花見! (第2252回「春にしてみたい事は?」)

姫路城に花見に行った。
屋台やらイベントステージやらがあって、すっかりお祭りモード。
これなら準備なしでも大丈夫。
...天気が悪くて人出が予想を下回ったからかもしれないが。

姫路城

人はかなりいたが、東京の花見に比べれば楽なものだ。
ちなみに、上の写真の人物は、外国の方だった。

隣接する動物園が、無料開放されていたので入った。
...遊具が『子供だまし』でそっちが気になった。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「春にしてみたい事は」です月になりましたね春ですねー暖かい日が多くなり気分もウキウキして何か楽しい事がしたくなりますね梅宮は苺が好きなので最近は苺の種類がたくさんありますし今年こそは食べ比べをしてみたいと思いますみなさんが春にしてみたい事は何ですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン (...
FC2 トラックバックテーマ:「春にしてみたい事は?」



テーマ : 桜の名所
ジャンル : 地域情報

tag : 関西

岐阜基地航空祭、出撃

今年も岐阜市内で宿を取り損ねたので、一宮にする。
名古屋に向かうのぞみは、ほどほどの混雑。
私は窓側だったが、通路側の方が東京までだったので、席を立ってもらうことになってしまった。

名古屋駅で降りる。
夕食時の直前だったが、駅チカで待たずに入れる店を発見。
せっかく来たので「えびふりゃ~」にする。

JRでホテルのある一宮まで移動。
初めて行くホテルだが前回と違って賑やかな方に移動だ。
駅前にすき家を発見したので、明日の朝立ち寄ることにする。

ホテルは古めだったが、人の良さそうなおじさんが迎えてくれた。
客室は広めだったが、ネットがFree Wifiのみ。
平日の疲れがどっと出て、何もせずに眠ってしまった。

北陸鉄道制覇の旅

金沢までやってきたが、天気が悪い。
思い描いていたいくつかのプランから、一番体力を消費せず、雨でも大丈夫な北陸鉄道制覇を実行する。
まずは石川線から、と思って金沢駅西口のバス乗り場へ。
バスが来るまでたっぷり時間がある。
一日フリー乗車券でもないかな、とスマホで調べたら。
「コロプラ☆石川線・浅野川線1日フリーきっぷ」
というのがあるではないか!
しかも、浅野川線の北鉄金沢駅のみの販売。

というわけでこれを買いに戻る。
窓口で
「コロプラの一日フリーきっぷ」
というと、売ってもらえる。

バスで石川線の野町駅へ。
運賃は200円。
野町駅から電車に乗って30分で制覇完了。
前回は美人の車掌さんが乗っていたが、今回はなし。
祖父母につれられた小さい姉弟がかわいくて癒やされた。
鶴来駅で同業者に遭遇。
金沢駅で買ったと思われる駅弁を食べていた。

次の電車に乗って戻り、野町駅近くの喫茶店で休憩。
バスで金沢駅まで戻って、駅ビル2階のカフェで金沢カレーを食べて浅野川線の北鉄金沢駅へ。
今度は終点で降りて、同じ電車で折り返して金沢駅まで戻ってきた。

tag : 鉄道 駅奪取

山口で前泊

今年は久しぶりに岩国フレンドシップデーで飛行機が飛ぶことを知った。
が、すでに遅く、広島も徳山も手頃な宿は埋まってしまっている。
というわけで、山口で前泊。

しかも、新幹線の予約も取れず、自由席。
グリーン車でもいいかな、と思ったが、節約して自由席にした。
乗ったのは広島止まりののぞみ号。
出発5分前には、自由席車両の乗車口には行列が。
最後尾に並ぶ。
これからは乗客は減る一方、と思いきや、新神戸駅では数人しか降りなかったようだ。
だが、次の姫路駅で大量に降りた。
ここで座席を確保。
岡山からこだま号に乗り換えようと思っていたのだが。
岡山で窓側の席を確保。
車内も空いてきた。
そのまま終点まで乗ることにした。
といっても、次の駅だが。
ここで新大阪駅で買った弁当を食べる。
車内販売のアイスコーヒーをICOCAで購入。
広島駅でのぞみ号の旅は終了。
レールスター車両の700系に乗り換える。

かつては花形車両だった700系。
今はこだま号でのんびり各駅停車。
広島駅を出発した時点で、列はほぼ埋まっていた。
のんびり走る700系の車両でくつろいでいると....
特別観覧席のチケットを忘れたことに気づいた!
うわ~大失敗。
楽しみにしていたのに...
悔やんでも後の祭り。

新岩国、徳山を経て、新山口駅に到着。
駅がきれいになっていてびっくり。

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

tag : 鉄道

いざ鹿児島へ!

余裕で飛行機に間に合う時間に出発、のはずだったが。
時間を確認すると、飛行機の時間が思っていたよりも50分早かった。
迷っている時間はない。
荷物を持って家を出る。
空車のタクシー一台に無視された。
待っていても仕方がないので、最寄り駅のタクシー乗り場に移動。
その手前で空車のタクシーを発見。
これに乗る。

最寄り駅までと、伊丹空港までの時間を聞く。
伊丹空港までなら、運転手の予想時刻だと、余裕。
というわけで、空港までタクシーで乗り付ける。
慣れた運転士で、渋滞する高速を使わず、抜け道を使って空港に到着。
5160円で、時間を買った。

空港も団体客で混雑している。
こんな時に限って、搭乗口に向かうエスカレーターの前に子供がいる。
子供を一喝してどかせる、
ようなことはせずに、空いている手荷物預かり場に滑り込む。
まもなく搭乗手続き締め切りの案内が繰り返しされている。

保安検査場も列ができている。
今回は粗相もなく、一発でクリア。
そのまま飛行機のいる場所に移動。
ちょうど機内への乗り込みが始まったところだった。

機内のトイレを使わせてもらう。
ドアクローズの後、ざっと見たところ窓側は埋まっている。
地上で少し待たされてから離陸。
離陸直後に雲に突っ込んで、神戸の街は見えず。
今回はANA。
ANA My Choiceでスープを頼んだ。
AKBのマグネットはもらえず。
CAさん、忘れていたのかな。
気流の悪いところを飛行していたからかも。
ちなみに、今回は総選挙一位の渡辺麻友のほかにベテラン一人がいるが、あとは若手。
(だったと思う)
到着した鹿児島は晴れで、暑いくらいだった。

tag : 飛行機

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR