FC2ブログ

残念な日

今日は、愛想はよくないが美味しい食堂へ行った。
が、準備に時間がかかっているのか、開店していなかった。
開店と同時に入店、したつもりだったが、少し早かった。
そのせいか夫婦でやっている?店員さんの機嫌が悪い。
出てきた料理は美味しかったが、重苦しい雰囲気に押されて胃にもたれた。
もう二度と来ないから許して、って感じだ。

で、帰りの電車の駅。
ストリートミュージシャンの演奏に耳を傾けていたら。
「すいませーん」
と外国人の物乞いが。
この人も、誰かに搾取されているのだろうな。
と思ったが、相手にしなかった。

こんなに胸糞が悪くなる日は久しぶりだ。
何もせずに寝よう。
スポンサーサイト

頭が固い

今の仕事は、必ずある部署を通さないと、と思い込んでいるようだが。
別にそんな決まり事があるわけではない。
うちのリーダーはなんか頭が固いんだな。

別件で「こんなことしてもいいですか?」と尋ねたら
「それはあの課長がこだわっているから無理だろう」と言われたが
その課長に直接尋ねたらあっさりOKが出たし。
しかも短期間の予定だったが、異例の長期間になってしまった。

できない理由を探さずに、どうすればできるかを考えないと。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

急展開

東京に出張中、上司に
「○万を3年間で捨てる覚悟があれば、お試しでやってみては?」
と言った話。
今日、職場に戻ってきたら、まさにその通りになっていた。

ただし、私の上司ではなく、その上司のライバルが決断したのだけれど。
組織上、ライバルよりも上司の方が上だが、さらに上の階層からすれば、ライバルの方が何でもできる人と言うことで信任が厚い。

今回の件は上司が進めるべき内容だったのに、別の部署に主導権を握られるとは。
上司、ひいてはうちの部署の立場が危うい。

平社員の私が嘆いてもどうしようもない。
私も職場ではそこそこのトシなので、階級を上げて、とは思わないし。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

Yの悲劇

ヨドバシ梅田が、「ヨドバシ橋開通記念」で久しぶりに3%ポイントアップセールを開催している。
そんなわけで、以前から欲しかったウォークマンを買い換えることにした。

本体+ケースで、スマートフォンのEdyで足りないくらい。
でも、クレジットカードのEdyがある。

そこで、若い店員さんにEdy2枚で、と頼んだら、
「できません」(ごめんなさい)
との回答。

以前は5枚まで使えたのに、というと、上の人に尋ねてくれた。
が、その人が言うには方針が変わって無理、だとか。

仕方がないので、差額は現金で支払う。
陸マイラー泣かせの制度改悪だ。

ポイント乞○のクレーマーが騒いでいる、と思われるのも非紳士的なので、それ以上は言わなかったが。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

同僚にイラッ その2

いまの部署に、私より先に移動してきた同僚。
前の部署でも評価は微妙で、今では気に入らない部下のクビキラー
(首ではなく別の部署に異動させる)
である人に異動させられた?第一号。

私が今の部署に異動するとき、入れ替わりになった人に
「奴は自分の好きなことしかしないし、やりかけてうまくいかなくなれば他の人に押しつけるから注意しろ」
と言われていた問題児だ。

この人と仕事をして2年ほどになるが、全くその通りだ。
人がよさそうに相談に乗るが、解決するまでは面倒を見ない。
頼りにした人を裏切っているように見える。

やっぱり、第一線の部署を外れる人には、それなりの理由がある。
あ、私もその一人だ。

とりあえず、仕事は厳しくないから、不景気のときに肩たたきに合わない程度に頑張ろう。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
リンク
QRコード
QR