キャッシュ

私はメインのブラウザとしてFireFoxを使っている。
が、イントラネットのサイト更新に伴って、鬱陶しいページが表示されるようになった。
調べたところ、どうも「数秒後に新しいページに移動します」が正しく機能していないと判断。
イントラネットのサイト管理者に、改善要請のメールを送ろうとした。

そこで、ふと思い立って、IEで同じ事をやってみた。
すると、鬱陶しいページは表示されなかった。

FireFoxの仕様?

そこで思いついたのがページキャッシュだ。
以前から、FireFoxのページキャッシュが効き過ぎて、更新されているはずのページを閲覧
しようとすると、キャッシュに保存されているページが表示されることがある。
メインメニューの「オプション」→「オプション」ダイアログから「プライバシー」で
「最近の履歴を消去」または「詳細」から「キャッシュされたWebページ」の「今すぐ消去」
を選択。

全部消せたくらいの時間をおいて、問題のページを表示すると、鬱陶しいページは表示されなくなった。
他のブラウザでもこんなことは起きるのだろうか?


テーマ : ツール・ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン

日商サンホテル

岐阜には別の「サンホテル」があるので注意。
今回は、ネットなしの日商サンホテルを予約した。
(というか、懐と相談するとここしか残っていなかった)

客室にネットの設備がなくても、携帯電話の電波が届けば、スマホは使える。
ただ、私のスマホはテザリングはできない。
こんな時のためのDATA08Wだ。

今月は、那智勝浦の旅で、がんがん使ったので、料金MAXは間違いない。
ここは遠慮する必要はない。

ホテルは、設備は古め。
テレビはデジアナ変換。
風呂は狭い。

だが、清掃と保守はきちんとされており、木の香りが廊下にする。
(細長い箸のような棒が芳香剤か)

ネットは、別室にPCを持ち込めば使える。
SoftbankのWifiが使えるシールが貼ってある。
私が泊まった部屋では、au Wifiも入ったが、不安定だったのでDATA08Wに切り換え。
確認はしていないが、たぶんWiMaxで接続されていたと思う。

あと、ホテルに入るのに階段があるので、大きい荷物を持っていると辛いかも。
ホテルの下には居酒屋があり、一人客用の定食も、できる限り用意します。とのこと。
名古屋で夕食を食べてきたことを後悔した。

テーマ : 国内ホテル情報
ジャンル : 旅行

tag : ホテル

イベント終了

今回は、ヘルマニビスの神獣獲得という目的のために、遠慮なく課金をしてしまった。
合計11,000円課金。
実際は、楽天市場で稼いだ楽天スーパーポイントで支払った分もあるので、もう少し少ない。
課金だけではなく、これまでのプレイベントで、運営の意図に乗らずに(笑)ほとんど使わなかった「不思議なしおり」をがんがん使ったので、在庫を払拭。
それでも足りなくて、不思議なしおりを購入した。

さらに、地道に通勤&旅行でキャリーして稼いだ銀のリンゴはゼロになった。
こちらも、最後は金のリンゴを購入。
教会のロウソクは大量に残っているから、大聖堂のロウソクの消費は、MVPを狙わなければもっと抑えられたかも。
体力が落ちても、金リンゴで回復すると、まとめて攻撃の回数が違うので、単位時間あたりのダメージは大きくなる。
上位を目指すには、これらのアイテムを大量投入するのが不可欠だ。
金リンゴが虹リンゴだと、さらにパワーアップかも。

キャリストで何かを得ようとすると、それなりの課金が必要だ。
私はキャラロウソクを使っていたが、キャラロウソクだけだと神獣の獲得は難しいと思う。

得たもの:
蝶皇ミュトス×3,
エリス×2,
ヘルマニビスの天獣、
ヘルマニビスの冥獣、
ヘルマニビスの神獣、
アプリオリの魔、
アプリオリの魔王
イデア、
影姫イデア
ゾルゲ
エレア
勇想剣姫メアリ
聖剣勇者ヒューム
執事アイリス
アバターラ
大地神兵アバターラ
隠密姫アイリス

総合順位 1500位台
3000位-5000位だと上等だった私には、破格の順位。
ヘルマニビスの天獣を追い回しているうちに、するすると順位が上昇。
一時期1100位台を維持していた。

ヘルマニビスの神獣獲得後は、ペースを落としたのでずるずると順位が下がった。
アバターラと大地神兵アバターラの両方を獲得するために、最後少しだけがんばった。

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

岐阜基地航空祭2012

今年は築城基地と日がぶつかって、ブルーインパルスが来ない。
でも、岐阜には各種の飛行機があって、ブルーなしでも十分楽しめる。
個人的にとっても楽しみだったのだが。

岐阜市内のホテルで、外を見ると水たまりの波紋が視認できる雨。
こりゃだめだ。と思いつつ、ゆっくり目に準備して出発。
だが、出発する頃には小降りになっていた。
名鉄は岐阜駅出発時に立っている人がちらほら程度の混雑。
去年は大混雑で渋滞していた三柿野駅も、今年は駅のトイレが使えるくらい空いていた。

基地内に入った時には、ちょうど最初の展示飛行が始まった時。
あいにくの空模様だが、アフターバーナーの炎が美しい。
悪天候時の航空祭は、こういう楽しみもある。
だが、その後の飛行は、悪天候のため編隊飛行はなしで、単機の飛行。

久しぶりに見たT-7Jrはばっちり演技をしてくれた。

その後、雨と風で会場は寒くなってきた。

C-130の未整地着陸と、救難展示は悪天候の中普通にやってくれた。
いよいよ最後の展示飛行。
次こそは編隊飛行か。
でも、天気が悪いし雨も強くなってきた。

まず、T-4一機が離陸。
天候偵察の後、場内放送が。
「...悪天候のため、飛行展示は中止します」
残念、来年に期待。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 飛行機

近鉄難波駅

今回は、時間がたっぷりある。
新幹線を使わずに、近鉄特急で名古屋に向かう。
東海道はよくキャリーされるが、近鉄のルートはあまりキャリーされない。
それに、駅奪取の獲得駅数も稼ぎたいので。

難波駅の有人券売所で、特急券を買う。
クレジットカードを出すと
「現金でお願いします」
って、いまどきクレジットカードを使わせないなんて。

それに、近鉄難波駅は、いつも人でごった返している。
大きな荷物を持っていると、移動するのに気合いが必要だ。

旅自体は順調だった。
大阪の駅はいくつか取り損ねたが、ほかはほぼ取れた。

tag : 鉄道 キャリ-ストーリー 駅奪取

自動検知失敗

会社の複合機のオートフィーダに10枚ほどの原稿をセット。
コピー開始ボタンをポチッとな。

昔はFAXといえば、感熱ロール紙で、受信はカタカタと。
送信も方向を間違えたり原稿がつっかえたりして、機嫌良く動いているのを見届けないと不安だった。

コピーも、原稿が10枚あったら、原稿をセットしてコピーボタン、を10回繰り返しだったのだが。
今のコピー機は、上部に原稿フィーダとスキャナが付いている。
上にバサッとセットしておけば50枚程度なら両面だろうが思いのままにコピーできる。

が、今回は、上部の原稿フィーダにセットしたら、A4をA3と誤検知してしまい、A4の原稿がA3で出力されてしまった。
最初は何が起きたのか理解できず、A3でコピーされた成果物を見て、しばらく固まってしまった。

ヘルマニビスの神獣獲得!

☆1,2は「ハズレ」としてメダル獲得数狙いのプレイヤーからは、ダメージあたりの獲得メダル数が少ないため、歓迎されない傾向がある。
しかし、イデアの欠片(100万ダメージで確実に獲得できる)狙いのプレイヤーには歓迎されるはず。
というわけで、100万ダメージを獲得したら、イベント掲示板に戦況報告を行う。
イベント掲示板の発見情報は、有志による奉仕活動だ。
金リンゴやロウソクを節約したいプレイヤーだと、時間を惜しんで攻撃するあまり、掲示板への報告がされないこともありそう。
というわけで、☆1,2の情報がイベント掲示板に挙がってなければ、戦歴確認で探すことを覚えた。
戦歴確認で、
「(プレイヤー名)が...の天獣と戦闘を開始しました」
と言う履歴を探す。
見つけたら、(プレイヤー名)を覚えておく。
探索画面に戻って、「(プレイヤー名)が???で戦闘中」が出るまで、イベントのトップ画面と探索画面を往復する。
(プレイヤー名)さんの戦っている場所が分かったら、戦闘に参加。
というのを繰り返す。
めでたく100万ダメージを与えたら、掲示板に報告するなりして、戦闘が終わるのを待つ。
これで、20位以内にほぼ入ることができた。

結局、ヘルマニビスの天獣が85体と、MVPのヘルマニビスの冥獣が3体確保して、ようやくヘルマニビスの神獣を獲得することができた。 

途中、リンゴも足りなくなって、2回購入した。
大聖堂のロウソクの70本セットも3回購入。
さらに、地道に稼いだ「不思議なしおり」も使い果たして、途中で2回購入。

2ちゃんねる情報によるスペック
体力:5100
攻撃:1480
防御:700

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

さすがはミュトス

以前、「いまさら」と書いたけど。
「課金キャラは、火力が違います。」

ヘルマニビスの神獣獲得に乗り出してからは、ひたすら獲得メダルの低い☆1,2を叩く。
もちろん、ヘルマニビスの天獣獲得のための、☆1,2のトップ20位狙い。
イデアの欠片狙いのプレイヤーは、イデアの欠片を獲得できる100万ダメージを与えると、満足してそれ以上戦闘に参加しなくなる。
私も物資の節約のため、それに倣う。

(チャージ満タンで体力が全回復する)イデアとのバトルで体力を回復して、ロウソクの消費がない3回攻撃(3ペチ)にとどめて、☆1,2が見つかったら100万ダメージまでは全力で叩く。
後は様子見。
これをひたすら繰り返す。

足りなくなったロウソクまとめ買いをしたときに獲得したミュトスを、これまた買ったアレスの鍛錬書でカンスト(Lv80)状態にして、さらにアシストキャラをフル装備にした。
これで、ヘルマニビスの天獣はアシストキャラ行き。

イベント中盤で獲得して、土地力を貯める暇もないので、土地力加算なしの状態でも、課金キャラの威力は強力だ。
「イデア戦で回復して体力ほぼMax」×「大聖堂のロウソク(ロウソクMax)」×「ミュトスの40%up」
に、助太刀や友情ゲージMaxが加わると、☆2でもすぐに100万ダメージに達する。

体力がほぼMaxだと、ロウソク20本でまとめて攻撃が3回ほどできる。
これで60回攻撃したことになる
あとは1体ずつ金のリンゴで全回復するとまとめて攻撃1回(5回攻撃)ができる。
そのうち陣全体へのダメージを食らって、複数キャラが一気に体力ゼロになる。
そこで金リンゴを投入すると、最初に戻る。
これを繰り返すと、私の「イフリータ」「探訪者イフリータ」「イフリータ・イグニス」の団結の陣だと簡単に100万ダメージに達する。

この組み合わせで短期勝負に出ると、参加した戦闘ではほぼ確実にヘルマニビスの天獣を獲得することができた。

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

ヘルマニビスの神獣獲得への道 - 2

ヘルマニビスの「神」獣獲得への戦いは続く。
メダル獲得上位が対象となる、ステラコロッセオは、きれいさっぱりあきらめた。
間違えて、☆3以上の敵に入ってしまったら、物資の節約のため、攻撃は控える。
終わったらまた探索だ。

ステラコロッセオは、☆1,2のエリスと戦うことが多かったように思う。
おかげで、エリスは400位台で終わった。
もともと課金キャラのエリスがあって、200位以内でないとキャラ付与の対象にならなかった。
だから、エリスは外れだと思っていたプレイヤーが多かったのではないか?

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

vs人間の熱いバトル

ヘルマニビスの「天」獣狩りで、MVP(最多ダメージ=ダメトップ)に輝くと、「天」獣ではなく、「冥」獣を獲得できる。
これを狙って、プレイヤーが少ない早朝時間帯に、熱いバトルを繰り広げた。

考えることは同じなのか、強力なプレイヤーがあっという間に200万ダメージくらいをたたき出して、あとは様子見のことがある。
それを見計らって、残り体力が1/4くらいで大聖堂のロウソクと団結の陣全キャラの体力を全回復に近い状態にして猛
チャージ。
MPVを奪取することも試みた。

だが、プレイヤーが多い時間帯だと、他のプレイヤーが与えるダメージが大きくて、こちらが与えるダメージが足りずに失敗する。
人数が少なくても、相手も警戒しているので逃げ切られる。

相手との駆け引きは、ハラハラドキドキで、自然回復+αの範囲で戦うイベントとは異なる高揚感を得られた。
相手が悪いと、ロウソクとリンゴを大量消費して300万ダメージを超えるダメージを与えても、「冥」獣が「神」獣になってしまう。
この見極めも大事だ。
そんなこんなで、3回MVPを獲った。

4回目のMVPも熱い戦いだった。
敵のダメージ量の残りを見ながら、ネットワークを介してどこかでつながっているプレイヤーの出方も考える。

このときは、相手も猛チャージをかけていたので、これは最後まで競るしかない。
大聖堂と金リンゴを惜しげもなく投入。
MVPを獲ったときには携帯電話(スマホ)の前でガッツポーズ。
しかし、封印できたのは「冥」獣ではなく「神」獣。

そんな馬鹿な、確かにMVPのはず。

運営に抗議のメールを送る前に、ルールを確認。
すると、MVPとフィニッシャーの同時獲得の場合は、フィニッシャーの権利が優先されます....

Nooooooooッ!あの熱いバトルの報酬がこんな仕打ちとは。

これで、MVP狙いをやる気がなくなった。

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

いまさらミュトス獲得

ステラコロッセオ最終日。
おかげで出てくる敵キャラはほぼ瞬殺という事態に。
ヘルマニビス狩りも、☆2すら2撃くらいで終わってしまう。
物資も少なくなったので、ここらで大聖堂のロウソクと不思議なしおりを補充。
まずは不思議なしおり。
おまけは大聖堂だった。

続いて大聖堂のロウソク。
イベント期間中の、6セット分のコインで7セットのお買い得パッケージを購入。すると、
蝶皇ミュトス×2
燎炎姫エリス
その他
が付いてきた。

蝶皇ミュトス
体力:5300
攻撃:1490
防御:740

アレスの鍛錬書を買って、土地力はゼロだが、レベル80に。
アシストキャラも付けた。

燎炎姫エリスは、しおり箱の肥やし、だな。


テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

閉鎖-その後

楽しく読んでいたサイトが、悪意のある人の働きかけにより閉鎖した記事を以前書いた。
その[悪意のある人]本人と思われる人からコメントが届いた。
おかげで、コメントを承認制にしたつもりが、そうはなっていないことに気づいた。
2ちゃんねるで相手にされなくなったイタい人だが、こまめに検索をして、それに当たったこのブログに来たのだろう。

自分と異なる意見を持った人に「BAKA」というような輩とは、まともに話ができるとは思えない。
そこまで直接的でなくても、どこぞの市長さんのように、自分の正しさを強く信じすぎている感じの人とも、おつきあいはしたくない。
(とはいえ、首長の場合は、ある程度の独善性は必要だとは思うが)

アプリオリの魔王

アプリオリの魔を5体封印して獲得。
他のプレイヤーが少ない時や、☆4以上が出現している時の☆3に狙った。

または拘束されて叩き続けたら、保存用アプリオリの魔に加えて、さらに5体のアプリオリの魔を獲得。

ルクスの館で交換して、無事にアプリオリの魔王を獲得できた。

2ちゃんねる情報によるスペックは
体力:4600
攻撃:1400
防御:680

tag : キャリ-ストーリー

ヘルマニビスの神獣獲得への道

ヘルマニビスの「天」獣を獲得して、気をよくしたのも束の間。
☆1,2は、総合ランキング狙いの猛者には避けられるのだろう。
ちょっとがんばれば、簡単にトップ20に入って、ヘルマニビスの天獣が手に入る。
ルクスの館で「天」獣5体と交換してヘルマニビスの冥獣を手に入れるまで、さほど時間はかからなかった。

どんどん天獣が増えていくのに気をよくして、これなら「神獣」も取れるのでは。
ヘルマニビスの「神獣」は「冥獣」を20体貢ぐ必要がある、ということ。
5×20で100体!100人組手かよー。

アプリオリの魔王は、競争が激しいので、100体はかなり厳しい。
でも、今の調子で「天獣」が取れるのであれば、もう少しがんばれば。
でも物資の消費が。

そこで、ふと思いついた、誰かが言った言葉。
「やらずに後悔するより、やって後悔しろ」
「天獣」狩りが始まった。

「天獣」は、☆1,2の敵の時に、トップ20に入ると獲得できる。
最終日は用事があるので、キャリストにどっぷりというわけにはいかない。
最終日前には、☆の多い敵の出現確率が上がるので、後になると「天獣」の確保は難しくなりそう。
金曜日には決着をつけたいところだ。

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

本当なの?

最近は関係悪化で自粛ムードも漂う某半島国の芸能関係。
日本で全く知られていない人が来日して、いきなり空港に出迎えが殺到するのはなぜ?
実際はファンはほんの一部で、芸能関係者の出迎えが殺到していたのでは?
あの国の芸能関係で、本当にすごいのは最初のいくつかだけだろう。

日本語を勉強して、芸能活動をする努力には敬意を惜しまない。
が、その努力を別の市場に振り向けた方がいいのでは。

あと、YouTubeの再生回数に工作するくらいは、いまやIT大国となった国にはたやすいことだろう。
それで売れれば、仕掛けた方は何の問題もない。
むしろ、ネットでこういう工作をする方が、テレビのように金のかかる媒体で宣伝するより安上がりなのだろう。



ヘルマニビスの冥獣

ヘルマニビスの天獣を獲得して気をよくした後。
夜中に目が覚めたときに適当に叩いたら、またヘルマニビスの天獣を封印する権利が与えられていた。

そうだ、今回のイベントから、敵を封印する権利が、上位20名に拡大したんだ。
しかも夜中に何となく叩いたのは、今までスルーしていた☆一つの、メダル争いをするのならロウソクとアイテム節約のために叩いてはいけない敵。

とはいえ、その分ライバルも少ないので、ランキングには入りやすい。
せっかくここまで来たのだから、ヘルマニビスの冥獣がもらえる5体までは。
そう思って、寄付すると、限界突破アイテムがもらえるではないか。
これはと思って寄付を続けたが、5体寄付しても高級なキャラがもらえない。
おかしい。

あらためてルクスの館を確認する。
ヘルマニビスの冥獣と交換するところと、限界突破アイテムがもらえるところが別なことに気づいた。
なんとアホな俺。

だが、ここまで来たら止まらない。
その後もたたき続けて、ヘルマニビスの天獣を5体寄付。
ようやくヘルマニビスの冥獣をゲット。

ゲットした感想。
☆の少ない龍は、メダル狙いの人が来ないので、叩きやすい。
順位が上がれば、おまけでイデアの欠片も付いてくる。

☆☆☆以上になるとライバルが増える。
ただでさえ強い上に、100万ダメージでも20位以内が難しくなる。
100万ダメージを超えて、ようやく龍を封印する権利が与えられる感じ。
できれば150万は欲しい。

☆☆☆で100万だと、私の陣(イフリータ三人衆+適当なキャラアシスト済み)では、運良く3/4ほど体力が残っているときに、ひたすら叩きまくってようやく達成という感じだ。

私は、銀(専)、教会(専)を使える限り使っているが、これだと☆☆☆で100万ダメージは厳しい。
一体は、100万超えて力を抜いたら20位ぎりぎりで確保。
もう一体はひたすら叩きまくって130万くらいで10位で確保。
膨大な物資をつぎ込んであと4体集める自信は、ない。

なんだかんだいいながら、熱くなっているから50万メダルまであと一息。
次のイベント内イベントまで休息だ。

ちなみに、2ちゃんねる情報によるヘルマニビスの冥獣のスペック
体力:4500
攻撃:1330
防御: 670

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

ヘルマニビスの天獣

旅先で、ふと見ると、フィニッシャーキャラ「ヘルマニビスの天獣」が封印できる権利が与えられていた。

初めての経験だったので、感動。
運営の意図を裏切り、これまでのイベントで蓄えて、プレイベントでも使ってこなかった「不思議なしおり」で封印。

ヘルマニビスの獣のスペックは、2ちゃんねる情報によると
体力:4100
攻撃:1200
防御:660

50,000枚キャラの「ゾルゲ」よりも(俺的に)強力。
かつ三倍補正だったこともあり、手持ちのアレスを使ってLv80にした。
これで、ヒュームはお払い箱、というか、アシストキャラに。

長い間、初めてカンストしたイフリータを使って、その後にカンストしたミズノエの龍を使い続けていたので、手持ちにカンストキャラは多くない。
この間のレベルアップ祭りで、Lv70まで上げたディード・ルーとミレイユをLv70に上げた。
これよりも弱いカンストキャラは、しおり保管庫に移動。
もっとカンストキャラを増やさないと今以上の成績は上げられない。

ちなみに、いまはイフリータ三人衆(ノーマル・探訪者・イグニス)で団結の陣を組んでいる。
ノーマルイフリータは、当時としては高スペックだった。
探訪者は、ノーマルよりもスペックが低いが、とにかく育てた。
イグニスは、課金で当たった上に、スペックが最近の仕様で高スペックだったので、1イベントをメインで通した(のだと思う)。

私の手持ちでは、前回イベントのブロンズイスパロッサ三人衆(ディード・ルー、ミレイユ、スピーナ)が、高スペック。
この三人で陣を組めればいいのだが、あいにくスピーナ土地力が足りない。
もう一息で、ディード・ルー、ミレイユは土地力240超えになるので、この二人だけでもカンストしようか。

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

小牧基地航空祭2012

昨日の航空宇宙展で、体力を消耗した状態で、小牧基地航空祭を迎える。
二度寝してしまい、オープニングフライトに間に合わせるのには難しい時間に。

途中、2回も電車に乗り間違える。
それでも、会場に到着した時には、ブルーインパルスの7機は、まだ準備中だった。
今年は、会場の外に、ブルーインパルスを名古屋に呼ぶ会ののぼりが上がっていた。
以前、基地の前で署名活動をしていたのだが。
トイレを済ませたあたりで、T-4のエンジンをかける車のエンジンがかかった。
どう来るかは分からないが、会場入りした時の民間航空機のおかげで、離陸する方向は分かった。
航空宇宙展に向けての離陸なので、準備は展示用にやったのかどうかは見えなかった。
特別な場内放送はなし。
離陸も単機離陸だった。

昼食を調達して、のんびりと食べる。
客は多いが、食料の供給量も多いように感じる。
一番安い焼きそば300円を購入。
食べ終わった頃に「ブルーインパルスが帰ってきました」放送。
斜めに並んだ体形からのコンバットピッチ?で着陸していった。

その後、売店をぐるりと巡る。
帽子を買うつもりだったが、曇ってきたので買う気が失せた。
でも、Tシャツを買ってしまった。

救難展示があって、最後に、空中給油体系の異機種編隊で、プログラムにある飛行は終了。
いつもなら出待ちをするのだが、疲れていてそんな気分じゃなかったので、早々に会場を後にする。
予想通り、食べ物はたくさん残ったようで、半額セールをやっている店多数。

tag : 飛行機

国際航空宇宙展

ブルーインパルスの展示飛行がある、と言うので行ってみた。
航空自衛隊のWebサイトでは、明日になっている。
が、この手のイベントの場合、前日に予行演習を行うので、今日も飛ぶと予想。
会場がセントレアなので、朝・夕の空港が混雑する時間はない。

というわけで、お昼前にセントレアに到着。
すると、飛行予定は12:30~13:15の間の10分間、となっている。
もうすぐだ。

ろくな準備をしていなかったので、人が集まっている、会場外の芝生の丘に陣取る。
風向きによっては、会場の放送が聞こえる。
すでにブルーインパルスの放送が始まっている。

その後、着陸機があって、しばし待機。
場内の放送で、会場進入を知る。
ターミナルビルの少し上を、4機編隊で逆さまに通過。
通過した4機を見送った後、2機が上空にハートを描く。

その後、滑走路上空で隊列を変えたり、ボントンロールを見せたり。
最後は、サクラをやって演技終了。

会場までは、ターミナルビルから結構な距離を歩く。
お天気も良く、帽子を忘れたことを後悔した。

テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

聖戦のスクランブル、開始の前に

今日から通常イベント「聖戦のスクランブル」が始まった。

が、その前に、キャラアシストの仕様変更があった。
アシストキャラの交換に、運命のチケットがいらなくなった代わりに、アシストされるキャラはLv80(カンスト)限定になった。
この仕様変更、個人的には歓迎だ。

アシストされるキャラがLv80限定になったのは、
弱いキャラに強力なアシストキャラを付けると、レベルアップが劇楽になるから、らしい。
試してみたら、アシストキャラ機能誕生で一躍脚光を浴びた、私の保持キャラで最も防御力の高い剣皇ボクデン(手持ち総合3位)が、あっという間にLv80になった。

同じやり方で、土地力240越えの神官教師ルーフ(手持ち防御力4位)もカンスト。
土地力240越えのキリエ・トランス(手持ち防御力7位)をLv79でキャラロウソク状態に。

さらに、土地力240まで行っていないジュスト・マルカート(手持ち防御力2位)、ミレイユ(手持ち総合4位)、ディード・ルー(手持ち総合5位)を、あげられるところまでレベルを上げた。

さらにさらに、イベントが終わったら使えなさそうな今回のイベントの主人公ヒュームもカンスト状態に。
しばらくはメインは彼にするか。

ヒュームに最強のキャラをアシストキャラにセット。
(ダメージ三倍なので)
続いて、イフリータ3人衆で、団結の陣を組むので、彼女らにも、手持ちのカンストキャラをアシストキャラにセットした。
これだけでも陣の陣容はかなり上がったはず。

さて、50,000メダルキャラを急速ゲットして鍛錬のため休眠か。
それとも、ペチペチ叩きながら、イベント内イベントを待つか。

なんだかんだいいながら、今回も25万枚メダル獲得までは熱くなりそうだ。

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

備え

地震などの非常時に備えて、飲料や食料は備蓄するように言われている。
うちでは、飲料はペットボトルを捨てられない性格のおかげで、10リットルくらいの水道水は置いてある。
そのまま飲めるかどうかはとにかく、煮沸すれば問題ないレベルだろう。

食料は、残念ながら1食分もないこともある。
いろいろと買ってくるのだが、週末や寝坊したときにさっと食べてしまって、備蓄レベルには達していない。
日本全体で災害が起きない限り、3日もあれば何とかなる。
3日外部からの支援なしで過ごせる程度の備蓄が目標だ。

SRTは小気味よい

SRTは小気味よい。
といっても、大して使い込んでいないのでまだなんともいえないが。
ノートPCで標準搭載されるのもわかる気がする。

会社のPCもやろうと思えばできるのだが、調べたところ、SSDは64GBまで。
なので、それを超えるのを買っても意味がない。
確かに、キャッシュがでかくなっても管理するのが大変だからなあ。


tag : パソコン

くろしお1号、(ほぼ)乗り通し

3連休の旅行は、くろしお号を乗り通すことも考えた。
が、一番の目的を那智の滝を見る、に据えたので、終点の一つ手前の紀伊勝浦駅で降りることになった。
子供の頃に、勝浦までは来ているはずだが、熱を出したこともあり、記憶はあいまいだ。
当時も特急「くろしお」で、天王寺から乗ったことは覚えている。
はっきりとは覚えていないが、線路の終端だったような記憶がある。

1週間前に予約したので、早割が適用されて、格安でグリーン車に乗ることができた。
4時間ほどかかる旅も、グリーン車なら快適だ。
ただ、近くの労働者が、仕事の話をしているのが気になった。
(話している内容が面白くて。ここに書けない内容なのが残念)

勝浦まで乗ったが、「やくも」のような不自然な揺れは感じなかった。
車両がかつてオーシャンアローだった新型だからかもしれないが。

車内販売が、和歌山-白浜の間しかないのは寂しい。
確かに和歌山-白浜間は乗客も多かった。

子供の頃に訪ねたときは、帰りは急行で帰ってきたはず。
途中で、何度か車内の灯りが消えたことと、冷凍ミカンが熱でほてった体に美味しかったのを覚えている、

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

tag : 鉄道 関西

複雑な新ルール

キャリー・ストーリーの新ルール「キャラアシスト」
おともや団結の陣に登録された、戦闘に参加するキャラクターに対して、別のキャラクターを設定して、アシストするという機能。
恐らく、しおり箱やしおり保管庫に眠っているキャラクターに光を当てるための機能だと思うが。

有志の手によって計算式の解析が進められている。
その結果によると
・アシストキャラの土地力は関係あり
→アシストキャラは土地力ボーナスがあれば有利
・アシストするキャラとされるキャラの能力差でボーナスが付く
→あんまり強くないキャラに強いキャラでアシストするとボーナス値が付く

というわけで、キャラアシストを最大限生かそうとすると、
そこそこ強いキャラに、強力なアシストキャラを付けるのがベスト。
ということになる。

ただ、アシストキャラの解除には、運命のチケットが必要。
アシストキャラはおともはもちろん、ひかえにもできないので、土地力を得ることができない。
今はお試し期間中で解除は自由だが、これを過ぎると、土地力アップの旅に出るときには、運命のチケットでアシストを解除しないと、旅の途中で土地力を得られない仕様。

最強のキャラに、余ったカンスト(Lv80)キャラを組み合わせるより、逆の方がいい可能性がある。
恐らく、しおり箱で眠っているキャラを掘り起こすための新機能なのだろうけれど。

だんだんついて行けなくなってきた。
次のイベントは、25万メダル+5000~10,000位狙いにするか。

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

ワイドビュー南紀

帰りのワイドビュー南紀は、電車じゃなくて気動車。
確かに、列車の本数も多くないし。
今日は、最後尾車両にさらに先頭車を一両増結している。
変な感じだ。

ワイドビュー南紀は車内販売は新宮から乗り込んでくる。
新宮から名古屋方面は、JR東海の領域なので、その範囲だけ車内販売を営業するのだろう。

車内販売の放送を聞いて、弁当を買い忘れたことに気づいた。
紀伊勝浦駅のマグロなんとか弁当を買うつもりだったのに。

お昼時なので、弁当の売れ行きも好調のようだ。
私のところまで来た頃には、残っている弁当は、いまいちぱっとしなかった。
名古屋まで我慢するか。

その後も単線の線路をコトコトと走る。
行き違い列車が遅れたおかげで、こちらも遅れる。
車内アナウンスで、詳細が放送される。
指定席で接続の「のぞみ」に乗る人は、車掌にお知らせください。

途中で、松阪牛の弁当の注文承り、があった。
弁当を買いそびれたこともあったので、一つ注文した。
松坂駅を出発して、配達されたその弁当。
ご飯が温かかったのが印象に残っている。
味も、おいしい。
材料費(松阪牛なので)がかかるのか、量は少なかったが。

ただ、食べている途中で、近鉄特急の中で同じ弁当を食べたような気がした。
その近鉄特急とは、途中併走する箇所がある。
速度は同じくらい。

結局名古屋駅には10分ほど遅れて到着。
もうちょっと、豪華な列車だったらなあ。
JR東海は、新幹線があるから、在来線特急には力が入らないのか。

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

tag : 鉄道

那智の滝

三連休にどこにも行かないのは面白くない。
というわけで、先週末に急遽思い立って企画した那智の滝を見に行く一人旅。

ペーパードライバーなので、レンタカーは使わず、公共の交通機関だけを使う。
大阪から特急で4時間!
(新幹線だと熊本を超えてしまう!)

紀伊勝浦駅から、往復1000円の路線バスがそこそこの頻度で出ている。
これに乗って、一路那智の滝へ。
那智の滝の入り口で降りる。
ここの土産物屋でそばとめはり寿司を食べる。

腹ごしらえが終わったところで那智の滝へ。
バス停のあるところから、少し降りたところに滝壺がある。
雄大な那智の滝は、古来から信仰の対象となっていたらしい。
このお姿を見ると、確かにそんな気分になる。

まだ時間はあるので那智熊野大社にお参りに行く。
那智の滝から坂を登ってバスの終点に。
ここから長い階段を上ってようやく那智熊野大社に到着。
宝物館をさらりと見学して、平重盛が植えたと伝えられる木の胎内に入る。

最後に、三重の塔の上から那智の大滝をしばし眺めて帰路につく。
...のだが、三重の塔から那智の大滝バス停までの道の未整備っぷりが趣深い。
行きのバスで、熊野古道というのがあったけど、バス停から那智熊野大社までの階段で体力を消耗した後だと、この道を下るだけでもじゅうぶんだった。

池田信夫大いに笑われる

久しぶりに中村正三郎のホットコーナーを見たら、こんな記事が。

う~ん、
これは、基本がなっていない。
『電波利権』は面白かったのだが。
今は言動が面白い。

ホットコーナーがリンクしている記事によると、Gmailに全幅の信頼を置いていたようだが。
いかにも情報産業に詳しいように見えても、技術屋さんじゃない人の意識って、こんなものなのか。

以前、日経トレンディのあり得ない記事を見て仰天したことがあるが。
(削除のして謝罪してもいいレベルのトンデモさだ)

知らないって怖いなあ、と思った。


呼吸するピアノ

AKB48チームK→チームAの松井咲子師匠のピアノソロアルバム。

7期生という旧世代の最後の期で、ようやく注目を集めたかと思ったら、9期以降の檄押されに押されて、影が薄くなった世代。
以前の公式写真だと微妙なルックスだったが、テレビや他の画像だと、それなりに見える。

彼女は高校生になってからAKBに入ったからか、芸能人ずれしていなくていい。
ちゃんとまともなコメントを返すし、しっかりしている印象がある。
この子なら、AKBをステップにできそうな気がする。

テーマ : AKB48(秋葉原48)
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 48グループ

北上土産「黄金のみちのく路」

北上に行ったときに、目に付いたので買った。
3つの名産品が入っているのだが、シソが強くて、風味がシソに支配されているような。
北上は、観光より産業(工業)の街なので、お土産が充実していないのは仕方がないか。
町歩きもしなかったので、他にももっといいものがあるかも知れないけど。


蒼空のクロニクル終了

今回のイベントは、最後は(個人的に)盛り上がらず。
最終日に100万ダメージキャラが出てきてがんばったが、届かず。
この時点で戦意喪失。
4600位くらいで終了。
クリスタリムの龍と剣聖テルマを手に入れた。

2ちゃんねる情報によると、次のランク3000位以内は、150万メダルくらい。
今回は70万を超した程度だが。
各種ミニイベントの最後の、☆が多いキャラが出るときに休んでいたので、そのときにがんばれば夢ではないかも。

同じようにプレイをしていると、同じような順位というか、少し順位が上がってきているような気がする。
私のような少し課金ユーザーが減ってきているのかな。

一番驚いたのは、イベントのゲームブックが完結しなかったこと。
ゲームに出てきてゲームブックの物語に出てこないキャラが多いな、と思ったら。
イベントが終わった今でもゲームブックの物語が終わっていない。
いい話なんだけれどなあ。

一度、プレイベントと本イベントの中間くらいの規模のイベントを用意して、その間に物語を仕込んではどうかと思う。

次のプレイベントが、金曜日からスタート。
前回はロウソクなしで三回攻撃のおかげでアイテムをかなり稼げたが。
今度のプレイベントはどうだろう?

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR