萩へ

会津若松には何度か行ったことがあるが、萩には行ったことがない。
一度、計画はしたが、羽田から萩・石見空港に到着した飛行機が遅れて、バスに置いてけぼりを喰らって、益田観光に変更になってしまった。
その後、萩出身の方に、新山口駅からバスが普通、と聞いたので調べてみた。
確かに、新山口からバスに乗るのが最短ルートのようだ。



終了、春星のエレメント~咲乱編~

今回も最終日にロウソク70本セットを追加購入。
半分以上燃やしてしまった。
おかげで今回も2000位以内に入賞。

今回は、途中から今回のイベントキャラで陣を固めた。
・サホヒメ(4倍)
・ナノハ・プルトゥヴィ(4倍)
・ワカナ(3倍)
・空亡の枢龍(3倍)

あんまり、ルミナ、ラーグナ、ドラゴン・ディメントの3倍陣とあまり変わらなかったような。
でも、最終日はバタバタしたが、楽しかった。
だからキャリストはやめられない。

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

少女たちは傷つきながら、夢を見る

見た。

思うのは、映像って残酷だな、って事。
前作以上に露骨だ。

新キャプテンに選ばれた大場、選ばれなかった島田。選ばれたうれしさが隠せない大場。
彼女はAKBに入るのに時間がかかり、推され始めたうれしさがにじみ出ている。
別の本で島田は、9期は石黒と自分が引っ張ってきたと言っていた。
石黒がスキャンダルでいなくなって、ずいぶんと悩んだろう。
映画の中でチーム4は先輩も思うところがあって、たかみなや柏木も危惧していたと語っている。
その危惧が現実になってしまう。

キャプテン大場と森杏奈のスキャンダル。大場は謹慎、森は卒業。
映画では語られていないが
「一人一人はがんばっているのが見えるが..」
だったらしい。
最後に、島田と大場が和解する場面がある。
その前に、大場がチーム4のメンバーに謝罪するシーンが。

大場が一通りしゃべって、一同沈黙。
それを破ったのがMother of Team4 中村。
なのにカメラから外れてしまう。

チーム4がはじめから島田をキャプテンにしていたら、と今でも思う。
島田は島田で別の問題があったのだろうけど。
チーム4は失敗して、チーム自体が解体になってしまうのは翌年だ。

tag : 48グループ

おふくろの味選手権(前編)

某動画共有サイトに挙がっていたので見た。
市川、竹内、永尾、中村、山内、横山の旧チーム4メンバー+α。
市川以外は9期生ということで、選抜常連の横山がリラックスしている。

山内のお母さんが面白い。カレーを作っている自分の娘に
「あんたにはムリだから、レトルトのでも買ってきたら」
とかあっさり言ってしまう。

横山のお母さんも「味噌汁の作り方教えて」という娘に
「あんた味噌汁もよう作らんのか」
と電話の向こうで大笑い。

横山由依のお母さんは、別の番組で出ていたが、面白い。
結局、その場では決着を付けずに、舞台を移して再度判定。


テーマ : AKB48(秋葉原48)
ジャンル : アイドル・芸能

めちゃイケ、ナイナイ岡村怒る

ネット(笑)の暇つぶしの書き込みをニュースにするJ-Castの記事。
http://www.j-cast.com/2013/04/26174075.html

芸能人は、話題になってナンボ、だが。
最近は、ネットニュースがくすぶっているところに燃料を投下するから...
あれは途中から放送を見たし、録画されていたので全部見たけど、演出だ。
最初のキンタロー。のシーンでは、板野も笑っていたし。

「旅コミ」終了

http://travel.rakuten.co.jp/community/message.html

楽天が運営していた旅行に関するクチコミサイトが、密かに終了。
楽天ブログ時代に、私も何件か書き込んでいたが。
Webサービスは弱肉強食で、強いところができてしまうと、他はあっという間に廃れてしまう。
そういえば、楽天は「楽天リンクス」というSNSをやっていた。
あれは、楽天のユーザが登録すると、実名が晒されてしまうというすごい仕様(笑)があった。
それで叩かれて、出鼻を挫かれてしまったような。

「旅コミ」には、このブログの記事の焼き直し程度のモノしか上げていなかったはず。
消えても問題は無いが。
Webサービスにアップした情報で、消えると残念なモノもありそうな。

dynabook KIRA V832

東芝が、久しぶりに面白いPCを出した。
13.3型ワイドの画面サイズなのに、他機種を圧倒する2560×1440ドット!の高解像度表示。
値段も、20万円以下!
今となってはノートPCにこれだけ支払うの酔狂かもしれない。
だが、それだけの価値はあるかも。
こ、これは現物を見に行かないと。

tag : パソコン

吉野家値下げ

ダイヤモンド・オンラインの記事によると。
2013年4月18日から値下げした吉野家の牛丼。
値下げが出来るようになったのは、アメリカのBSE騒動で、輸入牛肉の月齢に対して条件が緩和されたからだとか。

吉野家の牛丼に最適な牛肉は、月齢20ヶ月あたりだったのが、これまで月齢20ヶ月の制限があり、実際に輸入される牛肉はもっと若いものばかり。
したがって、最適な味になっていなかった、とか。

吉野家の牛丼は、以前は食べると一週間後悔するくらいくどかった。
それが食べられるようになったのは、牛丼の味が変わったからだったのか。

新しいキャリーバッグ

古いのよりも一回り小さいので不安だったが、的中。
思ったよりも入らない。
というか、メインの気室に厚みがない。
見た目はすっきりしているが、引き手の部分のフレームがあるので、実際の内寸よりもモノが入らない。

そのかわり、ポケットはノートPCを入れてもまだおつりが来るくらいの厚みがある。
ポケットに入れるとノートPCがバッグの中央に来るように設計されていて、そのぶんメイン気室を圧迫しているが、重量のあるノートPCが中央にくることで、立てたときに安定する効果がある。

今までは、メイン気室にがんがんモノを放り込んでいたが、今後は宿まで使わないモノだけを入れるようにしよう。



↑私が持っているのは、これの一回り大きいやつ。
構造は同じ。

めちゃイケAKB学力テスト

トップは入山。さすが現役高校生。
2位が大島優子。この子はAKBじゃなくても生きていけそう。
3位がキンタロー。まあ優秀だ。
4位が北原里英。この子も頭がいいという話だったが。
5位が山本彩。この子も芸歴長いのにしっかり勉強しているなあ。
6位の渡辺麻友は、AKBに入る前は優等生だったらしい。
7位が板野友美。かなり意外。
8位が篠田真理子が上位だったのは意外だった。
9位の柏木までは、まあまともか。
10位が指原莉乃。
峰岸みなみ11位、頭の回転とお勉強は別か
島崎遙香12位、13位が小嶋陽菜
総監督高橋みなみが下から二番目。
最下位は川栄李奈。
今は無き週刊AKBでもおバカキャラだったなあ。
どこまで本気なのかは知らないが。

tag : 48グループ

井原鉄道乗り通し

新しいキャリーバッグを買った。
ので、どこかに行きたい!ということで選んだのがここ。
キャリスト的に土地力が稼げるのと、よさげな宿が残っていたのが決め手。

というわけで宿を当日に予約。
ルートは、水島臨海鉄道に乗ってから、というプランもあったが。
天気が悪いので福山まで一気に新幹線で移動することにした。

福山から福塩線の神辺駅までJR。
新幹線との乗り継ぎの時間は短い。
そそくさと福塩線のホームに向かう。

福塩線から神辺駅で一旦改札を出て、井原鉄道の改札に入り直す。
停車しているのは一両の気動車。
時間もないのでさっさと乗り込む。
途中の井原駅で、かなり長い時間待ったが、あとは粛々と進む。

キャリスト/コロプラ的には、新幹線から(多分)取れない井原地域と総社地域を取得できるのがいい。
トンネルも少なく、電波も安定しているので、簡単に駅奪取の路線制覇もできた。

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー 鉄道 駅奪取

強制アンインストール

インストールに失敗して、インストールもアンインストールのできない状況になってしまった。
インストーラは「すでにセットアップされている」と認識しているが、コントロールパネルには出てこない。
昔、なにかでやったことがあるなあ。
といろいろと調べていて思い出したのが「Windows Installer CleanUp」
これには不具合があって、現在公開中止。

代わりにFix Itというのがある、というのが英語Wikiの情報
http://en.wikipedia.org/wiki/Windows_Installer_CleanUp_Utility
http://support.microsoft.com/kb/290301
http://support.microsoft.com/kb/2438651/ja
でやってみたが...問題のPCでは動かなかった。
仕方なく、自分のPCのHDDをほじくり返すと、あった。
こいつでアンインストールして、もう一度インストールすると...
無事できた!

神戸大学の学生、USJで迷惑行為

ネットの暇つぶしニュースで大々的に扱われていた。
私はもう大人なので、
「アホが」
と思う反面、学生時代に羽目を外して騒ぐこともある、というのも分からないでもない。

でもなあ、大学生になってこれか。
他への影響とかを、考える想像力はなかったのだろうか。
上半身裸になるくらいなら、まだ笑って済ますこともできるが。

「神戸大学 USJ」で検索すると、実名らしいモノが出てくる。
これで、彼は人生終了、かも。

剛力彩芽、低評価

というのが、ネット(笑)で話題になっていた。
問題の動画を見てみたが...
そこまで批判する内容でもない...
http://www.takarashuzo.co.jp/products/soft_alcohol/surioroshi/tvcm/index.htm

この子は、郵便のポスターに出ていた時から注目している。
有名になったと思ったら、ゴリ押し批判の対象になってしまった。
上戸彩よりも、アクが強くて、万人に愛されるとはいかないかもしれないが。
多少の批判にめげない根性はありそうだ。

なんだかネット(笑)で批判すると、余計に話題になって彼女に利することになりそうな...
芸能人にとっては、何をやってもスルーされる方が辛いはず。


↑でも、こんな時計が似合うとは思えないが...

やっちまった

感情むき出しのメールなので、いったん下書きに保存していたが。
そのまま送信するのを忘れてしまった。
改めて読むと、ちゃんと抑えて書いてあるな。
さすが、俺(笑)

羽田のタリーズ

羽田空港のタリーズコーヒーの看板?
空港らしく、飛行機に乗っています。

タリーズ@羽田空港

テーマ : 写真
ジャンル : 趣味・実用

2代目キャスター付きバッグ

最近、体力の衰えから、リュックではなくキャスター付きバッグで旅をすることが多くなってきた。
使っているのは、初めての(かつ唯一の)海外出張の時に買ったモノ。
出張自体が突然で、慌てて購入した上、たいした知識もなかったので値段と大きさだけで選んだ。
だが、長年酷使していると、キャスターの部分ががたついてきて、壊れる恐怖を感じるようになってきた。

そんなことを考えていたら。
昨日梅田のヨドバシカメラの前で、キャスター付きバッグのイベントを開催していた。
これはきっと、神のお告げに違いない。

購入したのは、今日発売のPANTHEON PTS-2006(シャンパンゴールド)
メインの収納とは別に、ノートPC+αが入る前面ポケットがある。
普段使うモノは、こちらに入れてください、ということだ。

一見すると、今使っているキャリーバッグより一回り小ぶりに思った。
持って帰って比べると、やっぱり一回り小さかった。

あとは実戦あるのみだ。

淡路で地震!

昨日、灯りを付けたまま眠っていた。
今朝は平日の早い時間と同じくらいの時間に目が覚めた。
グラリときたので地震だと分かったが。
グラグラと長い時間揺れた。
住んでいるのは鉄筋コンクリート製7階建ての4階。
うちの被害はなし。
だが、お昼頃に外出したら、まだ鉄道のダイヤが乱れていた。
広域を走るJRならまだしも、淡路や神戸の西とはダイヤ上のつながりはないはずなのに。

tag : 関西

戸惑い

とあるソフトで、表形式のところの、表示項目を変更するときに、見出しをクリックすると変更できるようになっていた。
別のソフトで、同じことをやっても、そんなメニューは表示されない。
悩んでも仕方がないので、同僚に尋ねた。
すると「それは表示メニューから変更できるよ」
そうだ、昔のアプリはそうだった。

Windows Liveメール

Windows Liveメールは、拡張子が.infの添付ファイルを受け取らないらしい。
なかなかしぶい仕様だ。

ショック

文庫本を片付けていたら。
同じ本が2冊出てきた。
一冊は買った記憶があるが、もう一冊は記憶にない。
ショックだ。
これだけはやらない自信があったのに。


使えない

今、一緒に仕事をしている人。
いくつかの部署を渡り歩いてきた人だが。
かなり使えない。

知識がないのは仕方が無いが、こちらとしては重要な役に割り当てられると辛い。
彼にモノを教える時間が割かれるのが、土壇場の今となってはかなりしんどい。

さらに、何が重要なのか分かってない。
いいトシをして、自分の名前で仕事をしようとしないのも困る。
結局、向こうの課長に喝を入れられていたが。

自動販売機

会社に設置してある自動販売機。
帰りがけにふと見ると、珈琲が全部売り切れ。
翌日のお昼前に見たが、まだ同じ状態だった。
おいおい、さっさと補充しないと、儲けの機会を失っているぞ、と思った。

しかし、自動販売機の飲料補充の仕事はかなりキツイらしい。
というわけで、黙って隣の別の業者の自動販売機を使うことにしよう。

梅田貨物駅

まだ営業していた頃の、梅田貨物駅の写真。

梅田貨物駅(2012年12月)

テーマ : 写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 関西

紀州鉄道

紀州鉄道の写真をもう一枚。

130331_100556_01.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 鉄道

責任回避

このご時世、残業は厳しく規制されている。
その分、不要不急な仕事はやめろ、という意味なのだろうけど。
中間管理職は、そうはいかない。

今日も、休日出勤するか?ときいてきた。
相手がある仕事なので、明日出てきてもやることがない。
それよりも、平日の残業を許可してくれー。

そもそも、こっちに尋ねるのじゃなくて
「××の仕事をイツイツまでに終わらせないといけないから..」
と、アンタが命令するのがスジだろう。

部下の仕事が遅いから、と、言い訳したいのがミエミエで不愉快だ。


ふく田

紀州鉄道に関するお菓子を売っている、ということで訪問。
ホテルで場所を調べて、営業時間も朝8時から、ということで問題なし。
だが、結局チェックアウト時間ぎりぎり近くまで宿にいた。

目的地のふく田は、駅を出て、踏切を渡って右に曲がると見えてきた。
普通のお菓子屋さん。
紀州鉄道のサブレと、テレビで紹介された「梅一粒」が捨てがたくて、これを買う。
釣鐘まんじゅうを一つおまけしてくれた。



アフィリエイトのリンクと本文は関係ありません。

紀州鉄道-おまけ

西御坊駅で降りたとき、まだ周辺は明るかった。
宿の近くに食事処がないとつらいので、飲食店を探す。
西御坊駅から、踏切を渡ってすぐのところに「なかむら亭」という店が見つかった。
ぱっと見たところ、営業しているのかどうか分からなかった。
が「営業中」の札を見つけたので、中に入る。

店にはおばさんが一人。
やたらとでかいソファーの食堂だ。
色の薄いお茶を入れてくれる。

注文した野菜炒めは、家庭料理の味だった。
食べている途中に、おじさんが帰ってくる。
おじさんは愛想がいい。
出発の準備をしていると「電車ですか」と声をかけられる。
(電車じゃなくて汽車である事はさておき)その旨を告げる。
きっと、似たようなお客さんは多いんだろうなあ。

宿の心配までしてくれたが、ちゃんと宿は取ってある。
おばさんは、おじさんのお節介を制しようとしていたが。
ひょっとすると、おばさんも世話を焼こうとして、冷たくあしらわれたのかもしれない。

紀伊御坊駅で降りると、ここは紀州鉄道の事務所があるので人がいた。
鉄道模型やら子供が作った工作やら、引退した車両の模型やらが置いてある。
が、あたりが暗くなってきたので、早々に引き上げた。

なかむら亭

tag : 鉄道 関西

「英傑アンダーワールド」終了

一時的に2000位台に落ちたが。
最後は全力で連続3体叩いたおかげで、なんとか1000-2000位ゾーンに入った。
ここに来るのは3イベントぶりかな。

途中で、金のリンゴを買ったら「エル」が付いてきた。
なんで最終日に...
でも、課金キャラだけあって、基本スペックが高そう。
次はこれを育てるか...

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

ビジネスホテルセントラル(和歌山県御坊市)

今回の宿は、楽天トラベルで適当に決めた。
いちおうEzナビウォークさまにお導きを頼んだが、すぐに分かった。

だが、緑と青のコンビニがあったのでそちらで買い出しをする。
コンビニまでの距離と、ホテルから駅までの距離は同じくらいかも。

フロントにはおじさんが一人。
支払いはいつもニコニコ現金払いのみ。

客室は非オートロック、非洗浄便座に固形石けんという昭和なホテル。
洗浄便座ではないのはとにかく、固形石けんを久しぶりに見た。
リンスインシャンプーはボトルだった。
ユニットバスだが浴槽は広め。

さすがにテレビは液晶だったが。
客室は広いのにテレビが小さいのが残念。

他の備品は、ポットと湯飲みにお茶。
立派なポットと冷蔵庫はある。
空調は個別空調だったのはいい。

ちなみに、ホテルは2Fで、バリアフリーとは縁の無い階段で二階に上がる必要がある。
1Fには居酒屋が有り、1000円ほどで定食が食べられる模様。
こっちで夕食を食べれば良かった。

昭和テイスト漂うホテルだが、無線LANが張ってあって、PCでもスマホでも接続できた。
だがしかし、その案内が客室内に見つけられず。
PCでアクセススポットを探索したらすぐに見つかったけど。

朝食は、和食は+200円なので洋朝食。
ちょっと豪華なモーニング。
トーストした普通の食パンに目玉焼きとサラダだった。



場所が場所だけに、大都会の洗練されたサービスを求めるのが間違いだろう。
冒険をする気がなければ、もう一度泊まっても問題のないホテルだだった。

テーマ : 国内ホテル情報
ジャンル : 旅行

tag : ホテル 関西

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR