福岡の旅 - 二日目

ホテルアクティブ博多で目覚めた朝。
昨夜23時頃でも大浴場の洗い場6つはほぼ埋まっている状態。
朝食は、無料なので豪華さはないが、1000円でも食べたくなる立派なもの。
辛子明太子をはじめ、地元の食べ物があるのがうれしい。
朝から頑張って活動しようか、と思ったが、決心がつかず、昨日買いそびれたお土産だけ買って帰ることに。
天気が悪かったのも、気分が盛り上がらなかった一因だ。
チェックアウト時に荷物を預かってもらって、お土産を買いに川端商店街まで往復したが、道が微妙に曲がっていて博多駅側に行き過ぎた。

もうちょっと福岡にいたかったが、大型連休中で帰りの新幹線の予約が取れなかった。
やむを得ずお昼に福岡を発った。



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

平和でよかった

驚きを禁じ得ないのは、無茶な命令を誰もとがめないこと。
残りの期間を考えると、これだけの作業をこなそうとすれば、休日出勤は避けられない。
前職と違って、手当を請求しなければ働ける環境とは違う。
こんな命令を人にしたくない。
ささやかな抵抗と言うことで、仕事の分配のメールを、、マネージャ連中に送ったが、皆当然という反応だった。
もういい、やるだけのことはやった。
若人達よ、恨むならこんな無謀な支持をした上司を恨んでくれ。
ついでに、俺を恨むなら、
「こんな先輩とは一緒に仕事をしたくありません」
とでもいってくれ。
そうすれば、(俺を含めて)皆が幸せになれる。

とりあえず、こんな無茶な指示を出して平気な上司は危ない。
軍隊なら、補給なし・精神力で敵陣を突破せよ、というわれそうだ。
150706

モバイルSuicaの機種変更手続

モバイルSuicaの機種変更手続。
手続きをした、と思っていたが。

できていなかった。
古いスマホを持ち出して、手続きをしようと思ったが
「SIMカードがないと無理!」
と古いスマホでモバイルSuicaアプリを起動したら言われた。

...ということは、SIMカードがあればいい。
今回は、SIMカードはMicro SIMカードに移行されたので、古いカードはある。
こいつを差し込んで、再度手続きを試してみる。
やった、できた。

教訓:
機種変更の前に、SuicaとWAONは無効になっていることを確かめるべし。

豊橋のホテル

エアフェスタ浜松の宿の予約は、浜松の宿を取り損なって新幹線で一駅の豊橋に。
残念ながら、豊橋駅から一度地上に降りないと入れない。

ホテルには焼きたてパンの朝食が付いている。
帰りに確かめたところ、駅から出るときに、駅ビルの中を浜松方面に行くのが正解。
こちらのルートだと、エスカレーターもある。
駅ビルを出て、道を渡ってしまうと遠回りだった。


tag : ホテル

攻撃

国会議員がサイバー攻撃の対象となる昨今。
会社でも、そのような攻撃に対する訓練が行われた。
残念ながら、私はその日は外勤で、そのようなメールが来た話を別の同僚に聞いてしまったので面白くなかったが。
会社の情報システム部は気合いが入っていて、ぱっと見たところ返信してしまいそうになる。
だが、よく見ると何かが変。
それに気づくかどうかの訓練だ。
以前、海外の拠点でPCが盗難に遭ったらしい。
その後、そのPCに保存されていたと思われるメールアドレスに、大量のスパムが届くようになった。
ちなみに、今回の訓練、偽装メールに返信した人は結構いたらしい。


暗号とネットワークセキュリティ
FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR