急展開

東京に出張中、上司に
「○万を3年間で捨てる覚悟があれば、お試しでやってみては?」
と言った話。
今日、職場に戻ってきたら、まさにその通りになっていた。

ただし、私の上司ではなく、その上司のライバルが決断したのだけれど。
組織上、ライバルよりも上司の方が上だが、さらに上の階層からすれば、ライバルの方が何でもできる人と言うことで信任が厚い。

今回の件は上司が進めるべき内容だったのに、別の部署に主導権を握られるとは。
上司、ひいてはうちの部署の立場が危うい。

平社員の私が嘆いてもどうしようもない。
私も職場ではそこそこのトシなので、階級を上げて、とは思わないし。
スポンサーサイト

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

Yの悲劇

ヨドバシ梅田が、「ヨドバシ橋開通記念」で久しぶりに3%ポイントアップセールを開催している。
そんなわけで、以前から欲しかったウォークマンを買い換えることにした。

本体+ケースで、スマートフォンのEdyで足りないくらい。
でも、クレジットカードのEdyがある。

そこで、若い店員さんにEdy2枚で、と頼んだら、
「できません」(ごめんなさい)
との回答。

以前は5枚まで使えたのに、というと、上の人に尋ねてくれた。
が、その人が言うには方針が変わって無理、だとか。

仕方がないので、差額は現金で支払う。
陸マイラー泣かせの制度改悪だ。

ポイント乞○のクレーマーが騒いでいる、と思われるのも非紳士的なので、それ以上は言わなかったが。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

同僚にイラッ その2

いまの部署に、私より先に移動してきた同僚。
前の部署でも評価は微妙で、今では気に入らない部下のクビキラー
(首ではなく別の部署に異動させる)
である人に異動させられた?第一号。

私が今の部署に異動するとき、入れ替わりになった人に
「奴は自分の好きなことしかしないし、やりかけてうまくいかなくなれば他の人に押しつけるから注意しろ」
と言われていた問題児だ。

この人と仕事をして2年ほどになるが、全くその通りだ。
人がよさそうに相談に乗るが、解決するまでは面倒を見ない。
頼りにした人を裏切っているように見える。

やっぱり、第一線の部署を外れる人には、それなりの理由がある。
あ、私もその一人だ。

とりあえず、仕事は厳しくないから、不景気のときに肩たたきに合わない程度に頑張ろう。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

同僚にイラッ

同僚が管理している動画ファイルをもらうように頼んだら
「それを渡すと勝手に改訂されてそれを公開したら別のところから怒られる」
という理由で断られた。
いや、まず「勝手に改訂」するとは限らない。
動画の修正が誰でもできるほど依頼主は器用でも暇でもない。
それに公開依頼の時に、元動画を作成した人に断りを入れておけば怒られることもない。
以上を説明したが、ぐだぐだ愚痴るだけで動こうとしない。
「昨日、Uさんから同じことを言われてUさんに渡した」
...私の立場はUさんより下、ってことなのね。
Uさんは現場力はあるがチームで仕事をするようにはしていない。
おかげで数年間Uさんの下にいた若手が、中堅の年齢になっても使えないのは、うちの部署の問題点だ。
私もUさんが独断で動いたのを後で知って尻ぬぐいに奔走したことがある。
それを聞いて、依頼主に「動画はUさんからもらってください」とお願いした。
この同僚、決して悪い人ではないのだけれどな。
3割くらい納得のいかない振る舞いをする。

行き当たりばったり

今日も新システムのカットオーバーという名前のバグ出しに付き合う。
新システムの改善点として挙げていた、とある機能のUIに、初歩レベルの不具合が残っていた。
この分野の開発環境は詳しくないけど、私がよく知っているWindowsのUIだったら必ずチェックする内容だ。
よくこんな不具合を残しておいてシステムテスト完了、とほざいたものだ。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR