でっかい捜し物

会社で引っ越しがあった。
が、共有のものが一つ見つからない。
かなり大きなものなのだが、どこへ消えたのだろう。

どうも、倉庫代わりに使っていた場所が、別の目的に使われるようになって、そのときに勝手に移動させられた、という話だった。

お裾分け

出張でやって来た人からのお土産を分けることになった。
だが、一つ余ってしまった。
が、余っていたという事実を忘れて、最後の人に二つあげてしまった。
喜んでいたのでまあいいだろう。


増田有華

宮本亜門オーディション最終選考のAKBINGO!、もう一度見た。
せっかく最後まで残ったのに、番組で注目されなかった中村麻里子がかわいそう。

SKEでダンスは一番かもしれないと言われる斉藤真木子や、AKBでトップクラスの梅田彩佳にダンスで後れを取らず、最後の歌で振り切った増田の勝利。
オーディションを受けまくった梅田や増田、それにNMBのエースで背負っているものが重い山本彩の3人はここ一番の踏ん張りが違うのか。

仲谷明香は、声優になるためのスキルをタダで学べるというヤン・ウェンリーばりの理由でAKBにいるからなあ。
前にも書いたが、増田は体つきが他とは違う。
最後の歌は、CDだと?なのかも知れないが、生で聞いたらしびれただろう。
歌っている本人も感情が制御できなくなっていたし。

AKBからのソロデビュー組は、のどで歌っている感じがするが、増田は腹で歌っている。
ソロデビューするなら、ちゃんと修練を積んで欲しい。
忙しくて難しいのだろうけど。

tag : 48グループ

そういえば...

去年のメモから...

そういえば、ファミリーマートの宣伝が、KARAからももいろクローバーZに変わっていた。
ファミマは韓国企業にコケにされたからなあ。もう韓流に乗ることはないだろう。

中元綾子

よみうりテレビの朝の情報番組に出ていた局アナ。
アイドルグループ桜っこクラブの元メンバー。
この子を目当てで一時期見ていたが、辛坊治郎が鬱陶しいので見る時間が減った。
彼女が気象予報士の資格を取ったあと、結婚退職したあたりまで覚えていたが。

ウィキペディア情報によると、広島の人で、NHKの青山祐子アナと同級生。
さらに言うと、さくらっこクラブのメンバーにはそうそうたる人が。
48グループも、こうなれば、メンバーにとって幸せになるのだが。
48グループの印象が強すぎて、ここまでにはならないかな。

幻想使徒アイラ

メダル25万枚+5000位以内が最後のクエストだった。
どちらも余裕でクリア。
なので初日に能力開花。

基本スペックは
体力:4900
攻撃:1460
防御: 790

だが、土地力がもともと230あるので、がんばればすぐに土地力ボーナスが付く。
土地力ボーナスが付いたら、スペシャルスロットに入れたいスペックだ。
今回は、プレイベント時に大移動したので、かなり土地力が貯まっている。
それでも4倍ダメージキャラにはイベント中の火力では勝てないようだ。

その4倍ダメージキャラは、イベント終了後は保管庫送りになるかも。

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

絵で見て分かる

無能なリーダーは、視覚に頼るような気がする。
いつもわかりやすく資料を作れと言われるが...

○具体性を出すために数値化(ねつ造に近いことも)
○実現性に疑問符の付くスケジュールをガントチャートにする

のが、給与労働者の仕事だ。
1時間の会議のために、どれだけ準備をする必要があるんだ。




遅れて来た懸賞

ポストに見慣れない黄色い封筒が。
差出人は講談社。
そういえば、週刊少年マガジンの懸賞に何度か応募していたっけ。
当選確率が高そうなQUOカードに応募したら、見事に当選した。

だが、中身は微妙。
当選確率だけで選んだから仕方が無い。
もうマガジンを毎週買うのは止めようと思っていたのに。
なかなか味なマネをしてくれる。


護国密使アイラ

キャリー・ストーリーのイベント『望郷の届人』。
主人公キャラの第2の能力開花が公開。
今度は
・メダルを15万枚
・総ダメージ3000万

両方ともクリア済み。
なので、いきなり能力開花できた。

でも、4倍ダメージのセレーネ・ダルクをアレスの鍛錬書を使ってカンストしてある。
せっかく土地力をたんまりつけたのだが。
次回以降のイベントの、スロット用キャラとしてがんばってもらおう。

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

身延線乗り通し

同僚が乗った、と言うのを聞いて、負けじと身延線に乗る計画を立てた。
新幹線で静岡まで移動して、静岡から特急「ワイドビューふじかわ」に乗る。

JR西日本の何でもできる「みどりの券売機」に慣れていると、クレジットカードの使えないJR東海の券売機はいけてない。
あきらめて、窓口に並ぶ。
始発駅だし、自由席でも十分な気がしたが、記念乗車なので指定席を予約した。

身延線は、富士宮を越えるあたりまで、雄大な富士山が見える。
だが、線形が悪いのか、遅い。
おかげで駅奪取も容易だった。
ただ、一箇所気を抜いてしまい、取り損ねた。

あと、甲府から来る列車が強風のため遅れていて、その影響を受けてこちらも遅れた。
単線ゆえだ。
甲府駅では、身延線は線路がここで終わっていた。
乗り換えの電車に走っていく人が多数。

tag : 鉄道 駅奪取

タレント医師、干される?

この間、不愉快なタレント医師の話を書いた。
この方が芸能関係者の共演NGブラックリストに載ったとか。
言う方はすっきりするだろうし、それを見る方も10秒ほど笑えるかも知れないが、言われた方はたまったもんじゃない。この人がテレビから消え去る日も近いかも。
本業は医者なんだから、別にテレビに出なくても、いいよね。

と、私は思うが、ネットではこの人の正論に賛同する声多数。
ネットで切り抜かれた情報だけを見ていると、そうなのかも知れない。
だが、この人のこれまでの言動を見ていると、いい加減にしろ、と言われても当然。
私にとっては鬱陶しい文化人が一人減っただけだ。

この医師が、医師会や厚生労働省を批判した、となると尊敬する。
しかし、そんなことは起きなさそう。

タレント医師、アイドルに吠える

形成外科の女医が、アイドルに吠えている。
「(芹那は)世間の興味を惹いたり、出演するイベントに人を集めるために、話題づくりとしてそういう話をしているだけではないか?」
って、それがアイドルの仕事じゃん。
医者なのにタレント活動に熱心な人よりも、自分の仕事に真面目に取り組んでいると思うぞ。


クロックス

社内用の靴の側面に大穴が空いているので、興味があったクロックスを買ってみる事にした。
専門店でちゃんと商売になっているのかよ、と思っていたら。
とても丁寧に応対してくれて、これなら忠誠心が芽生えてしまう。

一つ買ってみたが、結構いい値段がする。
モノは、思っていたよりも大きくて、固い素材でできている。
だが、軽い。
しばらく使ってみるか。

駅奪取な筑豊電気鉄道

JR黒崎駅に隣接している駅から出ている。
自動券売機があるのか、と思ったら、動いていなかった。
せっかくなので乗ってみた。最初の駅で駅奪取し損ねる。
車両は路面電車なのだが、専用の線路を走っている。
しかも、複線。なのに車掌が乗車していて、両替を承っている。
車内には液晶ディスプレイがあって、広告が放送されている。
見たところ、自社(と関連企業)の広告が多いようだ。
広告の広告もある。
走っているところは、延々と住宅が続いている。
旧街道の宿場町も沿線にある。一度訪ねてみたい。
幸い取り損ねたのは一駅だけだったが、駅間が短いので休む暇はない。

tag : 鉄道 駅奪取

so long! feat. Team B

ぱるるが主人公。
こじはるもいい役。

見慣れない、出番の多い役の子はみるきーだったのか。
これは、メインキャスト以外のメンバーも結構出ていた。

やっぱり、中村麻里子はちょっと映っているだけだった。
この話も、泣くには至らなかった。

週刊少年マガジン

今号で「Dr.デュオ」が終了。
「はじめの一歩」の試合も決着。
というわけで、次号からは買うのを止めるつもり。

「Dr.デュオ」は絵が好みではなく、「ゴッドハンド輝」ほど熱は入らなかったが、毎号読んでいた。
「エデンの檻」も終わったし、毎号楽しみに読む作品が減ってしまった。
「エリアの騎士」とか「七つの大罪」とか読んでいる作品もあるが。
毎号買って読むほどでは、という気になってきた。
あとは「ちょい盛り」だけだ。「FAIRY TALE」も読んでいる。


so long! feat. Team K

大島優子と松井珠理奈が姉妹役。
珠理奈が以外とやる。
経験を積めばいい女優になるかも。

物語はしっかりしているけど、私は泣けなかった。
優子の同級生で、きたりえ、倉持、ともちんが出ていたり。

tag : 48グループ

so long! feat. Team A

見た。
泣けた。

というか、私はこのパターンには弱い。
途中で物語の終わりが想像できて、麻里子さまが高校生の制服を着ていて時点で結末は予想できた。
それでもこの物語は泣けた。

正直、まゆゆと麻里子さましか印象に残っていないけど。

テーマ : AKB48
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 48グループ

北九州市誕生祭

北九州誕生祭

北九州に縁もゆかりもないが行ってきた。
なぜなら、ブルーインパルスの展示飛行があるからだ。
市街地の上空を飛ぶのだから、派手な飛行は期待できないが。

会場入りして、準備を終えるとすぐに展示飛行が始まった。
もうちょっとお城の近くを飛んで欲しかったところだが。

tag : 飛行機

西鉄イン黒崎

ウェルカムドリンクのサービスがある。
客室に持ち込めるのがよい。

黒崎は夜でも食べ物屋はありそうだった。
駅弁を買わなくてもよかったかも。
少なくとも、駅前にCoCo壱番屋のカレーを確認した。
客室は普通のビジネスホテル

朝食は、無料なのでこんなものかと、と言う内容。
お腹いっぱいに出来るが、食事を楽しむというほどではない。

私が行った時は、駅ビルが工事中だった。
あれがオープンすれば、様子は一変しそう。

テーマ : 国内ホテル情報
ジャンル : 旅行

tag : ホテル

『望郷の届人』開始

キャリー・ストーリーのイベントが始まった。
プレイベントでアイテムに化ける「焼きたてスコーン」を使い忘れたことに気づいた。
もったいない。

今回は、公式ゲームブックも読んでいない。
100体倒して獲得できるキャラも、魅力的ではない。
主人公がかわいいのが救いか。

課金を最小限にして楽しむとしよう。
ちなみに、前回は最後に金リンゴを買った。

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

イベント序盤-能力開花対策

イベント序盤。
前回は初日で第一弾は達成できた。
第二弾は油断していて、総合ランキングの順位が低く、ランク内で上位を目指さないといけなくなってしまった。
今回は スタートダッシュで5000位以内を維持するか。



テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

ホテルオークラ

シーズンオフなら豪華なホテルに、というわけで、朝食付で8000円のホテルオークラ新潟に泊まる。
部屋はスタンダードシングル。

新潟駅から歩いて15分ほど。万代橋の向こうに、いかにも高級そうなホテルが見える。
キャスター付バッグを引っ張って、建物に入ろうとすると、ドアマンがさっと扉を開けてくれる。

建物に入ると、コンシェルジュにチェックインはこちら、と案内される。
ベルボーイがやってきて、キャスター付バッグを運んでくれる。
チェックイン手続きの間に、ベルボーイがベルガールに交代している。
元々美人な上に、制服がかっこよくて2割増しくらい美しく見える。
女性に荷物を運んでもらうのは、紳士としてはダメなのだが、彼女も仕事なので、運んでもらう。
ちなみに、私がホテルで荷物を運んでもらったのは人生で2回目だ。

客室は、特別広いわけではない。ベッドはセミダブルと思われる。
調度品は、さりげなく立派だ。タンスの引き出しは、当然空っぽ。

食事に行くのに、外に出るのも面倒なので、ホテル内レストランの案内を見る。
どこも、地元だと検討の対象にならない立派なお値段だ。
さほど腹も減っていないし、朝食付のプランなので、夕食は軽くでいい。
というわけで、寿司屋に行ってみる。
客室のお品書きには、天ぷら付で4000円ほどの定食があったが、
寿司だけで2000円台のメニューがあるのでそれにする。
中トロ以外は地元の魚だったと思う。
せっかくなので地元のお酒を1合付ける。
止まっているお寿司は久しぶりだ。
すっかりいい気分になったので、そのまま眠りにつく。

翌朝、朝食会場に向かう。
バイキング形式だが、テーブルは係の人が確保してくれる。
案内にロシア語が入っているのが新潟らしい。
ここは、オムレツはその場で料理してくれる。
米は当然新潟県産コシヒカリ。
地産地消のメニューがちらほらとある。

今回は、旅程の都合上、早めに客室を出る。
チェックアウト時に、部屋付けにした夕食の支払いを済ませる。
当然、コンシェルジュとドアマンがいる。
ドアマンに、タクシーにするかどうかを尋ねられる。
(新潟)駅まで近いんで、歩いて行きます。
というと、気になさらなくても皆さんタクシーで行きますよ、と言われてしまう。
このクラスのホテルには、キャスター付バッグを10分以上引きずって移動、という発想はないらしい。
というわけで、お言葉に甘えて、タクシーで新潟駅まで行く事にする。
旅行客らしく?新潟市内と雪の話をする。
運転手さん曰く、新潟市街地の雪耐性は、東京並み、だそうだ。
2メーターくらいで新潟駅に到着。
もう少しでメーターが上がるところだったのか、止めてくれた。
私の関西なまりが効いたのかも。

テーマ : 国内ホテル情報
ジャンル : 旅行

tag : ホテル

新横浜プリンスホテル

CP+の前泊のために予約。
プレミアムなのに、首都圏で食事付で7500円だった。

夜、入り口が分からずに少し迷う。
新横浜駅を出て、右にあるビルに入ればよかったようだ。
1Fにはファミリーマートがあるので、買い物は楽。
巨大ホテルのようで、フロントも巨大。
手続きは、フロントのおじさんが淡々と行ってくれた。

客室のあるビルは円筒形で、内部は空洞になっている。
客室は、ベッドはシングルで、高級という割には物足りない。

朝食はバイキング形式。
係の人がテーブルを確保してくれる。
宿泊者料金で\1,600。
食事を終えたら、テーブルにある札を係員に返すのだが、これを守らない客が続出。
おまけに、私は札を置いてあるのに、しっかり片付けられてしまった。
(皿が空だったので)
食事は、首都圏なので郷土料理はないのだが、横浜らしく、水餃子が秀逸なうまさ。

1Fにはお土産物も売っている。オリジナル商品もある。
チェックアウトは、カードキーのホルダーに客室番号と名前を書いておけば、それを箱に入れればいい。
しかし、私は慌てていて、書き忘れていた。
ちゃんと回収箱には筆記具が用意されていたので、書こうとすると、
「昨日はどうも、書かなくても結構ですよ」
とチェックイン手続きをしてくれたホテルマンが言ってくれた。

この一言で、印象がぐっとよくなった。

テーマ : 国内ホテル情報
ジャンル : 旅行

tag : ホテル

広告塔に激怒するタレント医師

Webニュースで見て、あきれた。
そういう芸風の人なので、あまり突っ込むのもアレだが。

弁護士の人たちは、立場上、詐欺の先棒を担いだ有名人を容易に許せないのも理解できなくはない。
でも、タレント医師が
『やってることに品がありませんよね。』
って言うのもなあ。
テレビで夫婦げんかを暴露したオマエが言うな、と思った。

歯に衣着せぬ言動では、見ていて面白いと思う人が多いから、テレビに出演するのだろう。
テレビ局的には、芸能人枠のギャラよりも安い文化人枠のギャラで、本人も喜んで出てくれているのなら、Win-Winの関係(笑)だ。

テレビに出てちやほやされているうちに、傲慢な感覚を特徴としてマスコミに取り上げられるようになって
(私はこのあたりから、この人がテレビに出ていたらチャンネルを変えるようになった)、
本人も、テレビ用の特徴と自分自身を勘違いしてしまったのでは。

この人の芸風なのだろうけど、個人的には、出ていたらチャンネルを変えるし、この人の宣伝している製品は買わない。

鉄道で行く新潟→大阪

コロプラ/キャリスト/駅奪取を兼ねて、新潟から大阪まで、鉄道で移動する。
特急同士の乗り継ぎが短いので、金沢駅で一本見送る旅程を組んだ。

高級ホテルに宿泊したのでチェックアウトぎりぎりまで粘りたかったが、旅程の都合で早めにホテルを出る。
やってきたのは、私にとっては懐かしの国鉄色の特急。
以前、高岡から少しだけ乗ったときは、別の色だったが。
カラーリングは古くても、塗装はきれいだ。
中身もJR東日本の新しい車両に準じた物にリニューアルされている。
車内はガラガラ。
私以外に客は一人だけ。
大丈夫か?

飲み物を買うのを忘れていた。
車内販売がないと厳しいので、慌ててて駅の自動販売機でお茶を購入。
別の車両から乗って、自分の座席に戻るときに車内販売のワゴンを発見。
買わなくてもよかったかも。
定刻に出発。出発時にガチャンと派手な音を出した。
車両は古いが走りは特急。
車内販売もあった。
かわいい売り子さんだったので、おじさんは珈琲を買ってしまった。
後ろの若い男性4人組は、コロプラのプレイヤーだった模様。
彼らは氷見線に乗るのが目的だったようで、終点の手前、高岡駅で降りた。

私は終点まで乗り通し。
金沢駅に到着すると、ホームの向かい側にサンダーバードが待っている。
これなら余裕で乗り換えができた。

いったん改札の外に出て、弁当を買う。
元のホームに戻って、大阪までの特急サンダーバード号を待つ。
車両の増結作業を見物してから乗り込む。
すでに半分ほど座席が埋まっている。
京都まで、ずっと混雑していた。

サンダーバード号に乗ったおかげで、新幹線には乗ったが「長浜/高島」だけ取り損ねていたキャラ達を、大量に滋賀県を黄色にできた。

tag : 鉄道 キャリ-ストーリー 駅奪取

CP+ 2013

行ってきた。
すごい混雑で、入場待ちの行列ができていた。
が、人の数ほど待つことはなく、数分で入場できた。
会場が、人が多くて暑かった。
が、今回はお目当ての新商品もなく...
戦果は、SDのブースの話を聞いてもらったTranscendのカードケース、かな。



テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

残業禁止令

厳しい経済状況の下、以前は緩かった残業制限が厳しくなっている。
なのに、進捗確認と称してしょっちゅう作業を中断させられる。
遅れた場合にできることが「がんばる」しかないのなら、意味が無い。

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR