会社の大掃除

会社で共有の部屋の大掃除があった。
ソフトウェア開発の私はあまり荷物を持っていないが、ハードウェアの開発陣は、試作品やその部品など、かなりの物を持っている。
さらに、誰の持ち物か判らない部品があったりして、大掃除をしたら大量の産業廃棄物が発生した。

前の会社は、年内最後の営業日は大掃除だった。
さらに、ゴールデンウィーク前になると、時々大規模な配置換えがあったりで、なんだかんだ言いながら掃除をする機会があった。

今の会社にはそんな風習はない。
今回は総務課長が大号令をかけたから、ここまで大規模に掃除をしたらしい。
最も、某課長が買った邪魔な機械はそのまま放置されていたが。
スポンサーサイト

カレンダー

宅配便でカレンダーが届いた。
今回はヤマト運輸だったので、夜9時前だったが。
(ヤマトは電話で再配達指定をすると、すぐに配達員に伝わるのか、しばらくすると配達に来ることが多い)
クレジットカード会員へのサービスの品だが、なかなか立派な物だ。
そういえば、この間はクリスマスツリーが飾ってあったなあ。
もうそんな季節か。

さて、カラープリンタを買うかどうか、今も考えている。

マルセリーノの歌

ふと脳内でこの曲が流れてきた。もの悲しい旋律で、リコーダーと歌があったと記憶している。
たぶん小学校の音楽の授業で出てきた曲だと思う。
確か、
「おーはーよーおー マルセェーリーノ
 かーわーいーいー てーんーしー
 おーひーさーま のーはぁーらーで
 わーらぁあーってー みーてーる」
みたいな歌詞で、外国語(何語だったかは覚えていない)では
「マルチェーリーノー」だったような。

気になったのでWebで検索した。
元は「汚れなき悪戯」という映画の曲だったらしい。
映画のストーリーも出ていた。
あと、「みんなの歌」でも放送されたようだ。

映画関係なら、過去に「名作」と呼ばれたものはWeb検索すればたいていはヒットする。
こんな曖昧な記憶で回答にたどり着くとは、調べ物も楽になったものだ。

髪の毛

松屋で、豚丼に髪の毛が入っていた、とかで新しいのを持ってこさせたにーちゃんがいた。
髪の毛一本くらいで紅しょうががたっぷりかかった豚丼を捨てるとはもったいない。
といっても、髪の毛一本だったのかどうかは見ていないのでわからないが。

私だったら、髪の毛一本程度なら、よけて残りはそのまま食べるだろう。
あと、浴槽に髪の毛が落ちていたとホテルの掃除に文句を言う人がいるが、あれもよくわからない。
髪の毛一本くらいなら自分のかも知れないし。
でも、塊だったり、縮れた毛なら、さすがに不快だ。

片付けの日

今日はケーブルテレビの点検で家に居る必要がある。
ついでに物置と化した部屋を少しは片付ける。
その途中で探していたCDがまとめて見つかった。

最近は原油の価格が高騰しているので、100円ショップでDVDトールケースが2列で入る大型のケースを見つけるのは不可能だろう。
このサイズのケースは、うちのスチールラックの棚に収めるのにちょうどいいのだが。
あきらめて100円でないのを買おうか。
ナカバヤシ CD&DVDコンテナ

あと、こんなのが一つあれば、うちにあるCD類は全部収まるだろうか。
大切なCDの収納に「収納名人CDラック」【送料無料】
でも、狭い部屋にこれ以上家具は置きたくない...

とにかく、整頓の基本は物の定位置を決めること。
確かに、定位置が決まっていると、片付ける時に考えずに片付けられるけど「後で」と思った雑多な物が詰まった箱がうちには積み上がったままだ。

せめて、突然聴きたくなることがあるCDくらいは位置を把握しておきたい。
FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR