FC2ブログ

6年ぶりにデスクトップPC更新

デスクトップPCを更新した。
前回の満足度から、今回もエプソンダイレクトのEndeavorにした。
ただし、今回は筐体の小さいEndeavor MR4800Eだ。

6年間の運用の変遷で、ProにあったフロントからHDD交換は不要と判断。
(NASがあるので撮影した写真データはNASにバックアップ)
さらに、以前はスリムな筐体だとスペックを盛れなかったが、今回はかなり盛れる。
というわけで、筐体はスリムタイプを選択。

あとは、最高性能は必要ないのでそれなりのスペックに抑える。

CPU: Corei7-8700
グラフィックボード: NVIDIA GeForce GT 1030 2GB
メモリー: 16GB
ストレージ: 500GB M.2 SSD PCI-Express x4対応
光学ドライブ: Blu-ray Disc ドライブ
マルチカードリーダー(SD, CF対応)
キーボードとマウスは「なし」

それでもBDドライブは譲れない。
あと、前回と違ってグラフィックボードを追加した。
これに、以前NASで使っていた4TBのHDDを2台内蔵。
筐体をスリムタイプにしたのは3.5インチHDDが2台内蔵できるからだが、ちゃんとスペースはあった。
電源ケーブルはあるけどSATAの信号ケーブルはないので、手元にあったのを使用。
HDDを固定するネジもない。
固定位置は前後の2カ所しかない。
2.5インチのHDDだと、トレイ状の変換アダプター?が必要だ。

SSDを起動ドライブにしていると当然早い。
使い込むと多少は遅くなるだろうけど、RST用のSSDが壊れたデスクトップPCの、起動速度の遅さは耐えがたい。
今までそこまで待たされたなかったので、強く思っていた。
その遅さになれた頃に更新したので、起動速度は爆速に感じる。

実は、同時にNASのHDDが劣化モードに入ってしまったので、そのバックアップをとっていたのでセットアップは全部は終わっていない。
少しずつやっていこう。
スポンサーサイト

GPD Pocket買いました。

展示会で見て、欲しいと思ったGPD Pocket。
ビックカメラなんば店にも置いてあった(展示もしていた)。
が、高いのでPConesで購入。
価格.comの最安値ではないが、純正(?)ケースとMicroHDMIケーブルとUSBハブがついてくる。

在庫ありだったので早朝にポチったら翌日には届いた。
今回は代引きにしたのだが、佐川急便の配達員さんが新人で、機械の操作が分からず一度引き返すというアクシデントが。
結局、別の人と一緒に来て品物を無事に受け取った。

本体は安さを感じさせない箱に入っていて、モノ自体も(展示機で確認済みだが)安っぽさは感じない。
中国メーカーもここまできたか、日本(メーカー)がんばれ、と言いたくなる。

で、早速セットアップ、というところだが、
「更新プログラムを準備しています」
がなかなか進まない。
本格的な作業は明日になりそうだ。


テーマ : ノートパソコン
ジャンル : コンピュータ

複合機購入

実家から帰る途中、ヨドバシカメラに立ち寄った。
荷物があるので明日にしようかとも思っていたが、見るだけなら。
バーゲンセールはやっていなかった模様。

お目当ては今と同じ安くて機能豊富なブラザーだ。
売り場で眺めていると、キヤノンの販売員さんがやってきた。
キヤノンはもう一つ前に買ったが、突然死してしまった。
(電源が入らなくなった)

が、実物を見ていると、キヤノンの複合機は、ブラザーの複合機で今回故障したようなことが起きにくい構造になっていた。
が、私が複合機を使う
・コピー
・ハガキ印刷
・DVDレーベル印刷
の3機能のうち、DVDレーベル印刷は、上位機種でないと無理。
ここで迷ったので、少し頭を冷やす。

ライバルのエプソンも同じだが、エプソンの同レベルの機種よりも少し安い。
エプソンは染料インクのみだが、キヤノンは黒が顔料なので、モノクロ印刷はこっちの方がいい。
さらに、キヤノンは新春初売りで1,000円引き。
販売員さんに聞いてみると、女性でも持ち帰れるサイズ、ということで購入決定。

というわけで、購入したのはPIXUS TS8130という機種。
これで、去年出せなかった年賀状が出せる。

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

VAIO 故障

VAIO Pro11 が旅先で壊れた。
ホテルで電源を入れても、画面に何も表示されない。
ただ、SHIFTキー連打で音が出るから、Windowsは生きている。
旅先にHDMIケーブルはなかったし、気づいた時には店が閉まっている時間だった。
バッテリーを空っぽにしてから電源ONでもダメ。

自宅に戻ってきて、HDMIケーブルでテレビに接続すると、何事もなかったようにWindowsの画面が表示される。
これで、ノートPC画面の故障と断定。

VAIO ProはVAIO株式会社になってから購入した物なので、そちらのWebサイトで修理の手配をする。
前日の14時までなら翌日引き取りだが、今日の午前中にしてもらった。

やってきたのは日本通運の人。
本体とACアダプタを渡す。
ノートPC専用の梱包箱に丁寧に梱包してくれた。

さて、何日かかるだろう?

テーマ : パソコン
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン

DS916+ 帰還?

RAIDのドライブ1つが壊れて、再構築を開始したら本体が壊れたDS916+。
最重要のデータは(多分)無事だったが、痛い目に遭った。

保証書がなかったので、しばらく放置していたが、保証書に貼り付けるレシートが見つかったので修理に出した。
それが、終わったとの連絡があったので引き取りに行く。

大阪梅田の大型家電量販店の4F。
遅い時間に行くと、修理窓口も空いていた。
修理伝票を店員に手渡して待つこと数分。
やってきたのは、新品のDS916+だった。
この製品は部分修理はしないので、新品交換になった、とのこと。

これでセットアップをすればいいのだが、データを引き抜いていないHDDがまだある。
さて、どうしようか。
FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
リンク
QRコード
QR