感謝の言葉

楽天様。いつもお世話になっております。
突然のライコス閉鎖で強制退去を余儀なくされてから、統合先のinfoseekで供給
されなかった日記サービスを利用するために、楽天に登録しました。

しょーもない内容の日記でも、強制的に読者を誘致してしまう「ランダムジャンプ」機能
ページを訪れた人を表示して、コミュニケーションの輪を広げることをサポートする「ア
クセス履歴」機能。
数が増えることで射幸心?を煽る「アクセスカウンタ」機能。

これらの機能のおかげで、ライコス時代にはろくに続かなかった私の日記もすでに一ヶ月
以上も、ほとんど欠かさず続けることができました。

家と会社の往復という日々を送っている私にとって、見たこともない人のお子様の成長期
や、お子様自身の生活を知る楽しみも与えてくれた楽天様に感謝します。

これもひとえに、特別な知識がなくても簡単に情報を発信できるように構築された楽天様
のシステムのおかげです。

しかしながら、一つだけ苦言を呈させていただきます。
それは、日記のテーマについてです。

かくいう私も1つテーマを作成させていただきました。このテーマの成長を見守ることも
楽天広場を訪れる楽しみの一つとなりました。

しかしながら、テーマの管理が行き届いておらず、非常に乱雑な印象を受けます。
たとえば、「夕食」に関するテーマが2つあります。
「パソコン・家電」のジャンルに「初恋はいつですか?」というテーマがあります。

それと、テーマが消える過程がわかりません。
一定期間、新規に投稿がなかったテーマが自動削除されるのでしょうか?

以上、長々と書かせていただきましたが、私は楽しく利用させていただいております。
日記以外の内容は、いずれinfoseekに移動するつもりではありますが。

続きを読む

スポンサーサイト

爆発(explosion) 「◆一人暮らしの食卓事情!?◆(1)」

今日は、夕方になってもお腹が減らなかった。帰りの電車の中で夕食をどうしようか
と考えていたとき、帰り道の商店街で惣菜を買って帰ることを思いついた。

商店街は夜8時を過ぎるとほとんどの店が閉まっているのだが、今日も早く帰宅した
ので開いている店が多かった。そこで目に付いたのが、タイムサービスで安くなって
いた「オムソバ」だ。

これと、同じ店で売っていたおにぎりをセットにして今日の夕食にしよう。
店のおじさんは「冷めているから1分くらい電子レンジで温めて」とアドバイスして
くれた。これで500円以下のディナーの出来上がり。
と思ったが、パン屋さんの半額タイムサービスにも参戦してしまったので500円は超え
てしまった。しかし、最近外食が増えている私としてはまあまあな水準だ。

店員さんのアドバイスにしたがってオムソバを温める。
電子レンジのタイマを「1」に合わせてもいいのだが、このタイマは正確ではないの
で60数えて取り出すことにした。

1,2,.....,40くらいまで数えたところで、突然「ボン」という鈍い音がした。
電子レンジに入れたオムソバが爆発したのは間違いない。
ただ、レンジを覗いた限りでは、オムソバは原型をとどめていた。

恐る恐る電子レンジからオムソバを取り出す。
別段変わったところは見られない。温まり方もちょうどいい感じに思える。

いよいよオムソバを食べるときがやってきた。
薄焼き卵で中の焼きソバ部分を包んで口に運ぶ。う~ん、安い割に悪くない味だ。

二口ほど食べたとき、爆発物が判明した。
それは、短冊に切られたイカ(?)だった。
小指ほどの長さのイカ(?)の中央部分に爆発したと考えられる跡が刻まれていた。

電子レンジによって急激に温められた水分が蒸発し、内部の空間に蓄積され、その
膨張にイカの表皮が耐えられなくなって爆発という結果になったのだろう。
爆発の威力はかなりのもので、オムソバが入っていた卵ケースのようなPETの入れ物
に穴が開いていた。

これまで、電子レンジでゆで卵を作る容器で固めのゆで卵を作ろうとして何度か爆発
した事があったが.....恐るべし、電子レンジ。

-----
今朝は、とても眠かったので普通電車(各駅停車の電車)で会社に行った。
途中で左右に揺れながら爆睡したので、隣の人は迷惑だったかも。

続きを読む

クローズアップ現代(10/29) 「どんなテレビを見ました?(271777)」

『“社員が大切”で業績アップ』というタイトル。

私は転職を考えたとき、仕事や会社のことであれこれと考えたのでこの番組を見た。
内容は「正社員を徹底的に減らしている会社」と「社員に長く働いてもらうために努
力している会社」を紹介して、「雇用の流動化は進んでいるけどその逆の流れもある」
といった内容だった。

故青木雄二さんは、
「サラリーマンなんてカタカナ語でごまかしとるけど、実体は自分の時間を売る労働
 者でっせ」
という内容のことを言っていた。

前の会社では、私の能力をそれなりに評価してもらっていた。しかし、ある時期から
私の能力を安く買い叩くようになった。私は自分の時間と能力を会社に売って生活し
ている労働者だ。自分を安売りするつもりはない。

会社の言い分はこうだ。
「今は会社も苦しい時や。今は我慢してくれ。業績が上がったらその時に報いよう」
もっともな言い分である。確かに、社長は業績がいい時はボーナスもほぼ組合の言い
分通り決まった。

しかし、上司は「君はやる気があるように見えんな」と言ってくれた。

私が「絶対に辞めてやる」と思ったのはこの時だ。
まあ、上司から見れば、私は置換可能な人材だったのだろう。

この失敗を繰り返さぬよう、職場になくてはならない人材になるよう努力するぞ。

まず投票を 「政治について(53631)」

昨日、家に帰ってきてポストの中を見ると、見慣れぬ封筒があった。
私は夏に引っ越したので、投票はそっちでするか、不在者投票にするかしてくれ
と言う趣旨の、前の住所の選挙管理委員会からのものだった。

私は選挙権を得てからいままで、必ず投票に行っている。
選挙公報に目を通し、一番自分の主張に近い人に一票を投じている。
国会の選挙では、私の投票した人は、かなりの確率で負けているが。
今回も交通費を払ってでも投票に行くぞ。

私の行動原理には「何もしないくせに文句を言うな」というのがある。
選挙に行くのは自分の意思表示だ。選挙に行かずに「政治が悪い」というのは、
この行動原理に反する。

もし「今の政治が悪い」というのなら、現職ではない人に投票して、現職の人を
指示しない、という意思表示をすべきだ。

-----
昨日は掲示板の書き込みを見て日記を変えたので、書くのに時間がかかった。
おかげで寝床についたのが12時半を回っていた。
今朝起きてアクセスログを見ると、アクセス件数が異常に多い。
なぜか「楽天」以外からのアクセスが多かった。
検索エンジンにひっかかったのだと思うが、どの単語で検索したんだろう?

続きを読む

掲示板がメインって..

昨日の日記にずいぶんと長い書き込みがありました。
これに答えるべく(?)、今日はこのテーマの日記とさせていただきます。

「楽天」では掲示板が親交を深める道具になっているようで、日記だけでよくても
もれなく付いてきます。私自身も掲示板に書かせてもらうこともありますし、見に
いったサイトの人からお礼の書き込みがあれば、こちらからも見に行きます。
それに、自分の書いた文章に感想が付くのはうれしいものです。

でも、掲示板をチャットのように使って、友達同士で固まっているサイトは私の趣味
ではありません。「楽しそうだね、じゃさよなら、二度と来ないからね」という感じ
です。

「私のホームページ」とか言うんだったら「私」の事を書いてくれ!

一ヶ月も続けていると「楽天」コミュニティの雰囲気もわかってきて、あまり違和感
を感じなくなって来ましたが、「素通り禁止」とかいって感想を強要されるのも嫌。

他の人も書いていたけど
「つまらないページを見て時間を無駄に使いました。二度と来ません」
と掲示板に書かれてうれしいのだろうか?

個人のWebサイトが、掲示板が荒れたせいで作者がやる気をなくしてしまい、すたれて
しまった様を何度か見てきた私としては、不特定多数の人に掲示板を解放する度胸は
ありません。

逆に、書かれるとうれしいものなので、最近は興味を惹かれたところには一言感想を
掲示板に書き残すようにしています。これが「楽天」流だと思っています。

そうそう、ここをクリック!とかいって自分のサイトの人気ランキングに投票させる
奴も不愉快です。人を欺いて自分が人気者になって、楽しいですか?

最後に、背景にFlash?や、ド派手なGIFアニメも見ていて気分が悪くなって嫌です。
あるところでは背景に小さいFlashと思われる動画を大量に貼り付けていて重いの
なんのって。まいった。

続きを読む

アクセス記録に思う-開設1ヶ月 「HPのアクセス記録表示を見て思うこと(8511)」

「楽天日記」をはじめてから一ヶ月経った。ライコス時代は家計簿のメモ代わりに
していたこともあった。あの時は自分の将来のことを考えると、精神的に不安定に
なっていたし、その不安定さを日記にさらけ出すほどの根性もなかったので、いつ
しか日記から遠ざかってしまった。

こっちの日記に引っ越してきたときには、必須項目の多さにびっくりした。
日記を書くサイトが欲しいだけだったのに、さまざまな情報の入力を強制された印
象がぬぐえなかった。

それに、最近の訪問者が判るようになっているのは驚きだ。自分の身辺雑記を読ん
でくれた人の記録が残っているので、訪問者の足跡を辿ることを覚えた。

最初の頃は、とりあえず「ランダムジャンプ」であちこちを見て回ったが、「素通
り禁止」には驚いたが、アクセス記録を見ていると、「素通り禁止」の管理者が掲
示板に書いた記録もないので無視することにしている。

あと、掲示板ももれなくセットでついてくるのも驚きだった。個人のWebサイトで
掲示板までうっとおしい、と思っていたのだが、止め方に気づく前に書き込みされ
てしまって、消すに消せなくなってしまった。

さて本題のアクセスカウンタの話。ライコス時代もカウンタはあって、家計簿のメ
モを日記につけていたときも、アクセスカウンタが上がって面白かった。
「楽天」の場合は、「さあ、アクセス数を稼げ!」と言わんばかりにキリ番報告が
メールで飛んで来る。

とりあえず続けることも目的の一つなので、毎日ネタを見つけては日記に書き込ん
でいる。アクセス数の推移を見ていると、夜の遅くならないくらいの時間に書き込
んだらアクセス数が増えるようだ。自分が日記を書くときにログインして、面白そ
うなタイトルや書き出しだったら見に行くからだろう。

あと、日記にテーマをつけると、そのテーマに関心のある人が来てくれる可能性が
ある。自分でテーマを作ったときは、「誰か他の人もこのテーマで書いてくれるか
な?」と気になって調べたものだ。

正直言って、自分のページをランダムジャンプで見せられてじっくり読むか?と言
われたら、面白い日にあたらなければ素通りの方に入るだろう。なにせ書いてある
内容が、会社に出る前と、出た後の話をちょろちょろと書いてある程度なので。

とりあえず、筆者がなぜこういう内容の日記を書いているのか想像しやすくするた
め、プロフィールと年表を追加しました。居住地やおおまかな年齢はよく読めばあ
る程度はしぼれてしまうので。

今のアクセス数は1日10くらいずつです。まあ、今の内容からすればこのくらいか
な?と思う。1日だけ異常にアクセス数が多かった日があるのだが、これはまだ謎
のままだ。

大阪・ミナミを歩く 「プチお出かけ(21)」

今日は「グリコ縦じまバージョン」と「通天閣の虎マーク」を見に行く。
地下鉄なんば駅から少し歩いたところにある戎橋。私が着いた午前11時頃
には、すでに多くの人が「グリコ」の看板の見えるところで記念写真を撮
っていた。

次に「かに道楽」の看板を見る。こちらはサッカーの時は何かしていたよ
うな記憶があるが、今回は特別変わったところは見られなかった。

通りを奥に入って「くいだおれ」。こっちも阪神応援ムードになっていた。
朝食はバナナ1本とヨーグルト1カップだけだったのでお腹が空いた。
「くいだおれ」で何か食べていくことにする。

「くいだおれ」は、人形の前は人が群がっているが、中は空いていた。
たこ焼きとミックスジュースのセットを注文する。大阪風のソースたこ焼
きとトロっとしたミックスジュースが出てきた。
メニューには「くいだおれ」の豆知識が書かれている。
今度はここで、ステーキがのっているカレーやカツ丼を食べてみたい。

次はなんばの「ビックカメラ」に行く。ノートパソコンを見ていると、店
員さんに声をかけられた。今日は買わなかったが、声をかけられた時に見
ていた機種で決めよう、と思う。
それと、「ヨドバシ」は混んでいるせいか、購入を促すようなことは言わ
れたことがない。これは「ヨドバシ」のせいではなく、今日の私から
「パソコンが欲しいぞ」
というオーラが出ていたからかもしれないが。

あと、一階でauの新しい携帯の説明を聞く。こちらは「買うぞ」オーラが
でていなかったせいか、ティッシュすらもらえなかった。

途中「ジュンク堂」で本を見て「でんでんタウン」へと向かう。
今回は久しぶりに「ソフマップ」の中古品をいっぱい置いた狭いビルに入
る。ここの階段には昔のパソコンのカタログの表紙が並んでいて、当時を
知っていれば面白い。

通天閣をきれいに撮影できる場所を探す。ところがどこから見ても電線と
他のビルに邪魔されて、すっきりした絵がとれない。歩き回るうちに疲れ
てきた。そのとき、ふとハードディスクを買うことを思いついた。
しかし、思いついたのが南海電車と高速道路がクロスしているあたりで、
いまからでんでんタウンに戻る気にならない。

とりあえず通天閣を目指して歩いていると、まあまあよく見えるところに
出てきた。虎のマークを斜めに見るところだが、とりあえずここで撮影し
て今日は引き上げることにする。

ただ帰るのでは面白くないので、阪堺電車に乗って帰ることにする。
昭和一桁生まれの車両が堂々と走っているのは驚嘆だ。多くの路面電車と
おなじで、電車というよりはバスのような感覚だ。これで疲れた足を多少
休めることができた。

天王寺のソフマップでハードディスクを買う。ポイントがたまっていたの
でお金を使わずに済んだ。ソフマップが入っているビルにある喫茶店で小
休止をとる。紅茶がポットに入って出てきたので少し驚く。

「でんでんタウン」もずいぶんと寂れてきたように思う。
今週はポップコーンを配ったりといろいろとキャンペーンをしているよう
だが、個人的にはトイレをなんとかしてほしい、と言っておく。
今日、元T-Zoneで現「パソコン工房」本店のトイレがせこい作りになって
いて、行列していたのは驚いた。
T-Zoneの頃は「でんでんタウン」で一番いいトイレで、ここに立ち寄ると
ついつい消耗品などを購入していたのに。
おかげでキーボードを買う気が失せてしまった。

先週気づいたのだが、ニノミヤのパソコン専門ビルも閉館していた。
ここも大きなビルの割りにはトイレが少なくて嫌いだったが、書籍の品揃
えはなかなかの物だったのだが。

こんなことを気にするようになったのは、私のトシのせいかもしれない。
でも、故青木雄二さんもトイレにはこだわっていたぞ。

「本日五千円以上ご購入のお客様にはきれいなトイレが近くにある休憩室
に入るチケットをプレゼント、さらにドリンクを一杯無料で差し上げます」
とかしてくれれば、ひいきにするのだが。

「銀河英雄伝説」買いました

今朝は一本早い電車に乗った。こちらの方が混雑は少ない。
気分よく電車を降りたと思ったら、肩にドンッと何かが当たった。
私に当たったのは「**高校野球部」と書いたかばんで、丸坊主の兄ちゃん
(もちろん高校生)が肩にひっかけるようにして持っていた。

毎年春と夏にある、感動の押し売りのような高校野球が嫌いな私は、この一
瞬で不愉快になった。さわやかな高校球児などと言うモノは、某新聞社を筆
頭とする報道機関が作り上げた想像の産物だ。

まぁ、向こうもわざとぶつかったわけではないだろうけど。
確信犯のタバコとコーヒーが混ざったにおいをまとった小太りのオッサンに
プレッシャーをかけられるよりはマシだ。
と、言うわけで朝の高校生は不問にしておこう。

帰りに予約しておいた『銀河英雄伝説 DVD-BOX SET1』を買う。
この作品はレーザーディスクでも持っていて、最初の販売の時は買わなかっ
たのだが、4回に分けてバラ売りされることになったので早速購入した。
これから毎晩1話ずつは見よう、と思う。

続きを読む

テーマ : 銀英伝
ジャンル : 小説・文学

藤井総裁問題..他

今朝の「おはようコール」で、山本健治が石原国土交通大臣のことをボロクソに
言っていた。まあ、この人はこういうキャラなのだが。
石原国土交通大臣、完全に藤井総裁に手玉にとられたらしい。
ここで開き直って、イニシャルで言わず実名で公開してくれれば石原サンは親父
さんを超える人物として、歴史になお残せただろうに。


今日はノー残業デーだ。
仕事もまあまあ順潮で、気分よく家路についた。

帰りに会社近くの家電量販店でノートパソコンを見る。
毎日でも持ち運ぶのなら小さい方がいい。
でも、宿泊先で広ける程度なら多少大きくてもかまわない。
う~ん。ますます迷う。
今日、改めて見ても、この間気になった機種が気になる。
他の機種はもう考慮しなくていいだろう。

その後、量販店近くのそば屋さんで定食を摂る。
丼はおいしかったが、肝心の麺がやわらかすぎて私の口に合わなかった。
つゆもおいしかったのに残念だ。今度はうどんにしたいところだ。
そば屋さんで「そば」が口に合わないとがっくりくる。

家に帰ってから、昨日受け取ったANAプラチナカードの説明書を改めて見る。
ホテルの案内は、私には無縁の高級ホテルのものばかりだ。
話の種に一度行ってみてもいいが。

昨日は何もする気力がなくなって、日記を投稿した後すぐに眠ってしまった。
いかん。また自堕落な生活パターンになってきた。

今日の日本シリーズは阪神が勝ったようだ。週末に道頓堀の「グリコ」と通天
閣の写真を取りに行こうと思っているのだが、無事に帰れるだろうか?

21日の日記

今朝は朝日新聞の「引退求めるには惜しい2人」と題した「ポリティカにっぽん」を
読んで気分が悪くなる。
私の感覚では、宮沢元総理は、派閥間の力学で首相になった人で、総理大臣の時に何を
したのかさっぱり判らない。
ついでにこのお二方は、リクルート事件で未公開株をもらっていたという汚職政治家、
というイメージが拭えないのだが。

通勤電車の中では、鼻にピアスをした高校生を見かけた。
しかも、目元に歌舞伎役者のような化粧をしていて、すごい、と思った。
鼻にピアスをしているのを見ると、牛を思い浮かべてしまうのは私だけ?
今の通勤電車ではたまーにこういうのを見ることがある。
駅から出ると、外は雨が降っていた。大きな傘を持ってきてよかった。

仕事を終えて家に帰ってきてからもまだ小雨だった。
小雨の中、自転車を駆ってANAのプラチナカードを取りに行く。
このカードを使うのはいつになるだろう?
最後に飛行機に乗ってからそろそろ一ヶ月だ。
とりあえず東京へ行くきっかけを探そうかな。

20日の日記

目が覚めると....いつもより1時間遅かった。
や、やばい。
通常は
1,朝のニュースを聞きながら新聞を読む
2,トースト、紅茶、ヨーグルト+時にはバナナの朝食
3,シャワー+歯磨き+ひげ剃り
のステップを踏むのだが、今日は1と2を省略だ。
日本シリーズは阪神が連敗しているのでニュースを見ても気分が悪くなるだけだし。

会議が長引いて遅めに退社。
商店街はほとんどシャッター下りてるよぉ。
前の会社の近くにも商店街があって、そこも夜7時を過ぎるとほとんどの店の
シャッターが下りていたなぁ。

家に帰ってきて、ふとポストを見ると「郵便物持って帰りました」通知が。
差出人は「ANA」、プラチナカードだろう。
早く見たいのはやまやまだが、もう郵便局まで取りに行く気力がない。
とりあえず明日だ。

このカードは、前の会社で海外出張に行くときは、ユナイテッドやルフトハンザ
が多かったから、これらの会社と提携している全日空の国内線に乗りまくったの
だが、今の会社では、全日空の提携先の飛行機に乗るのだろうか。
まあ、しばらくは出張に行くこともないだろうけど。

----
ケン3848さん、ご訪問ありがとうございます。
匿名で私書箱に苦言を呈するようや輩は無視しましょう。
掲示板はアクセス制限できるけど、私書箱はできないのかな....

ノートパソコンが欲しい 「新しいパソコンが欲しい!(6111)」

昨日、日本橋に行ったのは、ノートPCを見に行くためだ。

先代のノートPCは、今から6年ほど前の夏、冬のボーナス一括払いで買ったものだ。
普及価格帯はSVGAだった当時、1024*600の液晶を持った東芝のノートPCだ。しかもB5
サイズで、持ち運べる大きさ。CPUはMMX Pentiumの133MHz

買った当時は毎日会社に持っていっていた。1.7Kgほどあったが、学生時代の3kgも
あるPC-486noteに比べれば小さいし軽い。
しかし、デスクトップPCのスペックが上がると、性能の差が大きくなり、ここ3年間
はあまり電源を入れる機会もなかった。

今、退職金ももらったし、そろそろ新しいのが欲しいと思って真剣に検討している。

ソニーのVAIO TRが筆頭である。しかし持ち運ぶのにDVDドライブはいらない、と思わ
ないでもない。かといってCrusorだと、ちょっと凝ったことをすると速度的に不安。
と、いいつつ結構な時間迷っている。

友人曰く「今から買うならCentrino。バッテリの持ちが違う。実際に使っているとカタ
ログスペック以上の差がでる」。う~ん、そんなものなのか。

店頭でまず目に入ってきたのが、富士通の新しい黒のLOOX。これってVAIO TRのパクリ
とは言わないが同じコンセプトなのでは? むむむ。
TRも新しいLOOXも、先代でワイド液晶を搭載した小さいモデルがあったもんなあ。
商品化はソニーの方が1期早かったが、さまざまな思考の結果がこれなのかも。

とりあえず他を当たってみる。東芝はDVDドライブなしのB5のPCを出していた。これは
結構いいかも、と思ったがディスプレイがXGAなのがちょっと。TRやLOOXでもワイドな
のに、もう少し頑張って欲しい。

シャープはドライブ内蔵で東芝と同じ。あとPanasonicもいい味出しているが、ここは
デザインが今一つ気に入らない。IBMもドライブ外付けだが、値段がちと高い。

IBMを見た後で、ふと目に付いたのがVAIOノートZ。
液晶はSXGA以上で、薄くてCPUも最強。でも、大きさが。これは飛行機に乗って使うの
はちょっと難しいかも。

次に目に付いたのがVictorの新しい小さいPC。たぶん現行モデルでは最小サイズ。
しかもCentrino。言うことなしのように思えるが、高い。
これで仕事ができるか、といわれると疑問符が付く。

XGAでも今は狭く感じるのだから、やっぱりTRかLOOXか、でも小さいといっても通勤電
車のなかで日記を書くのには大きすぎるかな。そうなるとVAIO Zか。でも大きいし高い
しこんなのを買ってしまうと家の2台のデスクトップがお払い箱になってしまいそう。
そこまでいいのはいらないし....

当分悩む日が続きそうだ。

----------
今日は近所に買い物にいった以外は家にいた。
でも、昼は外食、夜は弁当。自炊から遠ざかる一方だ。
今日は「こんなHPはいやだ」というテーマの日記を、おもしろくて全部見てしまった。
私も「素通り禁止」は楽天に来てから知った。
2ちゃんねるのかわりが楽天日記になったようだ。

続きを読む

円山応挙展に行く

芸術の秋!ということで昨日の帰りに駅で見かけたチラシにあった円山応挙展
に行く。来週までなので、最終日は避けたいので。場所は、私の行動パターン
に『美術館に行く』が入るきっかけになった大阪市立美術館だ。

朝一番に美術館に入るつもりだったが目覚めが悪く、天王寺に着いたのが10時
前だった。朝食を抜いたのでここで燃料切れ。天王寺駅ビルで朝の和定食を食
べる。「夜勤ご苦労様セット」なるビール付きの定食もあって、"?"と思って
いると、お酒を飲んでいる人がちらほらいる。
ここは、天王寺で働くJRの職員さんの溜り場のようだ。

腹ごしらえをして美術館へ。天王寺公園に入る時点での待ち時間表示は15分。
このくらいならいいだろう。公園の中をずーっと歩いていくと、その道は『フ
ェルメールの小径』と名付けられたそうだ。あの時は初夏の炎天下、2時間以
上は並んだなあ。天王寺公園外の野外カラオケを耳にしながら美術館へ。

いざ館内へ。いつものとおり会場入ってすぐのところは大混雑だ。入場制限は
かかっているが、特に冊子や巻物は低い位置に置くしかないのでそれを見よう
とする人で埋まっていた。私もこの手の展示物は人と人の間から見ただけであ
きらめた。
私の頭の中では円山応挙といえば幽霊なのだが、幽霊の絵は一点だけだった。
あと、動物画の精密さはすばらしい。虎の絵は、参考にした猫そのものを思わ
せるリアルな仕草だ。
全部見終えてミュージアムショップに行ったが、今回は何も買わなかった。
今回は常設展の方も見学した。大作揃いで中にはどこかで見たこともある有名
な作品もあった。こっちも見に来てよかった。

まだまだ時間があるので、通天閣の下を通り、美術館からほど近い日本橋でん
でんタウンへ。久しぶりに「こけし」のカツ丼を堪能する。
日本橋のディスクピアで、昨日見逃していた谷山浩子の新譜?を買う。
昨日もCDを2枚買ったのだが、こっちで買えば15%offだった。しまった。

ソフマップなんばでうろうろしているときにトイレに行きたくなる。しかも大
の方だ。ソフマップのトイレは故障中と使用中待ち人1、だった。新装オープ
ンしたPitOneに行ったら、こっちも使用中と、新装オープンにもかかわらず故
障中だった。なんばCityまで行ってようやく用を足すことができた。
ヨドバシカメラもビックカメラもトイレは広くてたくさんあるぞ、と苦言を呈
しておく。なんばCityから、大阪球場跡地に出来た「なんばパークス」をはじ
めて見た。

すっきりしたところで、子供の頃から好きだった高島屋にある「チャイコフス
キー」のピロシキを買って帰る。これが今日の夕食になるであろう。

続きを読む

♪お買い物♪ 「きょう買ったCDやLPなど(12682)」

今日は久しぶりに早く会社を出た。
会社の近所のCDショップへ立ち寄る。
松たか子と愛内里菜のCDを買う♪
ついでに、今日発売の『ゴットハンド輝』の第14巻を買う。
松たか子のCDは予約していたと思うのだが、引換券と一緒に予約したことすらも
忘れていたような気がする。

学生時代は好きなミュージシャンのCDが出るときは、大きなCDショップで予約し
て、発売日の前日夕方には入手していたものだが。
最近は、店頭で見かけてから入手することが多くなった。

今でも本とCDやDVDには出費を惜しまない。おかげで本とCDがいっぱいだ。
本は中古屋さんでリサイクルできるけどCDは....発売から日が経って、ミュージ
シャンの旬が過ぎてしまえば価値は限りなくゼロに近くなってしまう。


そうそう、この店では愛内里菜のCDは「レジにて引き換え」になっていた。
中古屋に売り飛ばす目的で新譜や新刊コミックを万引する輩が多いらしい、と何
か(「パソコン批評」だったかな)で読んだ。その対策だろう。
世知辛い世の中になったもんだ。

万引で思い出したが、ロス疑惑の三浦和義も万引がバレていたなあ。
(と言っても「ロス疑惑」って何?と聞かれそう..トシが判るなあ)
疑惑は晴れてもこれでは....みっともない。

続きを読む

松屋のハンバーグ

今日は早く帰ろう、と思っていたが、残念ながらその思いは果たせなかった..

それはさておき、本当は会社を出てすぐの信号を渡ったところにある定食屋さんで、週刊少年マガジンを読みながら財布とカラダに優しいディナーを、と考えていたが、無情にも信号が私の目の前で赤に変わってしまった。

これは、あの定食屋に今日は行くべきではない、という神のお告げだろう。
昨日は900円もするラーメン定食だったし、ここは一つ締めてかからねば。
というわけで、早い!安い!の松屋に行った。

とはいえ今日は焼き肉を食べる気分でもなかったので、久しぶりにハンバーグを
注文した。かつて、松屋のハンバーグは2回食べたことがある。どちらも、これ
まで食べた中で口に合わないハンバーグだった。

前の会社の最寄り駅近くにも松屋があって、夕食を食べ損ねたときはよく行った
ものだ。しかし、この2回の経験から、何度かモデルチェンジをしていたがハン
バーグだけは手が出せなかった。

で、今回も少しドキドキしながらハンバーグの食券を手に席に着く。
すぐに出てきた。さすがに早い。
で、味の方は....

うん。まともな味だ。前に食べたときはパサパサしていておいしくなかったのだ
が、今回は普通のハンバーグの味だ。これなら安心して食べられる。
この値段でこれだけの商品を提供してくれれば、満足すべきだろう。

だが、油断はできない。松屋はメニューが多いのはいいのだが、入れ替わりも結
構激しいのだ。かつてお気に入りだった麻婆茄子ライスもなくなってしまったし。

続きを読む

小綺麗なラーメン屋 「★ラーメン(41799)」

どこからか耳障りな音が聞こえてくる....
やがて、その音が全身を包み込むような感覚に襲われる....

ふと気づくと、それは夢だった。テレビを見ながら電気もつけっぱなしで眠って
しまったようだ。耳障りな音の正体はテレビの送信テストの音だった。
時計を見ると午前4時30分だった。

次に目が覚めたのが6時だった。身支度をすませ、出発前に電波腕時計に目をやると、
時報の電波の受信に失敗していた。テレビをつけっぱなしだったのが原因か?

会社でもトラブルに巻き込まれ、慣れないメガネのせいもあって疲れた。
会社を出てから、なぜか無性に焼き飯が食べたくなった。

ふと見ると、小綺麗なラーメン屋さんがあるではないか。
ラーメン+焼き飯+餃子といえば最強のトリオだ。ここなら焼き飯があるに違いない。

しかし...
ラーメン一杯600円+焼き飯300円というのは財布にちと厳しいような気がする。
前の家の近くにも3件ラーメン屋があったが、そのうち2件は小盛を提供していた。
でも口はすでに焼き飯の口になっているし、初めてのラーメン屋さんでラーメンを
食べないというのも、小心者の私にはちと気が引ける。

そこでラーメンと焼き飯を注文した。
焼き飯が先に出てきて、程なくラーメンが出てきた。
焼き飯は、やや油分が多めだが、程よい具の量と相まってなかなかよかった。
ラーメンは、ねぎとモヤシがたっぷり入って大きめのチャーシューが2枚付いていた。
スープは豚骨で、濃厚な味。麺もラーメン屋さんの麺だった。

やはり最初に思ったとおり、最近小食の私にはラーメンと焼き飯の両方は多すぎた。
スープをほとんど飲まないまま残してしまった。
とりあえず、小盛ラーメンをメニューに加えて欲しい。

続きを読む

近所のパスタ屋さん@一割引 「今日行ったお店について(32228)」

今日は昼過ぎから本格的な雨。
食欲もあまりないので、何か軽い物を、と思ったときに、家の近所に
雨の日は割引になるパスタ店があることを思い出した。

店の前でメニューを見る。そうだ、前はパスタ単品で1000円の値段を
見て断念したんだ。と思ったら「いらっしゃいませ、どうぞ」と声を
かけられてしまった。

店内はやや暗いめの照明で、本を読むのにはちょっとつらい。
もともと複数人で会話を楽しむ店なのだろう。

パスタだけでは寂しいのでトーストを注文した。セットメニューもあ
るがデザートまで食べる気分ではない。

多少待ってからバタートーストが先に出てきた。なかなかおいしかった。
バタートーストを食べ終わる直前にパスタが来た。
こちらのほうは普通、くらいかな。

この店で感心したのは、客席をちゃんと定期的にチェックしにきていた
ことだ。水がなくなると、こちらから呼ばなくてもちゃんと注ぎにきて
くれた。

かわいい店員さんに「食後にお飲み物はいかがですか?」と笑顔で尋ね
られて思わず注文しそうになったが、ここは何とか堪えた。

お勘定を済ませて、出て行く前に「ごちそうさま」と言うと、ちゃんと
笑顔を添えて「ありがとうございました」と返してくれた。
さすが、いい値段をしている店だけあるなぁ、と感心した。
これでパスタが私の口に合っていたらもっとよかったのだが。

---------------
今日は新しいメガネを一日使っている。
度数は変わっていないのだがレンズが小さくなったせいか、目が疲れた。
慣れるまでしばらく時間がかかりそうだ。

新しいメガネ

今日、梅田からの帰りに先週注文したメガネができたか確認しに行くと、
「今できたところです」との事だった。
(と思ったらこの話を日記に書いていない....)

私は小学校3年生の時からメガネのお世話になっている。
途中、コンタクトレンズも試してみたが、手間がかかることと、パソコンの
画面を見ることが多いことで、メガネを使っている。

今回は、かなり度が強いので重いし、縁なしのメガネが作りたかったので、
はじめてプラスチックのレンズにした。

今もこのメガネをかけて日記を書いている。度数が変わらないので見え方も
変わらないが、レンズが小さくなったので、縁が視界に入っているのに慣れ
ない。

でも、この軽さに慣れてしまったら、前の大きいガラスレンズが入ったメガ
ネには戻れないだろうなあ。とはいえプラスチックのレンズは熱に弱いそう
なので、両方使うことになりそうだ。

----
開設から20日記念?で、プロフィールなどを一部更新しました。
ログインすると、最近日記を見た人の上位5人までが表示されるので、お互
いに「表敬訪問」するのも日課になりつつあります。

あとは、「ランダムリンク」かな。
いろいろと見ましたが、中学生以下の方もいるのは驚き!
....年齢ダブルスコアだ。私もトシをとったものだ....

レナオバさん、私は関西の人間ですので、横須賀へは飛行機か新幹線なんですよ。
前に思いつきで横須賀に行ったときは、あろうことか京浜東北線で東京から
横浜まで出るという失態をしてしまいました。

あと、☆もね♪さん。この日記、読んでいて和みました。

ライコス時代から見ていたさくらじんたさんもこっちに引っ越しされてますね。
こっちは和まない系ですが。

続きを読む

特命リサーチ200X

前半の白骨死体から事件の全容を暴く話、ディスカバリーチャンネルの"Medical Detective"の古い奴と同じ事件だった。
"Medical.."の方では、被害者のジーパンのボタンから、ジーンズ
がアメリカでは買えない、アジア製のモノだった、というのがあっ
たが、こちらでは取り上げられていなかった。
あと、犯人が「事故だ」と主張するのがなかったような気が。

甘いぜ!日テレ!と、ちょっと優越感に浸ってしまった。
この番組、おもしろいのになんでプロ野球で休んでしまうの?

続きを読む

神戸・元町

実家がある神戸に、散髪&前の会社からの書類を受け取りに帰る。
JRの大阪-三宮間にある混雑しない時間に安く乗れる「昼得割引」切符を梅田で買って神戸市内へ。
イベントのジャズの生演奏を聴きながら、夕方の元町をぶらぶら
と歩く。電車で実家の最寄り駅まで行ってもいいのだが、健康と
節約のため。
途中、トイレを借りに大きめの本屋に立ち寄る。
引っ越しの前は荷物を増やさないように我慢してたんだけどなあ。
まだ読んでいない本もあるし、とも思ったが、借りっぱなしでは
悪い、と自分を納得させて、この間行った横須賀の三笠が活躍した
日露戦争関係の文庫本を2冊買う。
実家の両親も、祖父も、猫も皆元気そうだ。
父のパソコンに付き合わされたのには疲れたが。

続きを読む

デモ行進に遭遇

今日は全日空の「みんながハッピー」キャンペーン最終日。
私の手元にはまだ4枚の搭乗半券が残っている。

モーニングコーヒーを、と思ったがいつもと同じ時間に家を出たのでこの計画はあえなく挫折。
会社のすぐ近くと、大きな本屋の近くのスターバックスに行くことにする。

会社の近くはいつもながら学生とおぼしきお客さんが多い。
円卓を囲んで楽しそうにしゃべっている高校生がいるかと思えば、私の隣の私服の人は黙々と英語の受験参考書を眺めている。

電車で移動して大きな本屋へ行く。
と思ったけど、ここは意外と狭いことを発見。
フロアは多いけど、1フロアあたりの面積が狭いのだ。

本屋に行く途中でデモ行進に遭遇。
いかつい車に乗った和歌山ナンバーのオッサンがクラクションを鳴らしながら怒鳴っている。
交通整理の警官も「いちいち鳴らさんでええ!」を怒鳴りかえしていた。デモは大いに結構なのだが、シュプレヒコールが小さいぞと思った。

本屋の近くのスターバックスでカツサンドを購入。
香辛料の味が私の口には合わなかった。値段も結構高いし。

小心者の私は、こうしてスターバックスに行って無料コーヒーだけでは飽き足らず、ちょこちょこと食べ物も注文してしまう。
まさに「思うツボ」にはまっていたのかも。

今度は「みんながハッピー」キャンペーン"2"をするらしい。
今度はEdyのポイントにしよう。と言ってもam/pmで何か買ってしまうんだろうなぁ。

続きを読む

学生街のスターバックス 「コーヒーと紅茶どちらが好きですか?(1675)」

まだ搭乗半券があるので、昨日に引き続き、今日は会社の近くの
スターバックスへ。
座席の上に人ではなく、荷物が載っている席が目立つ。
座席が空いていると思ったらテーブルの上に荷物が。
時間が早かったせいか、食べ物もあったのだが、あきらめて
コーヒーだけにした。と思ったら席が空いた。
テーブルを囲んでソファが3つある。一人で入った私には居心地
が悪かったが、他の人が座ってもいいように遠慮がちに(?)座る。
その間にもお客さんが入ってくる。
私は相席でもかまわないのだが、席がないと見て何も買わずに
出て行ったような人がいるかと思うと居心地が悪いこと夥しい。
..若い男性二人連れがコップを持って出て行った。
と、思ったらまた戻ってきて私の席のソファにどっかと腰を下ろした。
私がコーヒーを飲み終わるまで他愛のない会話をして彼らと別れた。
サラリーマンのおじさん(?)の私に人なつっこく話しかけてきた、
この二人はいいのだが..
隣で一生懸命SPIの攻略本を見ていたキミ、BGMがうるさいくらい
かかっているこんなところでよく勉強できるなあ。

続きを読む

コーヒーな日

全日空のキャンペーン終了まであと3日。
手元にキャンペーン期間中の搭乗半券がまだ残っている。
TSUTAYAは会員になっていないし、AM/PMは近所にないので
スターバックスへ。
ここは禁煙なのでタバコを吸わない私にはありがたい。
今日の「本日のコーヒー」の「アニバーサリーなんとか」
は私の口に合っていた。
コーヒーの香りを楽しみながらふと気づいた。
今日は会社で3杯もコーヒーを飲んでいたんだった。

私は基本的に紅茶党なんだけどなあ。

続きを読む

疲れた.....

今日はシンガポールから来た人達を相手に、一日中英語な日だった。
久しぶりに(変な)英語のシャワーを浴びて激しく疲れた。

4日の日記

買ったまま放ったらかしだったCDを聞く。
遊佐未森のCDがシングルを含めて3枚もある。
学生時代は発売日の前日の夕方には買っていたのだが、社会人になってから
すっかり疎くなってしまった。

一番のお気に入りは"Bougainvillea Reflect" これははまるかも。
遊佐未森は、EMIに移籍したあたりから私の中で長期低落傾向だったのだが、
前のベスト版でかなり盛り返してきた。

特筆すべきは、3枚ともCD-Extra仕様になっていること。
東芝EMIはCopy Control CDを強力に推進している中で、CCCDではないCDを
出している。偉い!


【送料無料】Bougainvillea Reflect/遊佐未森[CD]【返品種別A】【smtb-k】【w2】

テーマ : J-POP
ジャンル : 音楽

10月3日の日記

今日は会議で帰るのが遅くなった。
昨日はたぶん夜の10時過ぎには眠っていたと思うので体調は最高だった。
前から気になっていた激安ラーメン店で夕食。
餃子はいまいちだったけどラーメンはなかなかのものだった。


熟練の職人さんが丹念に焼き上げました!磯の香りが口いっぱいに広がります!お味噌汁やラーメンにもどうぞ!【激安30%OFF】 伊豆名産 地のり 丸干し 20g (ノリ/海苔) 【常温便】 【駅伝_東_北_甲】【マラソン2011冬_食品】

回転寿司

今日は少し遅い目に会社を出た。と言っても前の会社の目標退社
時間だが。途中下車して以前から食べたいと思っていた回転寿司
を食べる。
今の家の近くには、前の家の近くにあったたいていの物はあるの
だが、回転寿司だけがないのだ。
前に行ったときは税込120円でなかなかやる!と思ったが、今回は
それほどの感動はなかった。
でも、腹いっぱいで満足だ。
満足しすぎたのか、家に帰ってテレビを見ながら眠ってしまった。
おかげで「ニコニコ日記」の最終回を見逃した。


お得な10枚セット(領収書発行いたします)★楽天週間ランキング商品★ お得な10枚セット [お肉屋さん、水産会社さん、お茶屋さん、回転寿司さん、厨房にお仕事に大好評品] 【超撥水】素材無地エプロン(8色) 汚れを寄せ付けない!!  sunpex 1929~1936

ノー残業デー

今日は早めに帰宅しました。水曜日はノー残業デーなもので。
前の会社じゃ、全く機能していなかったけど。

ライコス時代の日記が引き継がれた!と思ったら....
全削除をした後はこれだけしか書いていなかったのか....

日記をPHSで書こうと個人設定を変えようとしたら、
「PHSなんか登録してやらねーよ、ドアホ!」と言われた。
怒りが込み上げてきたが、タダなので我慢、我慢だ。


ヨド物置 ゴミ収集庫 ダストピットHタイプ  DPHS-3526 積雪型 特注品【送料込】
FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2003/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR