弁護士に集団で懲戒請求(2)

前の記事

弁護士に集団で懲戒請求した集団が、その弁護士から損害賠償請求される、と言う話。
togetterにまとめられていた。

個人的に「おいおい」と思ったのがこれ

【大量懲戒請求】佐世保のサセボンの怯える日々

「正義は勝つ」と考えているなら、損害賠償請求に怯えることはないだろうに。

ここに至った経緯も
余命ベギラゴン ~懲戒請求を煽る人、煽られる人~
からはじまって、「余命ベギラゴン」でtogetterを検索すると、いくつか出てくる。

うちの親戚に、私の名前を使ってこんなことをした人がいないことを祈るばかりだ。
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

弁護士に集団で懲戒請求した集団が返り討ちに?

ネタ元


とあるサイトを見た人が、弁護士に集団で懲戒請求を行ったところ、逆に懲戒請求をした集団の一人一人に対して「懲戒請求権の濫用」ということで損害賠償請求をするということだ。

これだけなら「ほう」で終わるのだが。
あまりにも無責任で無自覚すぎる損害賠償請求をされた人のうろたえっぷり。

もうTwitterに流れてきたのを遡る気にもならないが。
読んで笑いをとおりこして「ぽかーん」な感じだ。
今回の集団懲戒請求を煽った人に逆ギレするくだりには、呆れて言葉が出ない。
逆ギレだけでなく
「私はこの人の指示で懲戒請求をしたのだから、悪いのは指示をした人だ」
って、そんな理屈はたいていの場合、通用しない。

どうか、誰かの創作であってほしいと願うばかりだ。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

「地毛証明書」

一時期話題になった「地毛証明書」。
AKB48の市川愛美ちゃんの学校も、そういうのが必要だったようだ。
https://twitter.com/IckwMnm0826/status/980742013422223363

昔、SNSで波風立てまくった過去があるので、これ以上は言及していないが。
卒業式の前に、髪型を注意されてこの髪型にしたらしい。

私が高校の時は、決まりはあったがよっぽど派手なことをしない限りは注意されることはなかった。
たまにうるさい教師がいて、パーマをあてていると「直せ」と言われたりしたが、証明書を出すようなことはなかった。
まあ、そんな生徒は来ない学校、という前提があったのだろうけど。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : 48グループ

twitter炎上事件簿 - ラッパー名前間違えられ激怒

「器が小さい」「煽り耐性ゼロ」の声 Zeebra(ジブラ)、名前間違えられて激怒
(リアルライブ:https://www.npn.co.jp/article/detail/77194052/

ラッパーに器の大きさを期待する方が間違っている、と思った。
あと、どうでもいい人にツーショットの写真を頼むのもどうかと思う。
これって、品川駅でサイン色紙を束で持っていて、芸能人を見かけたら
「ファンなんです。サインお願いします。」
とねだる人と同じようなものではないかと。
転売目的でサイン書いてもらうよりはマシだが。

このニュースを見ただけの人は
「短気なラッパーがネットリテラシーの低さを晒してるwww」
と思うだろうけど。
そもそも俺の名前知らないレベルならファンでも何でもないんだから(ツーショット写真を)頼むのやめて欲しい。
はその通りだと思う。

もう一つ、コロコロコミックの回収騒動。
たしかにダメだが、20年前だったら回収->返金までいかなかっただろう。
ネット怖え-ってかんじだ。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

奨学金破産

朝日新聞の記事になってて、そこからTwitterのトレンドに。
記事は読んだけど
「まあ、そういう事もあるだろうな」
程度の内容だった。
Twitterでは
「貧困層が高等教育を受けられないと格差が広がる」とか
「そもそもお金を借りて返せない奴が悪い」
とかいろいろ。

ちなみに、私は公立大学に進学した時、奨学金は借りなかった。
家は貧乏ではない、と思っていたので。
その結果、一度学費を滞納して、直接経理課にお金を持っていったことがある。
そのときに
「奨学金の一つくらい借りればよかったのに」と親に言われた。

ざっとTwitterを見て思ったのは
「奨学金という言葉が悪い、学生向け公的低利貸付制度くらいに改名すべし」
私の周りにも奨学金を借りて進学した人はいる。
そのうちの一人は、理科系私立大学を大学院まで行って卒業して
「就職時点で借金600万円」
と笑っていた。

個人的に納得したのは
「奨学金を返せない給料しか出せない会社は募集資格を大卒以上にするな」
親戚は、大学を卒業して製造ラインで働いている。
それって、大卒の資格必要?と思うが、彼はちゃんと奨学金を返済しても生活できる給料をもらっている。

日本学生支援機構のWebサイトに奨学金返済シミュレーションがある。
月々3万円を4年間借りて、利息は0.47%とすると、一ヶ月約1万円の返済(俗に言うボーナス払いなしの場合)。
これならば、さほど人生に影響しなかったかな。

実際には、諸事情で一人暮らしを余儀なくされ、そのための一時負担金を会社から借りたため、食うには困らなかったけど、遊ぶ金には制限がついた。
そんな中、将来に役立つ技能を自費で身につけ、それが正しく報われて、転職して今がある。
前の会社に勤めていて、返済額が2倍だったら、一人暮らしを始めた時点で自分に投資するのが難しくなっていただろう。
そうなれば、前の会社にしがみつくという選択を迫られたかも。

ちなみに、奨学金返済シミュレーションは、各種設定が必要だ。
これを理解できない人は借りる資格なし、にすれば、奨学金破産は大いに減りそうだ。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
QRコード
QR