで帰ることにした。

津山駅の売店でお土産と飲み物を購入し、トイレを済ませてバス乗り場に向かう。
ここはバスの乗車券を発券している。
大きなお金も使えるので、ここで乗車券を買う。

大阪までの運賃は、青春18きっぷよりも少し高いくらい。
通常料金ならバスの方が安い。
しかもバスだと乗り換えなしで大阪まで行くことができる。
これは鉄道が廃れるはずだ。

バスはJRバスだった。
トランクルームも開放される。
津山駅ですでに行列ができている。
途中で客扱いもするので、大きな荷物はトランクルームに預ける。

津山駅出発時点でも空列を見つけるのが難しいくらいの混雑だった。
バスは途中でいくつかの停留所に止まる。
そのたびに数名の客が乗ってくる。

佐用バス停を出たあたりで、車両はほぼ満席だったと思う。
途中で休憩があり、いったんバスの外に出る。

そのまま中国道を出て、地下鉄御堂筋線が地上を走っているのを見ながらを南に下って大阪駅に到着。
津山から大阪まで約3時間のバスの旅。
単純にJRに乗り換えるのなら新大阪で降りてもよかったなあ。


津山散策

朝起きて、外を見ると天候は曇り。
のんびりホテルで朝食を食べてチェックアウト時間ぎりぎりの11:00に出発。

ホテルの案内によると、城東町並み保存地区へ徒歩で行ける、とのことだったが。
津山駅方向に向かうと、すぐにそれらしき場所が現れた。
往路、タクシーで通った道の一本内側だった。
江戸時代から昭和にかけての町並みが残っている。

天候も心配なので、津山洋学資料館に入る。
案内のビデオが20分もある、が、個人的には面白かった。
日本史に出てくる杉田玄白の弟子、なのだが、極めて優秀な人だったらしい。
それに、現在、普通に使われている医学用語を翻訳した、となると興味を持たずにはいられない。
ここでたっぷり時間を費やしたので、腹が減ってきた。
喫茶店があるが、食事はなさそうだ。

引き続き、津山駅方面に歩いて行く。
途中もなかなか渋い町並みが続く。
(あとで調べたら、津山は空襲を免れたというのもありそうだ)
だが、回復した天候とは裏腹に、営業している店は少ない。
お盆休みの翌週だったからかも。
そんななか「営業中」の札が上がっているとんかつ屋を発見。
ちょっと迷ったが、入ってみた。

腹ごしらえをして。町並み保存地域を抜けると、今度は昭和の町並みが。
ここを抜けると、見覚えのある風景が。
ちょうど津山駅からまっすぐ行った交差点だった。
3時間ほどの散策だったが、なかなか渋い町並みだ。
こんどは時間をかけて歩いてみたい。

姫新線

青春18きっぷを使って、姫新線経由で津山を旅する。
といっても、津山は訪れたことがあるので、姫新線に乗ることと、キャリストの主要キャラで、津山の土地力を獲得するのが目的だが。

ここ2週間の晴天酷暑が嘘のような雨。
休み明け一週間の疲れがどっと出たこともあって、旅気分がもり下がることおびただしい。
というわけで、のんびり家を出る。
屋外の駅は湿度が高く不快なので、駅での待ち時間が最小で済むように乗り換える。
とりあえず、お馴染みの姫路駅までやってきた。
お馴染み、とはいうものの、姫路駅はここ数年でがらりと変わっている。
腹ごしらえをして、しばらく姫路駅の変化を眺めてから駅に戻る。
すると、ちょうどいい時間に列車があるので、これに乗り込む。

姫路と岡山県の新見を結ぶ姫新線だが、阪神-新見なら岡山経由だし、その手前の津山なら高速バスが充実している。
そんな路線だが、新車の匂いがする車両だった。
2両編成の車内も、座席がほぼ埋まっている。

まず、姫路から播磨新宮まで。
この区間はそこそこ人が乗っている。
播磨新宮から佐用に向かうのは、新車だが一両編成。
これは、播磨新宮では座席は全部埋まっていたが、佐用駅に近づくにつれて人が減ってくる。
佐用駅に到着。
津山・新見方面に向かう列車はいない。
やってしまった。
というわけで、佐用駅で90分ほど待つ。
だが、佐用駅の待合は、空調が効いていて悪くない。
こんなこともあろうかと、ノートPCはフル充電状態。
佐用駅は、美作建国1300年だそうで、NARUTOのイラストをあちこちで見かける。

ようやく出発時刻が近づいてきた。
佐用駅でホームに移動する準備をしていると、おばさんが大声で時刻表を読む。
気になったので、おばさんに智頭急行の時刻表を読んであげた。

私が改札内に入ったところ、おばさんは自動券売機と格闘している。
しまいには
「ちょっと」
と呼ばれてしまった。
ちなみに、私は駅員のコスプレをしていたわけではない。

おばさんの言い分は
「返金レバーを押しても返金されない」
確かに、返金レバーを押しても返金されない。
が、よく見ると、すでにきっぷが出てきていた。
智頭急行と姫新線はホームが別。
ここでおばさんと別れる。
反対側のホームで、私の姿を見たおばさんがお辞儀をしていた。

ここからは、古めの一両の車両。
乗客は、そこそこいる。

途中、ぐぐっと速度を落としたところがあった。
盛夏なので草が生い茂り、ときどき車両を叩く。

途中の駅は、林野駅をはじめ、立派な駅が多い。
終点手前の東津山でぞろぞろと人が降りる。
18きっぷをもった人が半数くらいか。
津山駅に着いたときには、あたりはかなり暗くなっていた。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鉄道

第1725回「最近みた変な夢」

私が時々見るのは、大学で留年した夢。
あと、前の会社の最初の上司。
...なんか、悪い話ばかりだ。

今朝方見たのは、寝過ごして、旅行に行けなくなる夢。
あ~予約した航空券が
仕方が無い、新幹線で追いかけるか。
などと、後から思えば意味不明なのだが。

目が覚めると、まだ金曜日だった...

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の藤本です今日のテーマは「最近みた変な夢」です。みなさん夢はみますか?あたしはよく夢を見るのですが夢でも「どうしてこれがこうなったのだろう。。!」と奇妙な夢をみたりしませんか?今回は最近みた変な夢を皆さんにご紹介いただきたいと思います私の最近の変な夢は同じ職場の人なのですがその人と図書館のテーブルに並んで座っていて設定が「期末テスト」の勉強会でしたわたしは...
FC2 トラックバックテーマ:「最近みた変な夢」


愛内里菜

確か、Yahoo!ニュースで見つけた。
愛内里菜は、CDも持っている。
関西人で、ネイティブな関西弁を話す。
巨人ファンだが。

いきなり歌手を辞める、と言うニュースが出て。
「それなら事前に知らせてくれたら記事にしたのに」
という関係者の記事も出て。

今は、別の仕事をされているようだ。



あと「I can't stop love for you」とか。

えああじあ えっくす

Airbus A330(9M-XXD)

Airbus A330(9M-XXD)
2013/8/14撮影
LCCが増えたなあ。


テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 飛行機

イベント「灼銀の魔弾」終了

今回は、あまり力を入れていなかったのに、なぜか順位は2000位以内に安定して入っていた。
というわけで、最終日にがんばることにする。
仕事が早く終わったおかげで、最後の2時間は、スマホにかじりつく。
といっても、★5で2度、20位以内にランクインしたおかげで、あとはほぼキャラろうそくで戦った。
最終的には、無事に1000位台で終了。
でも、今回も、教会のロウソクと、大聖堂のロウソクは使い切った。
キャンペーンで販売された、不死鳥のロウソクが、24本(60本購入)残った。

だが、最後の最後のノイシュパピィは逃げてしまった。
キャリストプレイヤーとして、かなり残念だ。

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

大場チーム4 初日劇場公演本番直前

映画「DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on少女たちは傷つきながら、夢を見る」の一場面

この日のメンバーは、正規10人に研究生6人。
○阿部マリア, 伊豆田莉奈, ○市川美織, ○入山杏奈, 加藤玲奈, 川栄李奈, 小嶋菜月, 小林茉里奈, ○島崎遥香, ○島田晴香, ○竹内美宥, ○永尾まりや, ○仲俣汐里, ○中村麻里子, 藤田奈那, ○山内鈴蘭
出典:http://akiha176.web.fc2.com/team4_1st.html

正式にキャプテンに任命された大場美奈は謹慎中でここにはいない。

実質チームを仕切っていた島田が高橋みなみからのメールを読む。
一部メンバーが泣き出す。
「本番前に泣くな!」と島田が檄を飛ばす。
(言われたのは伊豆田莉奈?)

山内が
「やばいよ~」と言っている横で、島崎遙香も静かに泣いている。
島田が話を続ける。
島田の隣にいる中村が、重苦しい雰囲気を和らげようとしているのか、明るく振る舞う。
となりの泣いているメンバー(入山?)のあごを持って慰める。

並んでいるのは
伊豆田、?、?、?、永尾?、山内、島崎、島田、中村、入山?、藤田、?

この時、
輪から離れたところに阿部マリアがいる。
阿部は別の機会に島田とぶつかることになる。

初日なので、ほぼベストメンバーのはずだが。
研究生として参加している伊豆田、小林、藤田は、10期生で最後まで昇格できなかったんだなあ。
同じく11期の小嶋菜月も同期で最後の昇格組。

こうやって見ると感慨深い。

tag : 48グループ

ネ申 折り紙


ネ申テレビ シーズン11 VOL.3と4 ネ申式折り紙
出演
岩田華怜(12期),大島涼花(13期),田野優花(12期),
中村麻里子(9期),名取稚菜(11期),藤田奈那(10期)

某動画共有サイトで見た。
この動画を見るまでは、よく知らなかったが、名取は以外としっかりしている。

で、面白かったのが、後編の方。
集中力が切れたお子様(岩田、大島、田野)が遊び出して、怒った藤田が3人の頭を叩くシーン。
その後も藤田に絡む岩田。
でも、最後は藤田の言うことを聞いているような。

今のちょっと生意気なキャラと違って、年少の田野がかわいい。
大島涼花は、この頃からかわいい。

テーマ : AKB48
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 48グループ

関空2

連休中2回目の関空。
今回もA380狙い。だが、展望ホールの一番いい場所に場所取りで三脚を置いている心ない人たちがいた。

よっぽど
「放置されている」
と警備員に連絡しようかと思った。

D-ABVM_LH_B747-400
ルフトハンザ航空B747-400(D-ABVM)

が、今回も展望ホールの上を通り過ぎるパターン。
望遠レンズを持っていればこっちの方が面白い画が撮影できるのだが。
逆も見たかったなあ。

辛坊治郎の言い訳

「辛坊氏 海難事故での批判に違和感」
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/08/03/0006217427.shtml

「海難事故での批判に違和感」って。
自己責任論を声高に叫ぶのであれば、保険だけでなく、伴走に救助船を付けて冒険しろ。
と思った。


↑「見せかけの正義」って自分自身のことだろう。
↑リンク先は中古本です。

ATLAS AIR

N322SG_KIX.jpg

ATLAS AIRのジャンボ、N322SG。
2013/7/27撮影。

関空に来たら、見たことのない航空会社が。
この飛行機は、昔、ANAのJA405Aだったそうだ。


テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

A380 at KIX

A380_9V-SKK
(シンガポール航空 Airbus A380 9V-SKK 関西国際空港)

夏の一週間だけ飛んでくる、シンガポール航空のA380を見に関空にやってきた。
この日は朝から猛暑。
滑走路に陽炎が立つ、撮影には今ひとつのコンディションの日。
展望デッキは、航空マニアから家族連れまで大勢の人で賑わっていた。


tag : 飛行機

天下り

ニュースを見て思ったのだが...
某社が官公庁から指摘を受けて、不正請求を認めた、とのこと。

何も知らなければ
「我々の税金をケシカラン」
になる。

しかし、この分野では、競合メーカーと言っても大手数社。
それぞれ得意分野が違う。
数社が競り合うのならいざ知らず、かなり特殊な分野だと、競争もヘッタクレもない。

情報通の噂では、今回の事件を受けて、天下り組にはそれなりの対応がされるだろう、とのこと。
今まで、この官公庁の製品担当の部署には、怪しげな肩書きを持つ天下り組が、数名いるそうだ。

発注元の官公庁とのつながりがある、というから、能力は別にして雇っているのだろう。
企業としては、役に立たなかったことが分かった方には契約打ち切りという名前のクビ切り、ということになりそうだ。

気の毒なのは、企業内で天下りとは関係なく、官庁向けの仕事をやってきた人たち。
事業縮小で、仕事内容の変化は避けられない。

長浜

せっかく青春18きっぷがあるので、ちょっと遠出。
ということで長浜にやってきた。
新幹線ならあっという間なのだが、在来線だとちょっと遠い。
少し散策したが、暑くてすぐにギブアップ。
涼しい屋内型施設で過ごす。

海洋堂のミュージアム、ケンシロウが見張っていた。

殺人鬼テッド・バンディ

いくつかの検索語で検索して、電子情報の海を彷徨っているうちにたどり着いたのが、Wikipediaのこのトピック。
子供の頃、彼が引き起こした事件のドキュメンタリーを見て記憶に残っている。
彼は、裁判で自らを弁護できるほどの明晰な頭脳を持ちながら、連続殺人を犯してしまった。


昔の上司が出ています

ふと思って、前の会社のWebサイトを見た。
すると、昔の上司が出ていた。

この人は、同世代の人の中ではいち早く英語の重要性に気づき、海外との取引で重要な役目を果たした実力者だ。
その一方で、自分の人事を断った人には報復をする人だった。
社内での政治力はあるが、我々部下の評価は、8:2位で悪い方が多い人。


欧州

欧州の人にメールを送ると、時々自動返送でメールが返ってくる。
誰かが休んだら、他の誰かが可能な限りカバーする、というのが徹底しているようだ。
メールを送った方も、急ぎじゃなければ余計なことはしない、という暗黙の了解があるのだろうか。

これが日本だったら、休んでいても個人の携帯電話で呼び出す、ということになるのだが。

暑い

気温の最低が20度前後で、半袖だけだとちと寒い。


会社のある説明会。
場所は工場の一角。

工場!

この国の産業基盤を支えている生産現場の人たち。
だが、実際はやたらと頭でっかちだったりする。

まず、部屋が暗い。節電の名目で、部屋が暗い。
次に空調が効いていない。これも節電なのだが、これだけ暑いと事務のヒトは大変だ。

ちなみに、多くの人は生産機械のために温度管理された部屋で大半の時間を過ごす。

やられた

工場から
「図面で指示したものとは違う物が納品された」
との連絡があった。
図面を書いたのは私だが、あとは生産部門で対応できるはずなのに。
なんでこっちに話を持ってくる。

図面は、取引先が、部品供給困難と言うことで、図面を生産に回す前に書き換えたのだが。
供給困難なはずの、古い部品で組み立てて来やがった。

この取引先、以前も同じような事故を起こしている。
取引をやめてもいいくらいだ。
というか、こちらもかなり無理を言っているので、取引をやめれば双方にメリットがあると思うのだが。

前回の事故の後、別の取引先に乗り換えると言うことで、サンプルを借りて調査したことがあった。あのときは、かなりの値下げを条件に取引継続になったのだが。
担当者の社内地位の維持のためだけに、我々との取引を継続しているような。

千歳基地航空祭2013-おまけ

千歳に向かう快速エアポートでの出来事。
出発までにまだ時間はあったが、座席はほぼ埋まっていた。
私が座ろうと思った所は、少しの差で取られてしまった。

その先に、まだ空いている席を発見。
航空祭用の装備を持っているので、かなりの荷物。
だが、近づくと、おばさんは席を空けてくれた。
座席を確保できて幸先のよいスタートだった。

おばさんと少し話をした。
荷物を見れば分かるが、おばさんも航空祭に行くそうだ。
北広島駅で、さらに人が乗ってくる。
おばさんは、私のカメラバッグを自分の前に置いてくれた。
私も、おばさんの荷物を自分の方に引き寄せて、通路に人が立つ場所を確保する。

混雑する車内で、隣の子供が騒いでいる。
「あれだけ騒いでいたら、ブルーインパルスが飛ぶ頃には寝てしまいそう」
というと
「初めて航空祭に行くんですよ。」
電車は千歳駅近くで減速。
子供連れが、こっちのおばさんの方を見る。
あ、あの子供連れと家族だったのか。

きっと
「あの人は大阪から来たって言ってたよ」
とか言われたに違いない。
あの子供達、最後まで基地内にいたかな。

帰路

お昼過ぎの便で大阪に戻る。
いつもながら新千歳空港はかなり混雑している。
帰りはB737だったが、クラスJのすぐ後ろの広い座席だった。
行きに見た巨大な貨物機は、まだ関空にいた。
何を運んできたのだろう?

千歳基地航空祭2013

オープニングフライトにぎりぎり間に合いそうな時間に札幌を出たが。
千歳駅からのバスが渋滞に巻き込まれてバスの車中で見物。

異機種編隊飛行を基地内で撮影して、場所移動中に模擬対空攻撃&模擬地上攻撃が始まったので撮影。
F-15の大編隊飛行は一航過で終わってしまった。
その後、F-15の機動飛行。

長いお昼休みの後、ようやくブルーインパルスの展示飛行。
滑走路に入っているのになかなか飛ばないと思ったら、民間の空港に着陸機があったためのようだ。

空は青空なのに、上空の雲が災いして、水平系中心の演技。
トイレの行列は短かったが、売店は大行列。
食べ物は厚切りベーコンだけ買うことができた。

こんな時に限って、非常食のスナック菓子がなく、パンをかじるハメに。
飲み物は900mLのお茶と、480mLの魔法瓶に入れたお茶を基地内で全部消費。

北海道

千歳基地航空祭参加のため、北海道にやってきた。
関空から飛行機でひとっ飛び。
天気はまあまあで、下北半島がよく見えた。
夜は、ススキノのラーメン横丁で味噌ラーメンを食べた。
だが、ここは塩ラーメンがオススメだとか。
まあいいや。

変な夢

教室のような場所に集められている。
隣にいるのは某課長。
なにかの講義を受講しているようだ。

場面は変わって、私が子供の頃、迷子になった田舎の家のようなところ。
書類の印刷が仕上がっていないと文句を言われる。
売り言葉に買い言葉で
「注文はしてるけど、業者が作業してないだけじゃ!」
と一喝。

ダイヤル式の黒電話をガチャンと切って外に出る。
周りに人の気配はない。

坂を登って、田舎の親戚の家と思われる家にたどり着く。
見慣れた軽トラが止まっている。

まだ時間が早いから誰もいないのだろう。
と、家に戻るところで目が覚めた。

テーマ : 夢日記
ジャンル :

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
リンク
QRコード
QR