複合機購入

実家から帰る途中、ヨドバシカメラに立ち寄った。
荷物があるので明日にしようかとも思っていたが、見るだけなら。
バーゲンセールはやっていなかった模様。

お目当ては今と同じ安くて機能豊富なブラザーだ。
売り場で眺めていると、キヤノンの販売員さんがやってきた。
キヤノンはもう一つ前に買ったが、突然死してしまった。
(電源が入らなくなった)

が、実物を見ていると、キヤノンの複合機は、ブラザーの複合機で今回故障したようなことが起きにくい構造になっていた。
が、私が複合機を使う
・コピー
・ハガキ印刷
・DVDレーベル印刷
の3機能のうち、DVDレーベル印刷は、上位機種でないと無理。
ここで迷ったので、少し頭を冷やす。

ライバルのエプソンも同じだが、エプソンの同レベルの機種よりも少し安い。
エプソンは染料インクのみだが、キヤノンは黒が顔料なので、モノクロ印刷はこっちの方がいい。
さらに、キヤノンは新春初売りで1,000円引き。
販売員さんに聞いてみると、女性でも持ち帰れるサイズ、ということで購入決定。

というわけで、購入したのはPIXUS TS8130という機種。
これで、去年出せなかった年賀状が出せる。
スポンサーサイト

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

VAIO 故障

VAIO Pro11 が旅先で壊れた。
ホテルで電源を入れても、画面に何も表示されない。
ただ、SHIFTキー連打で音が出るから、Windowsは生きている。
旅先にHDMIケーブルはなかったし、気づいた時には店が閉まっている時間だった。
バッテリーを空っぽにしてから電源ONでもダメ。

自宅に戻ってきて、HDMIケーブルでテレビに接続すると、何事もなかったようにWindowsの画面が表示される。
これで、ノートPC画面の故障と断定。

VAIO ProはVAIO株式会社になってから購入した物なので、そちらのWebサイトで修理の手配をする。
前日の14時までなら翌日引き取りだが、今日の午前中にしてもらった。

やってきたのは日本通運の人。
本体とACアダプタを渡す。
ノートPC専用の梱包箱に丁寧に梱包してくれた。

さて、何日かかるだろう?

テーマ : パソコン
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン

DS916+ 帰還?

RAIDのドライブ1つが壊れて、再構築を開始したら本体が壊れたDS916+。
最重要のデータは(多分)無事だったが、痛い目に遭った。

保証書がなかったので、しばらく放置していたが、保証書に貼り付けるレシートが見つかったので修理に出した。
それが、終わったとの連絡があったので引き取りに行く。

大阪梅田の大型家電量販店の4F。
遅い時間に行くと、修理窓口も空いていた。
修理伝票を店員に手渡して待つこと数分。
やってきたのは、新品のDS916+だった。
この製品は部分修理はしないので、新品交換になった、とのこと。

これでセットアップをすればいいのだが、データを引き抜いていないHDDがまだある。
さて、どうしようか。

デスクトップアイコンの位置が変わる - 解決

Creators updateが適用されてから、デスクトップアイコンの位置が変になった。
左から並べているのだが、一番左は空き列で、次の列から配置されるようになった。
一番左に移動しても、再起動すると元に戻ってしまう。
しばらく放置していたが、気持ちが悪いので調べてみた。

「Creators update デスクトップアイコン」をGoogleで検索するとヒットしたページ
http://harmonic-sound.com/icon/
に2つ方法が書いてあった。
1つはアイコンキャッシュを消す方法。
もう1つは、レジストリを編集する方法。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/882359

私の所では、アイコンキャッシュを消す方法では効かず、レジストリを編集する方法で直った。
引用元の検索でヒットしたページの作者さんは、2つめの方法は自分で書かずにマイクロソフトのWebへのURLを書いてあった。
プロの方かな。

テーマ : Windows10
ジャンル : コンピュータ

ライセンスのない製品

少し前から、Officeソフトのタイトルバーに
「ライセンスのない製品」と表示されるようになった。

「Office のライセンスのない製品というエラーとアクティブ化のエラー」
で出てくるMicrosoftサイトの対策をやってもダメだが、Office自体は使えているようなので放置していた。

ある日、Windowsを起動すると、スタートアップに登録されているOutlookの起動途中に
「ライセンス認証を行います」と
「何かが壊れているので再構築します」が、表示された。

ライセンス認証は、Webブラウザ経由で使えるので絶対に通る自信があった。
何かが壊れています、は自動で再構築が始まったようだ。

同じのが2つ出ていたが、片方で再構築が始まると、数瞬の後、Outlookが自動終了。
気持ちが悪いので、Windowsを再起動したら、またOutlookが
「何かが壊れているので再構築します」
もう一度再起動したら、何事もなかったかのように、Outlookが起動。
Outlookの何かがOfficeのライセンス情報を道連れにして、おかしなことになっていたようだ。
心なしか、Outlookの起動も速くなったような。
というか、Outlookがヘビー級のアプリなのは勘弁してほしい。
たかがメーラーとスケジュール管理のくせに。
ついでに、肝心なメールを見つけてくれない検索機能も直っていればいいな。

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR