急展開

東京に出張中、上司に
「○万を3年間で捨てる覚悟があれば、お試しでやってみては?」
と言った話。
今日、職場に戻ってきたら、まさにその通りになっていた。

ただし、私の上司ではなく、その上司のライバルが決断したのだけれど。
組織上、ライバルよりも上司の方が上だが、さらに上の階層からすれば、ライバルの方が何でもできる人と言うことで信任が厚い。

今回の件は上司が進めるべき内容だったのに、別の部署に主導権を握られるとは。
上司、ひいてはうちの部署の立場が危うい。

平社員の私が嘆いてもどうしようもない。
私も職場ではそこそこのトシなので、階級を上げて、とは思わないし。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

第69回正倉院展

国宝正倉院展に行ってきた。
この時期は航空祭が重なったりでなかなか厳しい。
今年も北海道-関東と連続で遠征していたので、今週末しかなかった。
天気が荒れるという予報だったので、今日にしたが、予報が外れたのかいい天気。
午後2時過ぎに到着したが、待ち時間10分とまあまあの混雑。
会場内も人が多くて、空いたところから見て行った。

今年の個人的メインは伎楽面。
修復が完成して今回初披露、とのこと。
一番人が多かった「緑瑠璃十二曲長坏 [みどりるりのじゅうにきょくちょうはい]」は、写真から想像するよりも小さかったので、余計に人が多く感じた。

一通り見終えて、時間があるので正倉院展の入場券で見学できる、なら仏像館にも立ち寄る。
ここは、単独で見る価値が十分にあるのだが、正倉院展で体力を削られていて見に来ないこともある。
見ることができた国宝の2点は圧巻だ。

帰りは、去年だったか食べて感銘を受けた「大仏バーガー」を食べる。
これで空腹も収まった。
行きは近鉄で大阪から奈良に来たが、帰りは近鉄で京都を経由して帰った。

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

愚痴

とある情報をまとめた文書の手直し。

「xxxに合わせて記述を変更してください」
→いや、合ってるし。
この文章見て1分ほど考えたぞ。

「yyyに記載する内容ではありません」
→いや、yyyにこの内容を記載するよう指示したのはあなたでしょう。

「zzzを見れば書いてあるのですが。」
→zzzは私の担当ではないので見ていません。
てか、同類の結果を使い分けるなんて聞いてないんですが。

この人は、大事な書類に大事な人の捺印なしで提出して、偉い人に怒られた前科があるからな。
自分が追い詰められたら、やってはいけないこともやってしまいそうだ。
あの部署には有能な人がいないんだな。

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

ゲーム機大戦

台風が近づく天気の悪い日。
朝から出かける気力もなく、今日も一日動画をだらだらと見てしまった。



4時間ほどあるが、全部見てしまった。
カセットビジョン、あったなあ。
ファミコンが出た頃には、うちにはPCがあったので、それでBASICを学んだ。
当時小学生。
読めない漢字が多くて、雰囲気で読んでいた。

PlayStationが天下を取ったのは、私が思っていたよりも後だと描かれていた。
FINAL FANTASYがPSで出たあたりからだったとは。

テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

衆議院解散-総選挙へ

というわけで、

すべてが裏目の“ブーメラン解散” 「安室ロス」にかき消された安倍首相の思惑
(週刊朝日)

そんなことはないだろう。今回も自民党の大勝、公明党の完全勝利で終わるだろう。
そのくらい民進党は情けない。あとは「希望の党」がどれだけ粘れるか。
今の政治に批判的な浮動票が、希望の党と共産党に分かれて共倒れになって自民党に利することになるだろう。
私は、森友・加計学園問題やら自民党政権になってからの感覚的物価の上昇やらで、今回は野党に投票する。
とはいえ地元選挙区で当選しそうな野党候補は、与党の補完勢力である大阪維新の会の人なので、こいつにも入れたくない。
恐らく死票に一票することになるだろう。
政権運営能力という意味では、旧民主党はひどいと言われているが、権力をほしいままにお友達にばらまいている自民党もひどい。
自民党にとってラッキーなのは、阪神・淡路大震災や、東日本大震災の時にたまたま政権を担っていなかったこと。
いろいろと言われているが、当時の政権よりもうまく自民党・公明党政権がやれるとは思えない。
「希望の党」の政策が不一致だと非難するが、自民党だっていろんな議員がいて、必ずしも目指すところが一致しているとも思えない。
というわけで故・青木雄二氏が喝破したように「自民党=金持ち擁護党」説を支持する。

おまけ
上西議員、大手芸能事務所所属へ…タレント活動本格化 (デイリースポーツ)
こんなのを使うタレント事務所も、出演させるメディアも見識を疑う。



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

FC2カウンター
プロフィール

owl1192

Author:owl1192
楽天ブログから引っ越し中。
もうオッサンになってしまった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR