第2回DIVAチャン

AKBINGOの第2回DIVAチャンを続けて見た。

勝敗は
一回戦
×中村麻里子(9期) vs ○梅田彩佳(2期)
×名取稚菜(11期) vs ○山内鈴蘭(9期)
○仲谷明香(3期) vs ×竹内美宥(9期)

準決勝
○梅田彩佳 vs ×山内鈴蘭
×仲谷明香 vs ○岩佐美咲(7期)

決勝
×梅田彩佳 vs ○岩佐美咲

今回は、前回よりもハラハラ感は少なかったな。
審査員の間で票が割れることもなかったし。

梅田・仲谷の初期メンコンビが気を吐いた。
これは宮本亜門オーディションと同じ構図。

中村麻里子と竹内美宥は、うまかったけど相手が一枚上手だった。
中村vs梅田は、いい勝負だったが、表現力で梅田の勝利。
竹内は、もうちょっと人生経験を積んで、それを歌に乗せることを期待しよう。

シードで準決勝から登場した岩佐美咲。
調子が悪かったらしいが、悪くてもきっちり歌って連覇。
宮本亜門オーディション勝者の増田有華を前回撃破した実力は本物だ。
梅田が決勝で選んだ曲がよくなかった感もあるが。

岩佐美咲の底力を見た。
ついでに、AKBのセカンドジェネレーションは、それ以前の3人に勝てなかったという事実も。
いいのか、これで。

スポンサーサイト

テーマ : AKB48
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 48グループ

古の契約戦

古の契約戦終了。

ヒロント700位台にいたので大丈夫と思っていたら。

朝見てみると、1000位台になっていて、ヒロント・フラーテを取り損ねる。
ラストスパート時期はリベラシオンも獲れなかったし。
しかも、ヒロント・フラーテは使えそうなスペックだったのに。
残念だ。

2ちゃんねる情報によるヒロント・フラーテのスペック
体力:5200
攻撃:1020
防御:1100


テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

乗り換え

とある会社の営業担当者から、
「ここで乗り換えられたら私のキャリアが終わってしまう。」
と泣き言を言われた。

だが、価格差がいかんともしがたい。
価格については、本社決済までしてがんばってくれていたのだが。
さらに安い値段で収めてくれる会社が見つかってしまった。

それなりの物なので、何かあったら技術サポートが来る。
だが、これもイマイチなのだ。

展示用の機材がおかしくなったとき、この会社の技術サポートに来てもらった。
が、最後に必要な設定をせずに帰ってしまった。
私でも気づくようなちょっとした事なのだが。
こういうところに気が回らないサポートがいて、しかも役職者。
ということが評価を下げる。

新しい会社の物がダメなら、次に元に戻るかも知れないが。

勝浦のホテル、パルスイン勝浦

温泉旅館に一人で泊まることも考えた。
が、内風呂の宿があったので、駅から遠いのが気になったが宿泊した。

紀伊勝浦と新宮を結ぶバスが近くまで走っているので、それを利用した。
日が落ちた後は、あたりは真っ暗だった。
バス停の近くにスーパーがあったので、食料はここで調達。
ちなみに、エコテロリスト共が卒倒しそうな生の鯨肉が普通に並んでいた。

部屋はツインのシングルユースで広い。
だが、地上波デジタル放送の映りが悪い。
よく見ると、難視聴地帯なので、BSで見るようになっていた。

朝、目が覚めるとオーシャンビューの絶景が。
ただ、日が入ってくると暑い。
朝食はパン食にゆで卵だが、最小限。

ここは、ネットに接続する設備がない。
こんなときのためのDATA08Wだが、つながったのはWiMaxではなく3Gだった。

紀伊勝浦と新宮の間は、バスがそこそこの頻度で走っているし、鉄道もある。
個人旅行なら、新宮のビジネスホテルを利用するのもアリだ。

テーマ : 国内ホテル情報
ジャンル : 旅行

tag : ホテル 関西

新幹線は偉大だ

在来線で広島に行った帰りの新幹線。
連休の夜とあって、かなりの混雑が予想される。
なので「のぞみ」はあきらめて、「ひかり」にする。

窓側を確保できたので、まあ大丈夫。
と思ったら、広島駅からほぼ満席。
私の隣にも二人組が乗ってきた。

そのまま「ひかり」は走り出す。
手前の車両は団体客が乗っていた。

新幹線はあっという間に東広島に突入。
トンネルを抜けると三原に。
と、在来線でのんびり走っていたのが嘘のような早さだ。

くつろぐ間もなく福山に到着。
ここからも、トンネルを交えながらぐんぐん東に走っていく。
次が尾道。

やっと落ち着いた時にはもう岡山。
ここからは、なんとか「備前/美作」を狙ったが取れず。
行きに思うように取れなかった相生は確保。
あと、アイシャちゃんが取っていない高砂と加古川も取れた。

これで、今回の旅の目的はほぼ終了。
新大阪でかなりの人が降りた。

青春18きっぷや在来線の長距離切符なら、途中下車ができる。
途中下車して休憩すれば、広島までなら行けなくもない。
でも、青春18きっぷの時期だと、乗り継ぎのいい列車は混雑するのだろうなあ。


tag : 駅奪取 鉄道

連休最終日の大阪

天気がいいので、用事を作って出かけた。
ミナミでは、大阪マラソンの応援グッズを持った人に遭遇。
そういえば、今日だった。
一昨日は、その設営をやっているのを見た。
さらに、半島系アイドルグループのグッズを持っている人を見かけた。
今日、コンサートでもやっていたのだろうか。
かなり遠くからわざわざ見に来ている人たちがいる。
三連休の最終日、どうやって帰るのだろう。
順当なところだと新幹線だが、高速バスかも?

気合いが入っていない旅

三連休、ずっと関西にとどまっているのは面白くない。
とりあえず、広島に行く。
ただし、在来線で。
目的は、コロプラのスタンプと駅奪取の駅、それにキャリー・ストーリーのキャラクターの土地力集めだ。

だが、相生と網干を間違えるという間抜けなミスをしてしまい、30分のロス。
さらに、智頭急行の始発駅ではる上郡駅で、岡山方面の列車を待たされる。
上郡駅の「姫路-岡山直通列車復活」の思いは切実だ。

こんな間抜けなミスもあって、呉線はやめて、山陽本線で行くことにした。
相生→岡山間はやる気が感じられない。
だが、岡山から福山までは、快速列車があって、これに乗り換える。
東からの列車はちょっと遅れ気味だったが、ちゃんと待っていてくれた。
座席にものを置いている人にちょっとむかつきながら自分の席を確保。
福山までの快速は、その名の通り快走して福山に。

そういえば、倉敷駅から水島鉄道というのがあった。いつか乗ってみたい。

福山駅で、各駅停車に乗り換え。
ここからはまた、やる気のない路線になる。
駅間が長い。
この列車は糸崎まで。
向かい側の電車に乗って、次の三原で山陽本線の列車を約20分待つ。
そのまま乗っていると、呉線で逆戻りだ。

三原から、各駅停車で一路広島へ。
ちなみに、この列車は岩国まで行く。

途中で眠くなってきた。
お昼前に大阪を出て、広島に着いたら夕方。
新幹線の偉大さを、改めて感じた。

この旅のおかげで、新幹線では良く取りこぼす、キャリー・ストーリーの
「三原」とか「東広島」を主要キャラで位置登録できた。

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 駅奪取 キャリ-ストーリー 鉄道

スピーカー2

というわけで、スピーカーを見に梅田の家電量販店に行く。
売り場が変わっていて探したが、ブツはあっさり見つかった。
だが、いろいろと考えて、違うものを買ってしまった。
家に帰って早速設置。
ちょうど放送していたフィギュアスケートの、音楽が妙に生々しく聞こえる。
音楽用スピーカーだと逆に聞き取りにくくなることがある声も、悪くない聞こえ方だ。
ただ、テレビの電源を切った時の音がやや大きい。
これは、東芝のテレビが悪いのか。

tag : 購入記録

スピーカー

Web広告で、BOSEのスピーカーの広告が出ていた。
見たところ、なかなかよさそうだ。
以前、ダイヤトーンのPC用スピーカーを使っていた。
ポータブルCDプレーヤーとつなげても、じっくり聞く気になる音質だった。
その後、安物のPC用スピーカーばかり使っている。
久しぶりに、高級スピーカーを買ってもいいかな。

Code Origin開始

プレイベントは控えめにして、アイテムを貯めた。
団結の陣も、イフリータから、イスパロッサ攻防戦ブロンズの3人をそろえた。
これで、破壊力は多少上がったはず。
いちおう、リフレーンもカンストしたが、同じ3倍ならメアリーの方が強い。
今回のイベントは、この陣で挑もう。
ちなみに、今回のイベントから25万枚キャラは最初から公開されている。
で、あっという間に5万枚キャラは獲得。
スペック、見た目ともに微妙だ。
普通に戦っているうちに、20位以内には簡単に入ることができた。
今回は、プロトまで6体、その次までプロトが15体で、前回よりも10体もボーダーが下がっている。
今回も、行ってしまうか?

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

待ち合わせ

メールでしかやりとりしたことのない人と、客先で待ち合わせ。
指定の時刻に指定の場所に行ったが、それらしき人は現れない。
まずいぞ。

ここは、事務室と開発室が分かれている。
来客用の打ち合わせ場所は、遠隔監視されているので、電話で人につないでもらう。
私:「○○さん、いらっしゃいますでしょうか?」
相手:「○○は複数いますが。」
あいにく、学年に1人はいそうな名前だ。
もちろん、素性を聞こうとしても答えてはくれない。
まともな会社なら、怪しいセールスを防止するため当然の対応だ。

そんなやりとりをしていると、後ろから声をかけられた。
そう、この人こそ○○さんだった。

ちなみに、担当の営業さんが、急な用事で来れなくなった。
その人の代わりに来てくれることになった人は、別の用事で動けなかったらしい。
携帯電話に電話をかけても出ないし。
めっちゃあせった。

那智の滝(続)

メモが出てきたので重複するところがあるかも知れないが全文を記す。

紀伊勝浦駅から、バスで那智の滝へ向かう。
往復で1000円だ。
バスは、多少の立ち客が出る混雑。

大勢の人が、かなり手前で降りたが、隣に人がいたので降りられず。
「那智の滝前」バス停では人がいなかったので、ここで降りる。
弁当を食べたが、腹が減っていたので、ここで熊のそば定食を食べる。
葉っぱで包まれた炊き込みご飯のお寿司(めはり寿司)とセットで1050円だったかな。

ここから、とりあえず滝を目指す。
ここからでも滝は見えているが、階段を降りると滝壺とほぼ同じ高さの所まで降りられる。
ここから見る那智の滝はなかなかのモノだ。
しばし撮影をしながら滝に見とれる。

だが、足下は絶賛工事中。
もう少し近づけるようだが、そこも立ち入り禁止。

ついでに、長寿の泉と、滝しぶきが浴びられるところへ向かう。
ここは有料で300円。

滝を堪能した後、熊野詣でに向かう。
ろくに調べずに来たが、とりあえず行ってみる。
バスで一駅だが、疲れが出てきて坂がきつい。
土産物屋の客引きを振り切って(と言っても追いかけられるわけではない)参拝道の入り口に到着。
だが、ここからがまた階段続きでかなりしんどい。
途中で汗が噴き出す。
ようやく上り詰めたところで一息つく。

お茶が用意されているが、コップがみんな使われていて、ない。
参拝して、滝でも売っていた八咫烏のお守りをいただく。
巫女さんがちっとアルバイトっぽかったのが残念。
続いて宝物館に向かう。
さらに行くと、大河ドラマ「清盛」の最後のコーナーに出ていた平重盛が植えた木があった。
中は空洞で、その中には入れるのだが小銭がない。
一旦あきらめて、先に進む。
ここには西国一番札所の寺がある。
神社と寺が並んでいるのはいかがなものかと思わなくもないが、気にしないのが日本人のおおらかなところだろう。

お寺を抜けると、三重の塔と滝が一枚で収まる絶好の撮影ポイントがある。
ここにはシャッターを押すボランティアさんがいて、カメラを渡すと撮影をしてくれる。
そのかけ声は「はい、な~ち」
若い女性なので、萌の対象かも知れない。
ここにお土産物やさんがあったので、小銭を崩すついでにぶつ切りの飴を買う、
これで小銭が出来たので、300円で護摩木を買って、重盛の木の中に入る。
誰が考えたのか知らないが、すごい。

このあたりで気力が尽きた。
あとは、道すがら三重の塔を登る。
ここからの滝の眺めがまた趣がある。
が、だんだん暗くなってきた。

整備されていない道を降りると、最初にバスを降りた「那智の滝前」バス停。
大勢の人がバスを待っていたが、座って帰ることが出来た。
途中で駐車場があるので、そこでもマイカーで来た大勢の人が降りた。
さらに、那智駅で、新宮に行く人がぞろぞろと降りる。
個人旅行なら、紀伊勝浦ではなく新宮のビジネスホテルに泊まった方がいいかも。
次はそうしよう。



tag : 関西

エアフェスタ浜松2012

浜松基地の航空祭は去年はパスしたので2年ぶり。
寝過ごして、E-767をバスで見る羽目に。
バスの中は暑いが外は寒かった。

その後、ちょうどF-15の飛行展示。
だが、ここでトイレに行きたくなってきた。
意を決して移動する。
しかし、トイレ待ちの行列でT-4の編隊飛行を見る結果になってしまった。

そのまま昼休み。
時間はたっぷりあるので売店の列に並んだ。
しかし、冷めた揚げ餅は失敗だった。
くるくるフランクも意外と食べにくい。
金額の割には残念な結果。

ブルーインパルスは、上向き空中開花→スタークロス以外は全部やったと思う。
(ちょうど空中開花で飛ぶ空域に雲があったから中止したのだろう)


↑2004年はひどい雨で、ブルーもサンダーバーズも展示飛行は中止。

テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

tag : 飛行機

名鉄乗りまくり

コロプラフリーきっぷを使って、名鉄に乗って
・駅奪取で奪取駅数の増加
・コロニーな生活+(コロプラ)でのスタンプ獲得
・キャリー・ストーリーでの主要キャラへの土地力取得
を目的として、乗りまくった。

大阪から新幹線で名古屋に移動。
有人窓口でコロプラフリー切符を買う。
ちなみに、同料金で普通の1日フリー切符がある。
こちらは、昼間の特別車に乗ることができる。

コロプラフリー切符は、特別車乗車権の代わりに、デジタルアイテムが付いてくる。
アイテム市場価格は3000プラ。
いつだったかの秋田内陸縦貫鉄道のデジタルアイテムはもっと高額だったのに。

外は大雨。
時間も遅いし明日も予定がある。
なので軽く(?)名古屋→岐阜→犬山→河和→名古屋→豊橋と回った。
どの路線も、さほど待つこと無くひたすら電車に乗っている感じだ。

途中下車したのは、犬山、名古屋、河和の3つのみ。
目的は達成したが、多少のむなしさを覚える。

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー 駅奪取

なか卯の牛とじ定食

なか卯の牛とじ定食が食べたくて行ってみた。
しかし、なぜか自販機には「売り切れ」の表示が。

あきらめて和風牛丼にしたが。
なぜかと考える。

このメニューは時間限定なのだ。
きっと店員が、自動販売機の設定を忘れていたに違いない。

なか卯の運営会社さん、極端に牛とじ定食の売れ行きが悪い店は、きっと店員のミスに違いない。
ちなみに、味は、悪くはないけど味が濃い。
しょっちゅう食べられるものではない。



読売新聞の世紀の大誤報

医師免許のコピーをもらうくらい、新聞社ならできるはずだが。
それよりも「東大医学部iPS細胞バンク研究室」なんて。
本当にあるなら検索すれば一発で出てくると思う。
本人が嫌な顔をしても、本人の知らないところで東大に問い合わせれば、組織の有無くらいは確認できるだろうに。
その程度の取材もやらなかったから、今回、読売新聞は世紀の大誤報をやらかしてしまったのだな。

文系の人には、理系の研究者のしきたりなんぞ分からないのか。
大学を4年で出てしまった私も、社会人になってそういう人たちと付き合うことで知った。
私は文系の大学はよく知らないが、理系の大学の研究室は、金がないのが普通だ。
だから、インターネットで研究成果を発表して、成果を宣伝する。

研究者なら、名前で検索すれば、データベースに名前が載っている。
そこを見れば主な業績は分かる。
大新聞社が、この程度の裏取りもしていないとは。
処分されても仕方がないな。

tag : 48グループ

半田のホテル


小牧からは遠くても、セントレアから近ければ、と予約したホテル。
ホテルは耐震偽装事件で、一度解体の憂き目に遭ったらしい。
世間では忘れられようとしているが姉歯一級建築士とか、ヒューザーとかがでてきたあの事件だ。

ホテルはものすごく気合いが入っている。
フロントのおばさんの対応からして、チェーン展開しているホテルとは一線を画している。

客室は広くはないがベットが大きめ。
これでもか、というくらいのアメニティ。
湯飲みが小さいのがちょっと残念だったが。
テレビは液晶だったが、4:3の古いタイプ。
もちろん、地デジは見ることができる。
耐震偽装事件のせいで、テレビを入れ替える余裕がないのかもしれない。

バイキング形式の朝食は無料。
この朝食、500円でもお得感がある。
見たところ、出来合いのおかずが多いように見えたが、パンは自家製の焼きたて。

ホテル自体は、すばらしい。
楽天トラベルの評価がものすごく高いのもわかる。

ちなみに、耐震偽装事件、他の経営者は和解したが、ここの経営者は裁判で争っている。
地裁は勝訴。
しかし、高裁で愛知県の責任を認めない判決がでて「敗訴に等しい」。
現在上告中。

控訴審で行政の責任はないという判決が出て、現在上告中。
そんなことを調べていると、チェックアウト時間になってしまった。

行政の責任を追及するのは難しい、ということ。
経営者は、わざわざ行政が検査していて、それを信じていたのに、という。
ツアーバスの事故とか、旅行会社の安全管理不備とか、行政の検査を受けた企業があっさり事故を起こしてしまうことを考えると、一定の歯止めにはなっても、それ以上にはならない。

上の2つは、行政の出した基準が間違っているのだろう。
耐震偽装は、行政の基準は間違っていないが、その基準を満たしていることを行政が確認を怠った、と言う点が異なる。

テーマ : 国内ホテル情報
ジャンル : 旅行

tag : ホテル 東海

トレジャーハンター・ユーコ獲得

キャリー・ストーリーのイベント「アルカナの選択~code-replica~」
人気のないキャラだと簡単に獲れる、ということで参加した。
2ちゃんねる情報から、元キャラが弱くて初日の人気がなかったユーコを選択。

マインドバトルで弱そうなのを3回くらい戦って破り、ポイントを稼ぐ。
だが、マインドバトルの勝利ポイントが加算されると通勤でのポイントで、アイテムがもらえない。
マインドバトルも、たまっている四方手裏剣を投げてアイテムを節約。
(元キャラが弱いからまともに戦うとリンゴとロウソクの消費が激しい)

それでもマインドバトルは赤字だったが、なんとか500位以内のキャラ「トレジャーハンター・ユーコ」は入手した。

2ちゃんねる情報によるスペック
体力:4300
攻撃:880
防御:840

完全な記念品だ。

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

消えた弁当屋

ふと某チェーン店のほかほか弁当が食べたくなった。
店のある場所に行くと、雰囲気が違う。
あれ、定休日かな。
だが、よく見ると、看板も撤去されていた。
何ぃ~~~。

仕方がないので、近所の同系列の店まで行って買ってきた。
あ~疲れた。

金本怒る

ネットニュースで見た。
「探偵!ナイトスクープ」へのコメントが、正反対の意味で記事になってしまっている。
そりゃ、怒るわなぁ、という内容。
これ書いた記者、誰?


家計の見直し2

Ezナビウォークがでたらめなナビをしてくれたおかげで2本遅い特急に乗る羽目になった。
これは、解約しても良さそうだ。
ついでに、au.netも無料で使えるようになったので、au oneも解約の方向で検討。
途中解約で9000円以上取られたのだから、それくらいはしても罰は当たらないだろう。
ちなみに、auの固定電話が使えないところだと、月額最大料金がさらに安くなる。

DATA08Wが、使わなければ月額使用料が無料になる、ということで、変更した。
ただし、前のDATA01は、解約なので、一万円近い違約金を支払うことになる。
高い授業料だが、そのまま持っているよりも違約金を払った方が安上がりなので、損切りするしかない。
DATA01を契約した時は、解約しなければ違約金は発生しないと聞いて安心していた。
しかし、新規なら端末代金無料。

機種変更なら2万円以上というふざけた価格設定なら、この制度も意味がない。
要するに、2年間は契約しろ、ということだ。
この経験を活かして、次は、使っていようといなかろうと、とにかく解約しよう。

DATA08Wを契約した日は、リンゴの電話の予約の人でかなり混雑していた。
リンゴの電話はテザリングが出来るので、回線を一つにしてもいいが、そこでポリシーを曲げたくない。
これで、他の端末もテザリングを許さざるを得なくなるだろう。
これは、スマホを買い換える時にそうすることにしよう。
でも、スマホは2年契約ではなかったような。

テーマ : au
ジャンル : 携帯電話・PHS

経費削減

上期の業績がかなり悪かったようだ。
経費削減の嵐が吹き荒れている。
事務用PCの更新は凍結、らしい。
あと、営業員用のPCも、安いのを使え、だそうだ。

もっと業績が悪いようなら、通期で赤字にするのだろう。
そうなると、いろんなムリを一気に吐き出してしまうのだろうな。

アンドロイド、iPad上回る。10月、タブレット端末

とは言っても、実際に使われているのはiPadが圧倒的に多いのだろうなあ。
スマートフォンは、iPhone以外のものも結構見かけるんだけど。
iPad以外のタブレットは、一度しか見たことがない。

確かに、iPadは大きい。miniが出るのも分かる。
テザリングでネットに接続できれば、表示端末として便利かも。
でも、ネットに個人的なデータを置くのもちょっと怖いかな。



疵(きず)

大昔の製品についての問い合わせ。
そういえば、これは私が転職して間もない頃の作だ。
納期が厳しくて、先輩に教わりながら最小の手間で完成させたから、今見るとイマイチな点が多々ある。
時間をかけて、古くさい部分を追放しておくべきだった。

アルカナの選択~code-replica~

いつもプレイベントはやる気がない。
その上、前回の本イベントで気力とアイテムを消費し尽くしている。
なので、今回も適当に参加する。

ジュスト・マルカートをカンスト(Lv80)にしようと思ったら、土地力が足りずにLv50で止まっている。
Lv80で、イベント対象キャラに擬態できるドーリスは、過去キャラを使いなさいという運営からのメッセージか。
恐らく、初心者でもこのプレゼントキャラである程度楽しんでくださいね、ということだろう。
イベントが終わったら、ルクスの館で回収されそうだ。

とりあえず、日中のゲームできない時間に貯まったロウソクを、ヘルマニビスの神獣でイベント探索することで消費。
☆1~2は、土地力400超えのカンストキャラであるアイシャとイフリータ・イグニスで、アイテムを極力使わず退治。
☆3は一日で倒せそうならバトるが、だめそうなら逃げる。
☆4~5は、迷わず逃げる。
ドロップは使うが、レモネードは銀のリンゴと割り切って、次の本イベントのためにとっておく。

という流れで軽く参加している。
それでも運命のチケットが1枚もらえた。

マインドバトルは、☆1のライバルをカンストしていないキシバ・ホムラで戦って勝ったが、明らかに赤字だった。
あとはこまめな通勤キャリーと通勤ポイント稼ぎで、アイテムの補充にいそしもう。

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

ふっかつのじゅもん

RDT202Hという三菱の古いディスプレイをアナログ接続している。
デュアルディスプレイにしていて、デジタルのほうには別のディスプレイが接続されている。

アナログだと、ときどき自動調整に失敗して、画面の全部が見えないように「自動調整」されてしまうことがある。
こういう場合は「手動」で「自動調整」しなくてはいけない。

これが面倒で、
[EXIT] [EXIT] [>] [SELECT] [SELECT] [EXIT] [EXIT]
と、何かの呪文のような操作をしなくてはいけない。

かといって、このPCにグラフィックボードを差すのもなあ。

tag : パソコン

B787続々導入

一度も搭乗したことはないが、ボーイング787が、ぞくぞくと増えている模様だ。
ANAは国内線にも投入しているので、乗ろうと思えば乗れそう。
そういえば、キャリストのおかげで長い間飛行機に乗っていない。

さらにいえば、去年乗ったJALのB767、行きはかなり古びていたなあ。
昼間の空いている時間だったけど。
ちなみに、帰りもB767だったけど、ぴかぴかだった。

あの古い767は、売却間近だったのかも。

tag : 飛行機

第64回正倉院展 (2012)

今年も閉館90分前からのオータムレイト狙いで行く。
奈良の喫茶店で時間を少しつぶして、奈良公園へ。
行ったら、オータムレイトのチケット購入の行列ができていた。
チケットを買うのに10分ほど待つ。
さらに、入館までに5分ほどかかった。
オータムレイトでの入場開始直後に入館しようとすると、時間つぶしなどせずに、17時頃に奈良公園に入るべきだった。

そんなこんなで会場はいつもの混雑。
誰かの感想で「清盛シフト」と言われていたが、双六やら賽やらが展示されている。
大河ドラマ「清盛」、低視聴率で話題だが、個人的にはめちゃめちゃ面白いのだが。
吉川英治の新平家物語を読んでいる親族や、その周辺にも評価が高いのに。
登場人物のが多いうえに
「藤原」「平」「源」さんが多いのと、
「天皇」→「上皇」→「法王」と肩書きが変わるので、中学以降歴史が苦手だった人には敬遠されるのか。

今回の目玉「瑠璃坏(るりのつき)」は、一部屋が割り当てられている。
最前列で見るためには、20分ほどの行列に並ぶ、とのことだったので、2列目から見て次へ。

最後にある紫檀小架[したんのしょうか]まで見れるところだけ見て、振り出しに戻る。
(順路と逆に戻るときには、他の人に注意)
閉館まで一時間を切る頃になると、入場者も減って、最初の部屋はガラガラ。
螺鈿紫檀琵琶[らでんしたんのびわ]の周りも、だいぶ人が減ってきた。
ここから、ゆっくりと見て回る。

最後に、瑠璃坏の行列に並ぶ。
待ち時間は15分。
閉館の案内放送が流れた頃に最前列で見ることができた。
紫檀小架をじっくり見て、追い出される前に帰路についた。

テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

tag : 関西

辻立ち

通勤に使う駅に、ときどき立っている市会議員さんがいる。
その人が、老人に絡まれていた。
絡まれていた、といっても脅されていたわけではないが。

老人が何を思っていたのかは知らない。
別に悪意がありそうにも見えない。
でも、この人の相手だけをするわけにもいかないし。
政治家も楽じゃない。

プラスEXサービス

関東-東海-関西を頻繁に往復するビジネスパーソン(笑)必携のエクスプレス予約。
出張が多い人なら、年会費も楽に回収できるので、何気なく持っている人も多いはず。

今回、その利点を、多くの人に開放する「プラスEX」というサービスが始まった。
これだったら、新幹線に乗る以外役に立たないJR東海のExpressCardいらんやん、と思ったが。
割引額やサービス内容が大幅に違う。
やっぱりカードは持った方がいいのか。

ExpressCardではなく、在来線の特急も安くなるJ-Westカードを持っている俺は勝ち組。

でも、本当の勝ち組はビックカメラのJ-Westカードを持っている人か。
関東のビックカメラではしきりに勧められるのだが。



このカード、楽天を頻繁に使う人には1%以上のポイントバックがあって最強。
メールマガジンがうっとおしいけど。
あと、5000ポイントは、有効期限が非常に短いので、買いたいものがあるときに申し込むべし。

tag : 鉄道

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR