ANAのゆめジェット

2013年美保基地航空祭に飛来した、ANAの「ゆめジェット YOU&ME」
ANA創立60周年記念特別塗装機(B767-300 JA8674)。
撮影日:2013年5月19日。

この日は天気が悪く、基地隣接の米子空港展望デッキでの見学。

ANA YOU&ME Jet

スポンサーサイト

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

tag : 飛行機

「京のおばんざい」弁当

2013年3月2日、京都駅で購入。
普通においしかったです。

京のおばんざい弁当

京のおばんざい弁当_中身

テーマ : 駅弁・空弁
ジャンル : グルメ

ふと見ると。

アラフォーくらいの女性が、制服のベストの裾をかなり短くしているのに気づいた。
なんでそんなことをするのか、中学時代から謎だ。

もう1人、制服のスカートを短く改造している人がいる。
なんでそんなことをするのか、謎だ。

AKB映画3作目-感想

「DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙の後に何を見る?」の感想。

今回は「センター」「選抜」「スキャンダル」
「センター」は、すでに語り尽くされた感があるので省略。

「選抜」
あきちゃ(高城亜紀)の17位は壮絶。
中継を見ていた前田敦子が「あきちゃは悔しいと思う」と言ったらしいが、あっちゃんじゃなくても分かる。
アンダーガールズの記念撮影後に泣き崩れるのがすごい。

逆に、16位に入った梅田彩佳は、ケガから復帰した苦労人。
総選挙で選抜入りを果たしたのがよかったのか、その後の組閣でチームBのキャプテンに任命された。

「スキャンダル」
指原のスキャンダルは、予告でも見たし、もういい。
へたれと言われながらも、なかなかタフだ。
この映画の最大の泣き所は、平嶋夏海の謝罪を聞きながら、戸賀崎が泣くシーン。
この事件がなければ、東京ドームでパーティーが始まるよを歌っていたはずだったのだが。
この子はチームB発足時に移籍になって、そのままチームBにいたメンバーだったが、他のオリメンと異なり、ずっと日の当たらない場所にいたなあ。
学業を優先させたから、という噂もあるが。

最後の最後に、増田有華のスキャンダルも。
増田もAKBの初期メンバーで、能力は高いのに冷遇されていた。
AKBへの愛は他のメンバーと変わらず持っていたのだろうけど、グループでいなくてもいいメンバーだろう。

ついでに「チーム4解体」
次世代メンバーだけで固めた新チームだったが、いきなりキャプテンがスキャンダルで謹慎。
大場美奈は現場の人気が高いので抜擢されたのだろう。
9期を率いていた島田晴香がキャプテンになると思っていたのだが。
このあたりは去年の映画の一つのテーマだった。

tag : 48グループ

バター餅

北東北鉄道旅行の途中。

鷹巣駅で降りると
「バター餅あります」
の文字が。

そもそも
「バター餅」
って何?

乗り継ぎまでには少し時間があった。
とりあえず、買って帰った。

少女たちは傷つきながら、夢を見る -3-

3つめのテーマが震災。
グループ唯一の被災者、岩田がフィーチャーされる。
このときはまだ研究生。

万人受けするルックスではないが、高スペックで、いずれ出てきただろう。
しかし、震災のおかげでいきなり推され状態になり、本人も戸惑ったのでは。
松井珠理奈はつぶれなかったが、城とミッツはつぶれてしまった。

期末に向けて

とりあえず、今のプロジェクトを年度末で終えるよう命令された。
現状を考えると、かなり強引だが。
元々、別のプロジェクトの成果と合わせて発表の予定だが、別のプロジェクトも遅れ気味。

長年、宮仕えをやっていると、空気が読めるようになってくる。
関係者が集まって話を聞くと、やっぱり無理、とのこと。

もう一人の上席の課長が、自分には直接関係ないという態度を取ったのを見て、うちの課長がうちの プロジェクトだけでも年度内に終わらせる方向に持ち込んだ。
今のところ、課長ががんばってくれているからいいけど。

イベント「灼銀の魔弾」開始

前回のイベントで、祈り以外のロウソクを全部消耗したので、今回はのんびり行くことにしよう。
一日600kmのノルマがきびしい。

今回のメインキャラ
深海提督アルス(前イベント2000位)
体力:6100
攻撃:1670
防御: 900

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

少女たちは傷つきながら、夢を見る -2-

西武ドームは無茶苦茶。
何でこうなった?という感じだ。

もう一つが、大混乱の西武ドーム舞台裏。
ぼろぼろになりながら、最後に笑顔を振りまく前田は
「神になった」
と言われたが、確かにすごい。
このくらいできないと巨大グループのトップに君臨できないのか。
他の主要メンバーもよくやるよ。

すでに過去の人、となりつつある前田敦子の笑顔が印象的。

こんな舞台裏をよく映画にしたなあ。
自分たちのダメっぷりを天下にさらした運営の度胸に感服。


tag : 48グループ

月光のロータス~希望の花-終了

最終日の今日、仕事で身動き取れず。
気がついたら、かけら30個の召喚バトルもし損ねていた。
今回は、ラストの猛チャージもあきらめて、最終日のダグアース(25万メダル)だけ確保した。

情報局によると
ダグアース:
体力:5200
攻撃:1520
防御:0700

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

中村麻里子、冠番組!

ローカルラジオだけれど。
週刊AKBで
「テレビに出れないのヤダ」
とゴネていたのを見てからツボにはまってしまった。

一回目のじゃんけん大会で、篠田麻里子さまに一回戦でぶつかり敗退。
3回目のじゃんけん大会で、初選抜。
実は島崎遙香と同期だったりもする。
見た目はアイドルっぽくないのだが、歌、ダンスとも地味にスペックが高い。
こういう子が、最後まで芸能界に残りそうな気がする。

ちなみに、インターネットで聴けます。
中村麻里子の「女優魂!」

tag : 48グループ

封縛バトル

前回は、自分のキャリーで参加できた。
今回は、結盟のメンバーが引き当ててくれたおかげで参加できた。

最初は、なんで参加できたのか分からなかった。
よく見ると、結盟の活動履歴に出ていた。
...イベントのトップページに出して欲しかった。

今回は、4倍ダメージのアロキアバトルにも参加。
発見が早かったので、ひょっとして、と思い、脇目も振らずに大聖堂のロウソクと金のリンゴを使いまくった。
結果は、280万ダメージで43位。
このバトルでアロキアがもらえる10位のダメージは1000万を超えている。
これは、俺にはムリだ。

ちなみに、2ちゃんねるに掲載されていたサナキアのスペック
体:5100 攻:1480 防:730
また使わないキャラのコレクションが増えた。



テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

衝撃の事実

ふと思って、デジカメの画素数を調べてみた。
メインで使っているD90は、1230万画素。
新しく買ったニコン1 V2は、1420万画素。

さらに驚いたことに。
いつも持ち歩いているおまけのコンデジ、ソニーDSC-TX10は1620万画素。
うちのデジカメで最大の画素数を誇る。

コンパクトデジタルカメラのDSC-TX10が一番画素数が多い!
一番撮像素子の面積は小さいはずなのに。

DSC-TX10の絵作りは、悪くはない。
が、補正を効かせ過ぎている場面に時折でくわす。
ドットバイドットで見るまでもなく、解像度が低いなあ、という絵もある。

このあたりが限界、かな。

VAIO Pro欲しい

11型でFullHD。
13型でもキツイので、文字を大きくしておきたい。
Windowsは文字サイズを大きくしても、他がついてこないところがあったりで大丈夫か?
と思うのだが。

富士通もすごいPCを出してきた。すごすぎて様子見、だが。

tag : パソコン

灯台下暗し

ノートPCが不調。
Bluetoothマウスを認識しなくなった。
会社に置いてある予備のトラックボールを持って帰るのを忘れた。
しばらくはタッチパットで過ごすか。

...そうだ。
この間、有線マウスを買ったところだ。
非常用だが、BLUE LED搭載で、980円。
買っててよかった。


ダメだこりゃ

評価版のソフトが送られてきた。
いちおう、仕様通りは動いているが。
実用性がない。
いかにも、研究畑の人が考えた理屈っぽいソフトだ。
これは、このままでは製品化できないなあ。



(140109)

AKB映画1作目

DOCUMENTARY of AKB48 to be continued 10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう?

レンタルで借りた。今となっては大昔、のような気がする。
どっぷり48グループにはまった後で見ると「?」な内容。
これは映画館で見せるものじゃないなあ。

tag : 48グループ

自分さえよければいい人

JRが遅れたのに文句を言っているじいさんがいた。
「田舎の発想や、東京の電車は..」
とおっしゃっているが、駅員に文句を言って駅員の時間をむだにするだけでなく、
自分の時間も無駄にして平気なのは、理解できない。


ポスティング

求人案内で見かけるこの言葉。
カタカナで書くとなんかかっこいいように見えるが。
実はポストにチラシを入れる郵便配達のようなお仕事。
何でもカタカナにすればいい、ってもんじゃあない。


萩の鉄道

大型連休中に訪れた萩。
本当は鉄道で行きたかったのだが。
あまりにも本数が少ないのであきらめた。
このあたりの鉄道は、主たる輸送手段ではないな。

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

tag : 鉄道

Nikon1 V2のここがダメ

(個人的感想)
Nikon1 V2は、Sでシャッターを切ると、しばらく次のシャッターが切れない。
しかも、ファインダーにシャッターを切ったときの画像が残ってしまうので、動きの速い被写体だと、その間にファインダーから消えてしまう。

動画撮影中なら、20枚までという制限はあるが、ちゃんとファインダーに画像を残したまま撮影ができるので、ソフトウェアだけで何とかなりそうだが。

そこまで連写するなら、優れた連写機能があるじゃないか、というかもしれない。
が、15枚/秒までは必要ない。
というか、そんなにたくさんあっても選ぶのが面倒。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

バッテリ

関空で、週末に3時間ほど撮影したら、もうバッテリが切れてしまったNikon 1 V2。
ファインダーを覗くだけでも電池を食うミラーレス一眼なので仕方が無い。
まだバッテリが完全に活性化していないこともあるし。
飛行機だと休みなしで撮影するのでバッテリにはきつい。
おまけにGPSユニットを付けているので、さらにバッテリに負担がかかるのだろう。

他の使い勝手は、すんなり手になじんだ。
むしろ、触れば触るほど、小さくて、軽くて、いい。
一度、こいつだけ連れて旅に出たい。

テーマ : デジカメ
ジャンル : 写真

マウントアダプタFT1

Webで調べたところ、ニコンFマウントのレンズを、ニコン1マウントのボディに装着するマウントアダプタ、FT-1は、すべてのレンズで使えるわけではないらしい。
最近のレンズなら大丈夫だろう、と思っていたら、新しいシグマのレンズでもダメなのが多いとか。

不安になったので、うちの古いレンズに装着してみた。
レンズは、シグマのAPO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM 。
手ぶれ補正(OS)なしのレンズだ。
しかも、一度ファームウェアアップデートのニュースが出ていたが、実用上問題ないのでやっていない。

さっそく取り付けてみる。
...室内なので、AFがちゃんと働いているのかは不明だが、制御は出来ているし、レンズも認識している。
よかった。
でも、35mm換算で、500m×2.7=1350mm!
手ぶれ補正なしだと、まともな写真が撮影できるとは思えない。
でも、やってみたい。



↑こちらは現行品で手ぶれ補正あり
 でも、FT1を通して制御できるかは知りません。

テーマ : 写真
ジャンル : 趣味・実用

バトル

今回は、10万で一体、30万でもう一体、
30万×2のルクス引き替えで4倍キャラプレゼント。
土日でがんばって、キャラ獲得。

4倍だけど、スペックはイマイチ。
アレスでカンストしてイベント終了後保管庫直行か。

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

試し撮り

新しいカメラを買ったので、さっそく試し撮り。
でもその前に準備。
朝一番に出発するつもりだったが、寝坊&疲れで体が動かず。
さらに、ファームウェアのアップデートやら準備やらをしていると、出発は昼過ぎになってしまった。

バッテリは小さいが、充電器がでかい。
本体とFT-1はファームウェアをアップデート。
レンズはOKだった。

最初は慣れなくて、やっぱり一眼レフの方がいい、と思っていたが。
撮影後の画像確認を止めると、ずいぶんと使い勝手がよくなった。
これなら、一眼レフと同じ感覚で使うことができそう。

ただ、家に帰ってから見ると、シャッター速度優先で撮影した画像が露出アンダーで真っ黒になっていた。
とりあえず、旅客機なら撮影できそうだ。
今度は、飛行機が多い午前中に行ってみたい。


テーマ : デジカメ
ジャンル : 写真

財政出動

ビッ○カメラから、3%ポイントアップキャンペーンのはがきが届いた。
以前から欲しいと思っていたモノを買えという、神のお告げに違いない。
ストレスいっぱいの日々を過ごす自分へのご褒美、ということで。

だが、2件立ち寄ったビック○メラには、一番値の張る新型望遠レンズがなかった。
みんな考えることは同じだったのか。

あきらめて帰ろうか、と思っていたときに、親切な店員さんが声をかけてきたので、もう一つ興味があったニコンのミラーレスカメラ一式を買うことにする。

Nikon1 V2 標準ズームレンズキット
30-110望遠レンズ(10-100にしなかったのは、10-100が大きいから)
FT-1(V2でFマウントのレンズを使えるようにする)
GPSユニット
予備バッテリ
液晶保護カバー
レンズプロテクター×2

SDカードは、ソニーのコンデジのを流用するので買わず。
さて、明日試し撮りに行くか。


テーマ : デジカメ
ジャンル : 写真

稟議書

雇われ労働者なら一度は耳にしたことのあるであろう言葉。
今の会社の場合、うるさい人が二人いて、なかなか大変だ。
前の会社だと、予算内なら担当課長の意向がかなり尊重されていたのに。


月光のロータス~希望の花-開始

月に一度のイベント開始。
予想通り、★3以上と★2以下の20位以内ランキングキャラがスロット要員に。
初日で5万枚も達成したが、今日は能力開花のアナウンスはなし。
某巨大掲示板でも、大して話題にもならず。
今回は、プレイベントと本イベントの間に、不思議なしおりのセット販売があったので購入。
プレイベントは結盟員も今回は魅力を感じなかったのか、セーブ気味だったので、アイテムもたっぷりある。
今回も、最終日に猛ダッシュ、だな。

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

あじのどんぶり

6/8に沼津に行ったときの夕食。
とりう」という、うなぎのお店。
だが、私はウナギはあまり好きではない。

Toriu_Numazu_Aji.jpg

そこで見つけたのが、この鰺のどんぶり。
沼津は漁港の街。
青魚を補給できて大満足。
やっぱり、旅に出たら地物を食べないとね。

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

非公開設定

楽天トラベルのクチコミに書き込んだ内容が
「この投稿は公開を控えさせていただきます。」
になっていた。
そんなに悪く書いたつもりはなかったのだが。
というわけで、全文を公開。


-----ここから-----
シングルの客室はビジネスホテルとしては、洗浄便座ではないし、ネットの設備もないので少々つらい。あと、明るくないとか、オートロックじゃないのも古さを感じる。

温泉は、源泉の温度が低いので加熱はしてあるけど、空いている時間に入れたこともあって、くつろぐことができた。事前決済でもチェックアウト時に入湯税を支払う必要があるので入らないともったいない。
せっかく温泉があるので、有料でもいいからタオルの追加貸し出しが欲しい。
客室のタオルはフェイス、バスともに一本なので、体を洗うのにフェイスタオルを使うと、以降タオルがなくなってしまう。

食事は、酷評されるほど悪くはない。
部屋付け可の有料のお酒は地元のものなので、ビールも地ビールにしてくれればなおよかった。
-----ここまで-----

あ、食事は「酷評」というのがまずかったかな。
楽天トラベルでは、ひどい書かれ方をしていたので、そこまで悪くない、と思ったのだけど。
夕食1500円なら出してもいい食事だった。
バイキング形式なので食べ放題、飲み放題。
品数も多い。
でも、コストダウンの努力がうかがえる。
そんな感じだった。

宿自体は、昭和テイストと旅館テイストを引きずった「ホテル」。
客室に仲居さんが入ってこない旅館だと思えばいいかも。

テーマ : 国内ホテル旅館情報
ジャンル : 旅行

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR