奨学金破産

朝日新聞の記事になってて、そこからTwitterのトレンドに。
記事は読んだけど
「まあ、そういう事もあるだろうな」
程度の内容だった。
Twitterでは
「貧困層が高等教育を受けられないと格差が広がる」とか
「そもそもお金を借りて返せない奴が悪い」
とかいろいろ。

ちなみに、私は公立大学に進学した時、奨学金は借りなかった。
家は貧乏ではない、と思っていたので。
その結果、一度学費を滞納して、直接経理課にお金を持っていったことがある。
そのときに
「奨学金の一つくらい借りればよかったのに」と親に言われた。

ざっとTwitterを見て思ったのは
「奨学金という言葉が悪い、学生向け公的低利貸付制度くらいに改名すべし」
私の周りにも奨学金を借りて進学した人はいる。
そのうちの一人は、理科系私立大学を大学院まで行って卒業して
「就職時点で借金600万円」
と笑っていた。

個人的に納得したのは
「奨学金を返せない給料しか出せない会社は募集資格を大卒以上にするな」
親戚は、大学を卒業して製造ラインで働いている。
それって、大卒の資格必要?と思うが、彼はちゃんと奨学金を返済しても生活できる給料をもらっている。

日本学生支援機構のWebサイトに奨学金返済シミュレーションがある。
月々3万円を4年間借りて、利息は0.47%とすると、一ヶ月約1万円の返済(俗に言うボーナス払いなしの場合)。
これならば、さほど人生に影響しなかったかな。

実際には、諸事情で一人暮らしを余儀なくされ、そのための一時負担金を会社から借りたため、食うには困らなかったけど、遊ぶ金には制限がついた。
そんな中、将来に役立つ技能を自費で身につけ、それが正しく報われて、転職して今がある。
前の会社に勤めていて、返済額が2倍だったら、一人暮らしを始めた時点で自分に投資するのが難しくなっていただろう。
そうなれば、前の会社にしがみつくという選択を迫られたかも。

ちなみに、奨学金返済シミュレーションは、各種設定が必要だ。
これを理解できない人は借りる資格なし、にすれば、奨学金破産は大いに減りそうだ。
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ユーチューバー「PRするからタダで泊めて」⇒ホテルのオーナー激怒「今後、ブロガーは一切お断り」

ハフィントンポスト
http://www.huffingtonpost.jp/2018/01/21/youtuber_a_23339553/
笑った。ユーチューバーとかいう人種が悪い。
宣伝するからタダで泊めろって、何様。
ホテル側が、ユーチューバーの提案を晒したから話が大きくなったようだが。
「宣伝するからタダで泊めろ」という提案をする神経がすごいと思う。
なんだか玄関先にやってきて
「ムショ帰りのオレが売っているゴム紐を買え!」
という押し売りみたい。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

時給400円で働く外国人技能実習生の訴えを拒絶した人気女性服ブランドが大炎上

ネタ元は、サラリーマンwが共感する「キャリコネニュース」
https://news.careerconnection.jp/?p=44800

当然そうなるな。
「時給400円 炎上」でググったら、すぐに出てきた。
オッサンの俺でも知っているブランドだった。
(この情報が正しければ、だが)

最近は、従業員を虐げて大きくなったあのユニクロでさえ、発注先に配慮しているというのに。

といっても、この事件だけを解決してもイタチごっこなのは間違いない。
たぶん、複数の縫製業者に相見積もりをとって、一番安いところに発注していれば、計画倒産した人たちが関与した業者に行き当たってしまうだろう。

と思ったら、事実関係を認めて謝罪文を出していた。
https://www.fashionsnap.com/news/2017-12-15/japanimagination-/
(公式ではなく、すぐに消えそうなのでリンクはしません)
企業としては、現時点ではこれ以上のことはできないだろう。

服飾産業は、シーズンが過ぎると物凄い価格でバーゲンに出てくる。
原価をこうやって抑えているからできる芸当なのかな。

日本では安い賃金だが、外国に行くと高収入。
こうやって、日本人の仕事が奪われる。
(というか、日本で食っていける仕事のハードルが上がる)
これぞグローバル化、幸せになる人は少ない。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

衆議院解散-総選挙へ

というわけで、

すべてが裏目の“ブーメラン解散” 「安室ロス」にかき消された安倍首相の思惑
(週刊朝日)

そんなことはないだろう。今回も自民党の大勝、公明党の完全勝利で終わるだろう。
そのくらい民進党は情けない。あとは「希望の党」がどれだけ粘れるか。
今の政治に批判的な浮動票が、希望の党と共産党に分かれて共倒れになって自民党に利することになるだろう。
私は、森友・加計学園問題やら自民党政権になってからの感覚的物価の上昇やらで、今回は野党に投票する。
とはいえ地元選挙区で当選しそうな野党候補は、与党の補完勢力である大阪維新の会の人なので、こいつにも入れたくない。
恐らく死票に一票することになるだろう。
政権運営能力という意味では、旧民主党はひどいと言われているが、権力をほしいままにお友達にばらまいている自民党もひどい。
自民党にとってラッキーなのは、阪神・淡路大震災や、東日本大震災の時にたまたま政権を担っていなかったこと。
いろいろと言われているが、当時の政権よりもうまく自民党・公明党政権がやれるとは思えない。
「希望の党」の政策が不一致だと非難するが、自民党だっていろんな議員がいて、必ずしも目指すところが一致しているとも思えない。
というわけで故・青木雄二氏が喝破したように「自民党=金持ち擁護党」説を支持する。

おまけ
上西議員、大手芸能事務所所属へ…タレント活動本格化 (デイリースポーツ)
こんなのを使うタレント事務所も、出演させるメディアも見識を疑う。



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

くら寿司、ネット匿名批判に猛反発

世間のどうでもいい事象を拡散するJ-CASTニュース。
(褒めています)
https://www.j-cast.com/2017/04/17295818.html

雇われ労働者の身としては、くら寿司の対応は「あり」だと思う。
匿名でガチャガチャ騒ぐヤツラに対決する姿勢をみせたのはいいことだ。

裁判所は、今回は認めなかったが、場合によっては匿名で騒ぐ連中の情報開示を求める。
ということを改めて知らしめた、と思っておきたい。

いまだに愚かな行為をSNSで拡散させる人がいるので、効き目はないだろうけど。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR