スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいPCのセットアップ

お盆休みに行った作業のメモ。

OSは普通に起動。
エプソンダイレクトのPCは、ウイルス対策ソフトがプレインストールされていない。
すでにウイルス対策ソフトを使っていて、ライセンスが余っている身にはありがたい。

コンピュータ→管理→詳細設定、で以下のチェックを外す
・ウィンドウを最大化や最小化する時にアニメーションで表示する。
・コンボボックスをスライドして開く
・タスクバーとスタートメニューでアニメーションを表示する
・ヒントをフェード又はスライドで表示する
・メニューをフェード又はスライドして表示する

仮想メモリでページングファイルなしにする

フォルダオプションで
「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す

セキュリティ対策ソフトのインストール。
これが終わってからネットに接続する。
セキュリティ対策ソフトのライセンス認証前でも、最小限の保護はされているとして。

ネットに接続して、Windows Updateを実行する。
が、ほぼ最新なのか、短時間で終わった。

続いて、Firefoxのインストール。
さらに、ATOKをはじめとするジャストシステムのソフトをインストール。
さらにさらに、プリンタドライバのインストール。
これで、一通り使えるようになった、と思う。
あとはぼちぼちやるか。



スポンサーサイト

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン

グランパークホテル パネックス東京

仕事の後、お酒を飲んだのでいい気分で今回の宿に。
「都合によりツインルームに変わりました」
おかげで豪華な部屋に宿泊できた。
この界隈では安くはないが、部屋の豪華さを考えると納得だ。
アメニティも、浴室にボディタオルが付いているのがポイントが高い。
あと、風呂場の外にヘッドフォンのプラグがあって、携帯音楽プレーヤーなどの音楽が聴けるようになっていた。
まだ酔いが冷めていなくて試さなかったけど。

テーマ : 国内ホテル情報
ジャンル : 旅行

tag : ホテル

高級ホテルでトラブル

分不相応の高級ホテルでの話。

WiFiルータをLANケーブルに接続。
しかし、スマホでWiFiは検出するが、ネットへはつながらない。
PCで試してもダメ。

ここで、疑惑はLANケーブルをはじめとするホテルに。
PCのLANポートにケーブルを接続。
でもPCには「ケーブルが接続されていません」
これで、問題はホテルのLANケーブルより向こうにあると判断。

テーブルの裏の配線を見てみようと思ったが、きれいにカバーされていて無理だ。
安ホテルならあきらめるが、ここは高級ホテルだ。

というわけで電話。
事情を話すと、見に来る、とのこと。

現れたのはフロント係の人だった。予備のケーブルを持っている。
机の裏の配線を交換して、再度試すがやっぱりダメ。

ここでフロント係はあきらめて空室を探す。
隣が空いていたので隣に移動させてもらった。

どうせこうなるだろうと、荷物はまとめておいたのでそそくさと自分で移動。
フロント係さんは、とても申し訳なさそうにしていた。
安ホテルに慣れたニンゲンには、このくらいは自然と体が動いてしまう。

ここの系列のホテルで、ベルボーイに荷物を運んでもらったことがある。
雑談もしっかりこなして、さすがと思ったが。

それはともかく、無事にネットに接続できたことを確かめてから、彼は去って行った。
どういう対応をしてくれるか見たくて黙っていたが、先に部屋を替えて欲しい旨を伝えたら、すぐに替えてくれたのだろうか。

その後、すぐに彼が戻ってきて、冷蔵庫に忘れ物をしていないかと確認された。
冷蔵庫はミニバーになっていたが、持参した飲み物を冷やしたくて、配置を換えたのだ。
それに気づくとは、なかなかやるなあ。

テーマ : 国内ホテル情報
ジャンル : 旅行

tag : ホテル

移籍

チーム8構想は白紙のようだが、海外を含めた移籍は?だ。
仲川や鈴木まりやならとにかく、選抜常連組みの宮沢や高城が移籍をする理由がない。
宮沢はDiVA,高城はフレンチ・キスとユニットも持っている。
仲川も渡り廊下は知りたいのメンバーだ。

多田は何かをやらかしたのかと本気で思った。
3期という初期メンバーの一人だが、確かに、今のままだとジリ貧なのは間違いないが。

鈴木まりやはチームBの雰囲気になじめなかったのか。
誰かがチームBの内輪話の餌食になっているようなことを書いていたし。

週刊誌の記事?で、高城と付き合っていた人の独占手記が出ていた。
ある人の紹介で、一度だけデートして、連絡先を交換したとか。
う~ん、作り話くさい。
紹介者の具体名が出ないと信憑性がない。


天板カラーを4色から選べるドレッサー。GOSSIP [DRESSER]ゴシップ ドレッサー

続きを読む

テーマ : AKB48(秋葉原48)
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 48グループ

あっちゃんの卒業公演

あっちゃんの卒業公演は、予想通り「大人の都合」でぶち切り。
フジテレビの中継で出ている騒ぎたい連中もアレだった。
それよりも気になるのが新しいチーム編成。
出るのは16人でメンバーが22~23人という。
どうせ、外仕事が多いメンバーは出ないのが普通、ということか。
メンバーがそろわないのが常態化しているのはどうかとも思うが。
その意味で不安なのが、新チームAとチームKのキャプテン人事。
外仕事の多い篠田麻里子と大島優子をキャプテンに据えて大丈夫か?
チーム4解体で、チーム8構想もなくなったとみるべきか。


【Joshin webはネット通販1位(アフターサービスランキング)/日経ビジネス誌2012】【マラソンsep12_大阪府】【RCP1209mara】【送料無料】前田敦子 涙の卒業宣言!inさいたまスーパーアリーナ~業務連絡。頼むぞ、片山部長!~スペシャルBOX/AKB48[DVD]【返品種別A】

テーマ : AKB48(秋葉原48)
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 48グループ

高級ホテル

今回は身分不相応の高級ホテルに宿泊。

広島では高級なのだろうけど、東京だとこの値段ではちょっといいホテルレベル。
行ってみると、地元の人が何かの行事に使う豪華そうなホテルだった。
そういえば、今の会社の対外行事はこの系列のホテルだ。

ベルボーイこそいなかったが、チェックイン待ちで並んでいると、優雅に別のホテルマンが来てチェックイン手続きを行ってくれた。
客室は広くはないが、枕がいくつも並んでいた。

今回は朝食込み(またはQuoカード)のプランを予約した。
朝食は食べるつもりだったので、当然朝食を選択。

だが、洋食バイキングのレストランは行列ができていた。
定食の和食でいいや、と思いそちらに行く。
が、朝食の値段(\2,200)を見て驚いてしまった。
これは朝食付きのプランじゃなかったら外で食べる。

中に入ると、結構人がいる。
食事は、ご飯も味噌汁もとても美味しかった。
これは値段分の価値はある。
飲み物とサラダとごはんはおかわりもできるので、満腹にすることができる。

もう一度宿泊したい、と思った。

テーマ : 国内ホテル情報
ジャンル : 旅行

tag : ホテル

ベルリン国立美術館展

せっかく東京に来たので、フェルメールを見に行った。
もう一つの方は神戸に来るのだが、こちらは九州なので。
真珠の「耳」飾りの少女は、以前見たことがあるし。
ツタンカーメンも気になったが、混雑しているようなので見送り。

こちらは、真珠の「首」飾りの少女が出品されている。
他の作品にもある黄色い上着の作品の一つ。
実物はまさにフェルメールで、作品の印象が大きく変わった。
やっぱり、絵画は実物を見ないと。

ついでに、西洋美術館の常設展も見た。
ここは基本的に撮影ができる。
カメラを持った人がうろうろしているのにはちょっと違和感が。
だが、有名なモネの「睡蓮」や、ルノワールの作品を撮影したいのは人情。

でも、ここの作品は、ときどき貸し出されている。
ルノワールなんかの有名な作品は、既視感があった。

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

東京出張-当日

チサンホテル品川ウエストで迎えた朝。
学生の団体客がいたが、かなり気を遣っていた。
中学生くらいか。
幸い、気遣いのおかげで食堂はさほど混雑しなかった。

残念ながら、連泊ではないので、いったん荷物を駅のコインロッカーに預けることになる。
車で移動ならいいのだが、今回は電車なので。
ここはお気に入りなのだが、直前の週末だと予約で埋まってしまっていた。

仕事を終えて、その後、お客様との食事会を終えて、戻ってくる。
連泊はできなかったので、蒲田の宿だ。
もともと、横浜から来ることを考慮したのだが。
帰路も同僚と一緒に帰ってくることになった。
関西から出張の同僚は、明日の土曜日も仕事。
その分、代休を前借りにしたらしい。


チサンホテル品川ウエスト

tag : ホテル

東京出張-前泊

今回は前泊&後泊で二泊三日の旅程。
東京に帰る人に交じって、東京に行く人となる。
幸い、新幹線はさほど混雑しておらず、二人席の隣に人が来ることはなかった。

ただ、後ろの給与労働者(仕事人間)がうるさかった。
自分の仕事を誇っても、しょせんは給与奴隷であることに変わりはない。
奴隷なら奴隷らしくしていろって。
偉い人に反抗したら、時代が時代なら打ち首だ。

白髪の東芝PCをもったおじさん、席を立ったと思ったら、結構な時間をかけて戻ってきた。
充電か。
のぞみなのに700系だもんなあ。

今回のホテルは、泊まりなれたチサンホテル品川ウエスト
外人が宿泊延長を求めて断られていた。
そういえば、私もアメリカでカードキーが動かなくなってフロントで対処してもらったことがあった。
自力で解決したが、何を話したのかさっぱり覚えていない。


床板:桐スノコ:メーカー:新幹線のぞみ700系の座席のシートを製造しているアンネルベッドの製品です。コイル1個1個が独立して体圧を分散しますので寝心地抜群です。シングルベッドヒルトンとポケットコイルハニカムST700

tag : 鉄道

錦帯橋への交通手段

だいたい、岩国駅まで行けば何とかなるだろうと、思っていたが。
岩国駅まで広島から年に一回往復しているし。
前日は宮島まで鉄道で行ったところだ。
ということで今回は調べて広島からバスで行くことにした。

広島からならバス一本で行ける。
広島駅は経由せず、広島バスセンターからの出発だ。

途中、道に迷って予定していたバスに乗れず、次のを待つことに。
JRで行くことも頭をよぎったが、ここは初志貫徹だ。
バスセンターの自動販売機でチケットを購入できる。
料金は、900円で、座席指定はなかった。
バスは4列の観光バスタイプの車両。
トイレは付いていない。

帰りは、逆コースでもよかったが、利用者が少ない新岩国駅を使うことにする。
錦帯橋からは、新岩国駅までバスが出ている。
運賃は後払いで250円。
乗車時に整理券を取る必要がある。

乗ったのは、島耕作バスだった。
個人的には、島耕作よりも人間交差点の方が好きだ。
新岩国駅に到着。
50円がないので、100円玉を両替機に投入。
しかし、すぐに返ってくる。
私が最後の乗客になった時、運転手が見てくれて。
釣り銭切れだから200円でいいよ、と行ってくれた。
その言葉にありがたく従ったが、ローカルバスの維持のため、財布の中の30円くらい入れれば良かった。


テーマ : 岩国
ジャンル : 旅行

帰阪

錦帯橋からの帰り
朝食は豪華ホテルの豪華朝食だったので、夕方になってようやく腹が減ってきた。
ふと見ると、喫茶店らしき店がある。

軽食があったのでここに入ってみる。
ここでスパゲッティナポリタン650円を注文。
昔ながらの喫茶店の味だった。
だが、個人商店で一万円札を崩すことに。
秘密の袋から両替するお金を取り出していた。

新岩国駅で、帰りの列車の時刻を確認。
あと20分弱で、乗り換えなしで新大阪まで行くこだまが来る。
エクスプレスで特急券を予約。
エクスプレスのオススメは、広島で「みずほ」に乗り換え。
だが、わざわざ混雑必至の「みずほ」に乗るのもちょっと。
どうせ、家に帰っても暑いので、涼しい新幹線の車両に最大限乗車できる「こだま」にする。
席番リクエストで見ると、指定席は空席が十分にあったので、指定席を予約。

続いて、乗車券を券売機で買う。
ん?券売機がみどりの券売機ではない。
新幹線の駅までしか変えないタイプで、クレジットカードにも非対応。
クレジットカードで支払いたいのに。

有人窓口の列に並ぶと、先頭の外国人がごねている。
あきらめて現金で乗車券を買うか、自動改札を強行突破しようかと考える。
ようやく外人が窓口を離れた。

無事にクレジットカードで乗車券を買って、少々急いでホームに向かう。
列車はまだ入線しておらず、ちょうどいいくらいだった。
指定席絶賛増量中のこだま号。
いつもと違う車両が指定席だ。

やってきたのは700系レールスター車両。
指定席なので、当然2列シート。
これなら3時間ちょっとの時間を快適に過ごすことが出来る。

新岩国の次の駅、広島で大量に降りる。
車内販売のないこだま号。
次の東広島駅の5分ほどの通過待ちの間に、自動販売機で飲み物を調達。

その次の三原駅では、さらに長い時間停車していた。
こだま号で、ジュースを買うなら三原駅の方がいいかも。
三原・新尾道・福山って、駅間が短い

他の駅でも多少の入れ替わりがあって、岡山でも大量に降りた。
岡山からも、さほど混雑はしなかった。
途中で追い抜かれるからだろうなあ。

tag : 鉄道

お盆の旅行-往路

正直、この季節に屋外型の観光地というのは、暑くて肉体的にきつい。
でも、せっかくの連休中に、旅に出たのは実家だけ、というのも面白くない。
というわけで、今年の大河ドラマのゆかりの地でもある宮島に行く決心をした。
こういう旅の時は、ずるずると出発前に時間を使ってしまう。

出発までの準備で逡巡するのを防止するため、先に広島までの指定席を予約した。
宮島は、広島から何度か行っている岩国の途中にある。
あらかじめ、宮島までの船を含む乗車券を買う。

気合いを入れて準備をして、いざ出発。
したのはよかったが、新大阪駅に早く着きすぎた。
道すがらやろうと思っていた、ホテルの予約をここで行う。

まず座席を確保、と思ったが、後ろから小さい子供を連れたお母さんが来たので席を譲る。
その後、数人が席を立ったので、空いている席を確保できた。
が、スマホからANA経由で楽天トラベルでポイントが付く予約方法が分からず。
PCページをスマホで見るのはしんどいので、せっかく持ってきたノートPCを使う。

が、ここで、せっかくこの間買ったゼロハリトーンのPCケースを忘れたことに気づく。
Wi-fiは混雑しているのか接続できなかったので、強制的に3Gに切り替える。
ANA経由で、安くてよさげな宿を選んだが、楽天トラベルに行くと既に満室。

時間は刻々と過ぎていく。
面倒になって、楽天もANAもオススメの、ANAクラウンプラザ広島という、高級そうなホテルを予約。
高級、と言っても、朝の食事付きで8,900円。
東京のホテルと比べれば、高くはない。

予約が完了したあと、さっさと荷物を片付けて、急ぎ気味にホームに向かう。
ホーム階に到着するとすぐに列車が到着。
「のぞみ」なのに700系。
ちょっぴりがっかりだが、700系「のぞみ」に乗るのはこれが最後かも。
それに、乗りごごち的には、300系と700系ほどの差は、700系とN700系の間にはない。
ここからは広島まで一気に移動だ。

お盆休みも終盤にさしかかって、今年のカレンダーだと、すでに平日になっている人もいそうな日。
列車内はさほど混雑はしていなかった。
乗ってしまえば、広島まで一気に到達できる。

tag : 鉄道

宮島

この間、松島に行った。
子供の頃に天橋立には行っているので、残る最後の日本三景、厳島。
というわけで、お盆休みに宮島に行ってきた。

余談だが、5月5日に宮島に行くのは危険かもしれない。
広島から宮島よりさらに西にある米軍岩国基地でお祭り(フレンドシップデー)を開催している。
これがあると、少なくともJRの広島から岩国までは夜まで大混雑だ。

広島駅で新幹線から在来線に乗り換える。
コンビニで飲み物を買う時間があった。
在来線はさほど混雑しておらず、座席も確保できた。
電車にあきた頃に、宮島口駅に到着。

駅と船の乗り場が繋がっているのかと思ったら、繋がっていなかった。
一旦駅を出て、海に面した船乗り場に移動する。
船はフェリーなのだが、車は全く乗ってこなかった。
観光客向けに、絶賛増便中のようだ。

JRの船は、階段を上らないと船室にたどり着けない。
足の悪いおばさんが、少ない階段を上がらなくても座れる場所を狙っている。
船に乗るなら当然オープンデッキだ。
乗船時間は短いが、JRのフェリーの売りである、厳島神社の大鳥居に接近は、体験できた。
ぞろぞろと船を下りる。
料金は後払いだ。

船を下りてから、厳島神社までは結構な距離がある。
その間に、お金を落とせとばかり、土産物屋が並んでいる。
が、暑い季節には、土産物屋の冷房の空気に触れるのも悪くはない。
まず、大河ドラマ清盛にちなんだ展示をやっている民俗資料館に入る。
といっても、清盛の展示はさほど多くはなく、ほとんどは常設展だ。
ただ、ここは冷房が効いていたので、ここで休憩した。

その後、もう少し厳島神社から離れたところまで行って、清盛神社を見学。
そこから反転して、厳島神社に、と思ったら、時間が遅くなったので入場しての見学は断念。

腹が減ったが、案の定土産物屋はもう店じまいモード。
だが、幸いなことに、目を付けていた広島風お好み焼き店が開いていた。
これはもう行くしかない。
広島風お好み焼きを注文。
なかなかおいしい。
腹ごしらえを終えて、船乗り場に。

船乗り場は、帰る人でごった返している。
広島行きの最終は17時なので、残念ながらこれには乗ることは出来なかった。
同じ船で帰っても面白くないので、JRではないフェリー会社のフェリーに乗る。
運賃はJRと同じだ。
船は、こちらの方が一階の船室は広い。
こちらの船も帰りは混雑していた。

広島に戻る電車も、同じだと面白くないので、違う電車にした。
こちらの方が遅いのだが、宮島口から直接広島市中心部に向かうことができる。
JRよりも駅の数が多くて、遅いのが難だが。


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

新しいデスクトップPC

旅に出る前に注文したエプソンダイレクトのPC、無事に届いた。
Endeavor Pro 5300だ。

巨大だがしっかりした筐体に好感が持てる。
前のマウスコンピューターのPCは安っぽくて不満だったので。

HDDは正面から取り外しできるのがすばらしすぎる。
ここに4台のHDDを入れることができる。
残念なのは、4つのうち二つがすでにふさがっていること。

もっとも、これはチップセットの仕様らしい。
600MB/sで通信できるのは2つで、残りは300MB/s×4。
ふさがっているのは600MB/s×2のところ。

1つは本物のHDD、もう一つはインテルスマートレスポンステクノロジ用のSSDが使っている。
今回はよく分からなかったので、ちょっと高かったけど標準装備にしたがこれならば、自分でできたかな、とも思う。



ちなみに、エプソンダイレクトは楽天には店を出しているだけ。
アウトレット狙い以外は本家のサイトがおすすめ。
各種ポイント提携も確認を。

テーマ : デスクトップパソコン
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン

錦帯橋

いろいろと考えたが、初志貫徹で岩国の錦帯橋に行くことにする。

バスに乗ること一時間ほどで錦帯橋に到着。
本当に近くまで来てくれる。
さて、張り切って出発、と思ったら、デジカメのメモリの残りが少ない。
メモリカードを交換しようと思ったら、忘れてきたようだ。
仕方がないのでパソコンでデータを吸い上げる。
その途中で家族連れの写真撮影の手伝いをする。
デジカメの準備も終わっていざ出発。

錦帯橋は通行料が必要。
だが、岩国城とロープウェイがセットになって930円というお得なチケットがある。
時間はあるのでこれを買う。

まずは錦帯橋。
...普通じゃないけど普通の橋だな。
渡ったところにある、土産物屋でソフトクリームを買って一息つく。
このソフトクリームの効能書きが怪しい。
高原価でいいものらしいが、作っている機械は普通だった。
味は、確かに100円のソフトクリームとは違うけど?な感じ。
一息ついて、佐々木小次郎の石像の方に向かう。

途中、石の博物館に立ち寄る。
無料だったが、キーホルダーを買ったので、実質300円。
だが、ここはエアコンが効いていて、休憩するのにはちょうどいい。
そのまま、吉川資料館の横を通って、ロープウェイ乗り場に。
白蛇にも行ったが、寄付金100円の小銭がなかった。

出発の放送があったロープウェイに急ぐ。
慌てて行ったが、まだ搭乗は始まっていなかった。
搭乗の合図があってどどどっと乗り込む。
ロープウェイは冷房などという気の利いたモノはなく、暑い。
ほんの数分で、山頂の駅に到着。
ここからの眺めはなかなかだ。
と思ったら、すぐ近くにも錦帯橋を見下ろせる場所があった。
ここからだと、五月五日のこどもの日に行く米軍岩国基地までよく見える。

次は岩国城。
城、といってもコンクリート製。
元々ここに城はあったらしいが、一国一城令でつぶしてしまったらしい。
内部は博物館になっていて、刀剣などが展示してある。
一番上に登ると、少し涼しい。
他の客が「オスプレイが飛んでいる」と騒いでいる。
望遠レンズで確認したが、オスプレイではなさそうだ。
海上自衛隊の飛行艇ではないか。
滑走路の周りをぐるぐる回って、ときおりタッチアンドゴーを行っている。
城を降りて、再びロープウェイの乗り場に。
今度は景色のいい場所を確保できたので、TX10で動画撮影。

ロープウェイを降りて近くの公園へ。
地図を確認すると岩国美術館は反対側だった。
戻って岩国美術館に。
これが、ミシュランガイドで星を獲得したという。
入館料が、セット券のおかげで2割引の640円。
一階は萩焼の銘品がずらり。
二階と三階には鎧やら兜やら、姫様の道具やらがずらりと並んでいる。
これはなかなかすごい。
しかも、エアコンが効いていて、火照った身体を冷ますのにはちょうどいい。

だいぶ身体が冷えたところで吉川資料館に向かう。
吉川資料館も、エアコンが効いている。
ただ、展示室内には座るところがない。
展示品は、定期的に変わるようだ。
イスがある、庭が見える廊下でゆっくり休んで、吉川資料館を後にする。

元来た道を戻り、錦帯橋を渡る。
錦帯橋近くの土産物屋は、のきなみ閉店。
まだ5時にもなっていないのに。
バス乗り場のところでお土産を調達。


【日本三大奇橋の一つ】88分の1 錦帯橋模型 【初級者用】 第2・3・4橋用アーチ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

ライバルファイト

キャリストのイベントにある「ライバルファイト」
今回はこれにすっかりはまってしまった。
今日は旅に出ているのだが、その途中でも叩いた。
おかげで、エレイン・アーチャーとルオシアン・ナルシスの両方を獲得。

2ちゃんねる情報では

エレイン・アーチャー
4800/1200/670

ルオシアン・ナルシス
4000/1390/430

とのこと。

今回は、アイテムも大量投入してしまった。
以前のイベントで、大聖堂のローソクまとめ買いをしていたが、その分も使ってしまったのでは、と思う。
あの大聖堂のローソクセットには、イフリータ・イグニスが付いていた。
(私には)
イグニスは、前回のイベントで大活躍したうえに、今回は団結の陣の要になっている。


洗練されたシンプルデザインインナーが完成!!ボタンが骸骨なのが渋い!!Skull Bottan カットソー 韓流スーツ オフィスカジュアル バンド衣装 コンパ 合コン 飲み会 デート ナックル ホスト ナルシスト ドレスコード クール ビジュアル系 キレイめ オフィスワーク シンプル セクシー 美男子 色気 02P23Jul12

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

地頭(じあたま)

お盆の恒例行事で集まったときのこと。

甥っ子は、いとことの会話の中、暗号キーを盗み聞きして一発でスマホをネットに接続してしまった。
いとこは真面目なのが取り柄の男で、頭はあまりよくない。ちょっと太ったかな。


【Joshin webはネット通販1位(アフターサービスランキング)/日経ビジネス誌2012】WN-G150TRK【税込】 I/Oデータ 11n/g/b対応 150Mbps ポケットルーター (ブラック) [WNG150TRK]【返品種別A】【RCP1209mara】

東芝ブルーレイの編集機能

東芝のブルーレイで編集。
今までソニーだったが、初めての挑戦。
だが、マニュアルを見ないと使えなかった。

トラック単位とチャプター単位を切り替えながら使うなんて想定外だった。
ソニーのなら、番組を選んでから編集なのだが。
東芝の場合は、番組を選んで、チャプター単位に切り替えないと、チャプターの削除などは出来ないようだ。

ソニーの編集機能は直感的で秀逸だったが。
慣れすぎたのかな。


プロフェッショナル ビデオ編集技術【RCP1209mara】

新しいウォークマン

新しいウォークマンNW-A867。
久しぶりに再生しっぱなしをやってしまった。
さあ、と取り出すとバッテリ切れ。
用心しないと。

で、このウォークマン、デジタルノイズキャンセルは、よくなっている。
だが、「削除予定に登録」の機能が削られている。
64GBでも入らないくらいの音源をもっている身としては、つらい。
なんでこんなところに手を入れたのだろう。

あと、本体で作成したプレイリストをパソコンで見ることができない。
これも困る。
音質は上がっているが、機能が退化しているのがとても残念だ。


SONY デジタルオーディオプレーヤー(64GB) NW-A867 P 【smtb-TK】

テーマ : ウォークマン
ジャンル : 音楽

食べログ

食べログに私が不味い、いや口に合わないと思った店にひどい評価をしたレポートが上がっていた。
料理にされたコメントが的確すぎて激しく同意状態。

店員の態度は、今は混雑していないから改善されているけど、料理の味は変わっていなさそう。

行きやすい場所にあるので三度行ったが、

一回目:×(口に合わない料理+混雑で、早々に退店)
二回目:△(食えなくはないが、もう一度食べたいとは思わない)
三回目:△(期間限定メニュー:同上)

なので、他に選択肢がない場合を除き、もう行くことはないだろう。


【送料無料】繁盛店・行列店のラ-メン最新技術 [ 旭屋出版 ]

リッチモンドホテル仙台

前日、北上のホテルでよさげな宿を探した。
今回はNo Planな旅なので、いっそのこと秋田まで、とか余計なことも考えた。
しかし、飛行機の時刻に遅れるのは避けたい。
さらに、松島で全力で見学したことと、異例の寒さで体力を消耗していること。
これを考慮して、最終日は仙台でのんびりすることにした。

そこで、予約したのがこのリッチモンドホテル。
ホテルにはレストランがなく、ロイヤルホストがその代わりになっている。
チェックインすると、ロイヤルホストのドリンクバー1時間無料券をもらった。
夕食は、ロイヤルホストで食べた。
だが、セットメニューにドリンクが付いていて、無料券は使わずじまい。
さらに、宿泊客は、キーを見せると一割引の特典があるのだが、それを忘れて正規料金を払ってしまった。

翌朝の朝食もロイヤルホストだ。
おかげで、夜・朝とロイヤルホストになってしまった。
ロイヤルホストだが、普通のホテルのバイキング並みの品揃え。
ちゃんと笹かまぼこはあった。

客室は、リッチモンドなので文句なし。
ただ、私が泊まった部屋は、携帯電話の電波が弱かった。


リッチモンドホテル仙台

テーマ : 国内ホテル情報
ジャンル : 旅行

バブリーなイベント

キャリー・ストーリーの新イベントが始まっている。
たいしたことはしていないが、すでに20000枚キャラ「カイ・ガーデン」を獲得。
それでも前回よりも順位はよくない。

「団結の陣」システムのおかげで、しおり箱のLv80キャラの新しい活躍の場が出来た。
それは悪くはないと思うが。

前回は、イフリータ・イグニスを3000円課金で手に入れたおかげで楽しむことが出来た。
今回の課金キャラ(しかも必ずもらえる)は、好みではなかったので見送り。

個人的には、一体も持っていないマテリアの派生「マテリア・ストライカー」が欲しいところ。
だが、運命のチケットが足りないし、足りても時機を逸しているので見送りか。


【中古】afb あなたの夢を叶える5つの幸せチケット 願った運命に変わるシンデレラ・マジック /臼井由妃【著】

テーマ : コロニーな生活Plus
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : キャリ-ストーリー

SCSI発売中止

こんな情報が入ってきた。
私が知っているSCSIボードは、もう新品は流通在庫のみになるらしい。
昔はハードディスクを接続するといえばSCSIだったのだが。


【送料無料】富士通A4スキャナ[600dpi・USB2.0/USB1.1/Ultra SCSI] fiシリーズ fi-6140Z [fi6140Z]

法令遵守-2

以前、偉そうなことを書いたが。
私も「給与労働者(サラリーマン)の知恵」のおこぼれにあずかったことがある。

ただ、今の会社で「できる」営業さんというのは、例外なくよく働く。
昼飯時でもPCを広げてVPNでメールのチェックをしている。
そういう人たちに、報いてもいいのではないか?
いや、そういう人は社内表彰で報われているか。

前の会社では、夜中に作業して、そのまま営業員にうちの近くまで営業車で送ってもらったことがあった。
私は数時間の仮眠を取って、定時に出社。
営業員はもっと仮眠時間は短いだろう。

そんなときにトラブルが発生して、大慌てしたこともある。
前の会社は、
「人(社員)の命は一銭五厘」
な会社だったからなあ。
今は変わったのだろうか。


【動画マニュアル作成ソフトウェア】製造業・生産技術部門における作業指導や、調理手順などを動画で分かり易く伝えられます。【技能伝承】【人材育成】【人材教育】【送料無料】Power Contents Director 【フォトロン製】

わかりません

業務が細分化されすぎて、「わかりません」が多すぎる。
結局、必要に迫られたオレが走り回る羽目になる。
この道30年みたいな人たち、いい加減にして欲しい。
あなたたちの狭い視野の仕事のおかげで、オレがどんだけ苦労しているのか知らしめてやりたい。

一橋ビジネスレビューブックス組織行動の考え方 ひとを活かし組織力を高める9つのキーコンセプト/金井壽宏/高橋潔【RCP1209mara】

Wordのスタイル

書式を変更したときに、スタイルを変更するのか、スタイルの書式に戻すのか選択するのはWord2000で終わったのか。
スタイルはうまく使えばかなり便利なのだが。
標準で大量に登録されていてうまく使えない。


【送料無料】よくわかるMicrosoft Word 2010応用 [ 富士通エフ・オー・エム株式会社 ]

テーマ : WORD
ジャンル : コンピュータ

帰りの新幹線

通路側が抑えられている3列席の窓側を予約した。
が、通路側に人は来なかった。
新大阪行きを予約したのがよかったのかも。

混雑しにくいこともあって、大阪に帰るときは極力新大阪行きを予約している。
そうすれば、山陽新幹線区間を利用する人に、空席ができそうだし。

キリン氷結が身体に回っていい気分。
でもコロプラの位置登録が失敗するのが不愉快だ。

たぶん、新幹線で移動中に連続で位置登録をすると、移動速度が速いので不正検知システムに引っかかるのだろうけど。
こうなると待つしか無い。


【送料無料】日本CAD 不正接続検知/排除システム IntraGuardian2【smtb-u】

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鉄道 駅奪取 キャリ-ストーリー

新ブルーレイレコーダ

ついに二代目になるブルーレイレコーダを買ってしまった。
東芝の型落ち品,DBR-Z160だ。
新機種が出て、値段が下がった東芝の2TBレコーダ。
そろそろ底値だろう、と買うことにした。
新機種は大幅に体積が小さくなっている。
が、機能は変わらない。
先代のソニーのレコーダは大柄だったので、小さくなくてもいい。

開封して軽さと作りの安っぽさにびっくり。
先代のソニーBDZ-X95と入れ替えると、その軽さに驚く。
東芝の現行機種は、これよりもさらに小さく軽くなっているらしい。
Audio/Visual機器の魂を感じない、白物家電っぽいつくり。
が、発売当時の価格を考えても、コストを考えるとこんなものなのだろう。
BDZ-X95は、当時の高級機だけあって作りはしっかりしている。
元オーディオファンとしては、寂しいところ。


 [予約 8月上旬以降]送料無料■DBR-Z260 東芝 レグザ ブルーレイレコーダー【2番組同時録画】【smtb-k】【ky】

モザイク

東京パステルサンドのパッケージの写真を見て思った。
これは「AKB」の商品だから、全員AKBのメンバーだった。

だが、HKTに移籍した子がいる。
これは、モザイクにするべきでは!?

なんて言ったら
「がんばっているのに、かわいそう」
と言われてしまった。


Not yet 4thシングル「西瓜BABY」のPVにて、AKB48指原 莉乃さん(HKT48)着用のスカジャンです 、期間限定、中綿なしの薄手バージョンです!ノーキルト クール白竜 AKB48 サテン S,Fサイズ

tag : 48グループ

auの障害

昨日は出張だった。
今回は1人だったので、Ezナビウォークで行き先を確認。
念のため、紙に地図を印刷していた。

最寄り駅で降りて、さあ、Ezナビウォーク様のお導きを。
と思ったら、接続できない。
何度か試したが、やっぱりダメ。

こんな時に限って、紙の地図では分からなかったりする。
ちょっと迷ったが、なんとか目的地にたどり着いた。

あの繋がらなかったのは、auの障害だったのか。
ガラケー時代は非常に有用なサービスだったのに。
スマホになってからイマイチなサービスに成り下がった。

今回は大規模な障害だったのでニュースになったが。
小規模な障害はちょくちょく起きているのではないか。

障害では無くても、過負荷で応答しなくなることがしばしばあるようだ。
ときどき、履歴とお気に入り(両方ともau IDが関連する)が、応答待ちになる。

無料のGoogle Mapもあるし、いい加減にしないと解約するぞ。


【GoogleMAP連動】GPS搭載ドライブレコーダー 録音機能付き◇FS2000
FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。