FC2ブログ

緊急事態宣言下の新幹線

旅好きなことを知っている私へのご厚意で、懇意にしている取引先のある東京へ出張することになった。
本当は昨年度中に訪問することになっていたが、出張規制が出ていて先延ばしになっていた。
が、このままではいつ出張規制が解除されるかもわからないので、お客様から依頼をしてもらった。
お客様との契約もあるので、認めてもらえる事案だが、事情を察した親分は苦笑いをしていることだろう。

新大阪駅在来線改札内にある弁当屋が閉まっている。
その他、駅の商業施設もセブンイレブンと付属する土産物店を除いて閉まっている。
新幹線の改札内に入っても同様の人の少なさ。
飲食店は全部閉まっていて、弁当屋、土産物屋の一部とコンビニが開いている。
さらに驚いたのは、ホーム上の売店がすべて閉まっていた。
これでも客は少なかったから、十分なサービスができているのだろう。

座席はエクスプレス予約システムに任せたが、余裕で窓側席が取れた。
普段はいっぱいのE列も今日はほぼ空いている。
車内販売は「ない」と思っていたのだが、ワゴン販売もあった。
が、品数はかなり減らしているようで、お弁当やサンドイッチはなかったもよう。
客が少ないからワゴンをガン見していると、売り子さんに声をかけられる。
行きは買わなかったが、帰りに新幹線名物カチカチアイス(イチゴ)を購入。
なぜかおしぼりをたくさんくれた。
今日は富士山は見えなかった。
それにしても新幹線のガラガラっぷりは驚異だ。
まるで昼間のこだま号のようだが、これは紛れもなく博多発の、のぞみ号だ。
駅も休んでいる店が多い。

仕事を終えてバーゲン価格の高級ホテルへ。
銀座近辺を歩いたが、まだ夜の7時だと言うのに、以前来た夜の10時頃のような人出。
あのときは客を乗せたタクシーがばんばん走っていたし、プレジデントとかセンチュリーとか高級車をしばしば見かけたが。
今の銀座は不気味な静けさだ。
ちなみに、会社は明日からお休みなので宿泊費は自腹だ。
スポンサーサイト



残念な日

今日は、愛想はよくないが美味しい食堂へ行った。
が、準備に時間がかかっているのか、開店していなかった。
開店と同時に入店、したつもりだったが、少し早かった。
そのせいか夫婦でやっている?店員さんの機嫌が悪い。
出てきた料理は美味しかったが、重苦しい雰囲気に押されて胃にもたれた。
もう二度と来ないから許して、って感じだ。

で、帰りの電車の駅。
ストリートミュージシャンの演奏に耳を傾けていたら。
「すいませーん」
と外国人の物乞いが。
この人も、誰かに搾取されているのだろうな。
と思ったが、相手にしなかった。

こんなに胸糞が悪くなる日は久しぶりだ。
何もせずに寝よう。

頭が固い

今の仕事は、必ずある部署を通さないと、と思い込んでいるようだが。
別にそんな決まり事があるわけではない。
うちのリーダーはなんか頭が固いんだな。

別件で「こんなことしてもいいですか?」と尋ねたら
「それはあの課長がこだわっているから無理だろう」と言われたが
その課長に直接尋ねたらあっさりOKが出たし。
しかも短期間の予定だったが、異例の長期間になってしまった。

できない理由を探さずに、どうすればできるかを考えないと。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

急展開

東京に出張中、上司に
「○万を3年間で捨てる覚悟があれば、お試しでやってみては?」
と言った話。
今日、職場に戻ってきたら、まさにその通りになっていた。

ただし、私の上司ではなく、その上司のライバルが決断したのだけれど。
組織上、ライバルよりも上司の方が上だが、さらに上の階層からすれば、ライバルの方が何でもできる人と言うことで信任が厚い。

今回の件は上司が進めるべき内容だったのに、別の部署に主導権を握られるとは。
上司、ひいてはうちの部署の立場が危うい。

平社員の私が嘆いてもどうしようもない。
私も職場ではそこそこのトシなので、階級を上げて、とは思わないし。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

Yの悲劇

ヨドバシ梅田が、「ヨドバシ橋開通記念」で久しぶりに3%ポイントアップセールを開催している。
そんなわけで、以前から欲しかったウォークマンを買い換えることにした。

本体+ケースで、スマートフォンのEdyで足りないくらい。
でも、クレジットカードのEdyがある。

そこで、若い店員さんにEdy2枚で、と頼んだら、
「できません」(ごめんなさい)
との回答。

以前は5枚まで使えたのに、というと、上の人に尋ねてくれた。
が、その人が言うには方針が変わって無理、だとか。

仕方がないので、差額は現金で支払う。
陸マイラー泣かせの制度改悪だ。

ポイント乞○のクレーマーが騒いでいる、と思われるのも非紳士的なので、それ以上は言わなかったが。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
リンク
QRコード
QR